◇はじめに・ご挨拶

はじまして!ページをご覧いただきありがとうございます。

第19回東城「遊夏祭」実行委員会の田辺大介です。本年度の実行委員長を務めます。


東城「遊夏祭」は、東城町在住の方をはじめ、東城町出身の方や東城町に縁のある方々に「ふるさと東城で遊ぼう夏の祭りを」と題して、東城町の元気を発信する「花火大会」です。毎年お盆の時期に実施しておりましたが、昨年度は新型コロナの蔓延により中止となりました。

本年度は、コロナ禍で東城町に帰省できない方や、外出を自粛され花火を見にいけない方にも楽しんで頂きたいと思い、オンラインによるライブ配信を実施したいと考えております。

我がまち「東城町」を元気にしたい!!実行委員全員が力を合わせて実施します。


◇このプロジェクトで実現したいこと

今年で19回目となる東城「遊夏祭」ですが、コロナ禍における開催の為、ステージや会場によるイベントの実施は断念しました。毎年多くの方に来場いただいており、実行委員会としては断腸の思いで決断いたしました。また、コロナ禍で多くの方がふるさとへの帰省を自粛されていると聞きます。近隣の花火大会の多くは本年度も中止が決定しております。

こんな時だからこそ「みんなを元気づけたい」「ふるさと東城を思い出してほしい」「東城を知ってほしい」だからこそ、今年は日本全国の東城と縁のある方を繋ぐ遊夏祭を開催したいと思います!

①どこにいても「遊夏祭」を楽しんでいただけるようオンラインライブ配信を行います。

②ドローンによる空撮と地上からの撮影で、新しいヴィジュアルの花火大会を行います。

③花火大会の前に東城の魅力を発信する動画や画像の発信を行います。

【開催日時】 2021年8月14日(土) 20時~21時
【プログラム】 20:00~20:15 東城町の画像や動画を配信
        20:15~20:25 ご挨拶
        20:25~20:55 花火大会
        20:55~21:00 エンディング
【配信URL】 https://youtu.be/Fxf4u4rXeTo

*今年のポスターです。花火・ステージは2019年のものです。 *第19回「遊夏祭」は、オンライン花火大会とし無観客で実施します。


◇私たちの地域のご紹介

東城町は、広島県の最北端に位置します。人口7,200人の小さな町です。東城町は旧城下町です。慶長6年五品嶽城藩主となった長尾隼人正一勝が関ケ原戦勝を祝して、祭礼御興行列に武者行列を加えた大名行列を今に伝える「お通り」のイベントを毎年実施しております。地域の住民や学生・児童が参加して総勢約200人が市街地を練り歩きます。

また、東城は全国でも上位の優良な石灰が採掘されるカルスト台地です。このカルスト台地から湧き出る硬水で育った農作物やこれらを利用した加工品は格別です。また、東城にはこの水で醸造する「超群」「菊文明」の2つの酒蔵があります。大地がはぐくんだ辛口の清酒をご堪能下さい!蔵は見学もご利用いただけます。

国定公園に指定されている帝釈峡!世界三大天然橋の「雄橋(おんばし)」は迫力満点!!新緑や紅葉の季節が最も見頃です。多くの観光客でにぎわいます。


◇プロジェクトを立ち上げた背景

東城「遊夏祭」は、地元企業様や団体様からのご支援や、イベント出店料、支援ゴルフコンペなどでまかなっておりました。しかし、新型コロナウイルスは東城町にも甚大な影響を与えております。緊急事態宣言の発令によるダメージや先行き不透明な経済動向のなか、例年通りの金額を集めるのが困難な状態です。

「こんな時こそ、我がまち東城町を元気にしたい!」

「帰省できないみんなにも、元気な東城町を発信したい!」

「東城町を知らない人にも、元気を届けたい!」

こうした思いからこのプロジェクトを立ち上げました。多くの方と東城町を繋ぐきっかけにもしたいと思っております。

◇資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトでご支援をいただいた資金は、リターン品・諸費用を除き全て花火代金に使わせていただきます。

《第19回 東城「遊夏祭」概要》

【開催日時】2021年8月14日(土)

【スケジュール】

・20:00       配信開始 

・20:00~20:15 東城町の画像や動画を配信

・20:15~20:25 ご挨拶

・20:25~20:55 花火大会

・20:55~21:00 エンディング

※悪天候、災害、新型コロナウィルス感染拡大による政府などからの要請、その他やむを得ず開催が困難となった場合は、翌年の花火代金に充当させて頂きます。この場合、リターンの「●花火の写真●エンドロールへ支援者としてお名前の掲載●当日配信した動画を収録したDVDを送付 」については次年度以降の開催時の対応とさせて頂きます。

※スケジュールの詳細が変更になる場合がございます。ご支援いただいた方には、メールで連絡させて頂きます。

  

◇リターンのご紹介

【応援コース】

①1,000円の応援 → ●御礼のメール

②3,000円の応援 → ●御礼のメール●花火の写真

【ご支援コース】

③10,000円のご支援 → ●御礼のメール●エンドロールへ支援者としてお名前の掲載●当日配信した動画を収録したDVDを送付(DVDの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。) 

④20,000円のご支援 → ●2,000円分のポイント付観光用「ほろかカード」を送付(有効期限2024年3月末)●御礼のメール●エンドロールへ支援者としてお名前の掲載●当日配信した動画を収録したDVDを送付(DVDの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。)

⑤30,000円のご支援 → ●東城ふるさとギフトを送付●2,000円分のポイント付観光用「ほろかカード」を送付(有効期限2024年3月末) ●御礼のメール●エンドロールへ支援者としてお名前の掲載 ●当日配信した動画を収録したDVDを送付(DVDの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。) 


◇最後に

東城「遊夏祭」は、20年前の2001年から始まりました。

昨年の中止と、過去に台風による中止があり、本年が第19回目となります。この20年で東城町の人口は3割減少し、現在7,200人となっています。私たち「遊夏祭」実行委員会は、「わが町東城町を元気にしたい!」「東城町を子供たちに残していきたい!」日々想い活動しております。東城町に縁のある皆様。私たちの想いにご賛同いただいた皆様。何卒お力をお貸しください。

私たちは、このプロジェクトを成功させるとともに、「元気な町 東城町」を目指し取り組んでまいります。

何卒、ご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

東城『遊夏祭』実行委員会

・田辺大介・後藤茂行・越智豊・寺岡利恭・小山勝彦・田原守人・清水浩功・竹内義智・高尾真秀・新本一登・生熊敏幸・吉永成利・池岡憲司・竹本勉・田邉礼次・横山應祥・名越圭佑・谷本潔俊・田邉健太郎・山本利雄・山崎博之・山本英康・豊田恭政・宮田正重・名越陽介・山岡翼・西澤徳広・北村峻一・名越裕一・宮井崇光

●問合せ先●

【事務局】東城町商工会 遊夏祭実行委員会 西澤 徳広

〒729-5121 広島県庄原市東城町川東1175 庄原市役所東城支所3F

TEL:08477-2-0525

  • 2021/07/05 14:19

    第19回東城『遊夏祭』のプレスリリースを行いました。コロナ禍の開催の為、本年度は観覧会場を設けずに実施するように当初の計画より変更を行っております。ですが、当日のライブ配信では「ドローンによる空撮」「定置カメラよる打上の瞬間の撮影」「花火と音楽のコラボレーション」など普段の花火では見られない演...

  • 2021/06/27 11:38

    6/25(金)に「広島県商工会青年部連合会 主張発表大会備北地域予選会」が開催されました。コロナ禍での開催の為、出場者のみ会場で発表し、部員はオンラインで応援を行いました。我が東城町商工会青年部からは宮田 正重が発表を行いました。遊夏祭を中心とした青年部活動について発表し、見事「最優秀賞」を受...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください