はじめに・ご挨拶

鹿児島県大隅半島の南端にある南大隅町で、平成25年に廃校になった小学校の跡地をリノベーションし、2016年、地域で採取されるハーブや果物から作られる化粧品工場に生まれ変わりました。

「食べもののようなコスメでありたい」「人のお肌につけるものは、口に入れるものと同じレベルのものでないといけない」という信念のもと、自然由来成分100%にこだわるナチュラル化粧品製造メーカーとして私達ボタニカルファクトリーは活動しています。

◎ボタニカルファクトリー企業HP → https://botanical.co.jp


このプロジェクトで実現したいこと

1.毎年5月下旬から収穫される町の特産品「パッションフルーツ」の廃棄品、規格外品を可能な限り買取し、農業従事者のサポートと化粧品に生まれ変わることでモチベーションのアップにつなげたい。

2.農業廃棄物を可能な限りゼロにして無駄のない生産活動に寄与したい。

3.農業廃棄物から化粧品が生まれることを多くの方に知っていただき、私達のブランドや活動にご賛同いただきファンになってもらいたい。

◎南大隅町産パッションフルーツは全て「農薬不使用」の栽培で安心です。
 この規格外品を買取り、実は蒸留水として、皮はエキスとして再利用します。

エシカル&サスティナブルコスメ「BOTANICANONボタニカノン」について


設立当初より、農業と化粧品事業の密接な関係に重きを置き、契約栽培や農業廃棄物、規格外品の積極的な買取をすすめ、それらを活用したスキンケアブランド「BOTANICANON ボタニカノン」が誕生しました。 (ボタニカノン公式販売サイト http://botanicanon.com



プロジェクトをやろうと思った理由

私達の化粧品は、「地産化粧品」という呼び方をし、地域農業と連携した生産活動を行っております。
毎年2月には特産品の「タンカン」、そして6月からは「パッションフルーツ」の収穫が始まりますが、いずれも手塩にかけた農産物がある一定の割合で廃棄されていることから、何とか有効活用し少しでも生産農家のサポートやモチベーションアップにつながらないかと思い、農産廃棄物や規格外品の積極的な買取を行って参りました。しかしながら、原料のパッションフルーツはA品、B品、C品、廃棄品と選別され、A品、B品は農協で引き取ってもらえますが、C品以下は廃棄するしかなかったことから、これらを全て買取し化粧品原料として再利用することで少しでも農業廃棄物の削減と生産者のサポート、モチベーションアップにつなげたいと思いこのプロジェクトを企画しました。

この時期(6月〜7月上旬)だけの短期間の収穫なのでプロジェクト募集は2週間となります!


これまでの活動

◎2021年2月ーCAMPFIREで「農業廃棄物たんかん買取りプロジェクト」vol.1を開始。
目標金額50万円に対して108万円の金額が集まり、多くの方に取り組みを理解していただきました。


資金の使い道

1.規格外品パッションフルーツC品、廃棄品の全量買取にかかる予算〜約1トン(15万円)

2.規格外品B品、C品を賛同者への返礼品として買い取る予算〜約100Kg(10万円)

3.返礼品「ボタニカノン」の商品代金と発送代金など〜(25万円)


リターンについて

◎ リターンの各種コースには、全コースにパッションフルーツ規格外品B、C品と、ボタニカノン パッションフルーツ化粧水が含まれます。

◎ リターンは、募集締切の翌日6月24日から順次発送し、パッションフルーツを可能な限り生の状態でお届けするために、7月20日までの期間を頂く形となります。

実施スケジュール

◎ 6月1日  ー募集開始

◎ 6月15日ー募集状況を見ながら返礼品B品の買い取り

◎ 6月23日ー募集終了

◎ 6月24日ー返礼品の発送開始

◎ 7月20日ー返礼品の発送終了


最後に

私達は自然派化粧品のメーカーで地域の農業とこれからも密接に関わっていく必要があります。
第一回目のタンカンの買取に始まり、今回は2回目ですが、このような形で廃棄物の再利用ができることを証明しながら、本当にお肌にとって、環境にとって、地域にとってより良い化粧品を作り続けることを使命としています。

このような機会を通じて、人口約6,700人の過疎化が進む南大隅町についてもっとたくさんの方に知っていただき、日本最南端の佐多岬や雄川の滝などの観光地としてもいつの日か訪れていただくことで私達の使命は完結します。

これまで食品としての道でしかなかった農業を、化粧品の切り口で生産者に対して少しでもサポートが続き、モチベーションアップにつながれば大変嬉しく思います。

毎日使うスキンケア商品であるからこそ、お肌のことや環境のこと、そして未来に繋がるサスティナブルな取り組みに少しでも寄与することこそモノづくりの本質であると考えています。

これを機に、南大隅町、南大隅町の農業生産者、ボタニカルファクトリー「ボタニカノン」を末永くよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

株式会社ボタニカルファクトリー
代表 黒木靖之


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン品 商品説明

【全コース対象】南大隅町産農薬不使用パッションフルーツ規格外品:B品、C品クラス(生果実)

◎到着後は常温で皮が柔らかくなったら中身をスプーンで食べてください。中には酸っぱいものも含まれています。ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームなどにかけてお召し上がりいただけます。ジャムなどにも。

【全コース対象】◉パッションフルーツローション

【ボタニカノン スキンケアシリーズ】◉ホーリーバジル化粧水 ◉ゲットウ化粧水 ◉ホウショウ化粧水 ティーツリー化粧水 ◉エマルジョン(乳液) ◉クレンジングクリーム ◉プレミアム エッセンス ◉プレミアム クリーム ◉フェイスオイル ◉ホーリーバジルインフューズドバーム ◉ハーバルモイストハンドクリーム 

【ボタニカノン ヘアケア&バスアイテム】◉バスエッセンス(入浴剤本体) ◉バスエッセンス詰め替え ◉シトラアロマシャンプー ◉オリエンタルアロマリンス ◉シトラスハーブボディーソープシトラスハーブボディーソープ詰め替え ◉シトラスハーブモイスト石けん ウッディ−フローラル石けん ◉リップスティックホーリーバジル ◉リップスティックシトラス&ハニー 

【食品、雑貨】◉食器用液体洗剤 ◉ホーリーバジル茶(40g)ホーリーバジル茶(3×7包)ホーリーバジルとべにふうきのブレンド茶(3×7包)


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください