はじめに・ご挨拶

千葉県山武市(2020年魅力度ランキング最下位)在住の鎮目政宏と申します。九十九里浜にも面した山武市は決して魅力度が低い市ではないのですが、残念ながら、知名度は高くございません。個人的にはフジテレビものまね番組などの番組に小田和正さんの歌を歌い出演しております。この度は個人事業を始めたく、キャンプファイヤー に申し込みをさせていただきました。この事業を通して、魅力度ランキング最下位から抜け出せるように地域の発展に貢献できればと思います。

このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍の中、密の心配も低いアウトドアでのレクリエーションの場の提供になればと自宅の敷地を整地して、キャンプ場(ピクニック場)を始めたいと思います。この事業を通して、町おこしにも貢献できればと考えております。一人でも多くの方にご利用いただき、山武市の特産物などを味わっていただきながら、決して魅力度ランキングが低くない山武市を紹介できればと思います。もう一つはキャンプ場施設内にはトイレ、シャワー、自炊施設なども作り、万が一の災害時に地域の方々の避難所としても使用できるようにしたいと考えております。山武市も一昨年の台風15号、19号での被害が大きく、水道、シャワーなどの使用ができない状況がありました。この部分では地元に貢献ができればと考えております。もう一つ、地域の方々との防災イベントもこの場所を使ってできればと思います。

私たちの地域のご紹介

千葉県山武市は魅力度ランキング最下位になりましたが、Youtube動画などでも紹介されておりますが、九十九里浜の観光地、国指定天然記念物「成東・東金食虫植物群落」 など、自然豊かな場所でございます。都心より、高速道路使用で約1時間、電車は停車駅3駅(総武本線日向駅、成東駅、松尾駅)を有しております。東京よりは特急しおさいにて約1時間ほどになります。キャンプ場予定地からは、酒々井アウトレットまで10分(東関東道酒々井インターから約10分)、九十九里浜までは約35分、成田空港まで約30分の立地になります。買い物、観光なども含めたキャンプ場の使用が可能になります。


プロジェクトを立ち上げた背景

昨年、コロナ禍で早期退職をいたし、地域の活性化に貢献できればと色々とトライをしてまいりました。山武市でのコミュニティFM準備委員会なども立ち上げ、地域活性化、地域のセールスの貢献を目指しております。そんな中、自宅敷地に約1000坪ほどの土地があり、有効活用がしたいと考え、自然も含めて体験していただけますキャンプ場(ペット同伴、BBQも可能)計画を始めました。現在は重機を購入して敷地の整備を開始しております。車道の整備も進んでおります。あとは芝生を敷くための打ち合わせを業者さんといたしました。目標としては本年九月中のオープニングを目指しております。

これまでの活動

音楽活動の傍ら、ヘビーなキャンパーではありませんが、震災時のボランティア活動を通しての経験もございます。炊き出しなど仕事もしてまいりました。地元貢献度を今後は上げてゆきたく考えております。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただきました支援金の使用用途は、事務所(コンテナハウス):100万(コンテナハウス中古:配送料含め約70万、事務機器:30万(PC,キャビネット、冷蔵庫等)、水洗トイレ(2台で約40万)、簡易シャワーユニット(屋外用)の購入(2台で約50万)、機材保管用の倉庫(約30万)、備品(貸出テント、BBQセットで約10万)、井戸堀り:80万-100万、敷地の整備(すでに160万ほど使用しておりますがさらにBBQエリアの整備とピザ窯(2台)の作成で100万ほど予定)

スケジュールとしては、7月初旬に芝生業者にて2700平米ほどの敷地に芝生を張り、車が入る車道への砂利などを敷く工事に入ります。同じ時期に電気業者に入ってもらい、事務所およびキャンプサイトへの電気工事を行ってもらう予定です。7月中旬に電気業者が下見に来る予定です。同時期に井戸を掘る準備も進めます。すでに井戸業者とは打ち合わせ済。井戸の使用目的はシャワー、芝生の散水など。

リターンのご紹介

リターンといたしましては、施設使用券、BBQ施設使用券、宿泊券、シャワー使用券の発行をいたします。ご支援によってのリターンをご用意申し上げましたので、よろしくお願い申し上げます。詳細はリターン内容をご覧いただければと存じます。現在、BBQ施設エリアにオーブンも建設予定ですので、ピザなどもお作りいただくことも可能になります。


最後に

コロナ禍、なかなか屋内での活動が制限されいる中、ぜひともこのキャンプ場のご支援をいただき、ご利用いただき、都心よりそう離れていない山武市にてスローライフな時間をお過ごしいただければと存じます。合わせまして、山武市の魅力も味わっていただければと存じます。このキャンプ場は皆さんの憩いの場、そして、災害時には生活や心の支えの場になればと考えております。是非ともご支援いただければ幸いでございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/18 22:28

    この度は、たくさんの皆様にご支援いただき、本当にありがとうございました。皆様にお越しいただけます日を心よりお待ち申し上げております。

  • 2021/09/16 10:54

    みなさん、こんにちは。キャンプサイトの芝は整って来始めました。引き続き、整備してまいります^ ^

  • 2021/09/10 21:19

    まだ、ピザ窯が完成はしておりませんが、火入れ調整に 試してみました(^^)/皆さんの好きなものを乗せて召し上がってくださいませ(^^♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください