はじめまして!お山の畑と申します!

集中治療室勤務から始まり、一般病棟を経て看護師経験を積んできました。食が人に対しどの様な作用をもたらすのか目の当たりにし看護師目線で野菜をお届けしたいと立ち上げました!



看護師として働きつつ野菜作り、米作りを始めて4年が経ちます。

初めは畑を耕すこと、種のまき方を教わることから始まりました。看護師の仕事と同時進行でしたが不思議と、しんどいよりも楽しいが勝っていました。

楽しみながら野菜を作り3年が経つ頃にはネット販売を行い少しずつ売り上げを伸ばすことが出来ました。嬉しいお声もたくさん頂き俄然やる気に満ち溢れました!

ここは大自然の『ど真ん中』

お山の畑がある場所は、鮎やヤマメが泳ぎ、清流が流れる大自然のど真ん中の兵庫県佐用町です!

私と息子です。

息子はお手伝いが上手です♪


9月には新米が収穫出来ます。今年も心を込めて作っています。品種はキヌヒカリ、炊き上がりが白く絹の様に艶やか。佐用町は美しい水と気候が米栽培には適しており5キロ2,500円と高価で取引される程味も粘りも絶品です!

今年の田植えと去年の収穫の様子です。

看護師も米や野菜栽培どちらも、とてもとても楽しいです‼︎


看護師から見た『食』

長く集中治療室と病棟で働き、人を看ていた看護師だからこそ、食に対して多くの事に気づきがありました。

知っていましたか?口から摂取する人は口の中が刺激され、唾液の分泌が口の中を綺麗に保ち、健康に過ごされる方が圧倒的に多いのです。また状態改善、治癒力が抜群に良いのです◎


そして、その様な方のほとんどは食の美味しさ、楽しみを知っています。


ずっと挑戦したかった『お山の畑』

私自身、食事がとても大好きで美味しい物を食べたい、新鮮な物が好きというのはずーっと根本にありました。

患者さんが口にする漢方薬、そもそも人参など自然のものから出来ています。その事から、日々の食事を美味しく楽しく旬の野菜を取り入れ、改善する事は薬に匹敵すると考えています。

食事することが好きな看護師が作る、その人の生活に合った旬の野菜を届ける『お山の畑』に、どうか力を貸してください!


収穫野菜の目安

7月〜9月随時収穫

プチトマト 中玉トマト 大玉トマト キュウリ ししとう ナス オクラ ピーマン カボチャ ゴーヤ ブロッコリー キャベツ ほうれん草 レタス ニラ 万願寺とうがらし ラディッシュ みょうが 枝豆 モロヘイヤ パセリ バジル 大葉 パクチー 新米 等々…


作用と適応を知って届ける野菜

看護師だからこそ出来る野菜作りと考え方があります。

例えば、普段何気なく行なっている排泄も腎臓の機能が大きく関わっています。その機能が低下している方へはカリウムの含有量が少ないお野菜をチョイスし、お届けする。

赤ちゃんの離乳食や高齢者であれば煮炊きしやすい根菜を選び内蔵から調子を整える事ができます。

女性特有の生理不順に悩む方はパセリなど子宮収縮を助ける野菜を摂取する事で改善に役立つ事が出来るのです。


薬の内服作用はもちろん大きいです。

しかし、日頃食べる食事をより美味しく、楽しくするだけで今後の生活が彩豊かになるのです。


今後の壮大なプラン

2年後には冷蔵車で野菜販売、ご自宅へ配達をしたいなと考えています。孤立するのは高齢者だけでなく、育児や介護に追われる若い世代が皆様が思っている以上にたくさんおられます。そんな方へ、ご自宅へ配達という形で看護師と話す場を作ります。

その為には、車の購入に至るまでに畑の開拓が必要です。より多くの野菜を安心、安全の下で栽培する事が何より最優先だからです。


リターンのご紹介

兵庫県佐用町で育ったお山の畑の採れたてお野菜詰め合わせ、お山の畑の美味しい新米、お野菜オリジナルキッチン雑貨です!


お届けしお野菜は涼しい所で保管して3日程度で食べ切ってくださいね。


資金の使い道


冬野菜に向けての野菜の苗や種の準備金

畑開拓資金、簡易医療器具の購入、クラウドファンディングの利用料金に使用させて頂きます。

最後に

たくさんの方にご理解とご協力頂けますよう努力、邁進してまいります。

どうぞ、ご協力の程よろしくお願い致します‼︎



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/07/03 22:22

    夏大根を収穫終了しました!不恰好だなぁ〜…だけど美味しく頂いちゃうよ!毎度、洗い物がめんどくさい母ちゃんなためプレートでチキンステーキ!採れたてのキュウリ、ちぎりレタスを乗せて夏大根と大葉のソースでさっぱりガッツリ晩ご飯にしました!収穫のお手伝いとベビーコーンを上手にむきむきしてくれました!

  • 2021/07/02 20:53

    もじゃもじゃもじゃ〜枝豆の根っこが出て来ました!採れたての枝豆の美味しさに感動を覚えたあの日から時期をずらしながら枝豆を育てています♪今日は根っこが出てきた枝豆の赤ちゃんを畑に植えてきました(^^)大きくなあれ〜!

  • 2021/07/02 12:00

    我が家で定番になっている市販ピザ。そのままでもバカにならんくらい美味しいのですが採れたてのブロッコリー、トマト、バジルなどを乗せて焼くとより一層フレッシュで美味しい‼︎子供も喜んでお野菜を食べてくれます(≧∀≦)市販ピザはチーズのみのものを選んでいます♪汗を流しながら食べています。残ったブロッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください