・はじめに・ご挨拶

当方は兵庫県北部、但馬地域の産品の通信販売「たじマート」を運営しております。

地域の産品を活用した商品開発を行い、フードロスの防止にも取り組んでいます。

ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

・商品が作られた背景

美容と健康に良いと人気が高まりいろいろな米ぬか製品が増えていますが、まだまだ廃棄されることが多い現状です。有効活用と豊富な栄養を手軽にとることが出来ればいいなと思い、開発いたしました。


・赤米ぬかうどん? どんなうどん?

通常のうどんに「赤米の米ぬか」を加えました。小麦粉と米ぬかを混ぜて麺にしています。

米ぬかの味・匂いは特になく、普通のうどんと同様です。

米粉よりも栄養たっぷり! あっさりヘルシーです^^


・安心・安全!国産素材

国産の小麦粉と兵庫県北部但馬産の赤米の米ぬか、天然水。安心安全にこだわりました。


・赤米は無農薬のコウノトリ農法、女性の生産者様

美容と健康のために無農薬で栽培されています。

女性の生産者様ならではの細やかな気づかいが、良い赤米の秘訣です。

・米ぬかの栄養はすごい!

玄米の表面をけずって精米するとできるのが「米ぬか」です。この中には米に含まれる栄養素の実に9割以上が含まれています。

☆ 米ぬかの主な効果は、

・老化防止のアンチエイジングと体内浄化のデトックス

抗酸化作用のあるビタミン類・ミネラル、体の毒素の排出をすすめるフィチン酸・食物繊維など

・美容と体内環境改善に

便通改善や整腸効果など「胃腸系」の生理機能アップ、肌荒れ解消・アトピー・花粉症改善など「皮膚系」の生理機能アップ、血液サラサラ効果や血糖値低下など「血液系」の生理機能アップ


☆ 主な栄養は、

・フィチン酸
さまざまながんを予防する効果があることが明らかにされつつある。

・イノシトール
脂肪肝や動脈硬化の予防、カルシウムの吸収促進、コレステロール血症の改善などに効果がある。

・フェルラ酸
ポリフェノール類の一種で、抗酸化作用があり、大腸がん予防効果が期待されている。

・γ-オリザノール
コレステロールを低下させるとともに、自律神経失調症、更年期障害、潰瘍などに効果があるとされ、治療薬としても使われている。

・ダイエタリーファイバー(食物繊維)
整腸や老廃物排出の効果があり、不足すると心疾患や大腸がん、糖尿病などの原因になる。

・植物ステロール
コレステロールの吸収を抑え、血中の悪玉コレステロールの割合を下げる働きがあり、生活習慣病の予防や排尿障害の改善に効果が期待される。

※参照:一般財団法人 日本米穀商連合会

・赤米の栄養もすごい!

他国では薬用としても食されているように、白米と比較して食物繊維8倍、カルシウム3倍、マグネシウム4倍、カリウム3倍、ビタミンB1は5倍など栄養豊富。

「脂肪燃焼効果」「美肌効果(抗炎症)」「メラニン色素の沈着を防ぐ」効果がある美容に良いタンニンも含まれています。


・食欲がないとき、ダイエット中にもオススメ!

日本人の主食は「お米」

うどんはあっさりヘルシー、野菜などいろいろな具材・調味料と相性が良く、日本人にとって必要な

お米の栄養を手軽に摂取できます。

お米特有の満腹感がありますので、ダイエット中にもオススメです。


・ツルツル・モチモチ新食感

「うどん」と「米」が合わさることで新食感に… ツルツル口の中へ、噛むと少しモチモチ! 


・プロジェクトで実現したいこと

・フードロス防止、有効活用

・返礼品の発送業務などの雇用創出・地域の活性化


・資金の使い道・スケジュール

・返礼品の購入、発送費用

・手数料


・最後に

但馬地域・農家の方々、フードロスの防止へご支援よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください