はじめに・ご挨拶

はじめまして!!

北山商事株式会社、代表の北山薫と申します。

北山商事株式会社は、「次の100年につながるワインの物語を創造する」というビジョンの下、2020年9月に活動を開始したアルゼンチンワイン専門輸入商社です。弊社直営のショールームにて完全予約制による試飲サロンを運営するとともに、直営オンラインストアにてワインを販売しています。

アルゼンチンワインには世の中にまだ知られていない様々な物語、そして無限の可能性が秘められています。私たちは、ワインの格付けやワイナリーの資本、規模の大小、知名度にとらわれることなく、自らワイン生産者を探求することで、各産地の特徴や生産者のプロフィール、ストーリー、ワインの持つ個性や強みを引き出すことを大切にしています。

そのため、自ら必ず現地に足を運び、生産現地のリサーチ、ワインのテイスティング、ワイナリー関係者からのヒアリング、ディスカッションを繰り返し行う中で、ワイナリーチームの人柄、ワイン造りにかける想い、ワインの品質を高い感度を持って見極め、自信を持って提供できるワイナリーを厳選し、さらにプレミアムワインだけをセレクトして輸入しています。

現在、取り扱い商品の全19種類は、畑のテロワールの細部まで理解したユニークで表現力豊かなマルベック100%だけで5種類、樹齢90年超のカベルネ・ソーヴィニョンが2種類、日本では馴染みの薄いマルベック100%のロゼワイン、赤身のお肉に良く合う個性的な味わいのプティ・ヴェルド100%、標高1600メートルで栽培されたトロンテス、標高900メートル超で栽培されたシャルドネ、ピノノワールのスパークリングワインなどなど、大変希少価値の高い高品質なワインばかりとなっています。

日本では、高級ワインの代名詞と言えばフランスワイン、コスパが良くデイリーに飲めるワインはチリワインといったような既成概念が根強く、ワインを手に取る方もそうした既成概念の下でプロモーションされたワイン売り場の美味しいかもしれないけれども”平凡な”ワインを選択するのが一般的です。しかし私たちは、そうした既成概念を一新し、世の中にまだ知られていないアルゼンチンワインの生産者を探求し、そうした生産者の熱い想いと革新的な努力で育まれたプレミアムワインだけを提供することで、そのワインが持つ個性や様々な物語、無限の可能性を皆さんと一緒に引き出していけるようなワイン探しのスタイルを提案して行きます。

今回のプロジェクトは、弊社初の取引ワイナリーとなるCASARENA Bodega y Viñedos (以下、カサレナ)のワイン販売開始1周年を記念した特別企画となります。ご支援のほど、よろしくお願いします!!


カサレナワイナリーについて

古くは1937年にイタリア人移民のフィリッポ・フィガリ氏が創業した家族経営のワイナリーで、実に100年の歴史を持ち、メンドーサ州の文化財でもあったこのワイナリーを2007年に、現在のワイナリーオーナーでアメリカ人実業家のピーター・ダートリー氏(ダートリー・ファミリー・ワインズ)により、伝統的なプロセスと最新の技術革新を組み合わせた最先端のワイナリーの運営のために全面改修の後に、ワイン造りの再チャレンジが始まりました。

カサレナは、標高900~1000メートルの高地に、総面積約300ヘクタールに達する4つの自社畑を所有しています。これらの畑の土壌特性は均一ではなく、非常に短い距離で変化に富んでいることが特徴です。

日照時間が年間300日、降水量は年間200ミリ程度しかなく、アンデス山脈から吹き下ろすゾンダと呼ばれる乾燥した高温の風の影響で年間を通して乾燥しており、多くの害虫やブドウの病気にとってチャンスがありません。そのため、化学肥料や農薬の使用を限りなく抑えたブドウ栽培を行なっています。その一方で、水は不足していることから、アンデス山脈の雪解け水を使用したドリップ灌漑システムや用水池を整備し、目標を定めてコントロールしています。

カサレナの夢はシンプルです。ブドウのポテンシャルを最大限に引き出し、アルゼンチンで最も偉大なシングルヴィンヤード(単一畑)プロジェクトになること。「シングルヴィンヤード」ワインとは、トレーサビリティを厳密にした単一畑から採れたブドウのみを使って醸造するワインのことです。1つのブドウのみを使って醸造する単一ワインであっても複数の畑から採れたブドウをブレンドして醸造するワインがスタンダードである中、「シングルヴィンヤード」ワインはその土地のテロワールをダイレクトに表現したいというコンセプトで造られています。

アルゼンチン・メンドーサの豊かな伝統と可能性、そしてユニークなミクロ・テロワールに満ちたカサレナの4つの畑から、プレミアムワインをお届けします。


カサレナワイン販売開始1周年記念特別製作 〜TASTING NOTE for Argentine Wine〜

2021年9月、カサレナワイナリーの19ラインナップが日本に上陸して1周年を迎えました。

コロナ禍にも関わらず、北山商事を応援しようとショールームへ足を運んでいただいたお客様、カサレナのワインを食卓に、至福のひと時に取り入れていただいたお客様、アルゼンチンワインのことをこれから知ってみたいというお客様、全てのお客様との出会いに感謝して、アルゼンチンワインのオリジナルテイスティングノートを東京、蔵前にある文具店「カキモリ」さんにて数量限定にて製作いたします。


オリジナルワインテイスティングノート製作の背景

ワインのインポーター業を開始するにあたり、23年間、経済産業省の職員だった私は、ワインの知識やワイン業界の知見が全く無かったため、ワインスクールに通うことにしたのですが、予想以上にアルゼンチンワインに関する解説は乏しく、ワインを勉強してみようという方にとって、世界第5位のワイン生産大国であるアルゼンチンワインに親しめる環境は追いついていないという現実を目の当たりにしたのです。そこで、アルゼンチンワインを専門に取り扱う私たちこそがアルゼンチンワインを日本の皆さんに親しんでもらえるような仕掛けを先導していく必要があるとの認識に立ちました。

日本に居ながらも、アルゼンチンワインとの出会いを身近に、そして特別な出会いに感じてもらうにはどうしたらいいだろう。いろいろと模索する中で、〈書く〉ことから始まる人と人との結びつきや、〈分かち合う〉楽しさや喜びを提案しているという文具店の「カキモリ」さんに辿り着いたのです。


オリジナルワインテイスティングノートのこだわり

ワインのインポーターながらも、ワインの味わい方を消費者に「勉強します」と言わせてしまうような風潮がどうも好きになれず、もっとワインを自由に、旅するように、音楽を聴くような感覚で楽しめたらいいのになとの想いがあります。だからこそ、ワインの味わいを書き留めることに特化したスタイルではなく、アルゼンチンワインを飲んだ、そのときに感じたことや思いを残しておけるような、大切なひとときを綴るノートとしてのスタイルにこだわりました。

また、カキモリさんで製作することにした最大の理由は、ワインのテイスティングノートとしての用途を果たした後も、その余韻は残しながらも、別の用途として、ノートの表紙はそのままで中紙を交換することで使い続けることができる〈中紙交換〉というコンセプトのノートを長年提案されているところです。

表紙の種類はこだわりの3種類をご用意しました。アルゼンチンワインを代表するブドウ品種のマルベックを彷彿させる、その名も〈ルガトワイン〉という深い赤ワイン色の本革タイプ、ブドウ畑の自然の恵をイメージした〈緑色〉と〈青色〉の製本クロスタイプからお選びいただけます。表紙にはワインにちなんだデザインの箔押しを施すなど、ここでしか手に入らないオンリーワンのデザインに仕上がる予定です。

ぜひ、あなただけのアルゼンチンワインの旅を楽しんでいただけますように!!


応援メッセージのご紹介

アルゼンチンワインを応援してくださっている方々からあたたかなメッセージをいただきました。

皆さま本当にありがとうございます!!


資金の使い道

カサレナワイン販売開始1周年特別企画製作費(テイスティングノート製作費)、リターンの発送費、今後の宣伝活動などに有難く使わせて頂きます。


スケジュール

2021年10月17日   クラウドファンディング終了                             11月末 オリジナルテイスティングノート完成予定                             12月中 順次リターン発送


最後に

今回のプロジェクトを通して、一人でも多くの方々にアルゼンチンワインの魅力をお伝えできればと思っています。ショールームでのワインの試飲コースも今後、再開して行きますので、コロナが落ち着きましたら、ぜひ、お越しください。お待ちしています!!


東京ショールーム

〒110-0002  東京都台東区上野桜木1-14-21 高遠レジデンス上野桜木 B1F

商号:北山商事株式会社                                     https://kitayama.trade/                                    代表者名:北山 薫                                       事業内容:アルゼンチンワインの輸入卸業・販売事業
免許:酒類販売業 いわき法第9016号・第9080号
沿革:                                            2018年 アルゼンチンワイン専門輸入商社として事業開始                     2020年 CASARENA Bodega y Viñedos(カサレナ ボデガ イ ヴィニェドス)日本総代理店として販売開始


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/04 17:03

    アルゼンチンの旅先で偶然訪れたカサレナワイナリーとの出会いが、その後の私の人生をも変えてしまうような運命の出会いに変わったように、皆さんとカサレナワインとの出会い、このノートとの出会いから何かドラマチックな出来事が生まれて欲しい、そんな想いでデザイナーさんとテイスティングノートの製作に取り組ん...

  • 2021/10/01 12:24

    北海道を地盤とするコンビニストア・チェーン【セイコーマート】の公式オンラインストアで、10月1日から、クリスマス・年末年始商品として、カサレナのワインが一部、予約販売されます!!この期間にこの商品を買えるのはセイコーマートの公式オンラインストアだけです。ぜひ、お見逃しなく!!予約締切:12月6...

  • 2021/09/30 12:52

    10月4日(月)より、上野桜木東京ショールームにおきまして、ワインの試飲コースを再開いたします。90分の完全予約制です。ショールームのある台東区上野桜木は、寛永寺などの寺院が目白押しの風情ある寺町です。ぜひ、散歩がてらお越しください!!【試飲コース概要】■開催日時:平日①15:30 – 17:...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください