Check our Terms and Privacy Policy.

地域密着型コーヒーショップを目指して

【概要】「晴れの国」岡山で地域の皆様の皆様においしいコーヒーをお届けし、地元の作家さんの作品を展示するギャラリー&コーヒースタンドの開業を目指しています。

現在の支援総額

572,500

114%

目標金額は500,000円

支援者数

93

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/31に募集を開始し、 93人の支援により 572,500円の資金を集め、 2021/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

地域密着型コーヒーショップを目指して

現在の支援総額

572,500

114%達成

終了

目標金額500,000

支援者数93

このプロジェクトは、2021/07/31に募集を開始し、 93人の支援により 572,500円の資金を集め、 2021/09/30に募集を終了しました

【概要】「晴れの国」岡山で地域の皆様の皆様においしいコーヒーをお届けし、地元の作家さんの作品を展示するギャラリー&コーヒースタンドの開業を目指しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして岡山県岡山市北区野田屋町でバーテンダーをしています「Bar Maeda」の前田(写真左)といいます。

私のお店は2012年に開業してからこの夏で9周年になります。

Bar Maeda では創業当時から国産のクラフトスピリッツや国産ウィスキー、地元の食材などを積極的に扱うお店として営業してまいりました。

この度、スタッフの立石(写真右)とともに新しいプロジェクトを立ち上げる事となりました。


スタッフの立石と申します。

東京で約4年バーテンダーとして働いていましたが地元の岡山に戻ってまいりまして、本プロジェクトの店長となります。


商品・お店が作られた背景 なぜその製品を作っているのか・なぜお店を開こうと思ったのか

 Bar Maedaとしての営業の中で国内のお酒メーカーさんや岡山の酒の蔵元、岡山の農産物を扱う農家さんや地元のガラス作家さんなどと知り合い、彼らの作る心のこもった製品を多く扱う製品に触れ、感謝しながらお客様に楽しんで頂いております。

岡山後楽園の夏の幻想庭園でのイベント出店や、岡山県内外でのイベントにも積極的に参加して岡山の日本薄荷のモヒートなどを紹介してまいりましたが、 もっと多くのお客様にお届けするには、今のBar Maedaの店舗では手狭と感じ、今回新しいお店を立ち上げるプロジェクトを企画致しました。

私たちの商品・お店のこだわり その商品・お店への想いやこだわっている点・特徴について

新しいお店として 「CRAFT GALLERY & COFFEE SHOP  841」を企画するにあたり、 (以下は「841」と略称) 

①地元密着のお店 

②良い製品に触れて頂く機会を増やす

③生産者の想いを直に伝えれる場を作る

④地域の産業に新しい雇用を生み出す

 の4つを念頭に計画を立てております。 

なお、「841」の由来ですが、晩夏の季語「端居(はしい)」を数字で語呂合わせをして「 841」としました。
「端居」とは、 夏、縁側などに出て涼を求めてくつろぐこと。 「端」とは家屋の端で、つまり縁側のようなところ。 夜分とは限らないが、夕方や夜のことが多く風呂から上がって浴衣に着替え、 涼しい風にあたってほっとするひとときの事である。 「納涼(すずみ)」は外に出て涼を求めることが多いが、端居は家にいて涼を得るのである。 日常の中で少しの休憩と心の清涼感を提供出来るお店として名前を端居(はしい)→→841としました。
「841」では、美味しいコーヒーと、岡山の作家さんが心を込めて作られたガラス作品やアート作品を手に取って、日々の生活に寄り添って頂けるよう、 「CRAFT GALLERY & COFFEE SHOP 841」としました。

 幸いな事に多くの出会いがこの9年間にある事もあり、 メイン商品のコーヒーについては、 岡山の児島にあるB型就労継続支援 NPO法人パッションさんの“夢積珈琲(むつみコーヒー)”と一緒に「841」専用ブレンドを作って頂けました。 

“夢積珈琲(むつみコーヒー)”さんホームページ 

夢積珈琲(むつみコーヒー)さんでは、 障害者施設の皆さんが、珈琲の生の豆を一粒ずつ選別をすることにより、均一で質の高い珈琲を焙煎して提供する事ができ、 彼らが手掛けたコーヒーを、ブランド化し広く販売をすることで、障害のある方に働く環境を整え、障害者の工賃向上を目指されています。 

彼らの手間隙をかけたコーヒーをより多くのお客様に楽しんで頂けるよう、 「841」でメインのコーヒーとして取り扱いをさせて頂くことになりました。


また、ギャラリーには水口智貴さん(ぐらすたTOMO)のいぐさガラスを展示させて頂くことになっております。

※いぐさガラス 花ゴザ誕生の地、倉敷産のいぐさを使用して独特の緑色に発色させたガラスです。


プロジェクトで実現したいこと 今回のプロジェクトで行いたいこと 

「841」では、より多くのお客様に美味しい珈琲を楽しんで頂くお店を目指すため、 テイクアウト中心のお店の展開を考えており、 お客様には毎日美味しいコーヒーを気軽に楽しんで頂きながら、 夢積珈琲さんが目指されている、 障害のある方に働く環境を整え、障害者の工賃向上を目指されるお手伝いも出来ればと考えております。


リターンのご紹介

リターンに関しては、以下をご用意しています。

【841で使っていただけるドリンクチケット】

【手軽に楽しめるドリップバックセット】

【コーヒー豆セット】

【ハーブティーセット】


資金の使い道・スケジュール

【スケジュールについて】

・2021年9月 内装工事 着工予定

・2021年10月末〜12月上旬 リターン発送、新店舗オープン予定


【資金の使い道】

新店舗物件がスケルトン物件の為、お店を作る基礎工事に費用がとてもかかります。

皆様からご支援頂いた資金は新店舗の内装工事費用に充てさせて頂きます。



最後に

この度は私達のクラウドファンディングプロジェクトを最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言も続き、多くの方々がコロナ禍の影響を受けておりますが、これまで支えて下さったお客様方に感謝しながら、今の私達に出来る事は一杯のコーヒーを通じて沢山の人と関わり合いながら、お客様にとって心温まる様な時間を過ごしていただける様に尽力してまいりたいと思っております。



■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:バーマエダ

 ● 事業者の住所/所在地:〒700-0815 岡山県岡山市北区野田屋町1-6-7 吉井ビル2F

 ● 事業者の電話番号:省略(請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください)

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • いつも応援いただきありがとうございます。craftgallery&coffeeshop841店長の立石です。オープン準備の最中ですが、11/3は倉敷市真備にある綿花の畑にて出張で珈琲を淹れに伺いました。幸いにも晴天に恵まれ、気温も暖かく気個持ちの良い空気の中での収穫体験に参加させて頂きました。コーヒーショップとしての初仕事となったわけですが、最高の環境で仕事始めをさせて頂きお呼び頂いた楠戸さんには大変お世話になりました。珈琲豆の焙煎をしてもらっている「夢積珈琲」さんのコーヒーもとても評判も良く、「Hyssop」の小野さんのハーブティーも好評でした。あとは、実店舗のオープンに向けて頑張るのみです!!リターンの準備も進めていますのでもう少しお待ち下さい。今後とも宜しくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト