ご挨拶

私たちは、福岡でSOYスイーツ専門店を営んでおります、株式会社TORIKAI CAFEと申します。
昨年2020年末に、ブランド存続を懸けたクラウドファンディングプロジェクトを実施し、多くの方々にご支援をいただく事ができました。


ブランド存続のために私たちができること

おかげさまで、目的としていたネット通販のファン拡大は一定の成果がありました。特に、ヴィーガンやアレルギー対応という点において、当店のスイーツが高い評価をいただいている事がわかり、その後の商品開発に役立つ情報となりました。

しかし、長引くコロナ禍のため、引き続き生き延びるための戦いは続きます。

福岡のカフェ店舗はイートインの売上比率が高かったため、緊急事態宣言となると大きな赤字が出てしまう状況です。六本松周辺にお住まいの方はニューファミリー層、長年住まわれている高齢者層が多く、外食を控える割合が非常に高いためです。とはいえ、当店は時短協力金など、公的支援を受けております。まったく支援のない業種、職種もあり、赤字、苦しみは誰も一緒。そんな中、強く思うのは、「ここで諦めてはいけない。」という事でした。

私たちの商品を愛してくださるお客様がいらっしゃる限り、どんな形に変化してもブランド存続の努力を諦めてはいけない。そこで私たちは、イートイン主軸のスイーツカフェから、アフターコロナを見据えた、10坪に満たないテイクアウト中心のヴィーガンスイーツ専門店を出店し、運営スタイルの変更を進めております。


TNCももち浜スタジオ

TNCももち浜スタジオ

イートイン主軸のカフェ事業は撤退を余儀なくされるかも知れない、という可能性も視野に入れての決断です。


私たちの商品・お店のこだわり

当店のスイーツ商品は、すべて最上級の濃厚豆乳、生おから、豆腐がブレンドされているSOYスイーツです。福岡の豆腐銘店「荒木豆腐店」が深夜〜未明に手造りし、明け方に届けられた新鮮な材料を使用しています。

豆乳は、牛乳と比べて脂質、糖質がやや低く、タンパク質は牛乳と同程度含まれています。また、大豆イソフラボン、レシチン、ビタミンB群なども含まれ、美容、健康にとても良い素材です。日本人は、豆腐、納豆、味噌、醤油など、古くから大豆を食生活に取り込んできましたが、近年は食生活の欧米化が進み、意識して大豆を摂取する必要があります。

スイーツとして、豆乳、おから、豆腐を取り入れたレシピは世に多くありますが、「青臭い」「後味が苦手」「コクが足りない」といった声も多くあります。当店のスイーツは、豆乳、豆腐であることを感じさせない、「美味しさ」を追求して開発してきました。


「すべての方に、すこやかなひとときを」

豆乳が苦手な方、アレルギーでお困りの方、食材に制限のある方、甘いものを控えなければいけない方。少しでもそういった「我慢」をなくし、リラックスしたひとときをお過ごしいただけるようなスイーツを提供したい。それが、当店がこだわってきたことです。


リターンのご紹介

福岡 薬院にあるヴィーガンスイーツ専門店「Soy Stories」(ソイ・ストーリーズ)で人気の高い商品をセレクトした【お得な詰め合わせ】と、公式通販サイトでご利用可能な【お買い物クーポン】、また、店舗にお越しいただける方のために、お得な【11枚綴りクーポンチケット】もご用意しました。

いずれのリターンも、ご支援額以上にお得な内容となっておりますので、ぜひこの機会に検討いただければと思います。

ヴィーガンSOYドーナツ


ヴィーガンSOYアイスクリームヴィーガンSOYショコラ

プロジェクトで実現したいこと

当店がご評価いただいているアレルギー対応、ヴィーガン対応という分野において、食材制限でお困りの方々に、当店のスイーツをお召し上がりいただくきかっけを作りたいです。決して安価なものではないですが、安心してお召し上がりいただける、とびきり美味しいスイーツであると自信を持っておすすめ出来ます。


資金の使い道・スケジュール

今回集まった資金は、今後の運営資金、ネット通販事業の拡大資金に充てたいと考えています。

その他
・各リターンの梱包発送コスト
・CAMPFIRE手数料


最後に

ここまで、何度も事業が頓挫するタイミングがありましたが、当店のスイーツをご購入してくださった方々からのお声を聞き、絶対に辞めてはいけない事業なのだと確信を持ちました。
特に、アレルギーで困っているお子様が喜ぶ姿は、何にも替えがたい報酬です。

今回のクラウドファンディングだけではなく、ありとあらゆる手段を駆使して、事業の継続、発展を実現します。何卒ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<Soy Stories 薬院>

810−0022
福岡県福岡市中央区薬院2−2−24 チサンマンション第3博多1F
地下鉄 薬院大通駅2番出口より徒歩3分



<鳥飼カフェ 福岡 六本松本店>※姉妹店

810−0044
福岡県福岡市中央区六本松2−6−6
TEL:092−401−0610
地下鉄 六本松駅2番出口より徒歩1分

<公式サイト>

https://torikai-cafe.com

<SNS>

Instagram(薬院店舗、六本松カフェ店舗):
https://www.instagram.com/torikaicafe_ropponmatsu

Instagram(スイーツ通販):
https://www.instagram.com/torikaicafe

Facebook:
https://www.facebook.com/torikaicafe

Twitter:
https://twitter.com/torikaicafe


※下記の動画中「テリーヌショコラ」(あまおう、ピスタチオ)のみ、ヴィーガン仕様ではない商品です。ヴィーガンショコラは別途4種類(プレーン、マカデミア、クランベリー、シトラスピール)ご用意しております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/14 22:12

    ご支援を賜りました皆さま、誠にありがとうございます。また、今日まで活動報告を出来なかった事、誠に申し訳ございません。言い訳がましくなりますが、福岡の蔓延防止策(マンボー)や、梅雨の荒天に振り回されながら、6月末を乗り切るための資金調達に走り回っておりました。。。そんな中で、ひとつご報告がありま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください