《ご挨拶》

こんにちは!SAPANA(サパナ)と申します。今回で第4弾の投稿となります!!

私たちは東京飯田橋を中心にアジアエスニック料理店を7店舗、焼肉店を1店舗運営しています。

クラウドファンディングを通して沢山の方々から様々な声を頂き、この度、サパナの味そのものがご自宅でお楽しみ頂ける『フローズンインドミール』が完成致しました(>_<)☆

ちなみに、『SAPANA』はヒンディー語で『夢』。愛する日本の地で、沢山の方々とサパナを通して出会い、皆様にご満足頂くことが私たちの『SAPANA』です。


《SAPANAの生い立ち》

今までサパナの生い立ちについてはあまりお話をしてきませんでしたのでお話をさせて頂きます(笑)

サパナのオーナーは今から約25年ほど前にネパールから日本へやってきました。

日本へ来たばかりの当時20歳のオーナー(※ここではあえて『B』と呼ばせて頂きます)Bは、日本で飲食店を出したいという夢を胸に、バイトをしながら日本語学校へ通い、資金を貯めていました。

今でこそネパールの人たちは日本で珍しくありませんが、当時は『ネパールってどこ?』と言うような人が沢山いるような状況で、同じネパール人はBの周りにはあまりいませんでした。

Bは、とにかくお店を出したい一心で仕事を頑張り、めでたく25歳で飯田橋にSAPANAの1号店を出店しました。


《SAPANAの味》

25歳でお店をOPENさせたBですが、やはりまだ周りにはネパール人が多くありません。

仮に周りにネパール人が多くいてお店も沢山あれば、相談もしやすいし、どういったお店が流行っているのか食べに行ったりと言う事も出来たと思います。でも、そういった環境ではなかった為、本当に手探り状態でした。

ただ幸いなことに、異国の地からやってきた25歳の若いオーナーBの人柄を気に入ってくれ、可愛がって下さったお客様が沢山いらっしゃいました。『もっと味を〇〇したほうが良いんじゃない?』『こう言った提供方法にしてみたら?』等々お客様方からご意見を頂き、その都度それを真剣に受け止め取り入れて変化させて来ました。

言わば『SAPANAの味』とは、『お客様とBが一緒に作り上げてきた味』なのだと思います(;'∀')


《神田カレーグランプリ》

神田界隈には400店舗以上のカレー店が存在すると言われており、その激戦区の中でグランプリを決める祭典『神田カレーグランプリ』。2017年にSAPANA水道橋店が出場させて頂いた際には、お客様達と一緒に作り上げてきたSAPANAの味が認められて『準グランプリ』の賞を頂きました!(^^)! 別の回では、『巧味賞』と言う、一般のお客様からの投票ではなく実際に参加された店舗様から選んで頂いた賞も受賞致しました。本当に嬉しい限りです!


《SAPANAの料理のこだわり》

お客様と作り上げてきたSAPANAの味ですが、沢山のこだわりがあり一部ご紹介です。

・カレーを作る際に水を使っておらず、野菜を煮込む事で生まれる水分を利用。そうして、『グレービー』と言うカレーのベースを作っている。

・塩はネパールの『ヒマラヤ岩塩』を使用

・垣根を越えて沢山の人たちに楽しんで頂けるよう、鶏肉は『ハラール肉』を使用

・他店では牛乳を使うようなレシピにサパナはあえて『生クリーム』を使い、コクや味わい深さをアップ

・人気のチーズナンは、オーナーが世界のチーズから厳選した、独自の4種のブレンドチーズを使用

等々(*^^)v



《リターンのご紹介》

『フローズンインドミール』をご提供させて頂きます。サパナのインド料理のセットを、コース料理感覚でお楽しみ頂ける冷凍の料理セットです。過去投稿のリターンでは、自宅でサパナの味を楽しくクッキング出来るスパイスセット(おうちサパナ)や、冷凍チーズナンをご提供させて頂きましたが、今回は、サパナの色々な料理が楽しめる『フローズンミール』です。チーズナン(前回の投稿でリターンに設定させて頂いたものです)はご自宅で調理した際にベストな状態でお召し上がり頂けるよう試行錯誤をし開発をしましたが、バターチキンカレーカレーやタンドリーチキンはお店の味をそのまま冷凍しているのでサパナの料理そのものが食べれちゃいます(*´Д`)


【フローズンインドミールの内容】

~サパナの人気メニューが集結した、最高のセットです☆★☆~

※下記は1人前の内容です。

・バターチキンカレー(サパナのカレー人気NO.1)×1
・タンドリーチキン(ハラール鶏肉で作るオリジナルタンドリーチキン)×1
・チーズナン(世界のチーズを厳選し独自の4種類のブレンドチーズで作った濃厚チーズナン)×1
・マンゴープリン(女性のお客様のリピート多数♪サパナの人気デザート☆彡 )×1

2人前6,500円(送料&消費税込)でご提供させて頂きます。


また、上記に追加で『サパナの各店でお使い頂ける500円食事券』orグループカンパニーのCARAVAN SAPANAのオンラインショップで使える『10%OFFクーポン』もご提供させて頂きます。

◇SAPANA各店の店舗情報はこちら⇒https://sapana-group.com/shop/

◇CARAVAN SAPANAオンラインショップ⇒https://caravansapana.myshopify.com/

ネパールのプレミアムビール、フローズンミール(冷凍食材)、スパイス、雑貨等をご購入頂けます。


また、13,000円以上のご支援を頂けたお客様には、上記と追加で、下記のどちらかをお選び頂きりこちらもリターンに設定させて頂きます。

◇サパナの店舗で使える『セット料理チケット』をご提供(カレー2品,グリーンサラダ,タンドリーチキン,ナン・ライス,デザート)

or

◇ムスタンビール6本をご提供(ヒマラヤの天然水醸造のネパールのプレミアムビール)


《資金の使い道・スケジュール》

コロナ禍を乗り切り、皆様に笑顔をお届けするために、下記のような事にお使いさせて頂きます。

・従業員の賃金や店舗家賃や運転資金として。

・皆様に何らかの手段でサパナの味をお届けし喜んで頂けるよう、それらの開発費。


《最後に》

皆様の食卓にサパナの味をご提供させて頂いたり、お店にまたお越しいただいたりと、

今を乗り越え、皆様に喜んで頂けるようこれからも頑張ってまいります!!

いつも、沢山のありがたいお言葉感謝しておりますm(__)m


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください