はじめに・ご挨拶

2020年12月に大阪市港区で『ラヴィータローゼ』というベーカリーカフェを開業しました。
国産小麦・天然酵母・添加物不使用という趣旨に賛同していただいたお客様の応援により連日完売。

店頭に並ぶ商品は仕込みから焼き上げまで、ほぼ3日掛かるため、毎日作れる数に限りがありますが、
手抜きはせず国産小麦、天然酵母、添加物不使用にこだわったブーランジェリーです。

メロンパン部門     西日本1位
カンパーニュ部門  西日本2位
クロワッサン             「クロワッサンの技術 / 旭屋出版」に掲載

ソフト系・ハード系・折込生地系の三拍子とも高い評価をいただいています。


新型コロナ感染拡大の影響

感染力の強い変異型による新型コロナウイルスが大阪を直撃しています。
併設のカフェも緊急事態宣言・まん延防止措置などが続きプレオープンも含めて数日しか営業できていません。

カフェは、休業しパンや焼き菓子のテイクアウトのみの片肺運転を続けていましたが、今回は感染力の強い変異型ウイルスのため緊急事態宣言発令に伴い、ついにテイクアウトも休業することにしました。

毎日、長い列を作って並ぶお客様や販売スタッフの安全を考えると、人の流れを切って感染拡大防止に協力することが、一日でも早い普通の日常を取り戻す近道だと考えたからです。

店頭の営業は休業しましたが、ホテルやレストラン、企業からの注文分を製造しなければなりません。
しかしながら取引先のホテルやレストラン、企業が新型コロナの影響により大打撃を受けています。

当然。。。

注文の突然のキャンセルや数量変更が増えます。
本来であれば注文通りの数量を納品させていただきたいところですが、コロナ禍の厳しい状況でホテルやレストランの営業はかなり厳しいと聞いおり「突然のキャンセルや数量の変更は気にしなくていいので、必要なものを必要な量だけ、その日の状況に合わせて受け取っていただければ結構ですよ」と少しでも協力することにしました。

ここからが大変です。

納品のため一度厨房を出た商品は、納品できなかったからといって店頭には並べられません。
ご購入後、店外に出たお客様の返品をお受けできないのと同じです。

急な納品増に対応できるように多めに製造し、急な納品減も対応します。
キャンセルにも対応します。規格外も生まれます。

毎日、5~10種類、100個前後のロスパンが生まれています。
それは毎日100個前後のロスパンが廃棄されるということです。

ホテルやレストランにできるだけ協力するためとはいっても、毎日これだけ廃棄していいものか考えました。


リベイクという試み

『もったいない』

本来、廃棄されるはずのロスパンをリベイクという形で救いの手を差し伸べる気運が日本中で高まっています。
冷凍技術の進歩と日本中に張り巡らされた配送網が、リベイク販売を実現させたからです。
多くの店舗で売れ残ったパンを集めて販売する店舗やWEBサイトなどが増えています。
『もったいない』は食品ロスや廃棄の削減につながるからです。

リベイクの趣旨に賛同して、あえてロスパンを購入する人も増えているそうです。


リターンのご紹介

今回のリターンはロスパンは毎日生まれるため、一度にたくさんご支援いただけるより、細く長く・継続してご支援いただけるように、ラヴィータローゼオンラインにて購入できるクーポンタイプにしました。
ご支援者さまのご都合の良い日にお届けできるよう1年間 2022年06月30日迄有効です。
ご支援金額すべてのクーポンが1割お得になっています。


ロスパン詰め合わせセット(←詳細はリンクをクリックしてください)
7~10種類のロスパン2,500円~3,000円相当を60サイズの箱にできるだけ詰めてお届けします。

ハード系(フランスパン生地・ライ麦パン生地)
折込み系(クロワッサン生地)
ソフト系(食パン生地・全粒粉生地・フォカッチャ生地)
 惣菜系(フランスパン生地・フォカッチャ生地)


バランス良く詰め合わせて発送する予定ですが、ロスパンという性質上、種類や数量が日々違うため、同じ種類のパンが2個入る場合がございます。
ご希望の種類も選べませんのであらかじめご了承願います。
・バゲット・カンパーニュ・クロワッサン・全粒粉ブレッド ・全粒粉くるみブレッド ・全粒粉レーズンブレッド ・パン ド カンパーニュ ・パン ド セーグル ・大納言ロール ・ベーコンチーズ ・明太フランス ・ウインナーフランス ・メープルフランス ほか

さらに、ご購入いただいた後、次回使える10%割引クーポンを同梱いたします。


ラヴィータローゼオンライン
リターンのクーポンはロスパン詰め合わせセットだけでなく、オンラインの商品すべてに使えますのでご支援者さまのご都合の良いときに、好きな商品をご購入していただけます。
お得なセットメニュー(←詳細はリンクをクリックしてください)

セットメニューのほとんどが2,500円~3,000円相当のパンを詰め合わせていますので、クーポンと組み合わせるとかなりお得になっています。

さらに、どのセット商品をご購入いただいても次回使える10%割引クーポンを同梱いたします。

※クーポンご利用でのおつりはでませんのでご注意ください。


【ロスパン詰め合わせ送料込みセット】 

クーポンを買って、さらにオンラインショップで買い物するのが面倒な支援者さま向けのリターンです。

7~10種類のロスパン2,500円~3,000円相当のパンを詰めて60サイズの箱で発送します。

送料込みなので、キャンプファイヤー内で全て完結するので手間が省けます。


さらに、次回使える10%割引クーポンを同梱して発送します。



プロジェクトで実現したいこと

当店もお客さまからリベイク販売というものを教えていただき、ロスパンの食品ロス削減に取り組んでいます。

ロスパン詰め合わせセット』という商品をオンラインショップにて販売し、全国のお客さまの美味しく消費していただいています。

リベイクの趣旨に賛同しロスパンセットを購入していただけるお客様も多くなり、当店ではロスパンによる廃棄はゼロになりました。

しかしながら、3度目の非常事態宣言発令により、ホテルやレストランに納品するはずのパンがロスパンとなって大量に生まれました。
毎日、毎日大量のロスパンは、自社オンラインショップだけでは販売しきれなくなってしまいました。

そこで、この場をお借りしてロスパンの現状を知っていただき、廃棄されるはずのロスパンを少しでも救っていただきたく今回のプロジェクトを立ち上げました。

直接的なご支援だけでなく、このプロジェクトの拡散や販売ページを拡散することで応援していただければ幸いです。

リベイクの趣旨に賛同し食べられるはずのパンをご購入していただくことで、食品ロスや廃棄の削減に貢献していただければと思います。


資金の使い道・スケジュール

ロスパンのオンライン販売を広める広告費とプラットホームの作成費用、商品材料の仕入れ代金、店舗の持続化の費用に充てさせていただきます。

また資金の直接的なご支援はできなくても、こういう取り組みをしているとインスタやLINEなどで応援・拡散・フォローしていただけると助かります。


最後に

ここまで私のクラウドファンディングのプロジェクトを最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

私は20年前にパン職人を目指し、この世界に足を踏み入れたときから心に刻んでいることがあります。

「自分が作り出すパンの1つ1つが自分自身の分身であり誇りである。すべてのパンに全身全霊を込め、理想を描き、そこに到達する努力を惜しんではならない。」

コロナ禍においてロスパンになるかも知れないと分かっていても、1つ1つ心を込めて焼いています。

リベイクの趣旨に賛同していただき、1つでも多くのロスパンを美味しく消費していただければ本当に嬉しく思います。

本文でも書きましたが、今回のプロジェクト終了でこの取り組みが終わるのではく、細く長く、継続的にご支援いただけるようお願いいたします。

支援の輪が広がるよう皆様のご支援ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


ラヴィータローゼ

店主 末吉憲一



ブーランジェリー&カフェ ラヴィータローゼ

大阪市港区夕凪2丁目18-24
メトローサ朝潮橋 1階
https://la-vita-rosa.com/

ラヴィータローゼインスタグラム 1人でも多くの応援フォローお願いします!!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください