「沖縄キッチンDouchi」のご紹介

皆様、ハイターイ!!

宮崎県宮崎市の繁華街「ニシタチ」とは道路反対側に位置する通称「ウラタチ」のしかもビルの5階にたたずむ隠れ家「沖縄キッチンDouchi」です。


オーナーの堂地喜月は某有名ダンスボーカルグループのデビュー当時からの列強敵な大ファン。それが高じて27歳で職場を退職し、元メンバーがいる沖縄の八重山諸島にある小浜島で1年間の期限付きで移住しました。

沖縄では食べ歩きで沖縄の味を学び、その後東京の専門学校で料理の基礎を学んで地元宮崎でも沖縄の味や雰囲気、生のオリオンビール、八重山地方の泡盛を楽しんでほしいと思い、2016年夏宮崎市内で沖縄料理屋を始めました。

店名は、お客様が自宅や実家、友達の家など親しみのある「おうち」に帰るような、遊びに行くような気持ちで来てほしいという気持ちを込め、またオーナーの堂地(douchi)の名前の中にouchi「おうち」があること、また沖縄の台所のイメージから「沖縄キッチンDouchi」と命名しました。


なぜキッチントレーラーを作るのか?

オープン当初はまだ食材の入手が困難だったため、店名も「かふぇ&ばるDouchi」で沖縄のお酒や料理がある程度のお店だったため、お客様のご来店はぼちぼち。

初めての飲食店経営で頭を抱えることもありましたが、沖縄好きのお客様が着実に増え、三線(沖縄の伝統楽器)教室、三線ライブ、民謡ライブを開催したり、と順調に3年目を迎え食材の流通もできたため店名を「沖縄キッチンDouchi」に改名し、さらに沖縄好きのお客様の憩いの場にしていただきました。


それから1年、オープンから4年目となり、魔の3年目も過ぎお店も安泰、、、と思った矢先の新型コロナウイルスでした。

宮崎で新規感染者が出た3月4月、1回目の時短要請が出た8月、初めての県独自の緊急事態宣言が出た1月、どれも飲食店としてはかき入れ時、沖縄を感じさせる夏、2020年から大変厳しい経営状態を強いられました。

その中でも、お客様に支えられコロナの感染者数が落ち着いた月には前年と変わらない忙しさ、お店を開けれない時には出店をさせていただき、常連のお客様が足を運んでくださって涙が出る思いを何度もさせていただきました。


「お店に行けないから、この味は食べれないと思ってた。」
「出店してくれてありがとう。」
「元気な顔が見れて安心したよ。」
「あの料理は出店でできないの?」
「生のオリオンビールも飲みたい!」
「もっと家の近所にも来てよ!」

というお客様の声をいただき、出店以上に往来が自由で、提供できる料理の幅も広がるキッチントレーラーを作りたい!と思うようになりました。


地域に貢献できるキッチントレーラー

お店のオープンは2016年。皆様、何が起きた年だったか覚えてますか?

熊本地震

2016年4月14日
東京からUターンし、店舗が見つかり、内装工事の打ち合わせ、メニュー構築などオープン準備に勤しんでいるときでした。

2011年の東日本大震災ではその当時の仕事上での理由でボランティアに行けず悔しい思いをしました。
だから、今度災害が起きた時には!と思っていましたが、オープン日は決めていてそれに向かって多くの方が動いて下さっている。
自分がいなければ進まない話も多い。
そんな中でボランティアに行く勇気がありませんでした。
同じ後悔を2度してしまったのです。

そんな後悔は繰り返したくないと、2017年九州北部豪雨では家に流れ込んだ泥の撤去作業のボランティアに参加しましたが、自分の無力さを痛感するだけでした。
参加しないより参加するほうがいい。
でも、もっと自分にできること、自分だからできることはないんだろうか。
ずっと、そのことを考えてきました。

キッチントレーラーを作りたい!と考えた時に、これがあれば被災地に出向いて被災された方にあったかいご飯を食べてもらえる!!

そう思いました。


応援してくださる皆様に感謝の気持ちを込めたリターンのご紹介

①お食事券とビールチケット

500円のお食事券とオリオンビール生1杯のチケットをご用意しました。

②オリジナルTシャツ

人気のオリジナルTシャツをご用意しました。サイズ、色もお選びいただけます。オリジナルTシャツを着てご来店くださった方にはお会計5%OFFさせていただきます。

③オリジナル缶バッチ

人気のTシャツの柄の缶バッチをご用意しました。
柄はお選びいただけます。
ジンベイザメの顔としっぽは別になってますのでご了承ください。

④オリジナルトートバッグ

人気のTシャツと同じ柄でご用意しました。
オリジナルトートバッグをご持参でキッチンカーでお買い物頂いた方にはお会計5%OFFさせていただきます。

⑤オリオンビール1樽チケット

宮崎市で唯一、宮崎県でも2店舗のみでしか飲めないオリオンビール樽生。
そのオリオンビール1樽分のチケットとご用意しました。

⑥キッチントレーラーに自分の手形(足形)を残そうチケット

キッチントレーラーの側面にペタペタアートできるチケットをご用意しました。
ペタペタアートの「絵描きのあいこさん」の協力の元、自分の手形(足形)をトレーラーに付けると、あら不思議!沖縄のお魚や生き物、風景に大変身!!


出店場所を探しています

キッチントレーラーが出来上がったからと言って、このプロジェクトは終わりではありません。
出店させていただける場所、来てほしい場所も同時に募集したいと思います。

「近くにお昼ごはんを買える場所がなくて困っている。」
お昼ごはん系メニューで出店させてください。

「会社の従業員たちに振舞ってほしい。」
会社の駐車場で出店させてください。

「うちの駐車場使って。」
ありがたく使わせていただきます!

「この場所に出店できないの?」
その場所の管理者の方と出店できるように話ししてみます!


会社さんの駐車場でも、海でも、山でも、公園でも、キャンプ場でも色んな場所に、私の思いと料理を届けたいと思います。


資金の使い道とスケジュール


最後に

長文になってしまいましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大により、各分野色々な商売が苦境に立たされています。
飲食店はそのど真ん中にいるように思えます。
2020年の春「コロナが原因では店はたたみたくない」そう決心し、お客様の支えもあり1年間続けてくることができました。
でも、いつまで続くか分からないこの現状で、受け身の姿勢でいるより攻めの姿勢でいたい。
後悔しないようにできるだけのことはしたい。
そう思っています。
キッチントレーラーで皆様の身近に沖縄料理と私の笑顔をお届けします!

どうかご支援よろしくお願いいたします。


「沖縄キッチンDouchi」

〈住所〉
宮崎市橘通東3丁目4-9落合ビル5階
〈電話番号〉
070-2305-4077
〈店休日〉
不定休
〈営業時間〉
ランチ 11:30~14:00
バル  17:00~24:00
所要や、コロナの影響で時短やお休みしている日もあります。
SNS(Facebook、Instagram)や公式LINEでお知らせしております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/04 15:22

    ご支援ありがとうございます。11,000円分のお食事券のリターン品についてですが、使用期限を2021年6月末日までと記載しておりました。2022年6月末日までですので、ご安心ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。リターン品の訂正ができなかったため、こちらでのご報告で失礼いたします。

  • 2021/08/01 22:53

    ご支援、ご声援、ありがとうございます!今日を入れて締切日まで15日になりました!今日は、なぜ締切日を8月15日に設定したか。。。をお話しさせていただきます。2021年8月15日は沖縄キッチンDouchiの5周年記念日です♡その日は店主どぅーちの35歳の誕生日でもあります。誕生日は自分が年齢を重...

  • 2021/07/29 21:53

    ご支援ありがとうございます!残りも20日を切りました。進捗状況をご報告いたします。今回のクラウドファンディングは「ALL-in」方式を取らせて頂いてます。ALL-in方式とは、達成してもしなくても実行する!と言うことです。つまりは、もし8月15日までに達成しなくても沖縄キッチンDouchiはキ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください