ご挨拶

閲覧ありがとうございます。

宮城県涌谷町で地域おこし協力隊として活動している者です!


このプロジェクトで少しでも涌谷町の認知度が上がれば良いなと考えています。

涌谷町は日本初の産金地であり、749(天平21)年に初めて採取した砂金は、東大寺盧舎那仏の鍍金(金メッキ)材料として用いられたとのことです。 

涌谷町を含め気仙沼市・南三陸町、岩手県陸前高田市・平泉町の2市3町が、文化庁が認定する「日本遺産」に、「みちのくGOLD浪漫―黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる―」を申請し、令和元年5月20日(月曜日)に令和元年度の認定を果たしています。


また日本遺産のみならず、桜まつりや東北輓馬大会など魅力的なイベントが例年では開催されています。


しかしこのコロナ禍でイベントは中止になり、観光客を呼び込みづらい状況に

なっております。そんな中でも涌谷町のPRをしていくためにはSNSを通しての発信はもちろん

ですが、私自身がキッチンカーを使って出向いていくのはどうかと考え、

このプロジェクトを立ち上げました。

支援金は下記に記載しておりますが、キッチンカーで販売するにあたり仕込み場が必要になるため事務所のキッチンをリフォーム及び衛生許可を申請する費用に充てさせていただきます。

その他には販売に必要な容器や包装代、チラシ作成等に充てさせていただきます。

ご不明な点がございましたら気軽にご連絡ください。



これまでの活動

協力隊に任命される前には栄養士として老人施設や学校給食に携わっていました。

協力隊任命後は涌谷町産の食材を使った商品開発やハンドメイドアクセサリーの

作成を行っています。


資金の使い道・実施スケジュール

目標金額 100万円 

キッチンカーで販売する商品の仕込み場のリフォーム工事(6月1日以降) 50%

商品販売時に必要になる容器、包装代、チラシ作成代(6月2週目予定)  20

ハンドメイドアクセサリー・雑貨作成に必要な素材代(6月2週目予定)  15

リターン商品の仕入れ、作成費 15%

リターンのご紹介

リターンは涌谷町食材の詰め合わせ(高機能玄米金のいぶき・野菜等)

キッチンカーで販売予定の商品を一足先に!

金のいぶきの玄米粉を使ったミニ食パン+ジャム(ランダム)

・涌谷町産の野菜を使って焼き上げたローストビーフ

・金のいぶきの玄米粉を使ったミニ食パン+ジャム(ランダム)



・ハンドメイド雑貨 などを考えています。


涌谷町をさらに盛り上げるためにも私に皆様の力を貸してください!!!

よろしくお願いいたします。

  • 2021/06/25 15:03

    先週17日に第2回試食会を行いました!今回は○ピザ○ガパオライス○塩パンの3つを持っていきました。金のいぶきの玄米粉を使ってピザ生地を作ったりパンを作ったり。涌谷食材をもりもり使ったメニューが出来て嬉しい&楽しく思います˚✩*この涌谷町の食材がたくさんの方に知ってもらえるように今後も頑...

  • 2021/06/10 17:17

    先日、涌谷町役場にてキッチンカーのお披露目と試食会を行いました!今回試食会に持っていったのは「カオマンガイ」と「ローストビーフサンド」、「ミニ食パン」カオマンガイのご飯には金のいぶき、タレには小ネギと唐辛子、ニンニクサラダはサニーレタスと水菜。˚✩ローストビーフサンド、ミニ食パンは金のいぶきの...

  • 2021/05/25 16:54

    ついに!屋号とロゴマーク、キッチンカーのデザインが決定しました!!私好みのデザインにしていただき感謝感謝です。これを固定で売る!!というよりいろんな商品を開発し販売していく予定なのでmoving labという形になりました。もちろん販売していく中で好評な商品は続けていきます。キッチンカーデザイン

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください