初めまして。服部孝江と申します。長年お茶を飲み続け、お茶暮らしの日々を楽しませていただいております。 

今回は「お茶を飲む」というスタイルだけにこだわらない OCHA/FREEを立ち上げるべく、初めてのクラウドファンディングに挑戦。

最初のプロダクトとして第一弾の化粧水から、日本茶のさらなる可能性を目指します。お茶に癒される暮らしをテーマに展開し、お茶農家様へ貢献していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



◆◇ 化粧水の特徴1:植物由来 ◆◇

緑茶エキス入り化粧水はお茶の葉エキスはもちろん、すべて天然・植物由来100%(※1)にこだわりました。また、すべての成分に石油由来のものは含まれておりません。まさに、自然そのものの恵が配合されている化粧水となります。安心してご利用いただけます。

基本的な植物由来の成分は、専門の化粧品会社様のノウハウを活かしました。また「お茶の葉の種類」と「キュウリ果実エキス」は、お茶を知り尽くしているお茶農家様と一緒に選びました。

化粧水は無色透明で伸びもよく、やはり「植物由来のものは安心だし、どこか違うよね!」というお声がけをいただいたりします。また「化粧水の伸びがよくて、つけた後や、朝までしっとりしていて、とても気に入りました。 」というご感想もいただいております。(※2) 

実際に使用するとうるおいがあり、お肌を優しく包み込んでくれるような感覚。使い続けていきたいと思いました。(※2) 

化粧水は植物由来の成分のみで構成されている為、開封後は2ヶ月内を目安にお早めにご使用いただきたいと思います。

※1:水を除く
※2:個人の感想です。効果を保証するものではありません。



◆◇ 化粧水の特徴2:緑茶カテキンについて ◆◇

ご存じの方も多いと思いますが、お茶にはカテキンが含まれております。そして緑茶カテキンには主に4つのカテキン類がございます。

1. エピカテキン(EC)
2. エピカテキンガレート(ECg)
3. エピガロカテキン(EGC)
4. エピガロカテキンガレート(EGCg)

中でも、エピガロカテキンガレート(EGCg)は最も多く約半分を占めており、緑茶カテキンには肌に嬉しい様々な特徴なども報告されております。(※3)

今回は、緑茶カテキンの皮膚適用時の有効効果に焦点を当てた論文『カテキンの秘めたるパワー』を参考にさせていただきました。こちらの論文「4.緑茶カテキンの皮膚に対する効果」などの研究成果が報告されております。(※4)

※3:参照文献:和田 侑子・石井 文由 (2008). カテキンの秘めたるパワー Potential Power of Green Tea Catechins オレオサイエンス 8,371-378
※4:参照文献:和田 侑子・石井 文由 (2008). カテキンの秘めたるパワー Potential Power of Green Tea Catechins オレオサイエンス 8,373-374



◆◇ 化粧水の特徴3:農薬不使用茶 ◆◇

化粧水に使用している「お茶の葉-チャエキス-」は、京都の和束町(わづかちょう)でお茶つくっている『中井農園さん』のお茶です。

<和束町の生産量>
和束町のお茶の生産量は京都府内でも多く、3分の1以上を占めております。(京都府合計:2912.9t 和束町は全体の48.3%を生産)

一般的には茶問屋を通じて、宇治茶として市場へ出回ります。和束町は山々に囲まれ、気温差もあり朝霧が発生しやすい土地柄なので、お茶の生産に向いております。

京都・和束町の茶畑

加茂駅からバスで和束町へ入ると、とてもキレイな川が流れております。こんな美しい町で、お茶を育てていらっしゃる中井農園さん。ユニークなお人柄の3代目たちが、丹精込めてつくっております。

農薬、化学肥料、除草剤を一切使用していない」お茶作りで、安心・安全なお茶を届けたい!というブレない想いが伝わってきます。

インタビューを交えた動画もございます。山の上にあるお茶畑からの和束町の綺麗な景色から、お茶農家さんならではのご苦労な様子まで、楽しくご紹介しております。



◆◇ 化粧水の特徴4:無香料 ◆◇

<緑茶エキス入り化粧水は無香料です。>
合成香料などの香料は使用しておりません。実は、香りが選べたら面白いと思ったのですが、香料を使うには石油由来の成分を配合することになるとお聞きし、香りづけは行ないませんでした。ストイックにすべて植物由来にこだわっております。(※1)

すべて植物由来の成分なので、素材そのものの香りがほのかに感じられる場合がございます。素材を感じる香りには、個人差があるようです。

<実際にお試しいただいたアンケート>
「トウモロコシ」の香りを感じた方が多かったです。続いて「ココナッツ系(パーム、ヤシ)」「無香でよい」「きつくはないけれど、何の香りかな?と思った」などのご感想をいただきました。

私個人の感覚では、お肌に馴染ませる瞬間にほのかに香りますが、お肌に化粧水が浸透(※5)した後は、香りが感じられなくなりました。(※2) 天然植物由来100%(※1)、無香料なので安心してご利用いただけます。

※1:水を除く
※2:個人の感想です。効果を保証するものではありません。
※5:角質層まで



◆◇ 化粧水の特徴5:環境に優しい素材 ◆◇

本来、人にとって優しいモノは地球にとっても優しいことが多い。天然・植物素材もその一つです。自然の恵みに感謝しながら、自然に寄り添って使わせていただく。そんな感謝の気持ちを忘れずにもっていたい。

<緑茶エキス入り化粧水も、自然の恵みを使ったもの。>
余計なものは入れず、お肌(人)にも優しい化粧水。お茶や素材本来の良さを活かすことで、人にも地球にも優しく寄り添える。

そんな想いから、できるだけ環境に優しい素材を使っていこうと思います。今回の容器のキャップは、あえてアルミ素材のものを選びました。OCHA/FREEでも、できることから始めていこうと思います。



◆◇ 化粧水の特徴6:ご家族でも! ◆◇

特徴6つ目は、ご家族でもご利用していただける緑茶エキス入り化粧水です。

実は当初は、30代以上の女性だけにおすすめしようと思っておりました。しかしアンケートを通して、ご感想を拝見していく中で、幅広い層に貢献できそうだと思い始めております。

10代の肌の弱い息子さん
17歳の娘さん
◇今回(のお試し)は30代~の女性
◇50代男性

意外にも10代の方、そして男性の方も、積極的にお試しいただけたことが発見でした。

そこでリターンに「ご家族セット」を組み込みました。ご年齢や性別に関わらず、幅広い層でご利用いただけると思います。

この度お試しいただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます!

個人の感想です。効果を保証するものではありません。 




◇◇ 目的1:日本茶の良さを少しでも広める! ◇◇

和束町・中井農園さん今、急須離れや様々な問題から、お茶っ葉そのものを購入して飲む人口が減っている。でも緑茶の特徴やお茶に含まれる緑茶カテキン作用など、よくよく考えてみたら「飲む」だけにこだわる必要はない。

むしろ視点を変えることで、更に日本茶の可能性が広がるのでは?と考えるようになりました。その第一弾企画が今回の「緑茶エキス入り化粧水」なのです。

静岡の茶畑風景

<日本茶の良さ>
日本には、本当に良いお茶を作っているお茶農家さんが全国各地に多く存在します。お茶農家さん一軒一軒に想いがあり、特徴があります。またお茶農家さんを支えている茶業関係者の方々も、たくさんいらっしゃいます。

そして日本茶は歴史があり、少しずつ変化をしながら現代まで引き継がれてきました。これからも時代とともに未来へつないでいけるよう、少しでも多くの方に広めていきたいと思います。お茶の味わいでも、効能でも、癒しでも、少しでもお茶に関わっていただける人が増えたら嬉しいです!



◇◇ 目的2:カテキンなどの特徴を活用 ◇◇

カテキンは思っている以上に、様々な作用が期待できます。

<カテキンの具体的な特徴>
抗酸化作用、殺菌効果、消臭作用、抗腫瘍作用、抗アレルギー作用、風邪予防、抗ウイルス作用、コレステロールを下げる作用、血糖の上昇を抑える作用、虫歯・口臭予防、肥満予防・・・などなどです。

<香りにも癒される>
お茶には「香り」も存在します。このお茶の香りには、青葉アルコール、リナロール、ゲラニオール等の香気成分によりリラックス効果があると言われております。 茶香炉を使うと本当にいい香りです。

<お茶の作用の活用>
これらの作用を暮らしに寄り添うかたちで、「飲料」や「化粧水」以外にも活用できたらと思います。



◇◇ 目的3:人も地球も美しく輝く! ◇◇

物でも人でも何でも、それぞれに美しさが既に有る。

人なら本来もっている心からの美しさ、肌本来の美しさなどがあります。お茶にも、お茶本来のお茶そのものの美味しさがあります。地球にも、地球本来の美しさがあると思うのです。その本来の美しさを尊重しながら共存できたら、互いにさらに輝くのではないかと思うのです。

<例えば急須で入れるお茶>
お茶「そのもの」の美味しさを十分に引き出せます。茶殻も急須も究極は、土(地球)に帰る。そんな自然な流れを今一度見直し、人や地球本来の良さを取りもどし、未来へつないでいけたら素敵だなと思います。

できることから1つずつ取り組んでいきたいです。




◇◇ 背景1:日本茶の普及に貢献したい! ◇◇

<日本茶の可能性>
「飲む」というスタイルだけにこだわらなければ、日本茶にはまだまだ様々な可能性があると考えます。だからお茶農家の皆様には、自信を持って美味しいお茶を作って欲しいと(勝手に個人的に)願っております。もちろん飲料としての可能性も捨てたものではない。

私自身、高校生の時から日本茶や海外の紅茶などを飲んできました。最初は何となく飲んでおりましたが、今では日々お茶に癒され、お茶から元気をもらっております。本当にありがたいです。

<恩返し>
そして徐々に、そんな美味しい日本茶に恩返しがしたいと思うようになりました。今後は、様々な視点からお茶の良さを広めたいと思います。



◇◇ 背景2:「お茶に癒される暮らし」 ◇◇

<五感で楽しむお茶>
お茶本来のパワーを五感で味わう。飲む食べる以外でも、お茶を楽しんで欲しい。飲みたい人は飲み、カテキンパワーを活用したい人はそれもよし。香りから癒されてもよし。本当にポテンシャルがあると思うのです。

<OCHA/FREEでは飲むお茶にもこだわる>
有機栽培茶や自然に寄り添ってつくられたお茶、身体にいいお茶などにこだわります。インナーケアとしても安心安全にご利用いただけるようなお茶も、揃えていこうと思います。

一方で、今回の第一弾の「緑茶エキス入り化粧水」に続く、第二弾三弾・・・をご提案していきたいと考えております。「お茶に癒される暮らし」をテーマに、お茶に囲まれながら楽しく過ごせる世界をつくっていきたいです。

お茶で自由に自分らしく癒されて欲しいという想いから「OCHA/FREE」と命名しました。
個々に合った癒され方を追求しながら、暮らしに寄り添うスタイルで外側からも内側からも内面からも癒される。そんな「お茶に癒される暮らし」を提供していけたらと思っております。



◇◇ 背景3:中井農園さんとの出会い ◇◇

今回のプロジェクトを実行するにあたり、私の中で、中井農園さんとの出会いが1つのきっかけとなりました。

去年の秋頃でしょうか。お茶農家直送のネットショップを立ち上げるために、オープニング茶農家様を募集しました。そこに参加されたのが中井農園さんでした。

<中井農園さんが作った味!>
何というか、変に気取っていない自然な優しさあふれる味わいなのです。今年に入ってから、一緒に動画を作成する機会があり、そこで初めてネット上でご対面しました。そのときに「あっ、このユニークなお茶農家さんだから、この味わいなのか!」と納得できたのです。

その時の動画は、冒頭でもご紹介しております。その動画を作っていく中で、中井農園さんのすべての茶畑で「農薬、化学肥料、除草剤を一切使わずに、栽培している」ことを知りました。

今年の春。
「飲む」スタイル以外でお茶を広める方法を考えている時に、まず化粧水が浮かびました。同時に、安心・安全なお茶を届けたいという想いがある中井農園さんのお茶が、私の中でリンクしました。

ただ、突拍子もない化粧水という企画に、大事なお茶を使わせていただけるのだろうか?でも、そんな不安は直ぐに飛んでいきました。快く今回の企画に賛同していただきました。

使うからには、お茶の特徴を活かしたい!中井農園さんのお茶だからこそ、天然植物由来100%の化粧水が実現できたのかもしれません。



2014年6月より「Beautiful Tea Life」という個人ブログを始めました。毎日のように、約5年間お茶に関するブログを運営しました。同時に、お茶のミニセミナーを開催する機会をいただき、月に1度のペースで初心者向けのミニセミナーを開催しました。またTea散歩を企画し、お茶専門店や日本の茶畑ツアーの参加者を募集したりしておりました。

2019年1月に株式会社ワンズインを設立し、南は鹿児島から北は新潟・村上までの茶畑を巡りました。その後、お茶農家様直送のOchaEssence-オチャエッセンスというサービスを立上げ、現在に至ります。

詳しくは、私個人の「note」にもまとめましたので、よろしければご覧下さい。

今年の春より「飲むスタイル」以外でお茶の普及に貢献できないか考えはじめました。この夏に第一弾企画「緑茶エキス入り化粧水」の取り組みが、今回のプロジェクト企画となります。



※「化粧水」「お茶5種各30g」「茶畑ツアー」の単品やセットの組み合わせ一覧
- 全10種類 -

◆◇ 緑茶エキス入り化粧水のみ ◆◇

<左>緑茶エキス入り化粧水:1本 100ml
<右>化粧水ご家族セット:3本セット
※化粧水の配送と同時にFacebook秘密のグループへご招待させていただきます。
 化粧水の使用感などをお聞かせいただけると嬉しいです!



◆◇ 中井農園さんシリーズ ◆◇

<左上>化粧水と煎茶のセット:化粧水1本:内容量100ml、化粧水に使用した煎茶30グラム
<右上>化粧水とほうじ茶セット:化粧水1本:内容量100ml 、ほうじ茶30グラム
<左下>中井農園づくし:化粧水1本:内容量100ml 、化粧水に使用した煎茶30グラム、ほうじ茶30グラム
<右下>オンライン茶畑ツアー



◆◇ 化粧水&お茶のセット各種 ◆◇

<左上>化粧水とお茶3種:化粧水1本:内容量100ml 、煎茶、ほうじ茶、薬膳茶 各種30グラム
<右上>化粧水とお茶4種:化粧水1本:内容量100ml 、煎茶、ほうじ茶、薬膳茶、バジル&煎茶 各種30グラム
<左下>化粧水とお茶4種:化粧水1本:内容量100ml 、煎茶、ほうじ茶、薬膳茶、みかん&煎茶 各種30グラム
<右下>全部セット:化粧水1本:内容量100ml 、 お茶5種、オンライン茶畑ツアー



~ 「お茶各種」ご紹介 ~

化粧水で使用している中井農園さんの「煎茶(品種:おくみどり)」です。

まろやかで優しい味わいなが、心まで染みわたります。お茶だけでも、食事にもお菓子にも合います。
農薬、化学肥料、除草剤は一切使っていないので、安心していただくことができます。


同じく中井農園さんの「ほうじ茶」です。

香ばしさと優しい味わいで、うっとり癒されます。中井農園さんが栽培しているお茶は、全て農薬、化学肥料、除草剤は一切不使用なので安心です。



静岡の沼津のお茶農家「まるかわ製茶さん」です。

今回は「バジル&煎茶」と「みかん&煎茶」を個数限定でご用意いたしました。

煎茶もバジルも農薬不使用で育てております。爽やかさの中にも柔らかい甘味があります。バジルと煎茶の新感覚をお楽しみいただけます。


こちらも、静岡の沼津のお茶農家「まるかわ製茶さん」です。

みかんも煎茶も農薬不使用です。優しい煎茶の中に、ほんのり甘酸っぱいみかんがクセになります。ちょっと変わった煎茶が飲みたいときにも、いいかも。ホッと癒されます。


静岡の「茶屋すずわさん」の薬膳茶です。

日本茶のプロ。茶師が厳選してお茶を選び、伝統の合組技術を活かした美味しいお茶を販売している茶屋すずわさん。オシャレでセンスの良い茶器などもございます。

去年でしょうか。すずわさんのお茶を購入したら、たまたま薬膳茶がサンプルでついてきました。その味が忘れられず、今回はすずわさんに、優しく癒される感じの薬膳茶をつくっていただきました。見た目にも華やかな薬膳茶に癒されてください。

<薬膳素材>
・どくだみ
・はと麦
・六条大麦
・甘菊花
・玫塊花(まいかいか)
・和烏龍茶


~8月下旬まで クラウドファンディング実施
9月、10月   化粧水や各種お茶の製造・配送準備を開始します
11月より    順次商品をお届けいたします 

※製造や配送状況などは、その都度更新いたします。



まずは、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

緑茶エキスを使った今回の化粧水プロジェクト。お茶を飲み続けてきた私にとっては、突拍子もない企画。徐々に関わる方が増え、皆様に支えられて形になりました。感謝しかありません。

まだスタートライン。これからも様々な方のお力をお借りしながら、ワクワクするような「お茶に癒される暮らし」を実現していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


最後の最後に!
今回、直接関わっていただいた方々の、ご紹介をさせていただきます。また直接でなく様々な視点から見守り、応援していただいた方々にも感謝申し上げます。


<中井農園様>
京都・和束町のお茶農家様。安心・安全なお茶を届けたいという想いから「農薬、化学肥料、除草剤を一切使わず」にお茶を栽培しております。
今回の化粧水チャエキスのお茶を、ご提供いただきました。ありがとうございます。
YouTube:https://youtu.be/mFrqihlAwGc

<株式会社 響 様>
化粧水の製造にご協力いただいた化粧品の製造会社様です。初めてのコスメ。分からないことだらけでしたが、ご丁寧に対応していただきました。感謝いたします。
HP:http://www.hibikioem.com/

<茶屋すずわ様>
静岡の日本茶のプロ。茶師が厳選してお茶を選び、伝統の合組技術を活かした美味しいお茶を販売している茶屋すずわ様。とてもワクワクするオンラインショップも。
オンラインショップ:https://www.chaya-suzuwa.jp/

<まるかわ製茶様>
静岡の沼津市のお茶農家様。お茶だけではなく様々な植物を農薬を使わずに、栽培しております。ホームページでもお茶の販売も行なっております。
HP:https://eco-marukawa.amebaownd.com/

<試作品をお試しされた皆様>
今回の化粧水を企画するにあたり、化粧水の試作品をお試しいただきました。様々な視点から率直なご意見を伺うことができ、とても参考になりました。本当にありがとうございます!


<カテキン参考文献>
※参照文献:和田 侑子・石井 文由 (2008). カテキンの秘めたるパワー Potential Power of Green Tea Catechins オレオサイエンス 8,371-378


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください