はじめまして
mogo_inc です
  • 愛知県 / 
初めてのプロジェクト

代表の内藤です。リクルートでWEBディレクターとして5年間従事し、健康雑貨メーカーに転職。5年間商品企画の修業を経て、株式会社MOGOを6年前に立ち上げました。雑貨とWEBデザインの2事業を展開中です。「自分が本当に欲しいものしか企画販売しない」をモットーにしているため、亀のようなスピードで商品開発をしていますが、ひとつひとつのブランドに自信と愛情をもって提供しています。

12種類の整体師のワザが、自宅で再現できる「TIE BALLS(タイボールズ)」が完成しました。

商品について、背景などをふくめてご紹介します。


はじめに・ご挨拶

デスクワーク歴の長い38歳です。以前は、整体やタイ古式マッサージを受けるのが至上の喜びでした。しかし、そんな日常もコロナ禍になってからは過去のものに…。「行きたいけれど、やっぱりコロナにかかったら怖い…」ということで、なんとか自宅でコリをほぐせないかと思い、楽天市場やamazonで、ツボ押し系、マッサージローラー系、EMS系などありとあらゆるマッサージグッズを買いました。しかし残念ながら、しっくり来るものはありませんでした。「こうなったら、自分で作るしかない!」と思い、整体やタイ古式マッサージの「ストレッチ感」と「指圧感」をミックスした使用感を目指し、商品開発を始めました。


過去に制作したサンプルや使用した資料

2020年5月から工場とやりとりを始めて、何度かサンプルをつくってもらい、約1年かけてついに納得のいくものが完成しました。今回CAMPFIREにエントリーしたのは、どれほどの世間の支持がいただけるのかテストしたかったからです。もしこの一か月の間に反響が少ないようなら、お蔵入りにしようと思っています。


私と同じような、デスクワークの方へ使ってほしい

デスクワークで長時間座ることが多く、肩・背中・腰などがお疲れの方に届けたい商品です。仕事帰りに整体院やタイ古式マッサージ屋にわざわざ行かなくても、自宅で同じようなほぐし効果が体験できれば、こんなに素敵なことはない。そう思い、とにかく使用感にこだわりました。そのこだわりについてご紹介していきます。


 

プロのワザを再現するために
こだわった「3つのこと」


こだわり1.

しっかり感じられる「ストレッチ感」

上:整体イメージ 下:Lサイズを腰に使用

整体でグーーーーっと伸ばされるあのストレッチ感を目指しました。タイボールズは、体重をかけると少したわむ芯材を採用しています。ネットで購入した他社のマッサージボールは硬すぎて痛かったので、安心して体重をかけられるような硬さを設計しました。自重だけで、整体師に伸ばされる心地よい感覚が得られます。

また、使う環境によってストレッチの強さを調整できます。優しいストレッチが欲しい時はベッドの上、強いストレッチが欲しい時はヨガマットやフローリングの上といったように、その日の疲れ具合に応じて使用感が変えられます。


こだわり2.

人の手や指で押されている「指圧感」

上:整体イメージ 下:Mサイズを首筋に使用

指・拳・手のひらの、ゴツゴツ感を再現するために表面の素材はロープにしました。この凸凹感が筋肉や骨に優しく食い込むことで、心地よくほぐします。他社のマッサージボール系の商品は、表面がツルツルしていたり、逆に激しくデコボコしていたりするので、それらでは体感できない優しい指圧感を楽しめます。


Mサイズ表面

巻き方にもこだわっていて、この十字巻きが実際の人の手指に近い使用感が得られました。ロープの太さも、一番気持ちよかった太さを採用しています。


こだわり3.

ピンポイントで狙ったコリに効く、

独立した二個のボール

Mサイズのナチュラルホワイトとアッシュグレー
首のような狭い場所も、腰やお尻のような広い場所も一度にピンポイントでケアできるよう、二個のボールを約25㎝のロープで繋いだ設計になっています。他社のマッサージボールはボール同士の距離が変えられないし、マッサージローラーだと、当てたくない場所にも当たって痛いのがネックでした。安心して体重をかけられて、ピンポイントで効いてくれるように、このデザインを採用しています。

使用例/写真で使用しているサイズは、足裏以外はすべてMサイズ。足裏のみSサイズ 



使い方

とっても簡単です。疲れを感じる場所に敷いて体重をかけるだけです。当てているうちに「こんなところも気持ちいい!」「こんなところも疲れてたんだ!」と発見があって楽しいです。本当にいろんな部位に使えるのですが、個人的にめちゃくちゃ気持ちいいと感じた使い方を4つMOVIEでご紹介します。

※すべてサイズMでのご紹介です。サイズによって使い方や使う部分が若干異なってきます。

※モデルの身長は173㎝です。


★お尻に使う


お尻の下に敷いて、すこし体を左右に揺らす、これがとてもとても気持ちいいです。デスクワークの人の腰痛はお尻の疲れが原因ということを整体師さんから聞いて、お尻もほぐしてもらっていました。それと同じような効果を目指しています。本当に腰が軽くなります。


★腰に使う


腰の下に敷き、腰を持ち上げたりおろしたりします。これが地味に気持ちいいので、いつもお尻の次にやっています。なんなら動かなくても体重をダラリとかけるだけで、腰のスジがよく伸びます。


★背中(肩甲骨)に使う


背中(肩甲骨)に敷いて左右に揺れます。私自身が猫背なので、このような動きで背中のストレッチを行っています。これをやるとゴリゴリって背骨が鳴るのが気持ちいいです。


★首に使う


ボール一個を首の下に敷けば、首のけん引のようなストレッチができます。スマホの見過ぎでストレートネック気味なので、これも本当に気持ちいいです。これをやるならMサイズかLサイズが良くて、Sサイズだと直径が小さいのでやや物足りないです。


 

サイズと使用感の違いについて

左からSサイズ、Mサイズ、Lサイズ


ストレッチ感と指圧感をバランスよく再現したものがMサイズ。

ストレッチ感が強く、指圧感が弱いのがLサイズ。

ストレッチ感が弱く、指圧感が強いのがSサイズ。


以下、私が使用する感想を添えていきます。


【 ご参考までに私について 】

・性別:男性

・身長:170㎝

・体重:60㎏(おなかちょっと出てます)

・体の柔軟性はない(前屈で足首にすら手が届かない)


Mサイズ(ボールの直径11㎝)

私はこのサイズが最もしっくりきます。ストレッチも指圧感もちょうどよいです。ベッドの上の上で使っても十分効果を感じています。これは毎晩使っています。


Lサイズ(ボールの直径16㎝) 

しっかりストレッチがしたい時はこのサイズを使います。整体よりもタイ古式マッサージ的な気持ちよさがあります。私は体の柔軟性がないためベッドの上で使っています。体が柔らかい方であればヨガマットやフローリングの上でも使えます。反り腰の方にお勧めです。




Sサイズ(ボールの直径11㎝) 

しっかりとした指圧感が欲しい時はSを使います。ボールの直径サイズが小さいので、体重をかけるとグッ!と指圧される感覚があります。ツボマッサージ系が好きな方にはお勧めです。カバンに入れて持ち歩けるサイズなので、家でもオフィスでも使いたい方向け。




ベッドで使うこともできます

今まで紹介してきた使用方法はベッドの上でもできます。マットレスの柔らかさにもよりますが、ヨガマットやフローリングの上よりもストレッチ感と指圧感が優しくなります。以下のMOVIEで紹介しているように腰や背中は脚を挙げて押し込むと、より気持ちいいです。



個人的に一番おすすめなのが、寝る前にベッドの上で2~3分使うことです。ベッドに入るとついスマホを触ってしまい、結局寝落ちするのが1時間後くらいだったのですが、タイボールズを使うことでスッと寝落ちするようになりました。


イスでも使えます

 

イスでも使えます。デスクワーク中に疲れたと感じたら2~3分お尻に敷いて小さく動くだけでもだいぶ腰がラクになります。以下MOVIEで紹介しているように、ふとももの下に置いて、脚をブラブラするのも気持ちいいです。手をふさがないので仕事しながら整体師がほぐしてくれるようなイメージです。




カラーについて

左からSサイズ、Lサイズ、Mサイズ

S・M・Lサイズで全て2色展開となっています。どちらのカラーも、ナチュラルなインテリアに馴染みます。好みに合わせて選んでみてください。


・アイボリーホワイト

アイボリーホワイト/Mサイズ


・アッシュグレー

アッシュグレー/Mサイズ



リターンについて


あまり多くはありませんがサイズS、サイズM、サイズLの試作品をいくつかご用意しています。

試作品といっても、使用感もデザインも完成しています。

ボールの中の素材が一般販売予定品とは異なりますが、

反発力などは実際の商品と同等となるため使用感に遜色はありません。

使用後に形状のゆがみが多少発生しますが使用感は変わりませんのでご安心を(どれくらいゆがむか知りたい方は使用方法のいずれかのMOVIEを見てください)。

簡易パッケージになることはご了承ください。

実際に販売する商品については今回の反響次第ですが今年の暮れ~来年あたりを予定しています。



最後に

より良い商品企画というものは一人でできるものではなくて、多くの方々が関わって完成すると思います。メーカーの担当者、カメラマン、モデル、スタイリスト、ヘアメークにこの場で感謝をお伝えしたいです。さらに、今回の商品が世間に受け入れられるものになっているかどうかのジャッジをいただける、キャンプファイヤーを見ている皆様へも同じく感謝したいです。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。


おまけ

上で紹介しきれなかった、他の使用方法MOVIEを載せておきます。

あなたにドンピシャな使用方法が見つかるかもしれません。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください