2020年、生誕250周年を迎えるベートーヴェン。今までに彼の伝記や研究書は星の数ほど出ているが、小説を書いた人はいない。そうした中、生まれたのが牛路田 獏の小説「ウィーンの天辺(てっぺん)第1楽章」である。しかし評価は高くもシリーズ化が困難である。それを乗り越え第2~4楽章を出版するプロジェクト!

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

 初めまして、私、作家の牛路田 獏(うしろだばく)です。昨年、ベートーヴェンの生涯を全4巻に分けて、まず1巻目となる「ウィーンの天辺 第1楽章」を昨年10月に出版しました。2020年にはベートーヴェン生誕250周年を迎えるに当たって、この年までに全4巻へと完結いたします。皆様には次作となる第2楽章から4楽章完結まで、長く支援していただきたいと思い、ここにご挨拶申し上げる次第です。

 

このプロジェクトで実現したいこと

「ウィーンの天辺」はすでに第1楽章として1巻目が出版されています。ただし文庫本でありながら、大長編であるため、出版社側から「1巻目は出版するが、こうしたボリュームの本をシリーズ化して出版するのは、どんなに有名人でも、どこの出版社でもなかなか出版できないものだから、2巻以降は誰かの援助を募るか、自費出版するかしかないだろう」といわれており、今年の10月半ばで出版社との契約が打ち切りになります。第1巻は高い評価を受けながらも、もうしばらくすると絶版になるのです。ですから、皆さん、まず第1楽章を読んでいただけばと思います。

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

「ウィーンの天辺」は構想30年という、おそろしいほどの年月を経て成立しています。それだけ私のベートーヴェン愛が詰まっているのです。第1楽章を出版した今、この長年温めてきた作品を、未完のまま終わらせたくない。それがこのプロジェクトを打ち立てた理由なのです。

そして、これは私の大学時代からの大親友と必ず成し遂げる、と約束したことでもあるのです。親友の彼は今、4万人に1人の難病にかかっていて(脊髄小脳変性症ていいます)もう治りません。個人差がありますが20年で寝たきりか亡くなります。あと13年ぐらいか……。だから、俺が死ぬ前には完結させろよと叱咤され、私も、半分諦めて完結させる意思をくじかれていた姿勢を、大幅に前向きになって完結させる気になったのです。2020年までならまだ彼は生きていてくれるかもしれない。いや、完結させる前に彼を死なせたくない。私の決意は固まりました。

▼これまでの活動

 私は教育大学で国語と書道の免許を取得してから、自動車学校の指導員勤務を経て、その間に小品を書き続ける傍ら、「シャーロック・ホームズの空白」「樹のように生きて」(高橋世  名義)などを執筆。結婚を機に文筆活動に専念。「ウィーンの天辺」を執筆すべく、ドイツ~オーストリアをたびたび取材訪問。その間に古代中国の冒険歴史譚「鳳凰山月記」(高橋 世 名義)で新風舎出版賞を受賞した。2012年より「ウィーンの天辺」シリーズを執筆開始。2016年10月「ウィーンの天辺 第1楽章」を上梓している。

▼資金の使い道

 資金については、プレゼント以外を純粋に出版費として使われます。ただし、1巻出版されるごとに毎回、プロジェクトを立ち上げますので、どうか末永く支援していただけると幸いです。

▼リターンについて

【とりあえず3,000円コース】第2楽章と、特製ブックカバーをプレゼント。

 

【手軽にできる5,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入りiPhoneケースをプレゼント。

【手軽にできる5,000円コース(B)】第2楽章の献本と特製ベートーヴェンのサイン入りハンドタオルを進呈します。

 

【ちょっと頑張って10,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入り手帳型スマホケースをプレゼント。

【ちょっと頑張って10,000円コース(B)】第2楽章の献本と特製ベートーヴェンのサイン入りハンドタオルとサンクスレターをお届けします。

 

【もっと頑張って20,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入りTシャツをプレゼント。

【もっと頑張って20,000円コース(B)】第2楽章と特製ブックカバーとベートーヴェンのサイン入り特製ハンドタオル更にサンクスレターをお送りします!

 

 

【全力支援で30,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入りTシャツ、さらに特製ハンドタオルをプレゼント。

【全力支援で30,000円コース(B)】第2楽章と特製手帳型スマホケースを、クリムトのポストカードにてサンクスレターをお届けします!

 

 

【運命の支援で50,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入りTシャツ、特製モバイルバッテリー(インジケータあり ケーブルあり)をプレゼント。

【運命の支援で50,000円コース(B)】第2楽章と特製ブックカバー、クリムトのポストカードにてサンクスレターをお送りします!

 

 

【歓喜の支援で100,000円コース(A)】第2楽章と特製ベートーヴェンのサイン入りTシャツ、特製ハンドタオル、特製モバイルバッテリー(インジケータあり ケーブルあり)をプレゼント。

【歓喜の支援で100,000円コース(B)】第2楽章とベートーヴェンのポストカードにてサンクスレターをお送りします!

  

▼最後に

 「ウィーンの天辺」はどんな方でも、楽しめるように書かれています。クラシック音楽好きの方にとっては、面白い切り口に思わず口端が上がるなんて瞬間も。ベートーヴェンがどんな風に笑い、苦しみ、熱中する姿を頭いっぱいに感じて下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください