はじめに・ご挨拶

新潟市はけやき通り、『新潟風物詩ももふく』代表の湯川 暁です。
1995年に大学を卒業し、新潟に帰郷。飲食店を開業して26年になります。
ももふくは完全予約制の和食店。昼はお食い初めや初誕生日、七五三、慶寿、ご両家顔合せといったご家族のお祝い、夜は接待や法人様のご宴席など御常連のお客様に支えられております。
これまで大きな波に揉まれながらもここまでやって参りましたが、コロナは最大の危機となっております。これからも続くコロナ禍、これから10年続けられるお店になるべく、新たな価値を創造したいと考えました。

プロジェクトで実現したいこと
①【腸活と健康をテーマに新潟の発酵食品を全国に広めて行きたい】村上牛
新潟の豊かな自然の中で育まれた食材と糀、酒粕、米ぬかなどの発酵食品を使った一品を全国に届けたい。見直されている発酵食品は“腸活と健康”に最適です。

ももふくの福福糀甘酒は種糀から作ったオリジナリティ溢れる甘酒。毎日スプーン一杯そのままペロリと舐めてみて下さい。
新潟のA5ランクの黒毛和牛『村上牛』を使った糀ローストビーフは人気No,1。他にも鮭、もち豚、越乃鶏などの素材を美味しく仕上げています。そして更に発酵熟成させたお魚やお野菜を届けたいと考えています。

またもっと気軽にももふくの料理を楽しんでいただくためにレトルト食品を作りたいと考えています。例えば村上牛を使ったレトルト。
 “『今日の弁当は何?』って聞かれて『村上牛』。『今日も村上牛』

こんな会話が出来たら楽しいかな”と考えています。ももふくにしか出来ないレトルトを手頃な値段で美味しく作りたい。

いずれは新潟名物になることを夢見ています。
・村上牛を使ったレトルト
・糀、酒粕などを使ったレトルト
・減塩や低糖質などの健康食

以上のようなテーマを組合せたレトルト食品を考えていますが、皆さんはどんなものがお好みですか?
②【やっぱりももふくは残したい、続けたい】
人生の節目に使って頂いているももふく。いつも福に溢れたお店のまま続けたい。

コロナの影響は甚大です。
今の状況に福(未来)はない。
それはももふくではない。
【これまで行った感染対策】
換気扇総取替え/廊下にナノイーエアコン設置/各個室にナノイー加湿機能付き空気清浄機を設置/通路の床をカーペット
からタイルに取替え/畳を抗菌畳に取替え/襖も抗菌/一部個室を広く改装などなど、
設備面を大きく変えほぼリニューアル。
安心して過ごして頂けます。



でもこれだけでは足りないんです。

これからも団体様は回復しない。ソーシャルディスタンスで集客人数が制限される。
在宅勤務が増え飲食機会が減るなど理由はゴロゴロあり以前のようには戻らない。

そう、アフターコロナはずっと続き、環境は激変していくと考えています。

このままでは間違いなく“さようなら”です。“今までありがとう”です。

コロナ以前の当たり前は通用しない。

だからこれまでのお店に新しい価値を付けなければならない。

今あるももふくを守るために新しい事を始めなければならない。
そのためにこれから始めることは
1.発酵食品を中心とした多様な商品をネット販売

2.お店の庭を改装してバーベキューができる席を作りたい トイレが綺麗、片付けなしは魅力です。そんなスペースを新たに作りたい。

1日1組限定6名くらいのスペースになりますが、駅近で楽々バーベキュー。会社帰りにバーベキュなど身近で気軽なアウトドアはいかがですか。


3.自動販売機を設置してお店の商品を販売したい
自販機で24時間販売できるのは魅力です。
自販機限定メニューも考案できると考えています。
新たな販路を手にする事はとても大切なことです。
自分の手で最終消費者まで届けられるのが一番です。
限られた人員で効果を最大化するために必要な武器です。
とにかく魅力的な商品作りに専念し、ご来店されるお客様に今まで通り楽しんで頂きながら、販売も両立したいと考えています。 



皆さんがこれまで楽しんで頂いている“いつものももふく”を守る為、マーケットを全国に広げ、コロナで完全には回復しない売上を補うことで続けていけると考えています。

リターンのご紹介
純粋なご支援をいただければ本当に助かります。
でも何かしらの気持ちを伝えられたらと
手作り品などもご用意しました。




【一つ一つ感謝の気持ちを込めて作りました】【王冠マグネット】
感謝の気持ちを込め1つ1つ手作りしました。酒好きをアピールできる良い機会を生みます。ネタに丁度良いサイズです。(デザインのご指定は申し訳ございませんが出来ません)
ご指定の送付先に郵便にて送る予定です。

【新潟つまみ細工『まめくら』さんのパッチン留め】
小振りながらも存在感のある髪留めです。浴衣はもちろん、洋服に合わせても可愛いです。(色のご指定は申し訳ございませんができません)ご指定の送付先に郵便にて送る予定です。


合鴨と育った無農薬有機栽培コシヒカリ(令和3年秋収穫分)【令和3年度産無農薬有機栽培コシヒカリ】

◆新米3合(450g)精米したてを真空包装
◆新米5合(750g)精米したてを真空包装
新潟の山奥、雄大な自然の中で合鴨と育ったコシヒカリです。私が恋したお米です。相当手が掛かっています。私なら諦めるレベルの手のかかりようです。この秋実る新米を精米してすぐに真空包装してお届けします。(早くて10月、遅いと11月になるかもしれませんが、ご理解の上、ご支援下さい。昨年は11月でした)レターパックライトでの発送予定

【腸活と健康にももふく福福糀甘酒をぜひお試しください】
【オススメは朝晩そのままスプーンで一口】【ももふく福福糀甘酒】
ももふくの手作り甘酒は全6種類。
甘酒はそれだけで体に福を与えます。更にもう一つの福をプラスしようと考えたのがももふく福福糀甘酒です。私は毎日スプーン一杯口にしていますがもう風邪など引くことも無く、快腸になりました。(個人の感想です)


【毎日少しずつ継続することが一番の腸活です】

今回は3個入りと6個入りがあります。無添加、ノンアルコール。(冷凍での発送になります)

【3個入り】①福福糀プレーン②21穀ブレンド③ココア&スーパーフード

【6個入り】+④アサイー&スーパーフード⑤もち麦糀&発芽玄米⑥もち麦糀&発芽玄米きな粉味
 個性的なラインナップです。

【鮭の詰合せと福福糀甘酒ノーマルを1つ】
①塩糀漬け3切れ
②醤油糀焼き漬け3切れ
③甘粕漬け3切れ
④福福糀甘酒ノーマル140g瓶

冷凍発送。鮭は調理済み真空包装。◎解凍後そのままでも食べれますが、温めるとなお一層美味しく召し上がれます。
【薄くスライスしてオードブルに、厚く切ってステーキに】【村上牛の醤油糀ローストビーフ180g/糀ステーキソース/鮭2種類/新米2合の詰合せ】

ももふく一番人気の
①村上牛醤油糀ローストビーフ180g
②糀ステーキソース
③鮭塩糀漬け3切れ
④鮭甘粕漬け3切れ
⑤令和3年度産無農薬有機栽培コシヒカリ2合

何とも贅沢なお食事となります。
発送はお米が届き次第、冷凍での発送となります。◎村上牛及び鮭は調理済み真空包装。解凍後そのままでも召し上がれますが、温めるとなお一層美味しくいただけます。お米のみの別発送は出来ません。
【村上牛180g×2パック/糀ステーキソースと新米2合詰合せ】
①村上牛醤油糀ローストビーフ180g
②村上牛の味噌粕漬け180g
③糀ステーキソース
④令和3年度産無農薬有機栽培コシヒカリ2合

【贈答用にもご利用いただけます】贅沢なお食事や酒のつまみ、パーティにも。発送はお米が届き次第、冷凍での発送となります。村上牛及び鮭は調理済み真空包装。◎解凍後そのままでも食べられますが、温めるとなお一層美味しく召し上がれます。お米のみの別発送は出来ません。贈答用のし付きも可能ですので贈り物にもお使いいだだけます。※箱などパッケージが変更される場合がございます。


【鯛の尾頭付お祝いセット】お祝いのお席に

お祝いの席を彩る尾頭付お祝いセットです。
ももふくではお食い初めや初誕生日などのお祝いの席にご用意しております。
色よく飾られた大きな鯛の尾頭と福菜をセットにした詰合せです。
鯛の尾頭は本当にお祝いの席を盛り上げます。
鯛はその後鯛めしにして召し上がれることが多いようです。2度おいしい。
盛り付けも簡単に出来るようになっています。
箱のままでも、お皿に盛り直してもお好みでお使いください。
還暦など長寿の御祝にも楽しんでいただけます。
贈答用のし付きも可能ですので贈り物にも最適。
いつもと違う贈り物はとても大きなサプライズになると思います。
冷凍での発送となります。
ご希望の到着日をお知らせください。到着日期限は2022年5月31日までとなります。

解凍時間を考え利用日の前日までに届くようにしてください。
※12月28日~1月3日はご希望に添えない可能性が高いのでお避け下さい。
※お食い初め用食器の貸し出しはございません

◉鯛の尾頭付きお祝いセットと甘酒2個付き
◉鯛の尾頭付きお祝いセットと村上牛の醤油糀漬けローストビーフ180gとソース



【頂いたお客様の声】


通りに面したももふくの壁面に1年間、お名前を掲示します】

順不同となりますが、感謝の気持ちを込めて掲示させて頂きたいと思います。誕生や結婚記念をお考えの方にもどうぞ。

公序良俗に反しないものであれば入れられます。

使用期限は2022年3月31日となります。
お店にご来店いただける方限定となりますが、【ももふく店内飲食に使えるお食事券】

ももふくを直接ご利用頂ければ、酒屋さん、お肉屋さん、魚屋さんなど関連する全ての方の助けになります。
たくさんご購入頂きどっと利用して頂ければ
本当に助かります。宜しくお願いいたします。

※ももふくは完全個室、完全コース予約制となっておりますのでご注意ください。

ご来店を心よりお待ちしております。①5,500円→6,000円食事券 

②33,000円→36,000円食事券と王冠マグネット2個、けやき通りに面した壁にお名前1年掲載


③55,000円→60,000円食事券と王冠マグネット4個、けやき通りに面した壁にお名前1年掲載

④110,000円→120,000円食事券と福福糀甘酒3個入セット1つ、けやき通に面した壁にお名前1年掲載


⑤220,000円→240,000円食事券と村上牛と鮭1万円セット1つ、けやき通に面した壁にお名前1年掲載

⑥220,000円→240,000円食事券とご来店時に亀の尾720ml1本をお付けします。けやき通りに面した壁にお名前1年掲載

⑦220,000円→240,000円食事券とご来店時に〆張鶴金ラベル720ml1本をお付けします。けやき通りに面した壁にお名前1年掲載

⑧220,000円→240,000円食事券とご来店時にYK35 720ml1本をお付けします。
けやき通りに面した壁にお名前1年掲載


それぞれ僅かですが割引価格となります。

ご予約時に一言ご利用の旨お伝えください。1枚六千円の食事券です。お釣り及び換金は出来ません。

お名前掲載辞退をご希望の場合、備考欄でお知らせください。その他特典はご指示いただいた宛先に準備が整い次第お送りいたします。村上牛と鮭1万円セットなどは新米が届き次第の発送となります。お米のみの別発送は出来ません。

拡散宣伝いただくだけでもとても助かります。

いつかこんな事もあったと思い出話が出来るくらいずっと先まで続けて行けるよう
今出来る事しっかり進めて行く為お力をお貸しください。心よりお願い申し上げます。

現在TakeOutのみの『お食い初めセット』も今後ネット販売予定です。

資金の使い道・スケジュール
今回集めた支援金用途及び内訳は
 ○スチームコンベクション
 ○急速冷凍機
 ○小型レトルト装置
 ○冷凍庫
 ○自動販売機
 ○庭の改装とバーベキュー用品
 ○小型レーザー彫刻機
 ○以上の購入、設置に伴う工事費用
 ○他必要な設備及びデザイン費用
 ○返礼品及び送料
 ○余裕があれば困った時の運転資金
 ○CAMPFIRE手数料

全て実現するためには2000万円近く必要になります。
そこで昨年からお国の補助金事業に応募、採択されました。
①ものづくり補助金
②事業再構築補助金
どちらもそれなりに難関でした。採択率は28〜48%です。
場当たり的にノリで考えた計画ではありません。
どちらも時間をかけ、専門のアドバイスも受け、これからどのようにどう進めば良いのかそれぞれ、しっかりと事業計画を立て、何度も何度も校正して厳しい審査を受け採択されました。
しかし補助金とはいえ、タダではありません。
想像以上に長引くコロナ禍、もうどうにも工面する資金がありません。
最後に辿り着いたのが、このクラウドファンディングで皆様のご支援に望みを繋ぐ事でした。
どうか、ご支援ご協力をお願い致します。
次につながる一歩を踏み出させて下さい。よろしくお願い申し上げます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご支援の際、メッセージなど頂ければ幸いです。
他、SNSなど拡散して頂ければとても助かります。

皆様におかれまして福のある明日となりますことを心より祈念いたします。

ももふく 代表 湯川 暁

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)
新潟風物詩ももふく
950−0916
新潟県新潟市中央区米山2−3−4(新潟駅徒歩5分けやき通り沿い)
Tel:025-245-0029
momofuku@2933.jp

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/16 21:16

    皆様、有難うございます。本日全ての返礼品の発送を見送りました。ほっとしています。昨日レターパックライトで送ったお米が私にリターンして来たミスにはビビりました。3cmの厚さ制限に引っ掛かったため、普通のレターパックに詰め直し再度送付しました。現在、2回目のクラウドファンディング中ですが、今後もい...

  • 2021/11/15 17:43

    ももふくの無農薬有機栽培米とても美味しかったです。新米で幸せにどっぷり浸かりました。最後は塩おにぎりで食べました。新米は水分が多いので普段より少なめの水で炊いて下さい。お米のみのご支援者の方に本日精米したてを真空包装の上発送させていただきました。レターパックでの発送です。村上牛との詰合せは水曜...

  • 2021/10/04 18:44

    ももふく福福糀甘酒の発送が完了しました。10月6日水曜日7日木曜日くらいの到着になる予定です。腸活頑張って見ましょう!少しずつ、長く続くよう願っています。続けていくと腸の善玉菌が安定していきます。それまでちょっと不安定な期間がありお時間いただきます。ココアとアサイーはマカ入りですので疲れた体を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください