W杯も日本に来るのに、オリンピック種目にもなったのに、なかなか盛り上がらない日本のラグビー。 でも本当に面白い競技なんです‼その素晴らしさを知ってもらおうと、7人制ラグビーのカードゲームを作ることにしました。小学校低学年の子どもでも充分に理解でき、大人も楽しめるゲームです。よろしくお願いします。

プロジェクト本文

■ご挨拶

はじめまして、大橋和彦と申します。

去年までとあるラグビースクールで子供たちにラグビーを教えていました。

五郎丸ブームも去った今、ちょっと盛り上がりに欠けるラグビーというスポーツを何とかしないと思い、普及のツールにもなるゲームを作ることにしました。

ラグビーって、暑苦しいとか男臭いとか、そんなイメージ強いですよね?

でも、やっとよちよち歩きはじめた子どもでも夢中で楽しめるのもラグビーなんです。

少しとっ付きにくいところもありますが、ほんとうに良いスポーツなんです。

前にボールを投げず、しかも敵がボールを力ずくで奪いにくるのを防ぎながら、前進するというややこしいスポーツですが、やると本当に楽しいんです。

みんなで協力しないとうまくいかないので、プレーしているうちに、みんな仲よくなります。

3才ぐらいの小さい子も、女の子たちも、楽しく一生懸命練習しています。

その素晴らしさを、何とかして色々な人に伝えたいと思い、皆さんの力を借りることにしました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このゲームを体験することで、以下のことが期待できます。

・ラグビーというスポーツの仕組みがわかる

・楽しみながらラグビーにふれあうことが出来る

・ゲームを通じて実際のラグビーというスポーツにも興味が湧くようになる

・実際にラグビーをプレーしない/出来ない人にも関心をもってもらえる

▼プロジェクトをやろうと思った理由

いいスポーツだよねと言われる一方で、なかなか人気の出ないラグビーというスポーツを何とかしないといけないと思い、ゲームの制作を始めました。

「見に行きたいけどルールがわからない!」とか「ゴチャゴチャしてて見にくい」とかいう声に、少しでも対応できるように、頑張って作りました。

 

「接近」してくる敵からボールを守りつつ、「連続」して攻撃を「展開」していくというラグビーの基本をゲームから学ぶことができます。ラグビーの面白さを感じてくれれば、きっとみんなラグビーを好きになってくれるのではと思っています。

オリンピック種目になった7人制ラグビーがベースなので、普通のラグビーより分かりやすいと思います。

▼これまでの活動

ラグビースクールで子供たちにラグビーを教えていた経験を活かしてアナログゲームを作成しました。

試作品を作成し、小学校の子供にもテストプレーしてもらいました。

内容は、ほぼ完成しているので、説明動画の作成やパッケージ決めなどを行えば完成します。

▼資金の使い道

サイトで販売できる形にしようと思っているので、その立ち上げ費や広告費、実際のゲームを制作する費用の補助に使わせていただきます。

▼リターンについて

たくさんの人に体験して欲しいので、実際のゲームをなるべくお届けしたいと思っています。

▼最後に

たくさんの人に、ラグビーというスポーツの良さが、少しでも伝わるように、活動を始めました。皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします!

  • 活動報告

    ありがとうございました!

    2017/09/30

    応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました! 完成次第、送らせていただきますので、今しばらくお待ちください‼

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    webサイトが出来つつあります

    2017/09/27

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    ゲームのタイトルロゴが出来ました!

    2017/09/18

    ゲームのタイトルが決まり、ロゴが完成しました! 中身も出来次第、公開していきますので、応援、よろしくお願いします。 また、ご支援いただいた方々、…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください