初めまして!

週8でカレーを食べているカレー変態の「ささやん」と申します。

普段は配送のアルバイトをしながら、間借りで

「SASAYAN SPICE」というカレー屋を営業しております。

SASAYAN SPICEのカレー


この度、キッチンカーで全国を周って皆さんに

『オーガニックスパイスカレーを食べてもらいたい!』と思い

このプロジェクトを立ち上げました。


突然ですが…

「美味しい食べ物は好きですか?」

この質問にはおそらく

地球上の全員が「はい」と答えるでしょう。


それでは、

「オーガニックは好きですか?」

そう尋ねられるとあなたはどう答えますか…?




オーガニックとは、化学肥料を使わずに

自然の力だけで育てる栽培方法です。

農薬などの化学肥料は、環境に悪い影響を及ぼすと言われています。


そして農薬は野菜に残り、それを口にする我々の体へと溜まります。

溜まった農薬は、知らぬ間に体の不調へと繋がっていきます…。


つまり化学肥料を使用しないオーガニックな食品は

「環境に優しく、体にも優しい」のです。


さらにオーガニックの一番の良さは

「美味しいこと」

これにつきます。本当に美味しいんです。



しかし自然の力だけで育てるというのは

手間がもの凄くかかる作業なので

どうしてもコストと時間がかかります。


なのでスーパーの棚に並ぶオーガニック食品は

他の野菜と比べると、少し高価になってしまいます。


ただ、オーガニック食品が普及すればするほど

消費者の需要が上がり、生産量も増えることで

手にしやすい価格帯になるんです。



オーガニック需要と供給イメージ


「オーガニックが当たり前の世の中に」


そうなることで結果的に、環境も守ることができ、健康な人たちが増えます。

僕はこれを心から願っています。


そのためにまずは

実際に食べてもらって美味しさを知ってもらう必要があります。

そこで自分に何かできることはないかと考えたときに、


キッチンカーでスパイスカレーを作って

全国の人に食べてもらいたい。

オーガニックの美味しさを広めたい!

と思うようになりました。



オーガニックの美味しさを感じるには

生野菜で食べるのも良いですが

調理をするとさらに愛情がこもって美味しくなります。


スパイスカレーの主役は「素材」です。

数種類のスパイスがオーガニックの旨味を最大限に引き出し、

そこに僕の『スパイスカレー愛』を絡めることで相乗効果となるのです!



誰もがSNSで手軽に発信できるようになった現代。

世の中には情報が溢れてしまい

「真意」を伝えるということは難しくなってきたと感じます。


結局は自分の足で直接会うことでしか、熱い気持ちを伝えることはできない。


なのでキッチンカーで全国周って

直接スパイスカレーを食べていただき、熱い気持ちを伝えたい。


「あなたに」オーガニックの美味しさを伝えたい。

これが今回のプロジェクトの核です。



僕がカレー作りを始めたキッカケは

「作れたらかっこいいから」これだけでした。笑



しかし作っているうちにスパイスの奥深さにハマり、

自分のカレーを食べてもらいたい!と思うように。


最初は、なかなか上手く作れないことが悔しく

色んなレシピ本を読み漁り、カレーの料理教室にも通い、

スパイスカレーと毎日本気で向き合いました。


そしてなんと今年の6月から、

大阪市内の『ニモアルカモ』というお店で

「SASAYAN SPICE」として間借り営業を始めることができました。

お店のロゴ

もちろんこちらのお店で使われる食材はほぼオーガニック。

調味料も無添加なものを使用し、とことんこだわっています。


将来は地元の高知県でカレー屋開業を目標に、

スパイスカレー激戦区の大阪で修行中です。



中古の軽バンを購入し、中を改装します。


カレー作りに最適な環境になるように調理場や水回りの確保

冷蔵庫の設置などを考えています。


9月中に改装予定なので、ご支援頂いた方には

経過の報告などをお知らせします。お楽しみに。



スケジュール



今回は5都市を周るように計画しています。


各会場で最高に美味しいオーガニックカレーをご用意いたします。

リターン内の「キッチンカーお食事券」にご支援頂くと食べられます。



また、会場については現在検討しています。

詳細が決まり次第、メールにてお知らせします。

天候状況等により日程が前後する可能性もあります。ご了承下さい。


●中古軽バン 30万

●軽バン改装費 30万

●リターン制作費 10万

●全国一周交通費 10万

●クラファン手数料&運営費 20万



最後に


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


これまで夢は持っていたものの、それは「自分だけの夢」でした。

しかし昨年娘が生まれたことで、思い描くものが

「自分だけの夢」ではなく「家族との夢」に変わりました。



将来は大きなキャンピングカーを用意し、

3人でオーガニックを広める旅に出たいです。


その為にまずは今回のプロジェクトを成功させて、最初の一歩を踏み出します。


完成したキッチンカーであなたに会えることを楽しみにしています。

  • 2021/09/16 09:00

    毎度お騒がせしております。お待たせいたしました。ついに各地域の開催場所が決まりました!以下、 詳細です。①【札幌 10/6㈬】シェアキッチン ゆきはな北海道札幌市西区発寒3条4丁目2−1http://yukihana.net/index.html②【東京 10/9㈯】喫茶 カペラ東京都豊島区高...

  • 2021/08/21 09:39

    こんにちは!ささやんです。リターンについてのお詫びとお願いがあります。実は8月24日〜30日まで高知蔦屋書店にて間借りでカレーを提供します。その準備とキッチンカー製作に時間を割いているため、まだリターンをお返しできていません。リターンは8月中にお返しする予定でしたが、9月に予定を変更させてもら...

  • 2021/08/01 07:15

    毎度お騒がせしております。早速、納車しました!もともと軽バンにする予定でしたが、色々考えているうちにこの箱型の軽トラがいいという結論に至りました。しかもこれ、保冷車なんです!断熱材を仕込む手間もなし。最高です。これからこのトラックをあれやこれやDIYして然るべき姿に変えていきます。おいしいカレ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください