「KiRANA」は大学生から70代まで幅広いお客様に支えられて来年で10周年。そんなわたしたちが小さいお子さんへの安全性、気になるダメージ、頭皮環境のお悩み、様々なご要望に触れ辿り着いた自社ブランドヘアケア剤をより多くの方に届けたいと思いこのプロジェクトを企画しました。

プロジェクト本文

 

▼安心・安全・本質を突き詰めたヘアケア

私たち「KiRANA」が9月より販売している自社ブランドヘアケアアイテムはダメージ改善や頭皮環境の改善に対して優れた効果を発揮します。
それだけでなく小さなお子様から頭皮や髪にお悩みのある方にも安心して使っていただけることを大事にしております。シャンプー3ライン、トリートメント2ラインと髪だけでなく全身に使えるオイルの計6アイテムです。

【シャンプーに共通した「洗う」の本質】

KiRANAブランドのシャンプーは洗浄成分にこだわり、必要なものまで落としてしまわないよう優しい処方になっております。さらに健康な髪の毛のためには健康な頭皮が不可欠です。美容効果の高い成分も配合しダメージケア・スキャルプケアの両立を実現できるシャンプーになっております。

特にLess/Fulシャンプーには、配合されていることを気になさる方も多い成分であるシリコン、パラベン、香料などを配合しないだけでなく稀にアレルギー反応を起こすなどとされ欧米では配合されないDEAなどの成分も排除いたしました。本当に安心してご使用いただけ、さらに効果を実感できるシャンプーを目指した結果、自信を持ってオススメできる製品になっております。

 

【ダメージ改善を目的としたLess shampoo(レスシャンプー)】

 

ダメージ修復に効果的なアミノ酸系シャンプーです。
アミノ酸にはグルタミン酸やアラニン、ベタインなどがありますがレスシャンプーに使用しているのはさらに高価なアスパラギン酸を使用しております。
弱酸性でお肌への刺激を与えにくいアミノ酸系の中でも洗浄力を維持しやすい処方になっています。
助剤には髪の毛を構成しているケラチンとシルクの洗浄成分を用いているため高いダメージ修復効果を発揮します。

その他の配合成分

・プラセンタ ・ビタミンC誘導体 ・水溶性コラーゲン ・プロテオグリカン ・ダイズタンパク ・ユズ果実油 ・ザクロ など

 

【頭皮の健康を第1に考えた育毛効果も期待できるFul shampoo(フルシャンプー)】

頭皮環境を整え美しい髪を追求したシャンプーです。
洗浄成分は皮膚トラブルの起きにくさや洗浄力、仕上がりの良さを考え「タウリン系」「酢酸系」「ベタイン系」のハイブリッド処方になっております。
近代になり育毛効果の高さから注目されている「ミノキシジル」。そのミノキシジルの副作用を取り除き浸透性を高めたピディオキシジル(ミノキシジル誘導体)を配合し抜け毛や薄毛、ボリュームが出ないとお悩みの方にはぜひお試しいただきたいシャンプーです。
髪にハリコシを与えるケラチンを2種類(羊毛・羽毛)配合し弾力のある生き生きとした髪の毛へと導きます。

その他の配合成分

・馬プラセンタ ・ヘマチン ・フムスエキス(フルボ酸) ・ポリグルタミン酸 ・ジオウエキス ・クマザサエキス ・月見草油

 

 

【安心してベーシックに使えるアミノ酸系シャンプー5-five BASIC shampoo(ファイブ ベーシックシャンプー)】

アミノ酸系、ベタイン系、石鹸系の洗浄成分を配合しさっぱりした洗い上がりのシャンプーです。
ノンシリコン・石油系界面活性剤・鉱物油不使用なのはもちろん、洗浄力・泡立ち・洗い上がり・ヘアケア・エイジングケアを同時に叶えられるように程よいバランスになっています。
頭皮への刺激が低く泡立ちの良いためスッキリ洗える上、保湿成分やフケの発生を抑える成分を配合しているので洗うだけで頭皮ケア・ヘアケアを両立できるシャンプーです。

 

 

【全身に使え驚くほどの保湿力とサラサラ感を与えるLessful oil(レスフルオイル)】

髪の手触りやツヤ感を整えるために高い効果を発揮するシリコン。しかし最近はシリコンに対しては賛否両論様々な意見が飛び交っています。レスフルオイルには酸化、劣化せずアレルギー反応の出ない安全性の高い医療用シリコンを採用しております。通常のシリコン製品のような極端なツヤ感はありませんがオイル感を感じないほどのサラサラしっとりな質感はボディオイルやキューティクルオイルとしての使用でもご好評をいただいております。
ホホバオイルやオリーブオイルなど天然オイルも多く含みベタつかずに保湿できるオイルです。

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

KiRANAブランド製品は2017年9月からお客様に向けて販売しておりました。
予想をはるかに超えるご好評をいただき驚いております。
そこで、もっと多くの方にこのアイテムの良さを感じていただきたいと思い企画を立てました。

そして、2018年2月には10周年を迎えるにあたり記念のノベルティを作成しました。
ノベルティのデザインは佐々木香菜子さんにお願いしました。
アパレルブランドや女性誌などのファッション関連のデザインをはじめ、たくさんの企業とのコラボレーションをされている方です。(※佐々木香菜子さんのご紹介は後述しています。)
今回の企画はその節目をたくさんの方々と共有させてもらえたらいいな、という思いつきもあり企画しました。

 

▼KiRANA10年の歩み

わたしたち「KiRANA」は2008年2月1日、仙台市青葉区で「心身の総合的な美」をテーマにオープンいたしました。
当時としては珍しいヘッドスパ専任スタッフを置き、まだ一般的に普及しきっていなかったヘッドスパを本格的に導入しました。

仙台の女性に上質かつ本質的な美を感じてもらいたいとの思いを多くの方に感じていただけた結果、2年目の2009年に2店舗目、4年目には3店舗目をオープンすることが出来ました。

順風満帆とまでは言えないまでも軌道になっていた2011年。

東日本大震災に被災。

2ヶ月間はお湯が出ずシャンプーすることもままならない状態でした。
最初の1ヶ月はご自宅でシャンプーできない方へのポットのお湯を使った簡易シャンプーとカットのみ。
2ヶ月目には沿岸の被災地へボランティアカットにも行き自分たちがその状況でできることを模索して過ごしました。
たくさんの方から支援を受け実現できたボランティア。結果的に、未曾有の大災害に直面しながらも笑顔で乗り越えようとする被災者の方々から逆に勇気をもらった気がします。

 

 

しかし、その年の新卒社員は岩手の被災地が実家だったこともあり退社。
オープンしたばかりの3店舗目もスタートダッシュがかけれず苦戦を強いられのちに閉店。


そういった出来事が、わたしたちができることは何なのかを改めて考えるきっかけの一つになったのは確かです。
試行錯誤しつつ、わたしたちに提供できるサービスを模索しながら2018年、お客様はもちろん周りの方に支えられながらなんとか10年目を迎えることができます。

 

▼ノベルティ&記念ラベルデザインは佐々木香菜子さん

 

佐々木香菜子

1983年宮城県生まれ。
ファッションを主軸に、広告、商品パッケージ、企業とのコラボレーションなどを幅広く手掛ける。
最近は抽象画作品の制作や、作品展にも力をいれている。
www.sasakikanako.com

2016年よりフォトグラファー植村忠透と CAT BUNNY CLUB としてアート活動をスタート。
https://www.catbunnyclub.com

お仕事先
ISETAN新宿店 / 松屋銀座 / 阪急うめだ本店 / パルコ / PARCO / Tokyo Midtown / HONDA-FREED- / VIRGINIA SLIMS / ALBION / KOSE / Kanebo / SHISEIDO / THREE / HACCI / evian / SoftBank Disney Mobile / CASIO / 417 EDIFICE・SLOBE IENA / STARBUCKS EVENINGS / VOGUE NIPPON / VOGUE girl / VOGUE wedding / SPUR / WWD / WWD beauty / TOCCA / SISE / UN3D. / HANAE MORI / Samantha Vega & ViVi / ストレイテナー / Gang Dong Won / 前田敦子ファーストアルバム …etc

 

 

 


 

▼リターンについて

★ダメージケア特化型シャンプー&トリートメント『Less』(各300ml)

★スキャルプケア特化型シャンプー&トリートメント『Ful』(各300ml) ※こちらのシャンプー&トリートメントは通常ラベルになります。

★デイリーユース型オールマイティシャンプー&トリートメント『5-five』(各300ml)

★全身に使えるケアオイル『Lessful oil』(80ml)

※『Ful』以外は佐々木香菜子さんデザインのKiRANA10周年記念限定ラベルver.になります。また、ノベルティとして全種類に佐々木香菜子さんデザインのランチトートをプレゼントいたします。

▼最後に

KiRANAは「心身の総合的な美」をテーマとして掲げています。

それを考えたとき、毎日使うヘアケア製品は切っても切れないものだと思っています。当店のお客様だけでなく少しでもご興味のある方にはぜひ一度試していただきたいこだわりの品になっていますのでぜひお試しください。

さらに、今回は佐々木香菜子さんデザインの限定ラベルということもあり、バスルームに置いておくだけでもバスタイムを一層高めてくれるものになっております。

この機会に是非一度お試しください。

このプロジェクトを通しより良いヘアとのお付き合いの可能性を感じていただければ幸いです。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください