九櫻刺子って?

九櫻は柔道衣メーカーとして知られています。でも創業以来、織物業を愚直に貫いてきたことはあまり知られていません。

柔道衣には刺子生地という特殊な生地が使用されてきました。九櫻の根底には刺子生地がずっとあったのです。

柔道衣の生地は「ゴワゴワ」したイメージ、その中でも九櫻の柔道衣は肌触りが良く、何度も洗うたびに「ソフト」に感じる生地ということに強みがあります。

「柔道家だけでなく、もっと沢山の方にこの生地に触れて欲しい!」

そして、この九櫻刺子プロジェクトがはじまりました。

「人が肌に触れる生地の中で最も強い生地」と自負するこの刺子生地を私たちは 「九櫻刺子」と名付けました。


「強さとしなやかさ」の理由

九櫻刺子の生地は、職人が日本各地からパーツを探し集めてきた旧式の織機も使用して織りあげています。故障するとパーツがなくていつも困るほど。

なにかと織機に任せておけないとても手のかかる機械。生産性が求められる中でこうした織機を使い続けることはとても大変です。

でも、熟練の職人が状況をみながらこまめに、絶妙な調整ができるから最新の機械では表現できない「風合い」が表現できます。これが「強さとしなやかさ」の理由。

時間と手間はかかりますが、こうして丁寧に織るからこそできることがあります。


「使って育てる」のが九櫻刺子です。

柔道経験者ならお分かりいただけるかもわかりませんが、新品の柔道着よりも馴染んだ柔道着がカッコ良くて、着心地がいい。「着る」という分野でこうした特徴を持ったものといえば、革ジャンや一部の古着ぐらいのものではないでしょうか。

九櫻刺子の商品は購入していただいて終わりではありません。実は使いはじめが九櫻刺子にとってもスタート。

日々使っていただくことで馴染んでくる、生地に使い手の個性が生まれて愛着も湧く、「劣化とは違う経年変化」。

変化することを愉しめる生地、育てる生地が「九櫻刺子」です。


武道を越えた世界の九櫻へ

人が肌に触れて心地良い生地であるにもかかわらず、怪力で引っ張っても軽々耐えてしまう強靭さも持っている。こんな生地は他にはない。


ぜひ柔道家だけでなく多くの方に触れて欲しいと思い「九櫻刺子」という生地の魅力を伝えるためのブランドを立ち上げました。

そして誕生したのが、増えた家時間をより快適で心地よくするバブーシュ&スリッパです。



生活スタイルの変化

2020年以降、人々の生活スタイルが一変しました。家で過ごす時間が長くなり、多くの人が家時間を充実させるための工夫をしています。

会社などでは、これまで靴のままで入っていたところをスリッパなどの室内履きを使うところが増えたり、自宅でも足についた菌などを家の中に広げないためにバブーシュなどの室内履きを使う方が増えました。

土足ではなく、靴下でもなく、室内履きに履き替える習慣は室内空間を清潔に保つことができます。

九櫻刺子の特徴は「強くてしなやか」「丈夫で長持ち」、そして何より刺子独特の表面の「あたたかな風合い」。室内を感覚的に心地良くすごすだけでなく、バブーシュは洗濯ができます。

九櫻刺子は洗って劣化するのではなく、生地の強さがあるので革のようにより馴染んでくるのが特徴です。

他では真似できない九櫻刺子の室内履き、バブーシュとスリッパ。ご自宅で、会社で、まずは足元を清潔快適にしていきませんか。


スリッパ日本一の産地とコラボ

今回、縫製などの製造は日本一のスリッパ産地でもあり、「かほくスリッパ」のブランド化にも力を入れられている、山形県河北町の製造元『阿部産業』さんに協力いただきました。


デザインはシンプルながらに使い手を選ばず、長年室内履きを作り続けられてこられた履き心地・使いやすさのノウハウがぎっしり詰まっています。

開発してわかったことは、柔道衣生地である九櫻刺子とスリッパ・バブーシュの相性がとても良いということでした。

・ガシガシと踏みつけられ、引っ張られる過酷な環境は、柔道衣ととても近い

・バブーシュは洗濯機で洗濯可能、九櫻刺子も洗濯を繰り返して風合いが増す


柿渋染めと九櫻刺子の出会い

室内履き開発への後押しとなったのが、柿渋染めとの出会いでした。今回柿渋染めは、こちらも柿渋染めを長年手掛けられてきた、滋賀県の『おおまえ』さんに協力いただきました。

柿渋染めは、化学染料のない遠い昔千年以上も前から染められていました。当然自然にも優しく、様々な特徴も持ち昔から多くの日常生活の道具や民間薬として利用されてきました。そうした機能・効能から最近では様々な製品に活用され、改めて注目を浴びています。

こうした自然由来のあたたかな風合いと高い機能性は室内履きとの相性が抜群。清潔に保ちたい室内、柿渋染めと九櫻刺子のコラボで一層心地良い室内空間を愉しんでください。


協力で生み出すものづくりの魅力

柔道衣の生地を織りから一貫して製品まで手掛けるのは九櫻だけ。柔道衣の生地、九櫻刺子を世の中に出せるのは九櫻のみ。

ですが、九櫻刺子だけでは九櫻刺子の魅力は伝わりきらない。

他のものづくり・作り手さんとのコラボは、大変ありがたいことに九櫻刺子の魅力を一層引き出してくれます。



これまで柔道という背景から九櫻刺子に馴染みのある方の多くは男性でした。

しかし今回、性別や年齢も問わない、日常に寄り添った製品であるスリッパとバブーシュを開発しました。


九櫻刺子プロジェクトとしては、今回のスリッパとバブーシュはこれまで九櫻刺子と接することのなかった方々との出会いに繋がると感じています。

「武道を越えた世界の九櫻へ」と大きく風呂敷を広げた九櫻刺子プロジェクト。

今回のクラウドファンディングではこれまで九櫻が踏み出せなかった一歩を踏み出し、武道を超えた世界の九櫻に繋がる小さくも大きな一歩となります。

こうした取り組みにより柔道家以外にも「九櫻刺子」に触れる機会がうまれることで、これまで柔道と接点がなかった方々に対しては、柔道に興味を持っていただく機会となればとても嬉しいことだと考えています。






九櫻刺子バブーシュ【柿渋染】

強靭でしなやかな九櫻刺子の生地を柿渋でよりあたたかな色合いに染めました。バブーシュはサイズ展開はS(21-23cm)、М(23-25cm)、L(25-27cm)、XL(28-30cm)4サイズからお選びください。

画像ではかかとを折って履いていますが、かかとを立てても履いていただけます。幅のあるサイズとなりますので、例えば23cmの方がMサイズを履かれる場合などはかかとを立てても脱げやすい場合がございます。

◎仕様

スリッパ上部、内底面・・・九櫻刺子

柿渋染め / 綿70%ポリエステル30%(柔道着と同組成)

内側甲部分、かかと部分・・・帆布生地

生成り / 綿100%

※バブーシュは洗濯機で洗えます。

※色移りなどは心配いただく必要がない堅牢度ですが、最初の数回は念のため他の洗濯物と別にして洗濯されてください。



九櫻刺子バブーシュ【生成り】

九櫻刺子の生地そのままの生成り。バブーシュはサイズ展開はS(21-23cm)、М(23-25cm)、L(25-27cm)、XL(28-30cm)4サイズからお選びください。

画像ではかかとを折って履いていますが、かかとを立てても履いていただけます。幅のあるサイズとなりますので、例えば23cmの方がMサイズを履かれる場合などはかかとを立てても脱げやすい場合がございます。

◎仕様

バブーシュ上部、内底面・・・九櫻刺子

生成り / 綿70%ポリエステル30%(柔道着と同組成)

内側甲部分、かかと部分・・・帆布生地

生成り/ 綿100%

※バブーシュは洗濯機で洗えます。



九櫻刺子スリッパ【柿渋染】

強靭でしなやかな九櫻刺子の生地を柿渋でよりあたたかな色合いに染めました。サイズ展開はMとLの2サイズ。Mサイズは23cm〜25cm、Lサイズは25cm〜27cmを目安としてご検討ください。

◎仕様

スリッパ上部、内底面・・・九櫻刺子

柿渋染め / 綿70%ポリエステル30%(柔道着と同組成)

内側甲部分、底縁周囲・・・帆布生地

生成り / 綿100%

※スリッパは洗濯機では洗っていただけません。



九櫻刺子スリッパ【生成り】

九櫻刺子の生地そのままの生成り。サイズ展開はMとLの2サイズ。Mサイズは23cm〜25cm、Lサイズは25cm〜27cmを目安としてご検討ください。

◎仕様

スリッパ上部、内底面・・・九櫻刺子

生成り / 綿70%ポリエステル30%(柔道着と同組成)

内側甲部分、底縁周囲・・・帆布生地

生成り/ 綿100%

※スリッパは洗濯機では洗うことができません。



スケジュール

2021年7月 完成次第順次発送予定

※想定を超えるご要望があった場合や、製造に遅れが生じるなどの場合、お届けが予定より遅れることがございます。万一遅れが生じてしまう場合などは活動レポートや個別メッセージでご連絡させていただきます。


資金の使い道

九櫻刺子次回作の製作費用に充てさせていただきます。


実行者紹介

株式会社九櫻 繊維事業部

代表者 : 三浦正彦

問い合わせ先  : 株式会社九櫻 繊維事業部 桂

メールアドレス : senni@kusakura.co.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三浦社長の下、桂、吉本3名でプロジェクト企画を進行しています。

発足して2年目の繊維事業部。これまでにない新しいプロジェクトを発案し遂行してしく大変さを身をもって感じています。

それでも、九櫻の織りなす「九櫻刺子」を発信していくことにやりがいを感じて、これからも新しいことにチャレンジしていきます。

応援よろしくお願いします。




リスク&チャレンジ

わたしたちは、スリッパとバブーシュを製造するにあたって、自社生地の製造及び染色工程、商品製造過程において迅速かつ丁寧にプロジェクトを進めております。プロダクト製造過程において仕様の変更や不具合が出た場合は、速やかにサポーターの皆様へご報告させていただきます。配送予定日に影響がある場合も速やかにご報告させていただきます。


  • 2021/06/30 17:19

    こんにちは。九櫻刺子です。本日応援いただいた皆様の商品の発送が完了いたしました!到着までもう少々お待ちください。本当にありがとうございます。

  • 2021/06/28 17:02

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください