海なし埼玉のマグロがピンチ!!

初めまして
埼玉県さいたま市にある大宮総合食品地方卸売市場にて、
マグロ専門仲卸を営んでいる有限会社丸長三代目の長川和弘です。


当社は海なし埼玉で30年、創業社長である初代から親子3代に渡ってマグロのみを扱い、
商いを行わせて頂いてまいりました。

 

創業以来何度かピンチと言われるものはありましたが、
現在直面している局面はその中でもトップクラスのピンチです。


しかもダブルピンチです。


それは、
コロナによる高級料理屋や寿司屋の需要減少と
セリでマグロが安すぎるため、大宮市場にマグロを送ってもらえないからです。


1つ目の料理屋や寿司屋の需要減少は言わずもがなですよね。
仕入をして頂いている我々は肌で感じます。
週に何度も仕入に来ていただいていた方々が週に1度も来なくなってしまうのですから。


2つ目はそういった飲食店が仕入に来ないことにより、
高単価マグロを我々仲卸が仕入れることが減り、
セリで値段を高くつけなくなってしまったからです。
みな、この値段で仕入れられたらラッキーくらいの値段しかつけないのです。


セリで値段が出ない以上、値段を少しでも出してくれる他県へマグロが流れてしまいます。
更に水産資源としても減っているため、
大宮市場のセリに並ぶマグロは毎日数百本〜千本並んでいた状態から百本に満たない状態です。
このまま行くと埼玉県ではマグロが食べられないなんてことも有り得るかもしれません。


このピンチどう乗り切ろうと考えた時に、
思いついたのがこのクラウドファンディングでした。


ぜひ皆様に食していただき、
海なし埼玉のマグロを守るご協力を頂きたいと思います。




高級店に納められる理由

何故、弊社が高級店に納められるのか?
人がいいから、値段が他と比べて安いから、納めるマグロの品質がいいから。
お客様によって理由は様々だと思いますが、
1番の理由はその店にあったマグロを納めているからだと思います。


ではその店に合うマグロを納めるためにはどうしたらいいのか。
大事なのはコミュニケーション力と仕入れの目利き力。


目利き力は視覚と触覚を使った、いくつかの要素で構成されています。
視覚(漁場、船籍、サイズ、色のバランス、マグロの形)。
触覚(赤身のねっとり具合、脂の質や詰り具合、腹の厚さ)。


これらを総合的に判断し、仕入れを行うのです。



弊社はコミュニケーション力と仕入れの目利き力のどちらも兼ね備えた人材が4人もいます。
古いやり方かもしれませんが、1人がそのお客様の最初から最後までを担当しきることで、
そのお客様に合う最高のマグロを納めることが可能なのです。


今回はその4人の目利きを存分に発揮したマグロをお届けします。



お届けするリターン

今回お届けできるリターンのラインナップは7種類です。


マグロの種類は2種類。
メバチマグロとインドマグロ(ミナミマグロ)です。
メバチマグロは酸味と旨味のいいとこどり。色も鮮やかで刺身におすすめ。
インドマグロは寿司屋でよく使われるマグロです。色が濃く、また味も濃いマグロです。マグロの中でも旨味が抜群です。


マグロの解凍が難しいということやウチの包丁では切れないというお声も頂きます。
そんな方向けに解凍切りつけ実演と包丁研ぎの埼玉限定のリターンも。


 5000円:高級メバチマグロ 500g(赤身と中トロ) 3-4人前
 8000円:高級メバチマグロ 1kg(赤身と中トロ) 6-8人前

(画像は500gです。1kgはこの倍の量になります。)


 6000円:高級インドマグロ 500g(赤身と中トロ) 3-4人前
 10000円:高級インドマグロ 1kg(赤身と中トロ) 6-8人前


 12000円:高級インドマグロ、大トロ入り 1kg(赤身と中トロと大トロ) 6-8人前


 20000円:高級インドマグロ、大トロ入り 1kg(赤身と中トロと大トロ)+解凍切りつけ実演と包丁研ぎ(埼玉県限定) 6-8人前


 60000円:高級インドマグロ、大トロ入り 1kg×6 (赤身と中トロと大トロ) 6-8人前×6 半年間月1回


全てこのような冷凍の状態で届きます。


簡単な解凍の手順も一緒にお送りさせていただきます。



リターンまでの流れ

プロジェクト終了後、順次発送させていただきます。
解凍切り付け実演と定期便は別途ご連絡の上、スケジュール調整とさせていただきます。



今後実現したいこと

魚食文化が縮小しつつあります。
日本の伝統である魚食文化を絶やすわけにはいきません。


肉に比べ値段が高いと言われる魚はそもそも敷居が高いのかもしれません。


しかし、値段を安くとなると今度は供給する側の生活がままなりません。
ではそれ以外の敷居をできる限り低くしようと思っています。


例えば今回のように解凍方法の実演など、スキルの要らない魚料理の提供。
また、そこに行けば旨い魚料理があると言われる飲食店づくり。
またテイクアウト等で家庭での魚料理を簡単に味わえるようにするなど。



まずはマグロからやっていきたいと思っています。


会社紹介

埼玉県の大宮市場でマグロ一筋30年の会社です。
インドマグロとバチマグロを中心にホンマグロも扱っています。
有限会社丸長のホームページはこちら

Q&A

賞味期限はどれくらいですか?
→冷凍状態で1週間ほど、解凍後は2日以内にお召し上がりください。
特に脂の多い部位ほど早く色が変わってしまいます。
出来れば大トロ、中トロ、赤身の順にお召し上がりいただくのがおすすめです。


お届け日の指定は可能ですか?
→7月上旬より順次お届けいたしますので、お届け日のご希望は承れません。
しかしながら受け取り時間の指定はいただけますので、備考欄にご記入ください。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/09 12:39

    こんにちは、丸長の長川です!本日全件出荷完了しました!大変お待たせいたしました!ご満足頂けたら嬉しいです!もし、また注文したいという方は弊社のベイスというショッピングサイトから宜しくお願いします!この度は誠にありがとうございました!

  • 2021/07/08 12:47

    こんにちは、丸長の長川です。今日、残業して、出荷作業に取り掛かりましたが、終わりませんでした!明日も頑張ります!もう少々お待ち下さい!

  • 2021/07/06 07:24

    おはようございます!ご支援頂きましたマグロを鋭意加工中です!2代目自ら真心込めて加工しております。皮や血合いをしっかり外してお届けします。ただ、1点だけ大トロ入のご支援を頂いた方には、右上側に骨があるのがご覧頂けると思います。こちらはどうしても機械では外せないため、解かしてから包丁で切れ込みを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください