はじめに自分が考えるお店とは

皆さん初めまして。プロジェクト開設に初挑戦の濱岡波輝と申します。

突然ですが僕が目指すお店は

"1人でも気軽に立ち寄れる・自由な発想で挑戦する ・お客様の何かのきっかけとなる"店です。

一人でふらっと入ってお店の人や常連さんと話し楽しめる空間作り、固定概念や偏見を持たずメニュー開発も含め何事にも挑戦し、来て頂いたお客様に「ここに来たから~出来た、ありがとう!」と言ってもらえるお店を作ります。

そして、僕の得意料理は何といってもパスタです。

初めて作った時はスクランブルエッグ状態になってしまった生クリームを使用しないカルボナーラをはじめ、イタリア留学中に教えて貰った事を活かして作ったパスタには自信があります。

その時の食材と思いつきで作ったパスタ


また、誕生日などのお祝い事やサプライズにはプレート等を使い積極的にご協力させて頂き一緒にお祝い出来ればと思っております。

趣味程度から始まったお祝いプレート

自分自身もメニューもどんどん進化していくお店を作ります。

今までの経験で楽しいと思った企画(お花見やBBQ・ハロウィンパーティー・クリスマス独身イベントなど)も取り入れ皆さんと楽しみたいです。

自信のある料理を食べて貰いながらお酒を飲み、語り合って繋がり、一人でも多くの方の背中を押し、何かのきっかけを作れる店にしようと思っています。

10坪ほど(カウンターメインの10席ほど)の小さなお店で1人~2人でやりくりし、皆さんとの距離が近く保てる規模のお店を作る予定です。

小さいですが実家の畑でおばあちゃんが育てた食材も使っていく予定です


飲食店を開業したいと思ったきっかけ

皆さんは人生の中で「~したいけど、~だから出来ない」と言って行動を全くせず、諦めた経験はありませんか?

行動せずに諦めるのは勿体ないと思うんです。

綺麗ごとかもしれませんが、人生って「出来る出来ない」ではなく「やるかやらないか」だと思っています。

僕はこのコロナ禍で世の中がネガティブな状況ではありますが、今が誰も経験したことがない最大のチャンスであり、きっかけだと思っております。

そんな時クラウドファンディングの存在を知り、中学時代からの夢である飲食店開業をあえてこのコロナ禍のタイミングで挑戦したいと思いました。


自分の経歴

1993年12月29日大阪府高槻市生まれの27

7歳から高校までの10年間野球に没頭

高校では公立校ながらも部員は最大100名以上でレギュラー等はとれなかったが、自主練習の朝練は引退するまで休まず行う

18歳フリーターで昼と夜で飲食店を掛持ち

ランチが忙しいイタリアンでパスタ場を担当しメインで任され、夜の居酒屋はホール担当でシフト作成や発注なども任される

19歳でイタリアへ1年間の単身留学

現地で出逢った料理人に混ざり、ホームパーティなどで本格的な料理を教わり、約2ヶ月間ローマにあるレストランで働く。この留学で自分の価値観も料理に対しての概念もかわりました。

21歳親戚の居酒屋で勤務後ヒッチハイクで西日本周遊

居酒屋で和食を少し学んだ後、初めてのヒッチハイクで九州初上陸

ヒッチハイクで気に入った福岡に移住し百貨店のイタリアンレストランでアルバイト

ピザや前菜・仕込みのほか、社員しかしなかったパスタやメインの調理も任されレシピの考案にも携わる

22歳ヒッチハイクで東日本周遊、本州最北端へ

2回目のヒッチハイクで各県に滞在し現地の人たちと話し、関わりを持つ。北海道は断念したが本州最北端の青森県大間岬に到達

22歳茨木にて父親が経営するCafé&Barで働く

店長として入り、イベント企画やメニューの考案と調理を行い、地元でとれた鹿や猪の調理も行う

23歳複合機の営業会社でサラリーマンを経験

福岡の本社研修で周りがほとんど辞めていく中、パソコンが殆んど使えなかった自分が無事研修期間を終えてそのまま本社勤務となり、営業・営業のサポート・全国の営業の集計等を行う

25歳某焼鳥屋チェーン店で店長として3店舗まわる

入社1ヶ月で店長に就任し約2年間で店舗責任者として3店舗をまわり各店舗でマネジメントやコロナ禍での対応の考案・実行などを行う

27歳自身の1店舗目を開業予定

クラウドファンディングを成功させ、夢を叶えます

御覧頂いた通り、悪く言えば一つのことに定着せずふらふらしていると思われるでしょう。

野球を辞めてから自分がしたいと思ったことは取り合えず行動してきました。

周りの人に「現実見ろ」「そんなの出来るわけない」「どうせ無理」と言われてきました。

この言葉が凄く嫌いなんですが、その反面凄くやってやろうと言う気持ちになるんです。

イタリア留学に間しては、行く前は英語すら出来ない自分が暮らせるわけないと言われましたが、1年間過ごし成人式の時に帰ってくることが出来ました。

留学中のレストランでの最終日

ヒッチハイクでは、夢を語りながら合計150台以上の車に乗せて頂き、500名以上の方と出会い語り、全国を回ることも出来ました。

旅で出逢った500人以上の人に書いてもらったノートは僕の宝です

この無茶と言われた挑戦に成功したこともまた「現実」だと思いませんか?

僕は無茶だと言われても、無茶だと言われるからこそ、今回も挑戦しポジティブな現実を見せれればと思っております。


リターンについて

より多くの皆様からのご支援を頂きたく、金額も幅広くさせて頂きました。

ご支援頂いた皆様へお礼のメールにリターンの詳細を記載の上送らせて頂きます。

回数券や商品に関しましては初回ご来店時にメールと内容を確認の上お渡しさせて頂きます。

※ご使用はご本人様のみとさせて頂きます

無理のないよう、応援して頂けましたら幸いです。


資金の使い道・スケジュール

資金内訳:物件費100万円・什器費50万円・手数料50万円・その他改装費等100万円

(余った場合は運営費・イベント企画等に使用させて頂きます。)

これからの予定しているスケジュール:

7月20日クラウドファンディング掲載終了

7月~8月物件契約&開業準備

8月内装工事(出来る限り自分の手で行います)

9月店の詳細とお礼(リターン)のメール配信

9月22日開業予定


店舗詳細

場所:高槻・茨木(既に高槻・茨木でいくつか物件は見ていますが、クラウドファンディングの進捗状況をみて契約を進めたいと思っております。)

営業時間:15:00~1:00

メニュー:ビールや酎ハイ・ワインを含め幅広いドリンクと1皿1,000円以内で食べれるパスタをはじめ、日々進化するお料理をご提供させて頂きます。

※あくまで予定のため状況などにより変更する可能性がございますのでご理解の程、宜しくお願い致します。

 

Instagram(@namimeshi)でも最新の行動や料理等を更新していきます。



最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

僕の夢は中学の時から自分の店を持つことです。

そして自分の目標はヒッチハイク等で出逢った街それぞれに自分の自由な店を置き、全国で「なにかしたいけど行動できない」という人の背中を押せる存在となり、ネガティブな現実ではなく、ポジティブな現実を一人でも多くの方に伝えることです。

これが夢の先の目標です。

まずは夢を叶え有言実行するための応援とご支援をして頂けましたら幸いです。


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください