●なぜ本?本にこだわる理由

僕は、22歳まで読書が全くできませんでした。集中できないというか、そもそも興味が湧きませんでした。そのせいか国語の成績はあまり良くなく。大学受験・高校受験と苦労しました。周りの人に「読書した方がいいよ」と言われたり、自分でも「読書しなきゃな」と何度かトライしようとしましたが結局できませんでした。

でも、そんな時唯一読めたのが旅の本。自分が旅をしているようで、すっごくワクワクしたのを覚えています。そんな僕みたいな読書嫌いの子でもワクワクする本を作ってみたいと思い、僕のインド旅を本にすることにしました。

あとは、単純に自分の旅が本になるってすっごくワクワクしないですか?

そう、僕の行動・チャレンジの原動力の一つはこのワクワクなんです。


●このプロジェクトで実現したいこと

初めは、流通させる本ではなく、自分と友達、家族、お世話になった方々だけに本を書こうと考えていました。ですが、文芸社さんと相談していくうちに、どうせやるなら出版して、自分の知らない人にも僕の本を読んで欲しい!チャレンジしてみたい!と思うようになり、今回出版することにしました。

※文芸社さんの許可はいただいています

僕は今まで9カ国ほど旅をしてきましたが、インドはその中でも1番刺激的な国でした。なぜなら、自分に全く縁のなかった「宗教・カースト」を肌で感じることができたからです。

また、よくインドに行ったら人生変わるとか、インドは好き嫌いがはっきり分かれるとか聞きませんか?

ちなみに、僕はインド大好きでした。

人生が変わったかは正直わかりません。しかし、一つだけ言えるのは、インド旅を通して人生が豊かになりました。

そして、旅をすることで人生の選択肢が増え、自分らしい生き方を発見するきっかけになりました。なので、この旅をすることの良さを1人でも多くの人に伝えられたらと思っています。

そして、コロナ禍で旅をすることは難しくなってしまいましたが、いつか必ず自由に国境を超えて旅ができる。僕は信じています。この本が何かを始めるきっかけ、チャレンジするきっかけになれば幸いです。


●自己紹介

自己紹介が遅れました。ここからは簡単に僕についてお話ししたいと思います。

小学生から大学2年までサッカーをしていました。サッカー大好き少年で365日サッカーの事ばかり考えていた気がします。

そして、学生生活を送る中で、大学卒業=就職という生き方に違和感を感じ、何かサッカー以外にもチャレンジしたいと思い海外ボランティアで初海外。海外に出る、自分の知らない土地に行く楽しさ、面白さを知り、海外に出ると言うことは僕の人生のターニングポイントになりました。

海外経験をざっと紹介↓

・東南アジア一周


・海外ボランティアプログラムリーダー


・インド放浪←ここを本にしたいんです!!

こんな感じで、大学3年〜4年まで長期休みは海外で過ごす生活を送っていました。

大学は教育学部に所属していましたが、卒業と同時に先生になるのではなく、世界一周をすることに!

しかし、コロナで行けず。忘れもしない2020年3月29日のフライト。本当に悔しい、、、

急遽アルバイトをしていた児童養護施設で1年非常勤として働き、現在は山梨県でリゾートバイト中。

株式会社はぐくむのLife design schoolをきっかけに自分の願いにしたがって生きる生き方を見つけ、再度海外挑戦することに。

はぐくむホームページ http://www.hagukumu.co.jp/

Life design school https://lifedesignschool.com/


2021年の予定はこんな感じ↓

6月〜7月南アフリカ留学。

8月〜12月デンマーク留学。


●資金の使い道

自費出版ということで、費用が200万円ほどかかります。

クラウドファンディングの手数料もかかりますが、足りない分は自己負担しようと考えています。なので、ほぼ100%出版費に使わせていただきます。もし、200万円を越した場合は手数料や本をよりよくするための費用に使わせていただきます。

赤字はほぼ確定しています。でも、僕は利益を求めるのではなく、自分の本を出版するという夢を叶えたいです。


●リターンについて

どのリターンを選んでも、必ず完成した本がもらえるようにしました。僕の挑戦に支援して下さった方々全員に届けたいと思ったからです。

※出版社さんに完成した本をリターンにする許可いただいています

そして、僕と対話するというリターンも多くしました。それは、最近「対話する」ということの大切さを感じているからです。本だけでは伝えきれない僕の思い・今感じていることを支援してくださった方々に対話を通して伝えたいと思っています。

この対話のリターンは、

・南アフリカ→2021年6月7日〜2021年7月25日予定

・デンマーク→2021年7月28日〜2021年12月31日予定

・働き方・生き方相談→2021年6月7日〜2022年3月31日予定

1on1とは、僕と一対一で対話することです。オンラインで行う予定です。南アフリカ、デンマーク、それぞれお選びいただいた国からzoomを使って話します。

※詳細はリターンをご確認ください


●実施スケジュール

6月4日 クラウドファンディング終了

6月7日〜7月25日 南アフリカからの1on1

7月28日〜12月31日 デンマークからの1on1

6月7日〜3月31日 生き方・働き方相談

2022年2月ごろ 完成した本を発送

本の完成は、2022年2月ごろを予定していますが、いち早く皆さんのお手元に届くように努力します。


・最後に

コロナ禍で旅することが難しい時期だからこそ、インドを旅した気分を味わってみませんか?

最高にワクワクする本を作ります!

旅に行きたい人のために。

何かに挑戦したい人のために。


Instagram https://www.instagram.com/_taketrip_/?r=nametag

facebook https://www.facebook.com/taketo.shibahara

ブログ https://taketrip.hatenadiary.jp/


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/06/05 19:38

    6月4日をもってクラウドファンディングが終了しました。支援してくれた方、SNSでシェアしてくれた方、個人でメッセージをくれた方、本当にありがとうございました!!!目標金額には達しなかったけど、みなさんのおかげで、素敵な挑戦ができました。総支給額▶︎664,000円支援者▶︎116人all or...

  • 2021/05/21 19:49

    クラウドファンディング終了まで残り2週間。それと同時に留学まで残り2週間と1日。今はワクワクと不安の間にいる日々が続いています。To be honest....最近は「もう無理なんじゃないか」とか、「成功できないんじゃないか」とか心の中に弱い自分がたくさんいて、諦めそうになってしまう日々が続い...

  • 2021/05/17 19:07

    こんにちわ!たけとです。記念すべき1回目の活動報告をしたいと思います。本当にありがたいことに現在の支援者46人の方に支援していただき、支援総額222,000円で目標金額の約11%です。(2021年5月17日18:00現在)中にはSNSで情報を拡散してくれた方、メッセージをくれた方、友人に広めて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください