北海道士別市、羊のまちのおやき屋ひつじ堂 皆さんの力を借りて移動販売車を作ります! 是非あなたの街のイベントに呼んでください!!

プロジェクト本文

はじめまして!北海道士別市でおやき(今川焼き・回転焼き)屋をしています、ひつじ堂と言います。

 

 

26年以上地元の皆さんに愛されていたおやき屋さんをカフェ風にリニューアルし、

子供からお年寄りまで愛される甘味処として営業しています。

北海道士別市は羊のまち

羊にこだわったお店作りをし、月に一度『月イチ限定おやき』などを販売しています。

昔ながらの甘さ控えめな粒あん、なめらかでクリーミーなカスタードクリームの他、

あんとクリームのミックス、チョコクリーム、チョコとクリームのミックス、抹茶クリーム

抹茶とあんの抹茶ミックス、ハムチーズ、揚げおやきなど、おやきの種類も豊富です。

■今回実現したいのはズバリ『ひつじ堂の移動販売車を作ろうプロジェクト』

移動販売車を作って、春も、夏も、秋も、冬も、どこででも求められる場所でおやきを焼きたい。
そのための力を貸してもらいたい。

どうぞよろしくお願い致します。

 

■実は先程も書きましたが、26年以上やっていたお店は途方もなくボロボロでした。

床は斜め、天井は落ちかかっていて、物理的に潰れそうでした・・・。
なので、隣の建物に移設し、大きな大きな融資を受けて、引っ越したばかりなのです。

移動販売車を作り、事業拡大をはかりたくとも、当面・・・呆れるほど当面、

そんな設備投資は自己資金では難しかったのです。
だからこそ、皆さんのお力をお借りしたい。

遠方で買いに来られない人のところまで行って、焼きたてのおやきを食べてもらいたい、

美味しいものは人を笑顔にするから。

藁をも掴む気持ちでお願いしてみることにしました。

■これまでの活動

店主は長年介護の仕事をしていたのに、うっかり(?)まちに1軒しかないおやき屋が無くなる危機を救うべく

一念発起して脱サラしてしまった、にわか経営者です。
士別市の出身でも無いのに、まちづくり団体であれこれ携わるうちに、『士別は羊のまちだから!』

羊にこだわった店作りをし『ひつじ堂』と名づけたお店が出来ました。

■資金の使い道について

中古車を利用して移動販売車を作っている方に依頼し、車を作成して頂きます。

お店で使っているものと同じ『羊の焼印』も作成します。

また、北海道なので、寒冷地に対応した仕様、並びにタイヤなどの備品の購入をさせて頂きます。

おやきの焼き台自体はイベント用に購入したものがあるので、それを載せる予定です。

■リターンについて

出来れば道内で(場合によっては道外も)スケジュールの都合が付けば、

あなたの街のイベントに行きおやきを焼かせて頂きます!

その他、『月イチ限定おやきを含むおやきの詰め合わせ』の発送、

『おやきいつでも値引きしますグッズ』(見せるだけで割引になる手作りグッズ)

など、金額に応じてリターンさせて頂きます。
そしてもしお許し頂けるのならば応援してくれた皆さんのお名前を車に刻みたいと思っています。

■最後に

なんとかお力をお貸しくださればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください