ハイサイまいど!少年革命家ゆたぼんです!
僕はYouTuberです!

少年革命家ゆたぼんチャンネル


チャンネル登録者数は14万人以上です!

僕はいま不登校なのですが!
みんな不登校と聞くと、(元気のないようなイメージ)ですよね!
でも、僕が思うには別に不登校でもいいじゃん!

学校に行きたい子は行って行きたくない子は行かないでいい。
自由に楽しく生きようって思っています。

不登校が暗いイメージというのは誰が作った!
不登校でも明るくていいやんって思って、僕はYouTubeで発信をしているわけです!



YouTubeは4年以上前からやっていたのですが、約2年前に琉球新報に掲載され、ネットニュースでも大きく掲載されたのが始まりでした。

僕は夏休みやゴールデンウィークなどの連休明けに多くの子どもが自殺してることが悲しくて、自殺する子どもの数をなくしたい思いから各メディアに手紙を送りました。

琉球新報という沖縄の新聞社に取材を受け、2019年5月5日こどもの日に琉球新報に掲載されて、それがネットニュースにもなって大炎上!


ネット上で親が新聞社に売り込んだというデマが拡散されたり、誹謗中傷してくる人もいましたが、擁護してくれる人や応援してくれる人もたくさんいて、僕はそれからもYouTubeとラジオで発信し続けて、再び琉球新報に掲載されました。


僕の活動はネットだけじゃなく、テレビでも放送され、日本だけじゃなく、中国のテレビ局、アルジャジーラ、ドイツテレビまでが取材に来て、世界中で放送されました。

▼2019年2月10日、11日には沖縄県南城市で開催された「ちいさいまつり」に最年少(当時10歳)で出演し、トークライブをしました。


▼うみんちゅピクニックでトークライブしました。


▼令和の小さな偉人


▼琉球大学の琉大祭でトークライブしました。


▼クリスマスの日にサンタクロースの格好をしてアメリカンビレッジで絵本1000冊を配りました。


これまでに僕はたくさんのイベントに出演したり、お泊まりチャンプル交流会など不登校の子たちを集めたイベントを主催してきたのですが、ほとんどが沖縄でしか行えず、内地の方はなかなか沖縄に来れなかったんです。


「沖縄に行ってゆたぼんと会いたい!」という声もたくさんもらっているのですが、沖縄まで来るのはなかなか大変だと思うので、僕の方から会いに行きます!!

自分からスタディ号で会いに行く姿をYouTubeでも配信したり、あなたの前で僕の思いを聞いてもらうこともできます。

日本中に僕が元気と勇気を届けたいとも思っています。

そこで今回、クラウドファンディングに挑戦したいと思い、今に至りました。

宜しくお願いします。


そして今回、不登校でも日本一周に行って、いろんな人と出会って、いろんなことを話して、いろんなことを知って、いろんな経験をしていきたいと思い、この企画を考えました!

最初に提案してくれたのが株式会社理鉄の原友美さんで、「ゆたぼん専用の勉強カーを作ろう」と行ってくれて、それはいいなと思いました!

ですが、ただ普通に勉強カーを作るだけだと面白くないので、その勉強カーを「ゆたぼんスタディ号」にして、その車で日本一周して、いろんな人に直接会いに行って元気と勇気を与えたいと思ったのです。

日本全国にある不登校の施設やフリースクールなども見てまわりたいです。

スタディ号というのは名前のとおり(勉強をする車)です!


勉強というのは机の上だけでやるものではありません。そして勉強は学校でしかできないわけでもないです。いろんなことに挑戦して、いろんな人と会って、いろんな経験をするのも勉強です。


僕はそんなふうに人生での勉強を大切にしています。


スタディ号で日本一周するのも勉強なのでスタディ号にしました。


日本一周に行くので、日本の事がわかったり、面白いところ、楽しいところが分かったりします!その車の中ではゆたぼんのことが生で観れたり、YouTube撮影風景、勉強風景が見れるわけです、ですから、みなさんに元気を与えたりできるのです!


トラックを購入してゆたぼんスタディ号に改装したいと思っています。

実はこの計画は以前からYouTubeや仲の良い「チームゆたぼん」のメンバーで進めており、どんなデザインにするかのデザインをみんなから集めました。


そして集めたデザインを取り入れて、ゆたぼんスタディ号のイメージが完成したのです。


47都道府県全部を実際に見て回って勉強するのですが、それともう一ついろんな人に会います、普段会えない大人、子供、に会いに行って話をしたいと考えています!その為にも日本一周に行き、不登校の子、苦しんでる子、もちろん子供だけではなく、大人にも会いに行って話をしたいと考えています!いろんな人に元気と勇気を与えてあげたいです!

実際に自分で日本一周して、47都道府県をまわることで多様な価値観に触れたり、世の中の広さを知ることができたりと様々な発見があると思っています。

教科書に載ってるだけの歴史を自分の目で見て感じながら勉強できるし、知らない人と出会い、言葉を交わして、共通点や違う点を見つけてお互いを認めることができるようになるかもしれません。

僕は日本一周の旅を通して人としても成長したいと思っています。

僕はYouTubeやラジオとかの言葉だけじゃなく、自分自身の挑戦でたくさんの人に元気と勇気を与えたいと思っています。今回のゆたぼんスタディ号で日本一周するのも僕にとっての大きな挑戦であり、それを見てくれる人や応援してくれる人にパワーを届けたいと思っています。


プロジェクト

車で日本一周なので、3〜4ヶ月の旅になると思います。

2022年4月頃に東京から出発予定!

東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・福島・宮城・岩手・青森・北海道・秋田・山形・新潟・群馬・長野・富山・石川・福井・滋賀・京都・兵庫・岡山・広島・鳥取・山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・宮崎・島根・大分・愛媛・高知・香川・徳島・和歌山・大阪・奈良・三重・岐阜・愛知・静岡・山梨・神奈川・沖縄


詳細なルートは確定次第、活動報告にて報告致します。

※情勢により延期となる可能性があります。

※日本一周中、及び直接お会いするリターンにつきましては、各種感染対策を十分に行った上で実施をいたします。


資金の使い道

ゆたぼんスタディ号となる車を購入して、改装してもらいます。

クラウドファンディングの手数料と、リターンの経費を差し引いた金額をスタディ号で日本一周の費用にあてさせて頂きます。

内訳
■ 車両購入費
■ 車両改装費
■ 日本一周の期間中の活動費用
■ リターン経費、送料
■ CAMPFIRE手数料

今回、皆さんからご支援をいただいたお金については、スタディ号の作成費、及び日本一周の費用、リターンへと充てさせていただきます。


不登校は不幸じゃないことを知ってもらい、実際にみんなと会って元気と勇気を届ける!


不登校の子どもの数は2017年は14万人、2018年は16万人、2019年は18万人と年々増えています。
不登校になる理由もイジメだけじゃなく多様化していて、学校という場所に合わないという子もいるのです。

僕はそういう子たちにイヤイヤ学校に行くよりもホームスクーリングやフリースクールなど、自分に合った学び方をしようとYouTubeでも伝えています。

不登校でも日本一周をしてたくさんの人と会いながらコミュニケーション力を磨いたり、友だちを作ったりして、人生の勉強ができるとYouTubeで動画配信をします。

あなたに僕の僕の思いを直接聞いてもらうだけじゃなく、あなたの思いを僕のYouTubeチャンネルで伝えてください。

学校に行かないってだけで石を投げてくる人もいますが、不登校でも楽しく過ごせること、学校という場所に行くだけがすべてじゃないってことを伝えたいです。


僕には来年か再来年にピースボートという船に乗って世界一周するという目標があります。
世界中をまわって友だちを作ろうと思っているのですが、その前にゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中に友だちを作ります。

また、「スタディ号で日本一周して学びながら、日本中の人たちと仲良くなること」も大きな目標のひとつです。出会いの場所は学校だけじゃないし、実際に会って話すからこそ分かり合えることがあります。



さいごに

最後まで読んでくれた方、いつも応援してくれてるみなさん、暖かい応援を本当にありがとうございます!

日本一周このスタディ号に乗って日本中の人に元気と勇気を与えたいと思っています。


みなさん支援よろしくお願い致します🙏


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/08 13:51

    ハイサイまいど!少年革命家ゆたぼんです!ゆたぼんスタディ号で日本一周中で東京から出発して、東京→神奈川→千葉→茨城→栃木→群馬→埼玉→ 山梨→静岡→愛知→岐阜→福井→石川→富山→長野→新潟→ 山形→青森→秋田→東京→栃木→福島→宮城→岩手→北海道→京都関東地方・中部地方・東北地方・北海道地方は...

  • 2022/08/01 11:02

    ハイサイまいど!少年革命家ゆたぼんです!6月30日からゆたぼんスタディ号で日本一周スタートして、東京→神奈川→千葉→茨城→栃木→群馬→埼玉→山梨→静岡→愛知→岐阜→福井→石川→富山→長野→新潟これで関東地方と中部地方を制覇しました!今、東北地方の山形県にいます!昨日でちょうどゆたぼんスタディ号...

  • 2022/06/30 21:47

    ゆたぼんです!ゆたぼんスタディ号で日本一周スタートしました!皆様の支援のおかげです!本当にありがとうございます!人生は冒険だ!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください