はじめに・ご挨拶

当団体「Game to Life」のご紹介

Game to Life

 私たち「Game to Life」は「ボードゲーム で人生を楽しく、豊かに」をテーマに、ボードゲームの製作・販売からボードゲーム情報発信まで、ボードゲーム の普及に向けて様々な活動を行っております。

 2017年8月の団体発足から4年を経過し、現在ではウェブサイトの閲覧数は年間200万PVを超え、国内ボードゲームのウェブサイトとしては最大級となりました。

 また前回のボードゲーム「Dupli」でも同じくクラウドファンディングをさせていただき、わずか2週間で目標を達成し、目標額の2倍以上のご支援をいただくこともできました。

 前作「Dupli」のクラウドファンディングの詳細はこちら

 今回はGame to Lifeの新作ボードゲームである「InRevo」の クラウドファンディングとなります。前作「Dupli」からは全く異なる新しいゲームシステムではありますが、同じ世界を舞台しており、前作ファンの方々にもお届けしたい作品となっています。


「InRevo」を世界に届けたい。

   私達「Game to Life」の最終的な達成目標は、「InRevo」を世界中のボードゲーム ユーザーにプレイしてもらうことです。当プロジェクトでは、まずは製品開発を行い、このゲームを日本国内のボードゲームファンに届けることを目的としています。

 前作「Dupli」は既に海外事業者様の力をお借りし、国外での販売が決定いたしました。今回の「InRevo」も国内外において、多くのボードゲームファンの皆様に遊んでいただけたらと心より期待しております。

InRevoメインパッケージ予定 

「InRevo」は産業革命下にあるラルバ大陸の国王の立場から、高度な文明を持つ他大陸に使節団を派遣して自らの国の技術力を高め大陸の統一者となることを目指すゲームです。プレイ人数は2人〜で4人あり、プレイ時間は60~90分を想定しております。

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:60~90分(中量級)
ジャンル :戦略カードゲーム


「InRevo」のコンセプト・ゲーム背景


都市カードイラスト(開発中案) 

ここは、ラルバ大陸。
政治上の対立から、100年にも及ぶ国家間の戦争が行われていた。

日夜続く戦闘と、絶え間ない悲鳴。国民は、完全に憔悴しきっていた。
そんな、あるときのことであった。

突如として、圧倒的に高度な文明を持つ別大陸の国家から、使者が訪れる。
使者たちの尽力により和平が結ばれ、長きにわたり続いた熾烈な戦争は終結を遂げることとなる。
国民は安堵し、兵士は剣をおいて休息する。
しかし、王たちは、まだ大陸の主導権を握ることを諦めてはいなかった。

彼らが目をつけたのは、大陸外の「産業」だ。
他の王国よりも強大な技術を持ち、産業を育てて発展させれば、強固な国を築くことができる。
そこで、彼らは大陸外の国々に使節団を送ることとした。
大陸外の産業を取り入れることで、工業を発達させ国内の通信を整備し、新たな資源を活用し、交易を活発化させる。そのためには多くの有能な技術者が必要だ。

そして今まさに、大陸では技術者を確保するための争奪戦が幕を開けることとなる。

「産業革命」が終結し全ての準備が整ったとき、その王国こそが大陸の主導者となるだろう。


「InRevo」はどんなゲーム?

テクノロジー・都市カード イラスト案(開発中案)

 「InRevo」はプレイヤーは国王となり他国に先んじて高度な文明からテクノロジーを取り入れ、自国の産業の発展を目指していくゲームです。

 「技術者を採用し、彼らの協力を元にテクノロジーを取り入れ、取り入れたテクノロジーを用いて更に産業を発展させ、さらに多くの技術者を採用していく」といった拡大再生産型のゲームとなっています。

 ゲームが進行し、産業を発展させていくことでプレイヤーは様々な行動をとる事が出来る様になります。 また複数のテクノロジーを組み合わせて効率的に運用していく事も鍵を握ります。そしてゲームの進行に伴い発生するイベントによって環境は激変するため、それらに合わせた状況判断等も求められます。 

 このように戦略性やコンボ性など、ボードゲームの醍醐味を味わえる様な作品にすべく設計をしております。

 

「InRevo」 の製作イメージ

技術者カードイラスト(開発中) 

 「InRevo」を製作する際にイメージしたのは、拡大再生産系ゲームでありながらコンボ要素の強い中量級のゲームです。「拡大再生産」や「コンボ」は、ボードゲーム・カードゲームの醍醐味の一つであり、その両方の楽しさを味わえるようなゲームにしたいと考えています。

 そして、これらの要素を表現できる最適なテーマとして、「InRevo」では「産業技術」をテーマとして選びました。このゲームのタイトルでもある「InRevo」はIndustrial Revolutionという英単語からとっており、「産業革命」を意味しています。


 軽量級ゲームから中量級ゲームへの橋渡しが出来るゲームをつくりたい!

技術者カードイラスト案

 私達は、ゲーム製作を通じて成し遂げたいことがあります。それは、軽量級ゲームから中重量級ゲームへの橋渡しをする事です。最近ではボードゲームを遊んだことがある方も非常に多くなってきました。しかし、中量級・重量級と言われるようなボードゲームの醍醐味を味わえる様なゲームに関しては、まだまだハードルが高いようにも思います。

 そこで前作の「Dupli」では”誰でも楽しめる様にルールを出来るだけシンプルに”、それでいてボードゲームの魅力の一つである”対人での深い心理戦や駆け引き”を楽しめる様にといった思いも込めて考案しました

 そして今作の「Inrevo」では中量級・重量級と言われるようなボードゲームに多い”拡大再生産””コンボ性”の魅力を盛り込みつつも、それでいて難し過ぎないゲームに設計しています。

 「カタン」や「スプレンダー」、「ドミニオン」といった名作ボードゲームを好まれる方が楽しめるような作品で、「Dupli」の様な初心者向けのゲームをプレイされて興味を持った方でも挑戦できるような、中量級ゲームの入り口として遊べるようなゲームを目指しています。

 なお「InRevo」をあえて「Dupli」と同じ世界で描き、プレイ人数も同じく2~4人で設計したのは、 「Dupli」を既に遊んだ人達にはより親しみやすくなるような狙いもあります。「Dupli」で遊んだメンバーを「InRevo」にも誘って更にボードゲームの魅力に導いていく、そうして更にボードゲームがもっと普及する様に貢献できればと思います。


Inrevoのルール

以下では、開発中のルール(ラフ案)を公開しています!ルールは調整中のため、画像などはラフや代替の画像となっております。そのため、製品化された際には異なるものとなることをご承知ください。


 




Game to Life について

今までの活動

 私たちは、ボードゲームがもっと日常に溶け込む世界の実現を目指し、今まで様々な活動を行ってきました。運営しているウェブサイトでは、ルール説明やゲームの戦略などを行い、初心者の方がボードゲームを始めやすいような記事を製作してきました。

 また2020年よりオリジナルボードゲーム製作にも着手し、初作のDupliを製作・販売開始致しました。クラウドファンディングにて目標額達成、また初出店となったゲームマーケット大阪でも完売する等、大変好評価をいただきました。

国政戦略カードゲーム「Dupli」

Dupliは国政と戦争をテーマに、戦争前に如何に強力な国家体制を整えて戦争に勝利するかを競う戦略カードゲームです。

<ゲーム概要>

プレイヤーが使えるのは最初に配られた9枚の手札のみ。各ラウンドで手札から2枚ずつカードを出していく、シンプルなルールとなっています。カードにはそれぞれ一長一短があり、絶対に勝てる組み合わせはありません。相手の手を読みながら、いつ、どのカードを、何と同時に出していくかが重要となります。そこではあなたの戦略性の深さや、洞察力の鋭さが問われる事となるでしょう。

 前作「Dupli」のクラウドファンディングの詳細はこちら

<クリエイターについて>

今作の「Dupli」はイラストレーターの「夏子」様とご一緒に開発をさせていただいております。

今作の「InRevo」は、「Dupli」と同じイラストレーターの「夏子」様とご一緒に開発をさせていただいております。

イラストレーター:夏子
自己紹介:キャラクターイラストなどをメインに活動しております
Twitter:https://twitter.com/summer_525528
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/14456776


資金の使い道

集めた支援金は、デザイナー様へのデザイン料や、製品の発注費用、CAMPFIRE手数料などに充てさせていただきます。一定の金額が集まれば、広告をかけることが出来、より多くの人に知ってもらえる機会になるはずです。また、さらに多額の金額が集まった際には、海外進出へ向け、翻訳作業などの料金に充てさせていただきます。


リターンについて


①お礼メール


お気持ちだけでも支援したいという方向けのコースです。
心ばかりですが、お礼のメールをお送りいたします。

※支援いただいた方のお名前をご支援者様として製品紹介HPに掲載させていただきます。記載可能なお名前を備考欄にご記入ください。(匿名希望も可能です。)


②ボードゲーム「InRevo」リターン 4,000円


ボードゲーム「InRevo」1個を送付させていただくリターンです。
価格は送料込みのものとなります。

③「InRevo」10個おまとめセット 26,500円【33%OFF】


ボードゲーム販売者様向け、ボードゲーム「InRevo」を10個まとめて送付させていただくプランです。送料込みでの価格となります。

40,000円→26,500円(13,500円OFF)


➃【ボードゲーム製作者様・ 関連事業者様限定 】30,000円

 Board Game to Life での紹介 プレミア 30,000円コース 
 ボードゲーム「InRevo」に加えて、年間200万PV超を誇る Game to Lifeの運営するボードゲーム情報専門メディア「Board Game to Life」 のサイトトップページにて、製作されたゲーム等をご紹介させていただきます。(掲載期間は1カ月となります。)

 *ボードゲーム製作者様・ 関連事業者様限定のコースについては、それ以外の方・公序良俗に反する方の申し込みはお断りすることがあります。


*先着限定の超早割リターン・早割リターンはご好評につき完売致しました。
【先着50名様限定】ボードゲーム「InRevo」超早割リターン!3,200円【20%OFF
【先着50名様限定】ボードゲーム「InRevo」早割リターン!3,600円【10%OFF】


実施スケジュール

5月~8月:ゲームイラスト・デザイン製作
     (製作の進捗状況についてはご支援いただいた皆様に適宜ご報告させていただきます)
10月中  :製品製造開始
11月以降:リターンのお届け
2022年中:多国語対応


最後に

最後になりますが、当プロジェクトが目標達成できた際には、「InRevo」を日本発で世界中で楽しんでもらえるボードゲーム としてあげられるようなものにしたいと考えています。

現在も、デザイナー様とともに、誠心誠意製品の完成に取り組んでいます。初のクラウドファンディングともなりますので、どのくらいの方に支持していただけるかはわかりませんが、是非ともご支援・ご拡散のほどをお願いいたします。

皆様にこのゲームを提供できることを、心から願っております。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Game to Life 有限責任事業組合
 ● 事業者の住所/所在地:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル 7階
 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/06 18:13

    9/3にネクストゴールの発表をさせていただいたところ更に多くの方々からご支援を頂くことができ、ネクストゴールの第一段階の150%を早くも突破致しました!ご支援誠にありがとうございます。また、目標額の到達に伴い、ゲームのクオリティを更に向上させるべく、カードの種類を追加することができる様になりま...

  • 2021/09/03 03:00

     はじめに『InRevo』のクラウドファンディングは、約1週間で皆様のご支援もあり達成することとなりました。ご支援者の皆様、誠にありがとうございます。今回は、達成に応じて皆様全員に還元できるようなネクストゴールについてご報告させていただきます。ネクストゴールについてネクストゴールは、目標達成に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください