昨今、社会問題としても大きくなりつつある、空き家問題。 3年前、五反田にあった空き家を自力で改造しコツコツとイベントを開催してきました。 しかし、残念ながら、来年早々に取り壊されることになりました。 そこで、今までの集大成ということで大々的にパフォーマンスフェスティバルを開催したいと思います。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

はじめまして、わたくし、ダンスやマイムなどの身体表現を30年くらいやっております、佐藤ひでひろと申します。

約3年前、ひょんなことから、五反田にあった空き家を使えることになり、お金をあまりかけずに、友人、知人の協力を得てイベントができるように改造しました。五反田の家(GOT&A)という名称です。地道にイベントを開催してきましたが、とうとう来年(2018年)早々に取り壊されることになりました。そこで、これまでの集大成ということで、イベントの中でも好評なパフォーマンスフェスティバルを大々的に開催いたします。フェスティバル名は「五反田の家(GOT&A) ULTRA Festival」。パフォーマンスフェスティバルはDMPM Performance Festivalという名称で毎月開催してきました。四畳半(壁も天井も床も真っ白)という狭い空間でダンスや演劇、パントマイムや音楽ライブをやり、それを六畳間で鑑賞するというスタイルで、予想以上に面白いイベントになりました。今回のULTRA Festivalは、これの拡大版という感じで11月から12月中旬まで、10プログラム前後を用意する予定です。

 

 

【四畳半のパフォーマンスエリア(写真上)と六畳間の客席(写真下)】

空き家再利用プロジェクト。空き家でパフォーマンスフェスティバルをやろう!

この五反田の家、そしてフェスティバルに、ご興味、ご関心を持っていただいた方、ぜひ、よろしくお願いいたします。

五反田の家(GOT&A) ULTRA Festival 特設サイト https://gotandanoie.wixsite.com/ultrafestival

▼このプロジェクトで実現したいこと

昨今、社会問題としても大きくなってきている「空き家問題」。そんな空き家をここまで有意義に使えるんだ、ということをたくさんの人達に知ってもらいたい。もちろん、集大成としてのフェスティバルですので、大成功で終わらせたいという気持ちもあります。具体的にはとにかくたくさん宣伝ができるようになること。結果、ひとりでも多くの人が五反田の家に、そしてフェスティバルに足を運んでくれること。もし、空き家を所有している方がいたら、こんな再利用の仕方もあるんだ、ということを知ってもらいたい。

ひとりでも多くの人に知ってもらうこと=宣伝費に対してのご支援をいただくこと

 

【2015年の五反田の家。改造前。今では上写真のような客席に変貌。】

▼プロジェクトをやろうと思った理由

始めた当初は、空き家なんかで本当にイベントが開催できるのか?と半信半疑でスタートさせました。が、実際、使ってみると空き家の再利用の仕方としては「これはいけるぞ!」という実感を得ました。同時にアーティスト、パフォーマーにとっては表現できる活動の場が大幅に広がる、というメリットもありました。空き家の使い方としてはとても有意義であり、放置されている空き家で、このような活動が盛んになったらとても面白いなと思います。そして、空き家問題の解決にも、ひとつの方法としては繋がる道ではないかと思います。

上記にも記しましたが、このような空き家の使い方をひとりでも多くの人達に知ってもらわなければいけない、という思いが大きくなり、そして取り壊される前の集大成ということもあり、このプロジェクトを起ち上げました。

▼これまでの活動

五反田の家(GOT&A)ではいろいろなイベントを開催してきましたが、中でもメインのイベントになっているのがDMPM Performance Festivalです。毎月開催しておりまして、1回のステージに3組から5組くらいのパフォーマーが出演します。表現ジャンルも様々で、ダンス、演劇、パントマイム、朗読、音楽ライブなど1回のステージでいろんな表現に出会えるというイベントです。今回のULTRA Festivalはこれの拡大版です。

DMPM Performance Festival 公式FACEBOOKページ https://www.facebook.com/dmpm.fes/

★五反田の家(GOT&A) ULTRA Festival 公演情報

現時点(9/18)で決まっている公演です。

ふじやん。ソロパントマイム
「パントマイム完全燃焼1,2の3」
​日時:11月11日(土) 13:30開演
       11月25日(土) 13:30開演
       12月9日(土) 13:30開演
   ※開場は開演の30分前
​料金:予約・前売 1000円 / 当日 1500円

山口雅嗣 ソロダンス
「雅 / 鵠(からす / くぐい)」
日時:11月17日(金) 20:00開演
              18日(土) 15:00開演/19:00開演
                            ※開場は開演の30分前
​​料金:予約・前売 2000円 / 当日 2500円

Lizライブ「In the Heart of Spirit world」
​日時:11月19日(日) 19:00開演(開場は18:30)
​料金:予約・前売 1500円 / 当日 2000円

佐藤ひでひろ 新作公演
​※タイトル未定
日時:11月21日(火) 20:00開演
              22日(水) 20:00開演
              23日(木・祝) 15:00開演 
                ※開場は開演の30分前
​料金:予約・前売 2000円 / 当日 2500​円

和室の会
​日時:11月24日(金) 20:30開演(開場は19:30)
​​料金:五百円+投げ銭 

DMPM Performance Festival<the final>
日時:12月17日(日) 18:00開演(開場は17:30)
​料金:予約・前売 2000円 / 当日 2500円

このほかにも随時プログラムは追加予定です。更なる公演の詳細情報および追加公演情報は特設サイトでご確認ください。https://gotandanoie.wixsite.com/ultrafestival

▼資金の使い道

この有意義な空き家の使い方をたくさんの人達に知ってもらいたいので、半分以上を宣伝費に充てたいと思います。具体的には、舞台公演でのフライヤーの折込、有料広告の掲載です。フライヤーは2万枚印刷する予定です。舞台公演での折込に関しては、現在、折込代行業者が介入していて、1枚2円~4円で引き受けてくれてます。有料広告に関してはFacebookなどのネット上の広告、そして可能ならば新聞、雑誌等のメディアへの掲載もします。残りの資金はフェスティバル成功に向けての運営費にします。ちなみに出演者へのギャラはチケット収入からのバックというシステムをとってますので、何とか賄えると思います。

▼リターンについて

なるべく五反田の家(GOT&A)にお越しいただきたいので、公演へのご招待をメインに、遠方でお越しいただけない方には、公演のDVDやTシャツなどのグッズをご用意しております。

▼最後に

来年(2018年)にはこの空き家(五反田の家)も無くなってしまします。一軒家の中の異空間は今年いっぱい、ぜひ、フェスティバル期間以外でも覗きに来てください。ご支援のほうも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    追加プログラム

    2017/10/03

    プログラムを1つ増やすことができました。 鈴木清貴さんのソロダンス公演です。日程は下記になります。 12月10日(日) 14:00開演/18:00開演 15日(金) 20…

  • 活動報告

    DMPM Performance Festival開催中

    2017/09/30

    昨日(9/29)から五反田の家(GOT&A)でのメインイベントであるDMPM Performance Festivalが始まってます。そして、ULTRA Festivalでも単独公演(ソロパントマイム…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください