ノルウェーの数学者が作製した本格的なパズルが日本に上陸します。


数学者が運営するパズルメーカー【Dragon Fjord】が、

日本正規輸入代理店を立てて、日本にやってきました!!


パズルの表記は「ノルウェー語」がカッコいいんじゃないかとのことで、
「ノルウェー語」になりますが、
英語と似ているのでそこまで心配はいりません。

各月の日本語訳、およびメーカー添付の英語の説明書の日本語訳も

一緒にお付けしますので、英語がわからない方も大丈夫です。



数学者により計算されたデザイン、カレンダー式パズル【A-Puzzle-A-Day】は、

365日、全ての日付を表示することができます。




突然ですが、

Q 問題です。

1月13日

を、このカレンダー式パズル【A-Puzzle-A-Day】で作ってみましょう。


ピースは全部で8 種類あります。 

この8つを、赤枠で示した「Jan」と「13」が隠れないように、

カレンダーにピースをはめていくことで、

出来上がります。



【ヒント1】です。

それぞれのピースに、①~⑧の番号を付けて、

①~⑧のピースを、正方形のマスで示しました。

全てのピースは5マス または 6マスで表すことができます。

それぞれのマスの数を考えながら、カレンダーの四角に、はめてみましょう。 




【ヒント2】です。

ピース⑤を使ってみました。

このように、黄色く塗りつぶした部位に配置することができます。

さて、2個目のピース、どうやって配置しますか?





では、答え合わせです。



あれ、答えがいっぱいある???


このパズルは、答えが 数通り、あります。


1つの日付は

最低でも 7 パターン 、

多いものは 200 以上 もの

組み合わせがあります。



再び、1月13日に登場してもらいます。


このように、組み合わせは、あなた次第。

もちろん1月13日の答えはこれだけではありません。



Q. 次の問題です。

さらに、この3つのパターンのうち、

どれか一つを使うと

1月14日も簡単に表示できてしまいます。


どれか、わかりますか? 







日付の表示の仕方は、

コンピュータープログラムで試算したところ

12万通り以上ありました。


普通のカレンダーのように毎日の日付を表示しても、

12万÷365= 328年かかります。


そのため、やり尽くして脳トレにならない。。。なんてことは起こりません。


遊び方を説明したいと思います。

やり方は簡単。

ピースは、全部で「8個」です。

(注;表記は、ノルウェー語です。ですが、英語にとても似ています。

   日本語訳も一緒にお付けしています。) 


記念日や、誕生日、お正月、クリスマス、

イベントの日を表示して、飾るのもいいですが、





おすすめの使い方は、

毎日のカレンダーです。


1日1回、カレンダーを利用して、脳トレの機会を作りましょう。

習慣化、難しいと思いますか?

それは一旦やってみればわかると思います。


つい、夢中になって戦略を考えていたら、1日が終わってしまった。。。

そんなこともあります。


ノルウェーからの感想をお届けします。




人生100年時代です。

記憶力の衰えが気になるあなた。

まだまだ先が長いです。

これからの長い人生、今から衰えてて大丈夫でしょうか?


毎日できるパズルで、脳に汗をかいて、生涯現役を目指しましょう。



「毎日できるパズルって楽しそう!

でも、ほんとに、パズルって脳トレになるの?」

そんな疑問にお答えします!


パズルってなんとなく脳トレにいい気するけど、実際どうなのでしょうか。

パズルをすることへの脳への良い影響が、一般的に以下のように報告されています。


報告①

2019年にミシガン大学は50~64歳の人々がクロスワードパズルや頭を使ったゲームをすることで、被験者の55%が記憶力のトレーニングになったと認めたと報告しています。

(“Thinking About Brain Health” National Poll on Healthy Aging, May/June 2019)


報告②

2014年、パズルやブロックなど空間認知を使用するようなゲームを子供たちにやらせることで、子供たちの空間認知能力を鍛え、科学や工学、数学などの理系のトレーニングとなることが報告されています。

("Finding the missing piece: Blocks, puzzles, and shapes fuel school readiness" Brian N V. at al.:3:7-13,2014)



報告③

数字を使ったパズルを毎日やることで、50歳以上の被験者の認知力を鍛えることが報告されています。

(“The relationship between the frequency of number‐puzzle use and baseline cognitive function in a large online sample of adults aged 50 and over” H. Brooker et al.:, Int J Geriatr Psychiatry, 34(7):932-940,2019)


報告④

IQの一種である流動性知能(GF)の訓練となることが、ブロックパズルを用いた実験で報告されています。

("Improving fluid intelligence with trainingon working memory" S. M Jaeggi et al.,Proc Natl Acad Sci U S A;105(19):6829-33, 2008)



このように科学的にも脳トレのツールとして大きな可能性を秘めたパズル。

そんなパズルを毎日遊びながら続けることで、毎日脳を刺激することができます。



カレンダー式パズル【A-Puzzle-A-Day】に夢中になることで、

日常生活でも、頭を刺激しまくりましょう!


このほぼ無限にできる画期的なパズルを開発したメーカーを紹介したいと思います!


ノルウェーに住む

MikeとGerdの数学者の夫婦です。



二人は、

Norwegian Mathematics Education Center(NSMO;ノルウェーの数学教育センター)

で働いたのち、数学関連商品を扱うギャラリーを独立して運営するようになりました。


本物の 数学者 です。


数学者によって緻密に計算された世界が、14㎝×14㎝の小さな四角に込められています。



MikeとGerdは、

数学の素晴らしさを知ってもらいたくて、

数学にどうやって親しみを持ってもらおうかと考えて、

公園の遊具や、芸術、今回のパズルのように数学に関連した商品を

10年近く開発しています。



彼らが運営するギャラリーの一角です。


今回のパズルの他にも、いろいろなパズルを作っています。 


では、今回のパズルの作成過程を紹介したいと思います!


はじめは7個のピースを使って、1~31の「日」だけを枠の中に組み込んで作るシンプルなものでした。

ピースはどれも5マスで作られてます。

31日のうち、「日」を表示する1日分は空白スペースになるので

必要なマス目は 31-1 =30マスです。

そのため、必要なピースの数は、

30÷5=6ピース

この場合、使うピースは6個だけで、1個ピースが余ってしまいます。 

余りが出ると、ピースが失くなりやすいので、

「日」だけではなく、

「月」と「日」両方が表示できるように、デザインを練り直しました。

このとき必要なピースは、

12+31ー2=41マス です。

『5マスのピース×7 + 6マスのピース』の計8ピースで、

41マスをうめることができます。



でも、この形だと、365日、すべての日付を表示することができません。


Q. では、問題です。

どの日付が表示できないかわかりますか?






すべての日付が表示できるようにするために、

2人は「月」の並び変えました。


今の形の完成です。(ヨーロッパで特許取得済み。)


365日すべての日付ができるかを確かめるために、

コンピュータープログラムを使って試算しています。

現代のIT技術によりわかったことは、

それぞれの日付は最低でも7パターンあり、

多い日付では200以上ものパターンが存在することが示されました。



答えは、1つではありません!



さあ、あなたの答えを探しましょう。

ドラゴンがトレードマークのメーカ―作成パズルは、

やや焦げが見られること場合があります。

もしかしたら、ほんとにドラゴンがパズルを切っているのかも・・・?

14㎝×14㎝、50gの四角形の木製の板でできたパズルです。 

500mLペットボトルと比べてみました。



表記はノルウェー語になります。

ただ、英語ととても似ているので、ノルウェー語がわからなくても大丈夫です。

Jan: Januar 1月

Feb:Februar 2月

Mar:Mars 3月

Apr:April 4月

Mai:Mai 5月

Jun:Juni 6月

Jul:Juli 7月

Aug: August 8月

Sep: September 9月

Okt: Oktober 10月

Nov: November 11月

Des: Desember 12月

お届けの際には、日本語訳もおつけするので、ご安心ください。


ビニールで包装されて発送されます。

 

メーカー添付の説明書は英語です。

お届けの際には、それぞれの「月」と説明書の日本語訳も一緒にお付けします。


1個希望はこちら。


セットもご用意いたしました!

 



これからのスケジュール



実行者紹介

こんにちは、ノルウェーのパズルメーカー【Dragon Fjord】の日本総代理店 「未知らぼ」と申します。 


このパズルを見つけたとき、
「答えが数通りもあって、何度もできるなんて画期的!!!」と、
とても感動したのを、今でも鮮明に覚えております。


ほとんどのパズルは組み立てたら、1回で終わりです。
でもこの商品は、生涯に渡って遊ぶことができます。

知恵の輪が好き、謎解きが好き、パズルが好きな方はもちろん、

最近、頭を使うことない、ルーチンに飽きている方に、このパズルを届けたいと思います。


昨年このパズルと出会ってから、他のサイトでプロジェクト成功後、こちらに乗り込んできました!!

一般販売はまだかの、止まらないお問い合わせに、大変うれしく思っております。



ぜひ、パズルに夢中になってください。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 未知らぼ
◯ 事業者の所在地:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘 2-16-12 LC1F
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-6303-2746 メール: info@mich-lab.biz
※複数の事業共通の番号となりますので、留守番電話の場合は必ずショップ名「未知らぼ」をお伝え下さい。また、こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期: 各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法: クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。 ※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/10/15 12:38

    こんにちは、実行者の「未知らぼ」です。ノルウェーからパズルが届いたので、早速発送させていただきました!昨日半分発送し、残りの分は今日発送したので、早いところでは本日ポストに投函されているかと思われます。ではでは、パズルを楽しんでいただけたらと思います♪よろしくお願いいたします。「A Puzzl...

  • 2021/09/06 15:35

    こんにちは、「A Puzzle A Day」の実行者、未知らぼです。無事に、41人の方に支援していただき、プロジェクト成功しました!!!皆様のご協力のおかげです。誠にありがとうございました。ただいまノルウェーから商品の発送手続き中です。日本に到着しましたら、またご連絡させていただきます。これか...

  • 2021/09/02 20:00

    こんにちは、「A Puzzle A Day」実行者の未知らぼです。キャンプファイアーでのキャンペーンも残り2日、48時間を切りました。目標金額は越えることができましたが、多くの方に知っていただきたいので、あとちょっと、SNSなどで拡散できましたら、よろしくお願いいたします。すでに応援購入してい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください