🌌プロジェクト成功のお礼とNEXTゴール🌌

クラウドファンディング開始4日目にして、目標の100万円を突破致しました!こんなに早く目標額に達するとは思っておらず、ご支援くださった皆様には改めまして深く感謝申し上げます・・・!🙇‍♂️

ここから増えていく金額は、すべてこのCD「音ノ銀河」をより素晴らしい作品にするための資金として活用させて頂きます。皆様のご支援が、このCDをより素敵な作品として輝かせる力となります。ご支援者の皆様の温かいコメントを読みながら、更に気が引き締まる思いです・・・!

終了まであと3週間ありますので、次の目標である「NEXTゴール」を設定させて頂きました。

Nextゴール : 150万円 (当初の目標の150%)

支援者様限定のTenor Saxophone版DLプレミア音源配信の1曲に加え、Nextゴール達成の暁には「Alto Saxophone版DLプレミア音源」の配信を1曲追加させて頂きます!
(※プレミア音源の曲はクラウドファンディング終了後に発表いたします。)

パンデミックが収まり演奏会が気兼ねなく開催できるようになったら必ず日本に戻り、去年出来なかった「音ノ雨」、そして今年の「音ノ銀河」の発売記念コンサートを開催したいと思います。皆さんにいつか生音を届けられることを願って、この思いを音楽に乗せてCDと共に皆様の元へとお送りします。残り3週間、引き続きよろしくお願い申し上げます・・・!


みなさん、こんにちは!サクソフォン奏者のSumikaと申します。

この度は、数あるプロジェクトの中から目に留めて頂きありがとうございます^ ^
初めましての方へ、まずは自己紹介をさせて頂きます。

中学校の吹奏楽部でサクソフォンを始め、その後音楽大学に進み卒業後フリーランス奏者として活動後に渡仏。2020年にストラスブール音楽院の修士課程を卒業しフランスでの4年間の留学を終え、Strasbourgという町に住みながら音楽活動をしています。

留学生活と同時に始めたYoutubeへの演奏動画投稿ももうすぐ合計100本にせまり、アニメソングやジブリシリーズを中心とした楽曲のクラシックサクソフォンカバーを投稿するYoutubeチャンネル [Sumika] Saxophoneは、現在9万人を超える方に登録していただいています。



Soprano Saxophone × Piano × Galaxy

- ソプラノサクソフォンが唄う宇宙の煌めき -


「遠 い 宇 宙 (ソ ラ) か ら 、

    音 楽 の 贈 り 物 。


曲を視聴する⇧

宇宙、星、月、銀河をモチーフにした全8曲を収録。


1.流星群前夜 / 音野スミカ (arr. 旭井翔一)
2.月夜に霞む / 音野スミカ (arr. 旭井翔一)
3.彗星のダンス / 音野スミカ (arr. 旭井翔一)

組曲「星を掴みに出かけた音楽家たち」/ 小倉大志 (arr. 旭井翔一)
4.旅立ちの夜
5.St. Patricks Day
6.新しい街
7.古の星
8.星降る丘

ソプラノサクソフォンの煌めく音色が、

遠い宇宙の神秘を映し出す。

- - - - - - - - - - -

「ソプラノサクソフォン」という珍しい楽器をもっと沢山の方々に聴いてもらいたい!という思いから、2019年にCD「音ノ辞書」を制作。このCDをきっかけにシリーズ化し、翌年2020年に2作目のCD「音ノ雨」を発表。


そして今回の3作目は、宇宙をテーマにソプラノサクソフォンが物語を紡ぐ。Sumika自身が「音野スミカ」として作曲を手がける書き下ろしの3曲に続いて、フランスにて研鑽を積み帰国後ジャズサクソフォニストとしても活躍する作曲家・小倉大志氏の楽曲を収録。全ての楽曲の編曲を旭井翔一氏が担当。

今回のCDはこれまでのシリーズとは一味違い、「美しいソプラノサクソフォンの音色」だけではなく、特殊奏法を用いてインプロビゼーションを行ったり「ジャズ」「民族音楽」のような響きの音色を表現したりと、ソプラノサクソフォンの様々な音の形を追求しています。

「美しさ」だけでなく、もっと多様なソプラノサクソフォンの可能性を探る、革新的なCDです。

実施スケジュール 2021

6/1 - 6/30 | クラウドファンディング実施
7月中 | 全楽曲完成予定
8月中 | レコーディング・Mix/Mastering
9-10月 | CDの印刷 - 到着 - 配送準備

11/15 | 一般発売開始

小倉大志 | 作曲 - Web page
サクソフォン奏者、作曲家。埼玉県出身。スコットランドで行われたワールドサクソフォンコングレスにてリサイタルを開催。 ベルギーアントワープ日本大使館で過去2回リサイタルを開催。パリ郊外 Ville d’Avray でのジャズフェスティバルに出演。2017年に帰国後、「Ogura Taishi Project」を立ち上げ都内を中心に活動を開始。フルート奏者の上野星矢など国内のアーティストに楽曲を提供。 チェロ奏者の古川展生・金子鈴太郎や、ヴァイオリン奏者の枝並千花などクラシック音楽の演奏家と共演を重ねる。
- - - - - - - - - - -
小倉さん作曲の組曲「星を掴みに出かけた音楽家たち」の最終楽章「星降る丘」は今回のCDを作るきっかけにもなった曲で、2020年1月開催の「音ノ辞書発売記念コンサート」でも演奏させて頂きました。組曲は全楽章ソプラノサックスでの演奏・録音は世界初とのことで、素敵な作品を演奏できるのがとても楽しみです。

音野スミカ | 作曲 - Web Page
サクソフォニストとして10年以上活動するSumikaが、「誰かの"好き"に重なる作品を作りたい」という思いから2021年より「音野スミカ」名義で作曲などのクリエイター活動を開始。今回収録の「流星群前夜」は2019年の作品をリメイク、そして「月夜に霞む」「彗星のダンス」は音ノ銀河に寄せての書き下ろし作品です。

旭井翔一 | 編曲
福井県出身、東京藝術大学卒業。受賞歴は第23回朝日作曲賞(合唱) 、現音新人作曲賞(富樫賞)ほか多数。近年は様々なジャンルのクリエイターとの共演・共作による作品を多数発表。
- - - - - - - - - - -
組曲「星を掴みに出掛けた音楽家たち」の編曲者である旭井さんに、今回のCDのために音野スミカ作曲作品の編曲も担当して頂きます。多彩な和音で、曲の持つ美しい部分がさらに鮮やかに彩られる編曲が魅力的です。自作曲を編曲頂くのは初めてなので、どのような作品に仕上がるのか私自身もとても楽しみです。

Warm Thanks Design | CD・ロゴデザイン - Web Page
前回の2作「音ノ辞書」「音ノ雨」でCDデザインを担当して頂いたWarm Thanks Designさんに、今回もご協力いただきます!1、2枚目共に、美しい楽曲をさらに素敵に彩るパッケージを作っていただきました。HPにて今回のロゴデザインについての記事や、沢山の素晴らしい作品をご覧いただけます。


かしわ丸餅 | ピアノサウンドクリエイター - Twitter
音ノシリーズ第1作目となる「音ノ辞書」の楽曲の作曲者・編曲者であるかしわ丸餅さんに、今回はピアノサウンドクリエイターとしてご協力頂きます。今回は技術的にもかなり難易度の高い曲が揃っていますが、1枚目の音ノ辞書同様、かしわ丸餅さんとまたタッグを組む事ができ心強いです。どのような作品になるのかとてもワクワクしております!


今回こちらのプロジェクト支援に参加してくださった皆様には、クラウドファンディング終了後からCDが発売される11/15まで、支援者様限定公開の記事「活動報告」にてプロジェクトの進行状況を随時ブログ形式で報告させていただきます。プロジェクトに携わっていただいている皆様に、楽曲制作・デザイン制作・印刷などの進捗状況をお伝えできればと思います。

そしてCDが出来上がった後、支援コースに応じた「リターン」をお送りさせていただきます。


- - - - - - - - - - 基本リターン - - - - - - - - - -
こちらの3点は、3200円コース以上のすべてのリターンに適用される[基本リターン]となります。

1.CD「音ノ銀河」: 出来上がったCD「音ノ銀河」を1枚お送りいたします。

2.クラウドファンディング限定ノベルティ : 「音ノ銀河」のデザインをイメージした特注しおりです。非売品の限定ノベルティとなっています。(※デザインはイメージです。実際のデザインとは異なります。)

3.クラウドファンディング限定プレミア音源 : CDではすべての曲をSoprano Saxophoneで演奏しますが、クラウドファンディングにてご支援くださった方限定に、CD収録曲の中から1曲を Tenor Saxophone で演奏・録音しDL音源としてお贈り致します。ソプラノサックスと一味違った渋く深みのあるテナーサックスの音で、また違った感覚で楽曲を楽しんでいただけたらと思います。(※プレミア音源の曲はクラウドファンディング終了後に発表いたします。)


- - - - - - - - - - その他のリターン - - - - - - - - - -

4. サイン入りオリジナルデザインポストカード : 「音ノ銀河」をイメージしたオリジナルデザインのポストカードに、Sumikaの直筆サインを添えてお贈り致します。(※デザインはイメージです。実際のデザインとは異なります。)

5. MV / CDクレジット : CD「音ノ銀河」のブックレット内及び、CDの完成後Youtubeチャンネルにて公開予定のミュージックビデオ(MV)のエンドロールに、感謝の気持ちを込めてお名前を記載致します。(注1)前回のCD/MVクレジット前回のCDブックレット/MVクレジット (例)

6. サイン入り音ノシリーズCD3枚 : 今回のCDを含む音ノシリーズ3作「音ノ辞書」「音ノ雨」「音ノ銀河」のCDすべてに、Sumikaの直筆サインと支援者様のお名前を記入してお贈り致します。(注2)

7. 「音ノ銀河」収録曲のスコア・パート譜面 : アルバムに収録されている全8曲の楽譜に、Sumikaの直筆サイン・ご支援者様のお名前・メッセージを記入してお贈り致します。編成はソプラノorテナーサックス(Bb) + ピアノのデュオ版の譜面です。是非CDを聴きながらスコアを見て、又は実際に演奏して楽しんで頂きたいです。こちらのリターンは先着15名様限定となります。(注2)

8. 録音に使用した全曲のサクソフォンパート原譜 : 今回のCDの楽曲をレコーディングする際に使用したサクソフォンパートの楽譜に、Sumikaの直筆サイン・ご支援者様のお名前・メッセージを記入してお贈り致します。練習の際の書き込みなども全てそのままの、世界に1部しかない原譜なので、こちらのリターンは先着1名様限定となります。(注2)

(注1)クレジット名に関して
※本名でも仮名でも構いません。申し込みの際にご希望のお名前を備考欄に必ずご記入下さい
※お申し込みの際に備考欄が空欄の場合、希望名が公序良俗に反する場合、当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名(guest0001…等)で記載致しますので、ご了承下さい。

(注2)サインと共に記入するお名前/発送時期に関して
※基本的にはご登録いただいた本名のお名前で記入させて頂きますが、下の名前のみやニックネームなどご希望がありましたら、申し込みの際にご希望のお名前を備考欄にご記入下さい。
※サインを直筆で書かせていただくために日本へ帰国する予定をしていますが、昨今の情勢もあり、やむを得なく帰国が延期になってしまう可能性もあります。その場合はサイン入りのグッズのみ発送が遅れてしまう可能性がございます。(基本リターンのサイン無しCD、ポストカードに関しては先行して別発送にてお送りいたします。)予めご了承ください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上記のリターンを組み合わせ、下記のコースをご用意しました。


応援の気持ち」コース 1,000円〜
クラウドファンディング限定プレミアDL音源お礼のメッセージ
郵送でのリターンは必要ないという方に。プレミア音源のダウンロード用URLとお礼のメッセージをメールにてお送り致します。※このコースにはCDやノベルティ等の基本リターンは含まれません。

3,200円コース
[基本リターン]
1.CD「音ノ銀河」
2.クラウドファンディング限定ノベルティ
3.クラウドファンディング限定プレミア音源


5,000円コース
1.2.3. [基本リターン]
4.サイン入りオリジナルデザインポストカード


10,000円コース
1.2.3. [基本リターン]
4.サイン入りオリジナルデザインポストカード
5.MV / CDクレジット

20,000円コース
1.2.3. [基本リターン]
4.サイン入りオリジナルデザインポストカード
5.MV / CDクレジット
6.サイン入り音ノシリーズCD3枚 (音ノ銀河、音ノ雨、音ノ辞書 / サイン付き・お名前入り)


40,000円コース (15名様限定)
1.2.3. [基本リターン]
4.サイン入りオリジナルデザインポストカード
5.MV / CDクレジット
6.サイン入り音ノシリーズCD3枚 (音ノ銀河、音ノ雨、音ノ辞書 / サイン付き・お名前入り)
7.「音ノ銀河」収録曲全曲のスコア・パート譜 (サイン付き・お名前とメッセージ入り)


60,000円コース (1名様限定) OUT OF STOCK
1.2.3. [基本リターン]
4.サイン入りオリジナルデザインポストカード
5.MV / CDクレジット
6.サイン入り音ノシリーズCD3枚 (音ノ銀河、音ノ雨、音ノ辞書 / サイン付き・お名前入り)
7.「音ノ銀河」収録曲全曲のスコア・パート譜 (サイン付き・お名前とメッセージ入り)
8.録音に使用した全曲のサクソフォンパート原譜
(サイン付き・お名前とメッセージ入り)

 - - - - - - - - ご注意 - - - - - - - - 
※ 必ずご希望のコースを選択の上、ご購入をお願い致します。
例えば3,200円コースにお申し込みを頂き、その申し込み画面で「上乗せ支援」を頂きましても、Campfireのルール上選択した3,200円コース以上のリターンは入手できません。予めご了承下さい。

※ お一人様あたり複数のリターンを申し込まれる場合、個数分のリターンをまとめてお送りいたします。
【例】10,000円と20,000円の二つのコースに同じお名前・住所でお申し込みされた場合、リターンの合計は以下の通りです。
CD「音ノ銀河」2枚 + 限定ノベルティ2 + プレミア音源 + サイン入りオリジナルデザインポストカード2枚 + CD/MVクレジット2名分 + サイン入り音ノシリーズCD3枚


今回は目標金額を100万円に設定させていただきました。皆様から頂いたご支援は、全てCD制作のために使わせて頂きます。金額のうちの半分以上は、今回のCD制作にご協力くださったクリエイター様へのお礼となります。
目標額を超えた場合は、CDに特殊加工をプラスしさらに豪華に・MV制作など、音ノ銀河を更に素敵にするプロジェクトに使わせていただきます。

・作曲者様、編曲者様、ピアノサウンドクリエイター様、CD・ロゴデザイナー様へのお礼
・レコーディング・ミックス・マスタリング費
・CDのプレス代金
・CAMPFIRE使用手数料 (支援額の17%程度)



ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

クラウドファンディングにて早期支援して下さった皆様のお陰様で、前回のCD2枚も沢山の方へお届けする事ができました。ご支援下さった皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

CDを聴き返す度に、このCDは私一人の作品ではなく素晴らしいアーティストの皆様と、ご支援下さる皆様お一人お一人の温かいお気持ちの賜物なのだと感じます。CDそのものは勿論のこと、作る過程で掲げた目標、関わってくださったアーティストの方々とのやりとり、クラウドファンディングで頂いた温かいメッセージ...音楽以上に、CDを通して沢山の方々との「繋がり」を深く感じています。

今回は自分自身で作曲に挑戦したり、誰も聴いたことの無いようなソプラノサックスの響きを追求したりと、まさに多種多様な音楽が集まり一つのCDを構成する「銀河系」のようなアルバムです。
未知なる宇宙のように未知数の可能性に溢れる、私自身にとっても「挑戦」となるプロジェクトです。

3枚目の「音ノ銀河」も、きっと私の音楽人生の結晶の一つとなります。同じ様に、「音ノ銀河」が皆様の人生の一部になれば、これほど嬉しいことはありません。

「音ノ銀河」の制作を応援して下さる全ての方に素敵な作品がお届けできますよう、発売日まで全力で頑張りたいと思います。ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

2021.5.30



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください