ご挨拶させていただきます!

プロジェクト福良です!
現在、神戸大学工学部建築学科の学生16人で活動しています。
魅力的なまち福良を地域の方と一緒にもっと盛り上げたい!という思いで、古民家改修や地域活性化活動を行っています!


福良って?

福良は淡路島の南西部に位置する人口5000人ほどのまちです。
漁港のまちとして栄えており、鳴門海峡のうずしお観光も人気です。
たくさんのお祭り、イベントで賑わう、魅力的なまちです。

夏祭りの様子


このプロジェクトで実現したいこと

 現在、福良では「ギョギョタウン」事業という地域活性化計画が進められています。空き家をまちなか水族館として改修し、新たな福良の観光スポットにすることが目標です。また、駄菓子屋や学習スペース、福良で研究活動をする大学生が利用できるスペースを設け、この場所を地域の人の活動拠点にすることも目指しています。

現在のギョギョタウンの様子

 改修計画案を考える際に、建築学生ならではのアイデアを提案し、まちなか水族館をより良いものにしたいと思っています。また考案、施工に加えて、そこで行われるイベントにも参加し、地域の方と一緒に福良を盛り上げていきます!現在は、福良を盛り上げる活動の一環として、日々SNSを通して福良の魅力を発信しています!


プロジェクトを立ち上げた理由、これまでの活動

 プロジェクト福良は2011年に神戸大学の研究室活動として始まり2015年に一旦活動を終了しました。研究室活動を通して福良の魅力を知り、福良での活動をもっと続けていきたいという学生の思いにより、2016年から学生団体として再始動しました。学生団体として行った活動は古民家の改修です。一から学生の力で設計し、地元の方の協力を得ながら施工を行いました。

施工の様子

2018年11月に無事に完成し、飲食店「Whirlpool」として再生させることができました。

Whirlpoolの外観

Whirlpoolの内装

 また、福良でワークショップを開いたり、お祭りに参加したりすることで、地元の方との交流も深めてきました。福良で得た地域の方との繋がりをこれからも大切にし、まちの活性化に関わり続けたいと思い、福良のまちづくり協議会の方と共に「ギョギョタウン」事業を進めていくことになりました。


資金の使い道・実施スケジュール

 ご支援いただいたお金は主に交通費に当てさせていただきます。現在は1ヶ月に一度福良で活動するために高速バスやレンタカーを使っており、交通費は自己負担です。本格的にギョギョタウンの改修が始まると、現地で活動することが増え、負担額が大きくなります。現地での活動回数を増やすために、ご協力の程お願いします。感染症対策の一環として、現地では本団体の半分のメンバー(8人)で活動を行う予定です。

[資金の使い道]

交通費   3000(円/人)×8(人)×10(回)=240000(円)
CAMPFIRE手数料   50000(円)
リターン制作費   10000(円)

[今年度の活動スケジュール]

 7月   ギョギョタウン改修作業開始
 8月  地域の方を交えたワークショップを開催
    クラウドファウンディング終了(下旬)
 9月  改修作業
    リターン発送開始(下旬)
10月  改修作業
11月  ギョギョタウンのPRをかねて秋季イベントを開催
12月  改修作業
 1月  改修作業
 2月  改修作業
 3月    ギョギョタウンのPRをかねて春季イベントを開催


リターンのご紹介

 お礼の気持ちを込めた手紙に加え、福良の風景を切り取ったポストカード、木材を加工して作ったペン立て、カレンダー、またプロジェクト福良がデザインしたつなぎをお贈りさせていただきます。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
現在は、コロナ感染拡大の影響により、現地での活動回数が減っておりますが、SNSを通して福良の魅力を発信する活動を続けています!現地では、感染症対策をした上で活動を行なっています。
私たちの力で福良をより魅力的なまちにしていきます!
私たち学生によるプロジェクトを成功させるために力をお貸しください!
Instagram、Twitter、facebookのフォローと情報のシェアをしていただけると幸いです!

Instagramの公式アカウント

Twitterの公式アカウント

facebookの公式アカウント


〈募集方式について〉

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/01 10:00

    こんにちは!プロジェクト福良です。9月24日から29日までの6日間の活動報告をさせていただきます!コロナ対策を万全にし、毎日日帰りで福良で活動しました。①まちなか水族館の土間部分の改修工事のお手伝いをしました! 工務店の方の指導のもと、土間部分の木材や瓦礫などを取り除き、コンクリートを流し入れ...

  • 2021/08/15 21:52

    先日、メンバー5人と1回生2人で福良に行き、新歓を兼ねた活動を行いました!ギョギョタウンに伺うと、悪天候にもかかわらず、たくさんの家族連れで大賑わいでした!様々な人が訪れ、繋がる拠点として、ギョギョタウンが活躍する未来が想像でき、ワクワクしました!また、クラウドファンディングのチラシを制作し、...

  • 2021/08/13 20:09

    プロジェクト福良です!クラウドファウンディングを始めておよそ3週間が経ちました。多くの方にご支援いただき、本当に嬉しい限りです!先日、南あわじ市役所の方とzoomミーティングを行い、地域の方々と一緒に進めているギョギョタウンプロジェクトの今後の動きについて話し合い、アドバイスを頂きました。プロ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください