はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただきありがとうございます! 愛知県西尾市で、3人を子育て真っ最中のシングルマザー 井上操(いのうえみさお)と申します。美容師をしながら、地域の子供やママが笑顔になれるような活動をして参りました。                       

この度、
学校に行きたくないけど行かなくてもいいの...?
学校に「行かない」選択をしたけどこのままでいいのかな...
家事や子育てに追われて本当はやりたい事ができない...
子育てや家庭の不安を誰に相談したらいいか分からない...

                       

そんな不安やジレンマを抱える“不登校の子供達”や“ママ”の ために

                                               


●自ら学校へ行かないと決めた不登校の子供達のキラキラ した夢を応援できるような場所を創りたい!

●ママが子育ての相談ができたり、ちょっとした息抜きができたり、個性的な活動をして活躍できるようなスペースを創りたい!

という想いで、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!

                                               



このプロジェクトで実現したいこと

「子育てはみんなですればいいじゃない」をキーワード に、ママと不登校の子供達が笑顔で夢を叶えられる場所にしたいと思っています。

                       

<1>不登校の子供達のためのスペース  

・学校へ行かない選択をした子供達の居場所
・ご飯をみんなで食べられる場所
・社会に出るためのいろんな選択肢を考えられる場所
・子供達の夢を応援できるような講座開催ができる
・近所のおじいちゃんおばあちゃんとの交流ができる
・集まる仲間達との交流ができる
・近くの海や山での自然を楽しむアクティビティができる
・ボランティア活動ができる

自ら学校へ行かないと決めた子供達が、孤独にならない・ 楽しく過ごせる・夢を見つけられる・・・そんな自主性・ 多様性を育むような場所にしたいです。

<2> ママのフリースペース                    

・ママが子育ての悩みを相談できる
・ママとママが繋がって息抜きになる
・ママの得意を生かして、マルシェ、講座を開く
・シングルマザーのコミュニティが集える
・ママの学びの場になるような講座開催ができる
・ママ同士でご飯を食べる
・気軽に借りれるレンタルスペース

核家族化が進み、社会のつながりが薄れてきた現代で、孤 独な育児に悩むママは沢山います。 孤独で苦しむ前に、うつになる前に、ママにはここに集 まって輝いていて欲しいです。そして常にママの声で進化し ていける場所にしたいです。


〈3〉立地場所 

吉良恵比寿海岸入り口の道挟んで前


↑私の精一杯のイメージ画像をご覧いただきありがとうございました。どうか少しでも伝わりますように…笑


理想は、その周りにヤシの木を植えて、プールや日陰となるガゼボ、デイベッドソファーやテーブルなどをおいてバリ風にしたいです!

(↑イメージ!こんな風にできたらいいな画像)

*ドームテントから見える景色

徒歩1分でビーチまで行けます!

海の音が聞こえてsunriseやsunset見えるとっても癒される場所です!



挑戦するきっかけ

私は、子供の頃から何か得意だったわけではありません。 少し発想が変わっているとよく言われ、次第に授業で発言 できなくなり、コンプレックスの塊のような子でした。

母もまたシングルマザーで、3人の子供を、居酒屋を切り 盛りしながら育ててくれました。お父さんがいなくても寂 しいと思ったことはありません。なぜなら、居酒屋にたく さんの家族みたいなお客さんがいたからです。


お父さんみたいな人、お兄ちゃんみたいな人、親戚のおば ちゃんみたいな人、たくさんの大人たちがいました。                       

私にとって居酒屋は遊び場であり学びの場でした。お店の たくさんの大人達に囲まれ、私は本当にいろんなことを学 ぶことができ、愛情をたっぷりいただきました。これが、 フリースペースの原型と言えます。

                       

おかげで、私のように枠からはみ出す人間でも、美容師と いう自分らしい仕事を見つけることができました。そして 長年の夢だった「コムズグループ」の時短部門で、美容師として1位を 取ることができました。

次に私に何ができるのかと考えた時、私と関わってくだ さったみなさんへ恩返しをしたいという想いがあふれまし た。                      

お世話になった方々にも、その家族にも笑顔でいて欲しい と思ったことから、私にできることは、不登校の子供達が笑顔になるような社会を創りたい!

 ママが笑顔になれるような社会を創りたい! ということだと思うに至りました。

                                                                                               

年々増える不登校児童

2019年の全国の不登校児童は小中学校で18万人を超 えました。愛知県では、小学生1000人当たり9人、中学生1000人当たり40.8人です。

(文部科学省2020年 「問題行動等調査」より)


愛知県の不登校の割合をそのまま西尾市に当てはめて計算 してみたところ                       

●西尾市の不登校の小学生の合計 90人、1校当たり3. 6人※
●西尾市の不登校の中学生の合計 202人、1校当たり 22人※                      

こんなにも愛知県西尾市に不登校児童がいる計算になりま す。※発表されている数字ではなく独自で計算

ただ、不登校の数には、年間60日以上休んだ生徒がカウントされており、それ以下だと不登校扱いになっていません。


ですので、

【もっともっと多い数の不登校児童がいると思います】

                       

子供達がこんなにも、悲鳴を上げています。 はみ出すことはよくないという、平均点の子供を作り続け てきた結果ではないでしょうか。


日本の画一的な教育いつまで続けますか?                       

今の日本の画一的な教育がいつ始まったのかご存知ですか?
それは、戦後なのです。 戦後の日本は、復興をするために、工場をたくさん作りま した。


向上は同じ作業をしますから、 

・みんなと同じことができる 

・従順に言うことを聞く 

・協調性がある                       

・我慢強い こんな人間像を求めたのです。                                               

       

多様化され、IT化が進んだ国際社会に、

この人間像は時代 遅れではないでしょうか?

                       

そして、いまだに残る、個性を奪うような厳しすぎる校則。
同じような人間を増産して何をしたいのですか?



嫌なら学校へ行かなくてもいいんです                       

2017年、文部科学省が「教育の機会の確保等に関する法 律」を策定しました。

これにより、学校に行かなくてはいけないという呪縛から 子供たちが解放されたのですが、ご存知でしたか?

                       

辛ければ学校へ行かなくてもいいし、いじめから身を守る ために一定期間休んでもいい。フリースクールのような学校以外の支援場所を国が認めたんです。

                       

お母さんや学校が良かれと思って、無理に学校へ行かせよ うとすると、不登校を長引かせると言います。子供は個性 を潰され、こんな自分はダメなんだと自分を責めるのです。

                       

不登校に悩むお母さんには、学校以外にも選択肢があるこ とを知り、希望を持っていただけたらと思います。

                                               

                                                                 

増え続ける児童虐待問題

                       

実際に、不登校の子供を持つお母さんに話を聞いたことが あります。外にいても笑えないと言うんです。自分だけ幸せ になってはいけないと。でも、悩んでいても孤独でどうすることもできない。

お母さんの孤独は、児童虐待に繋がることもあります。日本の年間の虐待死は54人で、毎週1人の子供が犠牲に なっています(2019年 警察庁発表)

児童相談所への「児童虐待」に関する相談件数は年々増え続け、19万件を越えました。(2019年 厚生労働省発表)

他人事ではない、誰にでも起こりうることだと感じます。

せっかくこの世に生まれてきた大切な子供達。 ママだって誰かの子供として生まれてきた大切な命です。 みんなで支え合い、守っていかなくてはいけないと思うの です。


プロジェクトを立ち上げた背景

私には愛する3人の子供達がいて、上から中2女子、小6 女子、小4男子です。かれこれ10年ほど女手ひとつで子 育てをして参りました。そんな育児経験をフルに活かし て、ママと子供達のための場所を創ります!

                       

現在の状況としましては、シングルマザーで個人事業主と いう難しい条件の中、なんとか融資の承認をいただき、愛知県西尾市の海辺近くに、大きめの土地を購入できる運び となりました。その土地を使って活動をしていきたいと考えております。

                       

しかし、私ひとりの力では「ママや子供のためのスペース (ドーム型テントの購入)、ドーム型テントを置く場所の整備、子供のおもちゃや本の購入」などの資金がどうして も足りません。    
おおよそ全部で400〜500万くらいかかります!                   

そこで、みなさまの温かいご支援が必要です! どうか、ご協力をお願いいたします。



これまでの活動                                                  

○美容師としてママとして、たくさんの方の悩み相談に のって参りました。                       

○様々な施設を訪問し、お話を伺い、子供達と交流して、 勉強させていただきました。

・愛知県西尾市「あゆみ学級」
・愛知県安城市「おこのみ会」
・愛知県豊田市「ルネサンス豊田高校豊田駅前キャンパ ス(通信制高校)」
・神奈川県川崎市「YUME School」
・福岡県糸満市「山の上のフリースクールSaita」   他                      

○宮崎県都城市「フリースクールはまゆう」を始め、不登 校問題に取り組む多くの専門家や先生との交流 

○環境問題に取り組む

                                                            

・「地球の環境を良くすることで子供たちの未来を守りた い」との想いから、ビーチクリーン活動をしています。子供 達も増えてきて、良い体験になっているのではと思います。

・環境問題を始め、世界の子供達の生活環境を良くするた めの活動をされている、アースおじさん(藤原ひろのぶさん)や、環境活動家&実業家の谷口たかひささんのお話会を主催しています。


リターンのご紹介


■フリースペース利用券

一日中好きにつかっていいよ券

 (9時から5時まで

金額 5,000円

◼️ただただ応援しますよ!!がんばってぇー!券

金額10,000円 お礼のメール

  50.000円 お礼の手紙

  100.000円 お礼のお手紙+ドームテントの中に会社名、又はお名前を記載させていただきます!

  

■カット券 + お礼の手紙

期限なし

場所 privatesalon village 

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 10,000円


■カット&カラー券 + お礼の手紙

期限なし

場所 privatesalon village

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 35,000円


■全身超音波痩身マッサージ券(フェイスなし)+ お礼の手紙

期限なし

場所 privatesalon village

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 30,000円


■フェイスあり全身超音波痩身マッサージ券 + お礼の手紙

期限なし

場所 privatesalon village

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 35,000円


■イメチェンお任せ(カットやパーマ、カラーであなたに似合うhairstyleにします)+撮影券(iPhoneで撮影)


期限なし

場所 privatesalon village

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 50,000円


■1日misaoを貸出してトータルコーディネートfashion、make、hairstyleフルイメチェン(買い物に付き合います!服のお金だけは自己負担でお願いします)+撮影券(iPhoneで撮影)

期限なし

場所 privatesalon village

〒444-0525

愛知県西尾市

吉良町富田西屋敷42-1

金額 200,000円



■直接お礼に伺います券


金額 300,000円(交通費込)

■直接お礼に伺い、一緒にご飯を食べましょう券


県外や遠方の方は、どこか中間地点でも構いません。

金額 500,000円(交通費、食事代込)



■workshop

①アルコールインクアートワークショップ券

 (専用用紙2〜3枚+コースター2個付き)  

期限なし

場所 ご相談に応じます!

金額 5,000円

期限 3ヶ月以内

場所 参加人数によりご相談に応じます!


世界に一つだけiPhoneケース作り(ストーンやシェルや金箔など使いたい放題)ワークショップ券


※iPhoneの機種のみ対象となります。

期限 なし

場所 人数によりご相談に応じます!

金額 6,500円



■ボディーシャンプー

ルーティンになりがちな日常のひとときに、お風呂で極上の癒しのひとときを。

花々の香りに包まれて幸せバスタイムをおくつろぎくださいませ!

大切な方へのプレゼントにも喜ばれる一品です。


ルージュ(赤)ボトル

ローズの香りを基調にした甘く水々しい花々のスイートフローラル


ブラン(白)ボトル

ナルシスの香りを基調にした清廉な花々のグリーンパウダリーフローラルです

内容量 500ml 約3ヶ月くらいもちます。

金額 5000円

個数 20個

*赤と白どちらかを一本選んでいただけます。



■SOICO (アロマオイル)1ℓ 希釈用アロマ付きセット


SOICOとは…

オーガニックの大豆の不飽和脂肪酸を微細化(ナノソイコロイド)した安全・安心な次世代洗浄原料です

成分は水、不飽和脂肪酸、ヤシ脂肪酸

昨年6月に独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)からアルコールと同じ除菌、抗菌効果があると認められました。

アルコール消毒は手荒れを起こしたり、人間に必要な常在菌まで死滅させてしまいます。

アルコール消毒の代わりにSOICOは赤ちゃんから大人まで安心してお使い頂けます。

内容量

・SOICO1ℓ

・希釈用スプレーボトル

・アロマ1ml5種類

(オレンジ、グレープフルーツ、ラベンダー、ペパーミント、ユーカリ、イランイラン、ゼラニウム 、フランキンセンスの中からランダムに5種類のアロマを付けさせて頂きます)


・原液はクレンジング、シャンプー、手洗い、洗濯、身体の洗浄、ペットの洗浄などにお使いいただけます

・付属のスプレーボトルは原液を水で10倍に薄めてアロマを入れてルームスプレー、除菌スプレーとしてお使い頂けます

金額10,000円



■フランクフルト(吉良里フランク)

三河湾の潮風をたくさん浴びて、ストレスなく愛情たっぷりに育てた豚肉です。

Instagramにて生産現場の見える化を実現し、安心と安全を保障します。

全粒粉砕飼料によるトウモロコシの全ての栄養を確保した、甘味たっぷりワンランク上の肉質をフランクにて、ご堪能あれ!

*発送は冷凍発送

金額  4000円/5本/パック



■特別栽培あいちのかおり

・名前の通り香りの良さに加えて適度な甘みを持ったクセのないあじわい。

・あっさりとクセのない存在感のある食感

・暖かくても冷めても美味しく食べられる

・他の米に比べて大粒なので食べ応えあり

金額 3キロ 4000円

個数 10個



■絵本作家のぶみさん直筆イラスト入り絵本 

お礼状+のぶみさん直筆イラスト入り絵本
※下記よりお選びください
・ママがおばけになっちゃた
・さようなら ママがおばけになちゃった
・ぼく、ママとけっこんする
・さらう宇宙人図鑑

金額 5,000円

個数 10冊



■斉藤恵一直筆サイン本

ナカイの窓 6年間レギュラー出演

ダウンタウンDX 【SNS診断】出演

その他 テレビ出演多数

マーケティング戦略×心理学コーチ

12年以上のキャリア4万人以上の指導実績


金額 5,000円


◼️涼し気な海をイメージしたハーバリウムと夏の温かさをイメージしたハーバリウム!

金額 5,000円

どれか一つお選び下さい!


■イニシャルキーホルダー

金額 3,500円

お好きなイニシャルをお選びいただけます!

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

■固まるハーバリウム時計

夏をイメージして作成した卓上時計です!電池交換もできます!

大きさ10㎝×10㎝

金額 6,000円


■夏をイメージしたトロピカルに染めたローズを使用したハーバリウムメモスタンド


写真をクリップしたり、私は職場のデスクに飾って大事なメモなどをクリップしてます!

金額 3,500円


■不動の人気ハーバリウムボールペン

描き心地も良いと評判です!

金額 3,000円


■サンテアージュOX-288(サプリ)

ISANH世界抗酸化学会 推奨品
フランスパスツール研究所試験済原料

今日の老化をリセットする
その日失われていく若さをその日のうちに取り戻す力。

原料は、オリーブ葉、ローズマリー葉、黒インゲン豆
種子の管理から土壌に至るまで一貫して完全に管理し徹底した有機栽培を行なっています。

それらの原料をADS(アドバンストデリバリーシステム)という世界150ヵ国以上で特許を得ている特殊な技術を用いて、傷んだ細胞に必ず届けてくれます。

ニナファーム社の社長マイテ ブルーノ氏が立ち上げたファムデュモンドは働く女性たちをサポートし、力づけ、権利を与える活動を行う支援団体です。

ニナファームの収益の一部はファム ドュ モンド活動にあてられています。


内容量 180粒で約30日分です。

金額 16,000円



■doTERRA(三種の精油アロマオイル)

イントロキットにてセット販売されている三種の人気精油!

レモンは食品添加物、ペパーミントとラベンダーは化粧品です。
アロマオイルを使用するにあたって重要なポイントです。

日本で扱われているアロマオイルは、商品分類上“雑貨”、“化粧品”、“食品添加物”の3つに分かれます。

食品添加物は摂取することが可能なアロマオイルで、食べられる植物から作られている&品質のかなり良いものになります。今回のアロマオイルの中ではレモンが食品添加物になります。紅茶などに入れて飲んでも美味しいです^-^

 化粧品は肌に塗布して利用することができるアロマオイルです。ラベンダーとペパーミントが化粧品です。植物自体に食べたら毒になるような成分があったり、体内には入れてはいけないが、薄めれ肌にいいもので作られています。もちろん食品添加物も基本的には肌に塗布しても大丈夫です。


【doTERRAの文化】


【doTERRAのミッション】


内容量 5ml×3本セット

金額 5,000円



■マネーリテラシー講習会券

老後2千万円問題…。
貴方は大丈夫ですか?

日本人の8割が知らないお金の話し。
貯金0円から、お金の不安0へ
知識の差で貴方の未来が変わる。
正しい知識をつけて貴方の未来に投資していきましょう。

1時間オフライン
金額 3000円

限定10名様割引特典あり

(次回再受講がオンライン講習費3,000円→1,000円で受けられます)

日時は、おってこちらからご連絡させていただきます!

最後に

                       

私の使命は、子供とママがもっと笑顔でいられる持続可能 な社会を創って行くことです。生涯をかけて挑戦し続ける つもりです。      

まずはフリースペースから1歩を始めます。

いずれ大きな施設で夢を応援できる学校を創れたらいいな と思っています。

子供とママが地域や社会とつながるためには、私ひとりで は達成できません。                      

一緒にこの場所を創る仲間になっていただけないでしょうか?
何卒、ご協力よろしくお願いします。

                        


                                                                   

不登校の君へ                       

私は「不登校」というネガティブなイメージが好きではありません。
でも、君に見つけてもらうために、あえて「不登校」という言葉を使っています。

 あえて学校へ行かないと決めた素晴らしい君。 君は、個性あふれる、社会の宝です。 周りからはみ出して見えるのは、「普通」という枠から君 の才能があふれ出ているからです。

君のやりたいことが見つかったり、 君の夢が叶うための応援をしていくつもりです。

一緒にごはんを食べたり、 一緒にイベントを企画したりして、

笑顔になれる場所、ここに来たい!と思える場所にします。

                       

気軽に遊びに来てくださいね。 君に会えることを楽しみにしています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください