開始後わずか2日で達成御礼!セカンドゴールに挑戦します!


おかげさまで目標を達成することができました!

ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます!!

ご支援や応援のお声を受けまして、ここからさらなる目標を持ちます。

その理由、そしてこのプロジェクトに懸ける想いを赤裸々にお伝えします。


ネクストステージは、スタジオの「より充実した防音設備」の工事費用としての追加資金を集めます。これにより金管楽器など大きな音が出る方にとって演奏や練習を安心してできることに繋がります。


【セカンドゴールの目標金額】

より良い防音設備工事費用として300万円です!


引き続き皆様、ご支援の程をよろしくお願いいたします。


箕面にクラシック音楽を気軽に楽しめるライブ配信スタジオを作りたい!

本プロジェクトで実現する事


◆肩ひじ張らず楽しめるクラシック体験ができる

ステイホームでも現地観覧でもこれまでのように肩ひじ張らなスタイルで気軽に本格的なプロのクラシック演奏を楽しめるようになります。

◆演奏家にとってライブ配信という時代に合った演奏の場ができる

コロナのような環境下でも生演奏を皆様にお届けできるシステムを構築する事で、皆様に音楽をお届けするのはもちろん、演奏家にも新たな演奏の機会が生まれます

◆誰でも自由にライブ配信ができ、コロナ禍でも収入が得られる

これまで機材や配信環境を整えるのが難しかったハイクオリティ音楽ライブ配信専用のスタジオを作る事で誰でも簡単にライブ配信にチャレンジする事ができるようになります

◆プロによるレッスンが身近に受けられる

配信だけでなくプロの演奏家が集まる地域の憩いの場として、子供たちや地域の方にもプロのレッスンが受けられる場所が生まれます



プロジェクトが成功し、スタジオを開設した際には、もちろん私自身も地域の子供たちからお年寄りまで幅広くにプロの演奏・音色に触れていただけるように演奏活動をやライブ配信を行っていきます。

音楽があふれるまち箕面になれば、そんな理想を持っています!


初めまして。ヴァイオリニストの横山亜美と申します。

横山亜美

セレーノ・チェンバーオーケストラ常任コンサートマスター

箕面市特命大使「箕面ヴァイオリン大使」の称号を姉・横山令奈と共に持つ


大阪府箕面市生まれ

6歳からヴァイオリンを始める

2008年、イタリアに留学

2013年クレモナ国立クラウディオ・モンテヴェルディ音楽院を満点で卒業

同年、フィレンツェ・クレッシェンド国際ヴァイオリンコンクールソロの部で第一位受賞

2014年日本へ帰国後に大阪ザ・フェニックスホールにてデビューリサイタルを行い好評を得る

以後関西を拠点にソロ、室内楽中心に多数の演奏活動を行う傍ら、17ライブを通したライブ配信活動にも積極的に取り組んでいる。


公式webサイト

https://ami-yokoyama-violino.com/


れっきとしたクラシック音楽演奏家、なのではありますが、その他にも幅広いジャンルの演奏活動も行なっています。


YouTube配信


このように楽しむことを追求したお遊び演奏も時にはしております!


ただ、昔から今のような自由な演奏活動をしていた訳ではありません。

ヴァイオリンを家族全員が弾く、そんな環境に生まれた私にとって楽器は「身近すぎる存在」でした。

自分自身の記憶がない頃に自然とヴァイオリンを弾いていましたし、周りの人たちが奏でる音も毎日のように聴いていました。

音楽には本当に恵まれた環境に過ごすことができたと思います。


ただ、ヴァイオリン指導者であった父の音楽教育は昔気質で厳しく、父の期待に応えようという強いプレッシャーのもと練習し、精神状態としては不健康な時代を10代に送っておりました。


運よく「音楽が好きな自分」に気づくことができ、ヴァイオリンを続ける道に進むことができましたが、そんな自分にもっと早く気づけたら、楽器を弾くことが嫌になっていなかったら、と過去の自分を振り返ることもあります。


これまでの経験からも、子供の時の体験は、大人になってからもその人に大きく影響を及ぼすものになると考えます。


思うに、本来「音楽」というのは、さきほどの動画のように自由に楽しんだり、心を豊かにする為にあるものではないでしょうか。


ただただ厳しく教育する、プロを目指して教える、ということに拘らず、楽しい音楽経験や楽器体験を子供のうちから気軽に触れられたら、

健全な精神の育成に、音楽や芸術文化に対する理解に繋がるのではないかと。

大人になった際に、新たなファンとして、愛好家や音楽家を生み出すことにも繋がると、私は考えます。



とはいえ、そのような体験を出来る場所や触れられる機会も、まだまだ限られているというのが現状でしょう。

加えて、人と人が安心して出会うということが難しい時代を今、私たちは迎えております。

小さな空間に人が集うということ自体憚られる現状では、音楽のみならず芸術文化からも、さらに人々が遠ざかってしまうかもしれません。



そのような時代だからこそ

『今、この瞬間に生まれる音楽を体感、共有できる場所が必要』

ではないでしょうか。


そんな想いから、大阪 箕面に、身近で楽しくプロの本格的なクラシック演奏に触れて頂けるライブ配信スタジオ


「スタジオ アルテジャーモ」 (STUDIO ARTEGGIAMO)

を作りたい!という本プロジェクトを起案する至りました。



●演奏家たちの悲痛な叫び●


昨今の環境下では、仲間や周りの演奏家たちからもたくさんの悲痛な生の声を聞く機会も本当に増えてきました。


チェリスト 山岸亜友美

コロナにより沢山の演奏会がなくなってしまいました。それでも落ち着いた時に唯一開催できる演奏会もありましたが、お客様にお声がけしていいものか悩みました。実際にお声がけしたところまだ出かけるのは怖いと仰られる方も沢山おり、お客様のことを考えるとだんだんお声がけすることも後ろめたくなってしまいました。

それでも楽団の経営や私自身の収入を考えると集客を頑張らなくてはならない状況で、精神的にも辛かったです。

そのような中で、ライブ配信というものは気兼ねなく聴いていただける場でもあるので、生演奏さながらのクオリティでお届けできるスタジオがあるのはとても興味があります。



ヴィオリスト 河原結花

コロナにより、音楽をすることにおいて沢山の課題があることを痛感しました。

変更も加味した日程調整に加え、感染症対策などで作業負担が増えています。疲弊している中でも、音楽を届けたいという音楽家をこのスタジオなら叶えてくれると感じています。


他にも・・・

『昨年から予定していたコンサートが中止になり、生演奏のお仕事がなくなりました』

『それまで頂いていた演奏依頼もめっきり減ってしまった』

『演奏会にお誘いしても、まだ外に出るのは怖いとおっしゃる方も多く、だんだんとお声がけするのも後ろめたくなってきました』

『コロナによって演奏会の日程変更や、感染症対策などに追われ疲弊してきてしまいました』

・・・などなど


これらのお声も、今回のライブ配信スタジオプロジェクト起案を決意する大きなきっかけの1つとなりました。



アコースティックの音楽に特化したライブ配信スタジオ

●高品質な撮影機材


●ハイレベルな音響の為の設備と機材


●プロの撮影・音響クルー、高品質なLIVE STREAMING(リアルタイム配信) 


●防音設備による深夜営業


●クロマキー配信設備


時代の移り変わりはスピーディーで、子供たちの将来なりたいものランキングでも“YouTuberになりたい!”という夢が上位に来るような今の時代。


誰でも発信が簡単にできるようになった事で、日常生活だけでなく仕事への取り組み方も大きく変わってきています。


極端な話、自宅でスマホ1台あれば誰でも気軽に全世界に音声や動画を配信する事ができる世の中になりました。


ただ、特にアコースティック音楽に関しては、やはり高価な機材や楽器、防音等の整った

“場所”が欠かせません。


配信する側から見ると尚更、専門的な配信環境を整える事は非常にハードルが高いと言わざるを得ません。


具体的に言えば、ライブ配信をハイクオリティーに行うためには


●ネット回線の充実

●演奏機材、特にピアノなど大きな機材の搬入

●撮影機材やクルーの調達

●音響機材の調達や演奏環境の問題(響きや演奏のしやすさ)


このように様々な問題があり、正直人気がある演奏家でないと簡単にはできるものではありませんでした。


そこで、今回アコースティック音楽に特化したライブ配信スタジオを設立したいと考えています。


私たちのライブ配信スタジオ「スタジオ アルテジャーモ」ではたくさんの演奏家たちのご意見を聞き、理想の演奏空間を制作します。


撮影のプロ、音響のプロ監修で、撮影機材、収音機材も簡単に操作でき、かつハイクオリティーな配信ができるようにする予定です。


また、クロマキー配信も可能なスタジオを考えており、演奏に合わせてバックの景色が変化する演出も行えるようにします。

狭い空間でも広がりのある場所を演出することは演奏をより盛り上げることが出来る空間演出のなると自負しています。


そして、これらのサービスを安価で利用できるようにし、たくさんの方に素晴らしい、個性的なライブをしていただけるようにしたいと考えています。



地域の憩いの場となる為の2つの課題


身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を実現する為には、2つの課題があります。


1つ目は、ハード面(場所、設備や機材、プロの人材等)

2つ目は、演奏家たちの集客面


1つ目のハード面に関しては、スタジオ アルテジャーモは私自身も人材として、設備含め解決する事ができます。


しかし、切実なのは2つ目の演奏家たちの課題です。


特に現在のコロナ禍においては、演奏の場を持つ事が非常に難しく収入が大きく減っている演奏家も非常に増えてきています。

若手演奏家であればあるほどお金の関係もあり、自由に集って演奏することが難しい状況です。


また、観客の方を集める広報にも大きなお金がかかる為、身動きが取れず辛い想いをされているアーティストの方が私の周りだけを見ても本当に多く心が痛みます。


そこで、スタジオ アルティジャーモでは、私たちのネットワークで音楽愛好者にライブ情報を発信しチケット販売のサポートもしていきます。

(将来的にはチケット販売のシステム構築していく予定です。)


具体的には、私自身の活動だけでも、ソロ演奏や17ライブにファンの方々がいらっしゃいますので、そちらの方々へのスタジオをお使い頂く演奏家さんたちのライブ配信の告知や宣伝を行います。


また、わたしたちのプロ演奏家ネットワークを通し、広く告知する事で集客が見込める為、若手の演奏家さんやこれから配信活動をしたい方々にも収益を生み出して活動を継続して頂ける仕組みを構築できます。


一方で私たち演奏家というのは、それぞれが好む作品に日々挑戦したいものですし、複数名で演奏が必要な場合、アンサンブルをしたい場合には、その際共演をしたい演奏家もいます。


ただ、これまでの文化としてなかなか“自由な演奏”をステージで行う事は難しかったのです。

クラシックという言葉に皆様が持つ“少し堅苦しいイメージ”というのが、その正体です。


その古い考え方も根底から覆し、従来のクラシック音楽作品だけではなく、ポップスや映画音楽、ゲーム音楽など自由にアレンジをして真剣に演奏するなど、様々な演奏形態を受け入れる事の出来る新時代のライブ配信スタジオにします。




そうする事で、生き生きとした演奏家さんたちをサポートできるだけでなく、観覧なさるみなさまにももっと身近に楽しくクラシック音楽に親しんで頂く事ができると考えています。


これによって、できるだけ多くの演奏家がライブ配信スタジオ「スタジオ アルティジャーモ」でライブ配信を行うことで収入を得、自立をし、来るべきコロナ鎮静後の演奏活動も広げられるようにしていく。

そのような音楽家たちを、そして音楽に触れる全ての人たちにとって、私たちが役に立っていきたい。そう考えております。


その為に是非、ご賛同いただけるみなさまからのご支援を賜りたいと思っております!


【所在地】    

大阪府箕面市白島1丁目15-20

アトリエ箕面(1Fスタジオ、2F事務所&控室)

を予定しております。



今回のプロジェクトでは、設備や機材に非常に大きなお金がかかる為、厳しい面もございますが私たちに出来る限りの御礼としていくつかリターンをご用意させて頂きました。

スタジオで配信されるプロによる演奏配信を聞いて楽しんで頂ける特別チケットをはじめ、私たちがあなたの元に直接演奏に伺う限定プランなど。

ここでしか手に入らないプレミアムなリターンを出来る限り多数考えてご用意致しました!


是非、ご支援をよろしくお願い致します!


※備考

スタジオ利用チケット:

-有効期間をチケット発行日より1年間に限定させていただきます。


その他の注意点

・すべてのコースは税・送料込の価格になります。

・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更はできません。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込みください。

・プロジェクトご支援後の返品は、CAMPFIREの仕様上いかなる理由であってもお受けすることができません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。

・プロジェクトに関するご連絡は、CAMPFIREのメッセージ機能を利用して行います。ご支援いただけましたら、こまめにメッセージのチェックをお願いできますと幸いです。

・プロジェクト参加後にお引っ越し等で住所が変更になった場合は、CAMPFIREのメッセージ機能で必ず変更後のご住所をご連絡くださいませ。

・工事のスケジュールによってはリターンの発送や稼働日が遅れる場合がございます。その際はご連絡いたしますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。



資金の使い道・スケジュール


皆様にご支援いただいた資金はライブ配信スタジオ設備の購入と内装等の改修に使用させていただきます。

プロジェクト終了後、9月を目処にリターンの品を発送開始予定です。

そして、2021年内にライブ配信スタジオを稼働させる事を目指しております。


【概要】

2021年7月クラウドファンディング開始

2021年8月下旬クラウドファンディング終了

2021年9月リターン発送

2021年12月オープン予定



今回のプロジェクトを立ち上げるにあたり、たくさんの方々よりありがたい応援を賜っておりますのでその一部をご紹介いたします。


箕面市の上島市長から応援コメント頂きました!

箕面ヴァイオリン大使の横山亜美さんの「身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオを箕面市に作りたい」というプロジェクトに対して、応援メッセージを送ります。

音楽、芸術などの文化の発展や次世代育成などの取組みによりあらゆる世代のみなさんがクラシック音楽を身近に感じ、箕面市が音楽の溢れるまちになることを期待いたします。

むすびに、横山亜美さんの今後一層のご活躍とご健勝ご多幸を心から祈念申し上げ、メッセージとさせていただきます。

箕面市長 上島一彦


衆議院議員の原田憲治様からも応援コメント頂きました!

箕面市在住、衆議院議員の原田憲治です。私は、この度の箕面市在住ヴァイオリニスト(箕面ヴァイオリン大使)横山亜美さんによる『身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい』プロジェクトが『今』と『未来』の音楽家の為になればと応援しております。箕面から盛り上げていきましょう。              

衆議院議員 原田 憲治


プロヴァイオリニスト横山令奈様からも!

初めまして、ヴァイオリニストの横山令奈です。

コロナ禍、そしてロックダウンを経験し、私自身今まで通りの演奏活動ができなくなり大変辛い思いをしました。

幸運なことにロックダウンになる少し前から自宅で録音しなければならない機会が何度かあり、最低限の機材を購入していたためロックダウン中にも配信をしたり、映像収録したりすることは出来ましたが、もちろん本格的なクオリティの配信コンサートをする程ではありませんでした。

まだ不安定な状況が続く中、クラシック音楽家にとって演奏活動を続けること、そしてファンの方々と繋がり続けることはとても難しいことです。配信をするにもスペースや機材、そしてスタッフの確保は大きな支出を伴います。

配信コンサートに特化したスタジオの数はまだ少ない中で、比較的低価格で使用でき、配信初心者に対するマネージメントサポートを受けることができるLiveスタジオを設立することは、これからの、特に若手の音楽家の演奏活動を促進する大きな助けになると思います。

これからコンサートやイベントが解禁になったとしても、様々な理由で会場に足を運ぶことができない方々にとっても、こういった形で気軽に自宅からハイクオリティで臨場感溢れる演奏会を楽しむことができる環境が整うことで、また新しい時代のクラシック音楽の楽しみ方が生まれるのでは無いでしょうか。

若手の音楽家にとって一番必要なことは、沢山生演奏をして経験を積むことです。そのためには応援してくださるお客様との繋がりが一番大切です。この新しいスタジオが地域の音楽家とファンを繋げる要となり、次世代の音楽家の演奏活動をサポートできるようになることが私の願いです。私の地元箕面市が今まで以上に文化、芸術に溢れる街になるため、皆様是非応援よろしくお願いします。



今回のプロジェクトにご協力頂いているメンバー紹介


ヴィオリスト 春田真理子


昨年2月頃より予定していたコンサートが中止になり、生演奏の仕事がなくなりました。またその後も演奏依頼もめっきり減りました。

動画投稿は数年前から行っておりましたがクラシック楽器での個人投稿はあまり良くない風潮でもあったので、友人ですら告知することはほとんどありませんでした。

そんな中動画投稿や配信を始める方が急激に増え、私も配信を通じて音楽家として皆さまに心の栄養を届けたい、せっかくやるのであればよりハイクオリティな音を届けたいと思うようになりました。



ピアニスト 武田直子


コロナ禍で、その当時産まれたばかりの娘と学校が何ヶ月も休みになった息子と家にずっといなければいけない状態が続いていました。演奏する機会も減り、私自身も心が疲弊していました。


そんな中で動画投稿や配信という新しいツールが世の中で一気に話題になり、最初「配信なんて…」と敬遠していた音楽家たちもどんどん参入してきました。

これからの時代、ライブ配信もコンサートの一環として加わってくるでしょう。


私のような、子供がいてコンサートになかなかいけない方にも気軽に自宅でハイクオリティな臨場感を感じることのできるこのスタジオにとても期待しています。まだまだコロナが落ち着かない中音楽家にとっても自分たちの音楽を届けることのできる場所があるというのは強みでしかありません。

皆様応援どうぞよろしくお願いします。


ピアニスト 東前克枝


「演奏会するからきてね」 

以前なら、遠慮することなくお誘いできたこの言葉を、ここ1年以上、口にしていません。

演奏会をすること自体、悪いことのような気にさせられる風潮に、演奏家は多かれ少なかれ、失望し疲弊しています。

私もその一人。

当たり前の日常が当たり前でなくなった時、「前は良かったなぁ」と過去を羨んでばかりでは、何も始まらないことはわかっています。それでもなかなか動けず、「新しい手を考えなければ!」っと悶々としていた時に、舞い込んできたこのプロジェクトのお話。こんな素晴らしい企画を、すでに着々とプランニングしている人がいるとは!

横山さんとは、いろいろと楽しい企画をご一緒させていただき、そのたびにパワーをいただいてました。今回もまた「やってくれました」!

このプロジェクトが大成功することを、私は心から願っています!

なんの曇りもなく、音楽を奏で、音楽を楽しめる人たちがあふれますように。



音楽家 | チェロ奏者 / 指揮者 / 作・編曲家 田村賢一


横山さんから今回のプロジェクトについてお話を伺った時に、コレは音楽の聴き手と演じ手、双方にとって幸せな場所と時間を作るプロジェクトだ!と理解しました。

アグレッシブな横山さんの活動に助けられて、これまでも面白い演奏会や企画を創造する事が出来ましたが、コロナの影響でしばらく停滞が続いておりました。

そんな中で横山さんが企画された今回のプロジェクトは、今まで以上にワクワクする、新たなムーブメントになると確信しております。

聴き手と演じ手の双方が、気楽に音楽で繋がる事が出来る、ハイクオリティな新しいスタジオ。

横山さんの素晴らしい理念は、箕面だけにとどまらず、きっと世界と繋がる素晴らしい広がりへと発展してゆく事間違いナシ!

今回のプロジェクトを立ち上げた皆さんと一緒に、このプロジェクトが育ってゆくのを暖かく見守り、また音楽家として全力でサポートして参ります。

どうか皆さんの応援を、是非宜しくお願い申し上げます。




最後に伝えたい熱い想い


応援、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



  • 2021/08/02 17:30

    【セカンドゴールに向けて:現在211%!】【8/3にみのおキューズモールストリートライブ開催します】.毎日の投稿をご覧いただいている皆さん、ありがとうございます明日8/3は、みのおキューズモールで16:00~/18:00~各30分の告知ライブを開催します!初回はイースト1タリーズコーヒー前あた...

  • 2021/08/01 20:06

    【セカンドゴールに向けて:210%突破!】【8/1 ソルビバモーニングタイムコンサート 開催しました】.毎日の投稿をご覧いただいている皆さん、ありがとうございます今日の活動報告です♪本日8月1日朝からせんちゅうパル4Fにある「ソルビバ&たじまや」で【モーニングタイムコンサート】を開催させていた...

  • 2021/07/31 19:48

    【セカンドゴールに向けて:現在209%達成!】【イベント目白押し、活動頑張っております】.毎日の投稿をご覧いただいている皆さん、ありがとうございます30日は南森町駅近くの週間マガリで一日店長をし、7月最後の日である31日は、箕面カフェ「ワッフルとコーヒー M&H」でクラファン告知を兼ね...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください