プロジェクト本文

はじめまして。萱島雄太(かやしまゆうた)と申します。
私は去年WEB系の制作会社を辞め、今はイラストの仕事などしながら、漫画家を目指しています。
私は学生の頃より、「デジタル×漫画」の可能性を探る作品を制作してきました。
学生時代、三年次の課題としてFlashで制作した「Manga2.0」、そして卒業制作である「HACK TO THE BRAIN」の二作が文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品に選出されました。
mexicoEX_02

mexicoEX_03

mexicoEX_04

mexicoEX_05

また、現在は誰でも電子書籍を作成・販売できるサイト「ブクログのパプー」にて縦スクロールに特化させた縦長デジタルコミック「西遊少女」を配信したりもしています。

mexicoEX_06

mexicoEX_07

今年の5月には、大学時代の先生のお誘いによりメキシコでの「ヒストリエッタ・フェスティバル」に先生と一緒に参加しました。これはメキシコでの漫画に関するシンポジウムで、私は自作の紹介とともに現在の漫画と電子書籍に対する考え方などを講演してきました。

mexicoEX_08

mexicoEX_09

その縁をきっかけに、来年1月〜3月にメキシコで行われる浮世絵をテーマにした現代美術の展示に参加させて頂けることになりました。その展示では、インタラクティブ・コミックとでも呼ぶべきインスタレーションを展示予定で、プロジェクターに投影した作品を鑑賞者にマウスで操作してもらう形になります。今回、その展示に必要な渡航費・制作費などを広くご支援して頂ければと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

mexicoEX_10

過去に制作してきたFlashによるデジタルコミック「HACK TO THE BRAIN」の発展系として、プロジェクターとマウスを利用したインスタレーションを制作・展示する予定です。

mexicoEX_11

※画像は以前「HACK TO THE BRAIN」を展示したときのものです。マウスの操作に合わせ、絵やコマやふきだしが縦横無尽に動き回る、これまでの漫画にはなかったような視覚体験を提示できればと思います。「HACK TO THE BRAIN」はweb上で無料公開中なので、そちらをご覧頂くとイメージを掴んで頂きやすいと思います。

mexicoEX_05

mexicoEX_12

浮世絵美人の三姉妹が現代へタイムスリップ。しかし現代では浮世絵ではなく、アニメ系キャラが美人とされていた。現代でも美人として認められたいと嫉妬した三姉妹は現代的美しさを求め、様々なキャラからパーツを奪い、それぞれ競うように自らの姿を変貌させていく….

mexicoEX_13

mexicoEX_14

・¥1000以上のリターンに設定した、「これまでに制作した漫画」の中からお選び頂けるのは下記6種類の中からになります。

mexicoEX_15

・オツベルと象
・トレモロピカソ
・METEOR
・飛べずじまい
・惡酔いの宝石
・西遊少女(特別編)

詳細について、私のサイトにまとめてみましたので、よろしければご覧下さい。

mexicoEX_16

※これらはデジタルコミックではなくすべて紙の本です。
タイトルをクリックすると作者サイトの詳細ページに飛びます。

mexicoEX_17

mexicoEX_18

このプロジェクトにご興味を持って頂きありがとうございました。今はwebで漫画を見られるケースも増えていますが、紙原稿をスキャンしたもの、もしくは紙の漫画と同じ形式のものがほとんどです。紙からデジタルへ媒体が移行するということは、もっとデジタルでしか出来ない表現が生まれるチャンスでもあると考えています。私は作家としてはまだまだ駆け出しではありますが、デジタル技術の発達によって漫画表現はどのように変化しうるのか、その可能性を追求すべく、これからも活動して参りたいと思います。同時に、このような活動を支援頂ける可能性のあるCAMPFIREのような仕組みにも大いに期待しております。何卒、どうぞよろしくお願い致します。

mexicoEX_19

萱島雄太 Yuta kayashima 1983年 神奈川生まれ
2008年 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒
2008年-2011年1月 (株)博報堂アイ・スタジオでWebデザイナーとして勤務
現在はフリーのイラストレーターをしながら「ブクログのパブー」にてWebコミック「西遊少女」を連載中。
●2006年 「MANGA2.0」http://manga2dot0.boiledscope.com/
 第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品
●2008年 「HACK TO THE BRAIN」http://hacktothebrain.jp/
 第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品
●2011年「鼻」http://p.booklog.jp/book/24327
パブー×青空文庫漫画コンテスト大賞受賞
●2012年「オツベルと象」http://boiledscope.com/?page_id=415
月刊COMICリュウ第11回龍神賞 安彦賞受賞
WEBサイト http://boiledscope.com/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください