Qこのプロジェクトで実現したいこと


2021/8/21(土)、8/22(日)、福岡県遠賀郡岡垣町波津海岸を中心に、子どもの「生きる力」を育み、地域のつながりを促進するサマーフェスを開催いたします。岡垣町周辺の地域の事業者さんと連携して、子ども向けの体験型アクティビティを実施し、子ども達に夏休みの思い出と、未来を切り開いてゆくための経験をプレゼントしたいと考えております。


子ども達の体験イベント参加費、運営経費、ご協力いただく地域事業者の方への謝礼をねん出するために、みなさまのご支援をお願いできればと思っております。


〇子ども向け体験イベント(予定)
・キッチンカーでの接客/販売体験・野菜の収穫/販売体験 ・ソーセージ作り体験・陶芸体験  ・ヨガ体験・英会話/異文化交流体験・SUP体験・ドラムサークル(いろいろなドラムや太鼓の演奏)体験・ヘアセット体験  等

※イベントへの参加申し込みは7月上旬より開始させていただきます。詳しくは活動報告にてご案内させて頂きます。



ご挨拶


生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山 昌と申します。東京で生まれ育ち、東京の大手IT企業で働いていた私は、福岡県出身の妻の実家を行き来するうちに、豊かな自然の中での子育てに憧れ、会社に希望を出し、2015年に家族と共に人口約3.2万人の小さな町、福岡県遠賀郡岡垣町に移住しました。


恵まれた自然、充実した商業施設、公共施設、地域との程よいつながりと申し分ない住環境の中、子どもを通じて知り合いが増えてゆき、子どもには人と人とをつなぐチカラがあることに気が付きました。


今、子どもたちには予測不能な未来が待ち構えています。その未来を切り開くチカラを養うために、我々には何ができるでしょうか? 地域の大人が子どもととともに、自分の仕事やスキルを活用して地域課題に向き合う、これこそが最高の「生きる力」の学びになるのではないでしょうか。


そして大人たちは、子どもを通じて自分の仕事への誇りと地域とのつながりを取り戻し、持続可能な未来を創ることができるのではないでしょうか?


そこで、地域のみなさんとともに、子どもたちが地域の魅力を体感する様々なイベントを開催し、子どもの学びを通じて地域の方々がつながりを深め、地域の活性化を目指す「岡垣スタイル」 を2021年にスタートさせました。



私たちの地域のご紹介


岡垣町は、福岡県の北部、福岡市と北九州市の中間に位置する人口約3.2万人の町です。住環境に恵まれ、地域活動も盛んですが、町の就労人口の64%が町外で就労するベッドタウンであり、観光、産業、農産物といずれも競争力に乏しい状態です。町内に高校が無く、子どもは自ずと地域から離れてゆきます。町の活性化を志す個々の力は連携されず、特にファミリー層の活力が活かせていないのが現状です。


 


しかし、子どもの未来は地域の希望であり、子どものためなら地域の大人は力を合わせることができるんです。


どんな地域にも子どもはいて、子どもを想う親はいて、子どもの未来を願う地域住民がいます。観光、産業、農産物の競争力が乏しくとも、子どもの未来は地域共通の願いであり、子どもの未来のためなら地域の大人は力を合わせることができ、持続可能で質の高い生活環境を作ることができると考えています。


 



プロジェクトを立ち上げた背景


生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル 」では、地域の大人たちが本業で培ったスキルを地域の子どもの学びのために、自分の住む地域のために、活用する取り組みを進めています。


本業で挑むにはリスクが高い地域課題に副業として挑戦し、子どもたちと共に、自分の仕事やスキルを活用して地域課題に向き合うことで、様々な価値を創造したいと考えています。



地域の中で活躍する場ができ、自らが地域課題に挑む姿を子どもたちに示す機会は、それだけで通常の業務では得ることのできない価値と言えるのではないでしょうか。子どもたちにとっては、そんな大人の姿に接することで、予測不能な未来から、望む未来を手繰り寄せる学びを得ることでしょう。


これこそが「生きる力」の学びだと思うのです。子どもたちは、この「生きる力」の学びを通じて、地域を知り、地域と繋がり、地域を愛し、郷土意識を育むことでしょう。



これまでの活動


東京から移住した岡垣町に、東京にはないたくさんの魅力を発見し、どうにかその魅力を価値に変えたいとの想いから、生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」というコンセプトにたどり着き、福岡県主催のビジネスコンテストにて入賞させていただきました。


そして、地域の方々や子ども達向けのワークショップを開催しています。




そして3月末に、子ども達と野菜や果物などの地域産品を販売するECサイト、「岡垣スタイル」SHOP をリリースさせていただきました。




子どもたちは地域の生産者を取材し、野菜や果物などの地域産品を紹介するページを作ります。町の直売所から新鮮な地域産品を自宅にお届けする、お母さんが喜ぶサービスです。子どもたちは未来を生き抜くために必要な、IT、ビジネス、地域、大人との関わりを学びます。子どもの学びを通じて、地域の生産者と消費者をつなぎ、地産地消、地域内物流、地域経済の活性化を促進するのです。


そして、ECサイトの収益金を活用して、子どもと大人の未来への学び場「岡垣スタイル」アカデミア を4月末に無料開講いたしました。子どもと大人が課題解決や事業化の手法について共に学びながら、地域課題への取り組みや地域資源を活用したスモールビジネスの事業計画を作成し、地域のみなさんに発表し、実際に事業として取り組みます。事業は地域の大人たちの副業として量産させたいと考えています。




資金の使い道


子ども達の体験イベントは、2日間で約40枠を用意し、各回5~10名前後の参加者を想定しています。1回のイベント参加費は通常であれば、1,000円から4,000円前後となりますが、地域の未来を担う子ども達に貴重な体験をプレゼントしたく、地域の事業者の皆さんのご協力のもと、無料で開催いたします。

そのため資金は、子ども達の体験イベント参加費、運営経費(施設利用料、 広告宣伝費、撮影編集費、クラウドファンディング手数料:支援額の17% 等)と、ご協力いただく事業者さんへの謝礼に活用させて頂く予定です。


リターンのご紹介


ご支援いただいたみなさまに、ぜひ当日のイベントにて楽しんでいただきたく、以下のリターンをご用意させていただきます。

〇当日対象店舗で使用できるお買い物チケット
子ども達の販売する、地域の生産者さんが心を込めて育てた野菜や、キッチンカーでのご飲食にご利用いただけます。
※お買い物チケットは、当日会場にてスマートフォンで表示いただくことで利用可能な電子チケットです。ご登録メールアドレスに、イベント前日までに送信させていただきます。

〇「岡垣スタイル」オリジナルTシャツ
ご支援いただいた方だとわかるように、ぜひイベント会場に着て来てください。お会いできましたら直接お礼を申し上げさせていただきたいです。
※オリジナルTシャツは、ご登録住所に、イベント前日までに配送させて頂きます。

〇子ども達からのお礼のメッセージと当日のイベントの様子を収録した動画
楽しかったイベントの思い出をいつまでも残していただきたく、子ども達からのお礼のメッセージと当日のイベントの様子を収録した動画をお送りさせていただきます。
※動画は、動画URLをご登録メールアドレスに、後日送信させて頂きます。

〇「岡垣スタイル」ホームページへのお名前、画像、リンクの掲載
ご支援頂いた感謝の気持ちを込めて、「岡垣スタイル」ホームページに支援者一覧ページを作成し、お名前、画像、リンク等の掲載をさせて頂きます。
※ご登録メールアドレスに、後日掲載に関するお伺いのご連絡メールを送信させて頂きます。掲載希望のご回答を頂いた場合のみ掲載させて頂きます。




最後に


かつて、仕事、家庭、教育、地域は密接につながり合っていました。いつの間にか分断されてしまったそれらを、再びつなぎ直すことで、新たな価値を創造することができると考えています。


経済発展の持続可能性が問われる中、人々が豊かに暮らすために必要ものは何か「岡垣スタイル」を通じて新たな価値を創造するために、我々大人たちが自分の仕事やスキルを通じて、地域課題に挑む姿を子ども達に見せたいと考えております。「岡垣スタイル」実現のためにぜひお力添えを頂ければ幸いです。ありがとうございました。





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/25 14:41

    こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第16弾は、キッチンカー 「Cocotte」 二坂さん です!直方で生まれ育ち、さまざまな地域おこし活動をして...

  • 2021/07/23 06:00

    こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第15弾は、親子英会話 「Mai's English Club」 舞さん です!今や週末は家族づれに大人気の「...

  • 2021/07/21 06:00

    こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第14弾は、キッチンカー「トリプル プル カリー」中島さんです!折尾駅前でコブタのマークがトレードマークの居酒...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください