ご挨拶

はじめまして、ビーチサッカー「Chuo Kokusai Cup 2021 in 御宿」実行委員会 実行委員長の斉藤 暁と申します。私どものプロジェクトに目をとめていただき、ありがとうございます。

 私たちは、「スポーツを通じた青少年の育成」、素晴らしいビーチを持つ「千葉県御宿町のビーチスポーツの振興」、「御宿ビーチの海開きイベントの活性化」をテーマとして、ビーチサッカー大会を開催してきました。

 ビーチサッカーは、日本ではまだ、馴染みがないかもしれませんが、サッカーの本場、ブラジルでは、誰もが楽しむ大人気のビーチスポーツです。その楽しさを多くの子供たちに知ってほしい、新しいスポーツに挑戦してほしい。そうした思いからスタートした大会は、2019年まで4回を数えました。子どもたちだけでなく、一般の方々にも数多く参加してもらえる大会に成長してきました。大会規模も年々、拡大し、1日制から2日制へ、さらには1日目の夜には夏祭りイベントを開催するまでに至りました。

 しかし、昨年、さらに大規模に展開しようと早くから準備をしていたところ、思いもかけず、全世界を襲った新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、大会は中止を余儀なくされました。早くから参加の意志を示していただいたチームもあったのですが、非常に残念な形となってしまいました。

 今年度は、7月17日(土)御宿の海開き合わせてに感染対策に細心の注意を払いながら、開催していきます。ただ、これまで大会開催に際して、多くのご協賛社様に協力をいただいてきましたが、一昨年までのようなご協力をいただくことが難しい状況にあります。

 そこで、私たち実行委員会は、2年ぶりの大会開催に向けて、このクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、子供たちの輝く笑顔のためにご支援を賜りますように、お願い申し上げます。


「Chuo Kokusai Cup 2021  in 御宿」実行委員会

委員長 斉藤 暁



このプロジェクトでやりたいこと

 昨年度、コロナの感染拡大によって開催できなかった御宿の海開きスポーツイベントであるビーチサッカー「Chuo Kokusai Cup 2021 in 御宿」 を、今年こそ開催したい!自由に活動できずにフラストレーションがたまっている子ども達,、そして大人達に思い切り発散できる場を提供したい!皆さんを笑顔にしたいと考えています。そのためには、皆さんのご協力が必要です。ぜひともよろしくお願いします。

「Chuo Kokusai Cup 2021 in 御宿」実行委員会とは?

 私たち実行委員会は御宿町の海開きの日に合わせて、子どもから大人まで参加できるビーチサッカー大会を開催するために、集まりました。地元の御宿町や観光協会、そして御宿に本校を置く中央国際高校が協力して運営をしています。御宿町は千葉県の外房に位置し、素晴らしいビーチを持つ町です。ビーチを利用したビーチバレーの大会が以前から開かれているのですが、海開きにふさわしいビーチスポーツの大会を新たに作ろう、ということで、有志が集まって実行委員会を立ち上げた次第です。一から始めた大会なので、当初は本当に手探りの状態でしたが、次第に多くの方が力を貸してくださるようになり、大会規模も年々拡大をしてきました。

 ビーチサッカーは、簡単に言うと、砂浜で行うサッカーです。もともとブラジルで始まりました。11人制のサッカーとは、ルールが違う部分もありますが、有名なサッカー選手がビーチサッカーに転向することもしばしばあって、ビーチサッカー普及の原動力にもなっています。何と言っても、砂の上を駆け回りますから、すごく体力を使います。そして、オーバーヘッドキックやダイレクトボレーなど様々なアクロバチックな技も繰り出され、やるのも見るのも非常に面白いスポーツとなっています。それでいて、初心者や女性でも、レベルに合わせて十分に楽しむことができます。ユニークな点としては、試合中も音楽を流し続け、さらにMCが試合を盛り上げます。開放的な夏のビーチにぴったりの楽しいスポーツです。

 私たち実行委員会としましては、このユニークで楽しいビーチサッカーの大会に子ども達をはじめ、多くの方に参加していただき、御宿の海開きイベントとして永続的に開催できるように、様々な努力を重ねています。

これまでの大会実績

2016年 7月 9日(土)第1回「bayfm78 Cup 2016 supported by ATHELETA in 御宿」

2017年 7月 8日(土)第2回「bayfm78 Cup 2017 supported by ATHELETA in 御宿」

2018年 7月14日(土)13日(日)

           第3回「bayfm78 Cup 2018 supported by ATHELETA in 御宿」

2019年 7月13日(土)14日(日)

           第4回「bayfm78 Cup 2019 supported by ATHELETA in 御宿」

 前回大会となる第4回大会は2日制で行い、小学生から一般まで全カテゴリーを合わせて44チーム・363名の選手に参加していただきました。1日目は予選リーグ、2日目は決勝トーナメントと、ビーチサッカーの醍醐味をしっかり堪能してもらえたのではないかと考えています。また、1日目の夜には夏祭りのイベントを合わせて開催し、屋台や花火などを楽しんでもらいました。


今回の大会について

今年の大会は、下記の通りに開催いたします。

日時:2021年7月17日(土)

会場:御宿町中央海水浴場特設コート

募集チーム:U-9 8チーム/U-12 8チーム/一般 8チーム 

コロナ感染対策のため、規模は縮小しますが、思い切り楽しめる大会にしていきます!

昨年開催するはずだった第5回大会は、コロナウイルスの感染拡大の影響によって、中止せざるを得ませんでした。ぎりぎりまで開催の可能性を探り、中止発表を遅らせていたため、多くの方から問い合わせをいただき、ご迷惑もおかけしてしましました。この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。そして、何にもまして、大会を楽しみにしてくれていた子ども達や一般の選手の皆さん、準備を進めてくださっていた関係者の方々のお気持ちを考えると、今でも悔しい思いがあふれてきます。

今年こそ。そんな思いで、私たち、実行委員会は準備を進めています。もちろん、コロナの感染対策もしっかりとしていきます。今年こそ。御宿のビーチサッカー大会を復活させます。



リターンのご紹介

・御宿町 宿泊優待券(1000円分) 御宿町で協力宿泊施設に宿泊いただくと、1000円の割引が受けられるチケットです。外房の観光リゾートである御宿にお得に宿泊し、御宿名物のアワビや伊勢エビなど海の幸をお楽しみください。

・大会中のお名前のコール 大会開催中の折に触れて、大会MCからお名前のコールをさせていただきます。ぜひ、会場でお確かめください。

・バナー広告の作成と掲示 お名前のバナーを作成し会場に掲示します。大会終了後は、記念としてご自宅に郵送します。

・大会動画へのテロップ挿入 大会の記録動画を作成する際に、お名前のテロップを挿入します。出来上がった動画は、データでお渡しします。

・伊勢エビセット 御宿の誇る名物、伊勢エビをボイルした状態でお届けします。外房の伊勢エビは、絶品です。ご堪能ください。ご協力金額によって2尾セットと5尾セットがあります(写真は5尾セット)。


最後に

「Chuo Kokusai Cup 2021 in 御宿」。全国的にも珍しい子どもから大人まで参加できるビーチサッカー大会として、大会の成功に全力を尽くしていきます。どうか、本プロジェクトの趣旨にご理解をいただき、ご支援を賜りますように、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください