はじめに

皆さん、こんにちは!
鹿児島県いちき串木野市で家族で飲食事業を営んでいる、味工房みそのグループの勘場智成と申します。この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

弊社は鹿児島県いちき串木野市で中華料理、ラーメン、とんかつ、ハンバーグ・ステーキを提供するお店を営んでおります。

味工房みそのグループの特徴は「地域密着」「地産地消」!


弊社では、鹿児島県やいちき串木野市の食材を活かしたメニュー開発にこだわりを持って取り組んでまいりました。
その中でも「マグロの町 いちき串木野」をPRするために、2000年にメニュー開発した「串木野まぐろラーメン」は、今では全国的に有名な「いちき串木野の名物ご当地ラーメン」となっております。

そんな味工房みそのグループが新たに取り組んでいる名物が『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』です。

『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』誕生までのストーリー

サワーポメロ焼きしゃぶステーキ

弊社は創業より50年、地元の方々のご愛顧に支えて頂きながら、市内で飲食店を営業させて頂いて参りました。
「地元いちき串木野市へ恩返しがしたい!」
「特産品サワーポメロの美味しさを皆さんへ届けたい!」
「生産者の皆さんの笑顔が見たい!」

この3つの思いから、我々はいちき串木野市の新名物料理の開発へ取り組み始めました。

地元の高校生起業家久木田 紫絵留さん

この開発にあたって、本当に沢山の方にご協力をいただきました。市の行政の皆さん、生産者の皆さん、そして同じくサワーポメロをもっと広くPRし活性化させたいという想いをもった、地元の高校生起業家でアロマテラピーアドバイザーの「久木田 紫絵留(シエル)」さん。

久木田さんにもアドバイスをもらいながら、皆さんで何度も何度も試作を重ね誕生したのが、このいちき串木野市の新名物料理『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』です!


鹿児島の特産品「サワーポメロ」ってどんな果物?

鹿児島の特産品サワーポメロ

サワーポメロを一言で表すなら和製グレープフルーツ!!
しかし、グレープフルーツのような苦味はほとんどありません。
サワーポメロは文旦の仲間で、「爽やかな香りと酸味」「ジューシーな果肉」「上品な甘み」が特徴です。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ジュースやお酒、そしてお料理にとても合う果物です♪

このプロジェクトへ込める想い

味工房みそのグループの会長と3代目代表

我々そして地元の方々の想いが詰まった『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』。
満を持して、弊社が営んでいるハンバーグ・ステーキ専門店「炭火焼工房 黒平」にて販売を開始いたしました。
当初は好評を博していたのですが、昨今のコロナ渦により状況は一変しました。
いちき串木野市の街はこれまでにない静けさに包まれています。
飲食店への客足も遠のき、サワーポメロや仕入れた食材は行き場を失い廃棄の危機に瀕しております。

そこで、我々は皆さんにご協力をいただきたくクラウドファンディングを募ることにいたしました。
沢山の想いが込められたこの『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』を、どうか廃棄することなく皆さんに美味しく食べていただけないでしょうか?
飲食店を救済いただき、新たな名物料理を生み出すお手伝いをいただけないでしょうか?

リターンの商品をご紹介いたします!

いちき串木野市の新名物『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』

サワーポメロ焼きしゃぶステーキ

最上級のA5ランク黒毛和牛肩ロース肉!その極上肉をスライスして、地元特産品であるサワーポメロをトッピングしました。
決め手は特製のサワーポメロドリンク入りガーリックソース。
和牛の旨味・脂の甘みを感じていただきながらも、サワーポメロの爽やかな香りと酸味で最後まですっきりとご賞味いただけるお料理です!
さらに!お肉を食べたあとはご飯を投入し、リゾットとして2度お楽しみいただけます。

冷凍まぐろラーメン〜一世を風靡した『まぐろラーメン』をご自宅で完全再現!
まぐろラーメン鹿児島県のご当地ラーメンとして一大ブームを巻き起こした「まぐろラーメン」です。
いちき串木野市は、昔から遠洋マグロ漁業で栄え、船籍数日本一を誇る「マグロの町」としても知られています。あっさりだけどコクのある、すっきりした味わいの黄金スープで、最後の一滴まで飲み干せる美味しさです!
このまぐろラーメンをご自宅で簡単にお召し上がりいただけるよう冷凍してお届けいたします。


懐かしいミルクの味わい、新商品『ミルクジャム』

ミルクジャム

弊社は、皆さんに喜んでいただくために新商品の開発にも積極的に取り組んでいます。
こちらのミルクジャムは、子供の頃に食べたミルクのお菓子をイメージし開発いたしました。懐かしい思い出を思い返しながらホッと一息、幸せな甘い時間をお楽しみいただける商品です!

リターンの商品情報

①「サワーポメロ焼きしゃぶステーキセット」のポメロソース
名称:ステーキソース
原材料名:醤油(国内製造)、サワーポメロ、たまねぎ、本みりん、清酒、だし(うるめのふし、さばのふし、いわしのふし、昆布、かつおのかれぶし)糖類(砂糖、グラニュー糖)、にんにく、醸造酢、食用大豆油、アンチョビフィレ、はちみつ、しょうが/調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンナトリウム、甘草)、(一部に小麦・大豆・さばを含む)
内容量:200ml
賞味期限:発送日から1ヶ月
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
製造者:有限会社みその

②五ツ星お米マイスター食味鑑定士認定米
名称:精米
原料玄米:国内産 10割(大分県竹田市入田産(産地未検査)10割)※米トレーサビリティ法に基づき伝達された産地をその事実に基づいて表示する場合は「産地未検査」と記載されます。
内容量:5キロ
販売者:有限会社みその
製造者:有限会社 原田米店
搗精者:五ツ星お米マイスター 原田匠

③冷凍まぐろラーメン2食セット
名称:ラーメンセット
原材料名:【スープ】まぐろスープ(鮪の頭、人参、玉ねぎ、ねぎ、にんにく、しょうが、さば削り節、うるめ削り節、そうだかつお削り節、その他)(国内製造)、醤油、食塩/調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa、甘草、ステビア)、カラメル色素(一部に小麦・さば・大豆を含む)【めん】小麦粉(国内製造)、食塩/清酒、プロピレングリコール、かんすい、クチナシ色素(一部に小麦を含む)
【まぐろの漬け】まぐろ(国産)、醤油、醸造調味料、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料((サッカリンNa、甘草、ステビア)、酒精(一部に小麦・大豆を含む)【香味油】植物油脂(大豆油・ごま油)(国内製造)、深ねぎ、しょうが、にんにく、山椒(一部に大豆・ごまを含む)【わさび】西洋わさび(中国産)、本わさび、食塩、植物油脂/ソルビット、香辛料、環状オリゴ糖、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)※香味油に黒い浮遊物がある場合がありますが、山椒ですので安心してお召し上がりください。【こしょう】白胡麻(マレーシア産)、ホワイトソルトガム
内容量:2食入(スープ×2、めん×2食、まぐろの漬け3枚×2、香味油×2、わさび×2、こしょう×2)
賞味期限:発送日から14日(※少しでも「本味」に近い状態をお召し上がり頂きたいので、保存料等一切使用しておりません。出来るだけお早めにお召し上がりください。また、セット内容の中で特に「まぐろの漬け」「スープ」は、お召し上がりに合わせて解凍し、解凍後は当日中にお召し上がりください。)
保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)
製造者:有限会社みその

④あの日のしあわせな甘い香りのミルクジャム
名称:ミルクジャム
原材料名:牛乳(国内製造)、クリーム、果糖ぶどう糖液糖、はちみつ、グラニュー糖、食塩、シナモン、(一部に乳成分・大豆・かに・ゼラチンを含む)
内容量:100g
賞味期限:未開封時 製造日から3ヶ月(※発送日から1ヶ月以上賞味期限があるものをお届けいたします。また、開封後は必ず冷蔵庫(10℃以下)に保存し、お早めにお召し上がりください。)
保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存
製造者:有限会社みその

⑤薩摩スチューデント珈琲物語
名称:レギュラーコーヒー
原材料名:コーヒー豆(ブラジル・コロンビア・インドネシア)
内容量:70g×10個(テトラパック)
賞味期限:発送日から3ヶ月(※開封後はできるだけお早めにお召し上がりください。)
保存方法:高温・多湿を避け、密閉保存してください。
製造者:有限会社みその

味工房みそのグループのご紹介

味工房みそのグループ

弊社は、鹿児島県いちき串木野市で「地域密着」「地産地消」をコンセプトに、中華料理、とんかつ、ハンバーグ・ステーキ、ラーメンを提供する飲食店を展開しています。お客さまへの「最幸」のおもてなしを提供することを、もっとも大切な使命と考えています。

【店舗情報】
味工房みそのグループ
〒896-0023
鹿児島県いちき串木野市塩屋町138番地
TEL:0996-33-1131
FAX:0996-33-1810
公式HP:http://www.a-misono.com/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください