まちセミ・IZUMI~わくわく まなび~ 実行委員長の新田です!

「誰でも先生、誰でも生徒」という市民参加型セミナーとして、子どもから高齢者までが同じ机に並んで、「わき出る」好奇心を満足させ、「わくわく」しながら学ぶことができる特別な学校を、和泉市のまちの中に出現させます。そこでは大人も子どもも、伝えられることがある人は誰でも「センセイ」、学びたい人なら誰でも「セイト」になれます。

会場はなんと本当の学校!楽しい学びや人と出会える刺激にあふれた年に一度の夢の学校、みんなでつくる学びのイベントです。そして、参加することによってできた新しいつながりから、次はまた、このまちのどこかで、和泉の清水のように新しい学びの場がどんどん「わき出る」こと、つまり、「わくわく」しながら学びの輪を広げるきっかけづくりにチャレンジしていくための取り組みです。

和泉市には、多くの生涯学習の施設があり、そこでたくさんの方が学ばれています。わたしたちは、ここで学んだユニークな才能・知識を持つ人たちが、自らの学びを主体的に気軽に楽しく広め合う場を提供します。

このプロジェクトで実現したいこと

「誰でも先生」「誰でも生徒」という、老若男女が集い笑顔あふれる新しい形の学びの場を作ること。
「ひとりの学び」「みんなの学び」に。そして、「まちの学び」につながり、和泉市がステキなまちになること。

和泉市民でユニークな才能・知識を持つ人たちに自らの学びを広め合う場を作ること。
参加者が自ら学ぶ楽しさや、みんなに学びを分かち合う楽しさを体験し、学びを通じて多世代がつながるきっかけを作ること。
和泉市で活躍する個人や団体の活動を紹介する場を作り、和泉市の良さを発信していくことにより、和泉市の活性化を助けること。
これだけは誰にも負けないというスペシャルな才能を持った方たちを発掘し、特別な資格がなくても教えられる場を提供することで、和泉市の人材活用を推進すること。

つまり、ユニークな才能や知識のある人たちの発表の場を提供し、その学びが拡散することによって、発表した人たちはもちろん学んだ人たちも活性化することで、新たな事業が起こり、まちの活性化につながり、まちづくりの一助となることです。

今年度!まちセミの開催地は!


【開催会場】

和泉市立北池田中学校(〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野3-4-1)

【会場アクセス】 

○最寄り駅: 泉北高速鉄道 和泉中央駅より徒歩 約10分

▼どんな授業が開催されるの??

【開催日時】
2021年 11月3日(水・祝)
※ 新型コロナウイルス感染症の動向や自粛要請等により中止する場合があります。

<開催時間割>
授業の前には朝礼やラジオ体操、授業のあとにも掃除の時間…などなど
授業は1コマ50分授業で、1日5時限目まで。
授業と授業の間の休憩時間は15分、お昼休み(昼食)は80分です。

朝礼 9時から
1時間目  9時30分~10時20分    
2時間目  10時35分~11時25分    
3時間目  11時40分~12時30分    

お昼休み 12時30分~13時50分

4時間目  13時50分~14時40分
5時間目  14時55分~15時45分

【講座概要】

今年は、50コマの授業登録を募集し、続々とお申込みいただいています。

アレレとひける『らくらくピアノ』体験、パラリンピック出場者による「体験談」、小学2年生による「世界に一つだけの紙ぶくろ」など多種多彩?よりどりみどりの授業が盛りだくさん!

只今、鋭意、時間割を作成中です!

現在「まちセミ・IZUMI実行委員会」が、朝から夕方まで、みんなで「学校ごっこ」を楽しめる企画を考案中です。乞うご期待!

朝礼からご参加お待ちしております!

▲授業風景①

▲授業風景②

▲授業風景③

<まちセミ・IZUMI校歌>
◆まちセミ・IZUMI 2021 和泉市長応援メッセージ

 「まちセミ・IZUMI 2021」始動【まちを学びのイズミでいっぱいに】プロジェクトを応援します!

今年で3年目を迎えた「まちセミ・IZUMI」は、"誰でも先生""誰でも生徒"になることができ、笑顔あふれる新しい形の学びの場です。
実行委員会のメンバーには、私が学長を務めるいずみ市民大学の卒業生も多数参加され、ご活躍いただいております。
一人ひとりの学びが「まちの学び」へと広がり、愛着のある和泉市に「ずっと住み続けたい」と感じていただけることを期待するとともに、学びを通じ、世代や地域を超えて皆様に笑顔が咲いていくことで、本市がめざす「未来に躍進!活力と賑わいあふれるスマイル(住まう・居る)都市」につながっていくことを心から願っています。

結びに、「まちセミ・IZUMI」の開催にあたり、ご尽力を賜りました皆様にお礼申し上げますとともに、実行委員会の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、私からのメッセージとさせていただきます。

和泉市長 辻 宏康

●プロジェクトを立ち上げた背景

2017年に近畿大学総合社会学部の久 隆浩教授に教えていただいて、8月の暑い日に、尼崎のサマ-セミナーへ1人で参加しました。

最寄り駅を降りて、トボトボとかなりの距離を歩いて、汗だくで会場の高校にようやく到着しました。やっと着いたという思いだったのですが、そこで目にしたのは、来ておられる方々の笑顔・笑顔・笑顔でした。学校中が熱気にあふれていました。いままでの自分の学びの堅いイメージがガラガラと崩れ落ちました。

さっそく私も、聞きたいと思っていた授業の教室へまっしぐら。3コマ受講したのですが、キャッチコピーにだまされたものもありましたが、こんな授業が受けられるなんて、という驚きの方が大きかったです。

「こんな場が、和泉市にもあったらいいのに」とすぐに思い立ち上げました!

これまでの活動


●2018年8月  
 和泉ボランティア・市民活動センター「アイ・あいロビー」主催 尼崎サマーセミナー見学バス研修実施
◆12月  
 和泉ボランティア・市民活動センター「アイ・あいロビー」主催 NPO・市民活動支援講座
 「実行委員会形式での イベントの立ち上げ方を学ぼう!」講師:尼崎サマーセミナー実行委員会
◆2019年2月  準備会発足
 8月 まちセミ・IZUMI準備会主催  尼崎サマーセミナーバス見学会実施
 8月 まちセミ・IZUMI実行委員会発足
 12月14日 プレまちセミIZUMI開催(会場:和泉市立北池田中学校) 18講座実施
●2020年11月23日 対面型授業 15講座中止  Zoomによる特別授業のみ開催
●2021年11月3日(水・祝) 和泉市立北池田中学校にて開催予定


頂戴した資金の使途について

イベント運営費、会場設営費、体温測定器の購入等の感染対策費、各種グッズ製作費、チラシ製作等の広報費、クラウドファンディング実施のための費用
その他諸費用を含め、50万円の資金調達を目指しております!
開催が中止になった場合は、ご支援頂きました金額を全て次年度へ繰り越して運営に当てさせて頂きます。そのためキャンセル・返金は出来ません。ご了承下さい。

最後に実行委員長からメッセージ

私たちがやりたいことは「誰もが先生、誰もが生徒になれて、老若男女が世代を超えて机を並べ、ワクワク・ドキドキしながら学べる場を作りたい」ということです。「これだったら誰にも負けない」という「まち」のスペシャリストを発掘し、「好奇心あふれる市民」につなげるというチャレンジでもあります。

皆様から寄付を募って運営費の足りない分を補いたいと思っています。また、まちセミのファンを増やしたいという想いから、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

なにとぞ、ご支援いただきますようお願いいたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

まちセミ・IZUMI実行委員会

お問い合わせ・ご質問は、電話またはメールでお願いします。
代表:新田 良子 Nitta Yoshiko
TEL: 080-5701-5492  FAX: 0725-44-4412

・問い合わせフォーム https://www.machisemii.com/contact.html
・まちセミ・IZUMI 公式サイト https://www.machisemii.com/

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:新田 良子
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒5940013 和泉市鶴山台3
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:Tel:08057015492
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/16 17:09

    多くの皆さまからのご支援により、まちセミ・IZUMIクラウドファンディングの目標額を達成することが出来ました! ご支援頂き誠にありがとうございます!当実行委員会では、来る11月3日(水・祝)の開催に向けた準備へのラストスパートに入りました。皆様どうぞご期待下さい!重ねまして、ご支援頂きありがと...

  • 2021/10/14 17:01

    いよいよ当まちセミ・IZUMIクラウドファンディングも、ラスト1日を残すところまで来ました。皆さまの暖かいご支援をありがとうございます!お陰様で、目標達成まであともう少しです!ラスト1日、どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • 2021/10/09 20:22

    (※ 当初、締め切り日を誤って掲載しておりました。正しい締め切り日は 10月15日(金) です。訂正し、お詫び申し上げます。)10月9日(土) まちセミ・IZUMI開催に向けた、センセイの皆さまとボランティアの皆さまへの、それぞれ説明会が開かれました。多くのご参加を頂き、ありがとうございます。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください