11月6日(月)兵庫県尼崎市にあるアルカイックホールにて開催します、モンゴルの児童保護施設に暮らす子供たちと、その卒業生によるモンゴル伝統芸能のチャリティーコンサートで、今に感謝し生きる子供たちの笑顔を一人でも多くの方に見てもらい、夢と感動を伝えたい!

プロジェクト本文

 ▼はじめにご挨拶

このプロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。

私たちは、モンゴルの【太陽の子どもたち】という児童保護施設の支援活動をしております。

モンゴルは貧富の差が激しい国でもあり、ゴミ山で生活する子供達や、マンホールチルドレンという言葉を一度でも耳にしたことがある方はご存知だとおもいますが、まさにそういった環境で生活をしていた子供達や、様々な理由により親と一緒に暮らせない子供達などを保護している施設になります。

基本、施設は18歳で出て行かないといけませんが、施設を出た後も身寄りのない子や、親がいても一緒に暮らす事の出来ない子供達がほとんどです。
同じような施設はモンゴル国内でもいくつかありますが、施設を卒業した子供達は悲しいことに、保護される前の生活に戻ってしまったり、仕事がなく、結婚して家庭を持ったとしても、自分たちの幼少時期と同じ環境になってしまう事があるのが現実です。

 

この【太陽の子どもたち】の施設長は子供達の将来が同じ環境になるようなことがないように、自立支援の1つとして、モンゴルの伝統芸能である馬頭琴、ホーミー、踊りなどを教え、芸術面での教育にも力を入れています。

 

実際に日本だけではなく、自国で子供達自ら衣装も一から作り、チャリティーイベントを行い、自分たちの力でお客様を喜ばせ、お金を稼ぐという経験も数多く与える機会を設けています。

 


今回、関西では3年ぶり4回目になるチャリティーコンサートを

11月6日(月)に兵庫県尼崎市のアルカイックホールで行うことが決定しました!

 


チャリティーや、支援活動といっても様々だとは思いますが、私たちの行なっている支援活動は、ただお金や物資を送るだけの支援ではなく、子供達を来日させ、自らの力でお客様を喜ばせ、満足してもらえるチャリティーコンサートをし母国へ帰らせる、、、、                                             その舞台を用意し一緒に作り上げる事。それが大きな活動の一つです。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちの目的、成功させたいことの第1は、今回のチャリティーコンサートの動員人数を達成し、寄付金を募り、施設で待つ弟や妹の為、母国に持ち帰ってもらうことです。

 

 

そして、何よりもこのコンサートをきっかけに、私たちがモンゴルと日本の架け橋になり、コンサート後もモンゴルの子供達の夢の応援をしていきたいと思っています。

 

 

さらに、今回のコンサートでは、日本の中学校の和太鼓部の子供達とのコラボがあります。

同年代の子供達が国境を超えた演奏をすることによって

何らかの絆が生まれて欲しいと思っています。


1人でも多くの人たち、特に今からの日本を背負って立つであろう子供達に、夢を与えられるコンサートにしたいです。その為にもより多くのお客様に見て頂くことで、モンゴルの子供達はもちろん、日本の子供達の自信にも繋がると考えています。

 

▼私たちの想い

関西では2010年に初開催して以降、4回目となるチャリティーコンサートですが、今回のコンサートの実行委員は、より若い人にも知っていただきたいという気持ちから、世代交代という形で若い年代の仲間から発足されました。                  
今回、次世代の実行委員を立ち上げることにより、このクラウドファンディングを活用しながら、より不特定多数の方にも私たちの活動を知ってもらいたいと思っています。

しかしながら、若い世代への認知度を上げるにはなかなか難しく、集客や、協賛のご協力、ボランティアなど、幾つも壁にぶち当たることが多くあります。ですが、この経験を積むことで私達も共に成長し、何事にもチャレンジ出来る自信をつけれたらと思っています。


今までの、コンサートを成功させて来た先輩方にも恥じることのないように

頑張っていきたいと思います!

 

▼ご支援金の使用用途

 コンサートの収益はすべて

モンゴルの児童保護施設「太陽の子どもたち」に住む子供達の学費や生活費、施設の修繕費などに使われます。

▼リターンについて

 ご支援頂いた皆様に感謝の気持ちを込めて、さまざまなリターンをご用意致しました。

コンサート当日遠くて会場にお越しになれない方にも、感謝をお届け致します。

▼最後に

モンゴル 太陽の子どもたち

チャリティコンサート

~虹の架け橋~

11月6日(月) 18:30開演

尼崎アルカイックホール(大ホール)

阪神電車尼崎駅下車、徒歩5分

おとな2000円(当日2500円)
こども1000円(当日1500円)

 

   

 

モンゴル人では初めての、東京ディズニーランドのミュージックフェスティバルにも、2度も出演した実力を持つ子供たちです。 

そして、これからの世の中を背負って立っていく、素晴らしい未来の可能性を持つ子供達ばかりです。

私たちのこの支援の輪がほんの少しでも、また次の世代に繋がっていき、これをきっかけに争うことの無い世の中を作り上げていく、、、そんなお手伝いが出来ればいいなと思います。

少しでも共感していただけましたら、どうぞご協力をよろしくお願い致します!

ぜひ子供たちの笑顔に会いに来て下さい!

 

 

  • 活動報告

    会場の下見に行って来ました!

    2017/09/28

    先日、コンサート実行委員メンバーでアルカイックホールの下見へ行って来ました。 改めて大きなホールを見て、スタッフ一同また気合いが入りました! &n…

  • 活動報告

    ラジオでコンサートの告知をしてきました!

    2017/09/14

    こんばんは! 先日、コンサート実行委員の二人で、 尼崎のFM aiaiさんにゲストで呼んでいただき、 チャリティーコンサートの告知をさせていただき…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください