ご挨拶

はじめまして。石垣島でラーメン屋「麺屋 八重山style」を経営している

店主の有馬 明男といいます。

少し長くなってしまいますが、どうか温かい想いで

読んでいただけたら幸いです。

お店が作られた背景

店主が沖縄が好きで沖縄のどこでお店を出そうと悩みました。

沖縄県は素敵な場所が多いので悩んだ結果、石垣島に決めました。

お店は離島ターミナルから歩いて10分程にあるユーグレナモール(商店街)に

開店して今年の8月で何とか9年目を迎えることが出来ました。


ただ、現在、沖縄はコロナの影響もあり先が見えない状態です。

記念すべき10年目を迎える為とコロナに負けないように今後も頑張りたいです。

この状況を乗り切るために初めてですが

クラウドファンディングを挑戦することにしました。

店舗情報 

沖縄県石垣市大川209-6

TEL 0980-83-5142

営業時間:12:00~16:00 (L.O 15:30)

     18:00~22:00 (L.O 21:30) 

火曜日のみ 12:00~16:00 (L.O 15:30) 

※石垣島は毎月、お客様の流れが読めないので

 状況に合わせて営業時間や定休日を決めています。

店主の商品・お店のこだわり

八重山そば(沖縄そば)は麺に油がからめてあるので苦手の方が多いので

お店では八重山そばの生麺を使うことによって麺の食感がラーメンのようになり

ラーメン好きな方や八重山そば(沖縄そば)が苦手な方も楽しめれるようにしました。

店主自慢の「八重山そば」と「八重山まぜそば」は

数は少ないですがTVで紹介されたりしています。

商品にこだわるのはもちろんですが、人それぞれに味の好みがあります。

店主が好きな味で商品を提供しても味があわないお客様の為に

自分の味を楽しめるように調味料(5種類以上)をおいてあります。

最近では直接、丼に調味料を入れると元の味がかわってしまって

色々の調味料が楽しめないので取り皿で楽しめるようにしたり

2人組のお客様には取り皿でお互いでシェアで楽しめるようにしたりしています。

現在はカウンター5席の営業中の為、満席の場合、お待ちのお客様が

お店で待機していると密の状態になり安心して食べれない状態になっております。

安心して食べれるようにと食べ終わったお客様のことを考えて

現在、2階を改装し待ち席&食べ終わったお客様が休めるように準備をしています。

リターンのご紹介

簡単ではありますがリターンの説明をさせて頂きます。

①サンキューメール

②お店で利用できる1500円分の商品券

 ※期限ですが、このご時世ですのでお店がなくなるまで有効とさせて頂きます。

③クラウドファンディング限定のオリジナルコースターになります。

④お店で実際に使っている並盛用の丼(非売品)になります。

⑤お店で実際に使っている大盛用の丼(非売品)になります。

⑥店主と30分電話でお話出来る券

 ※話の内容はご自由にどうぞ!

⑦商品名:八重山そば×2&八重山まぜそば×2セット(送料込み)

八重山そば ー原材料ー

麺(生麺):小麦粉、かんすい 

※八重山そばの麺には卵は入っていませんが製造している機械が他の麺で卵を使っています。

スープ:豚、しょうが、昆布、玉葱、塩&石垣の塩、調味料(醤油、白醤油、白だし)

具材:焼豚(豚、醤油、上白糖、にんにく)

   かまぼこ(魚肉、卵、大豆、海老、蟹 )※原料の魚は海老、蟹を食べています。

アレルギー表示:小麦、卵、豚、大豆、魚介、海老、蟹

※島ねぎ(万能ねぎ)は入っていません。

八重山まぜそば ー原材料ー

麺(生麺):小麦粉、かんすい

※八重山そばの麺には卵は入っていませんが製造している機械が他の麺で卵を使っています。

タレ:石垣の塩、白醤油、白だし、背脂、豆乳

具材:焼豚(豚、醤油、上白糖、にんにく)ゴーヤー

   かまぼこ(魚、卵、大豆、海老、蟹)※原料の魚は海老、蟹を食べています。 

   豚舌(塩、卵、大豆たん白、魚醤、水あめ、香辛料、鰹風味だし)

アレルギー表示:小麦、卵、豚、大豆、魚介、海老、蟹

※島ねぎ(万能ねぎ)は入っていません。

プロジェクトで実現したいこと

現在はコロナウィルスもあり人やお店によって様々な考えがあります。

安心してお客様が食べれる環境と食べ終わったお客様や順番を待つお客様が

快適に過ごせる場所を作る為の2階の改装、今後も緊急事態宣言が続いた時の為の

運転資金や設備投資に得た収益は使わせて頂きたいと思います。

味だけでなく快適な空間を与えられるようなお店を目指したいと思っていますので

力になって頂けると嬉しいです。

資金の使い道・スケジュール

※スケジュール

2021年10月31日 クラウドファンディング終了

2021年11月30日までにはすべてのリターンを発送済予定

※店主1人でお店の営業をやりながら製造・配送作業をする為

想定を上回るご支援を頂いた場合には商品の発送が遅れてしまう可能性があります。

八重山そば&八重山まぜそばセットと電話のみリターン者が多い場合は

発送や電話が遅れる場合がございます。その場合は早めに連絡をさせて頂きます。

※資金の使い道

1.CAMPFIREの決済手数料:5%

2.梱包資材や食材:数十%

3.券売機のメンテナンス代:20万円弱 

4.店舗の運営費&改装費:残り

最後に

今回、初めてクラウドファンディングになりますので

不安もありますが初めてのことですのでワクワクもしています。

慣れないことなので見づらかったりバランスが悪い所もありますが

最後まで目を通して頂いてありがとうございました!

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 麺屋 八重山style
  
 ● 事業者の住所/所在地:〒907-0022 沖縄県石垣市大川209ー6
  
 ● 事業者の電話番号:Tel: 0980-83- 5142
  
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

   ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、

      共通記載欄 https://camp-fire.jp/legal をご確認ください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/15 16:57

    Rettyさんの「2021年 沖縄県ラーメンおすすめ30点」に選ばれました!実はクラウドファンディング中に気づきましたが終わってから報告を考えていました。よかったらこちらからご覧いただけます。https://retty.me/theme/101948300/今もお店のフェイスブックやPOPにも...

  • 2021/11/14 23:21

    11月も約半分が終わりましたね。お店の改装などでバタバタしています。予定より遅くなってしまいましたが本日、発送をさせて頂きました。明日にお問い合わせ番号などメールで連絡をさせて頂きますね。調味料セットの説明になります。島唐辛子(コーレーグース) こちらは八重山そばに入れてご利用ください。   ...

  • 2021/10/31 21:26

    本日、ラストになります。1ヶ月ってあっという間ですね!今回は荷川取食品になります。こちらも歴史の長い石垣島の島民に愛されている八重山そばを製造している会社になります。八重山styleでも以前ですが石垣の塩ラーメンで八重山そばの生麺を使わせてもらってました。以前、参加していた音楽のフェスの時では...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください