ご挨拶

こんにちは!私達、「絵守未來プロジェクト」は50名以上の人気イラストレーター様とともに、美少女イラストを使った革新的なグッズの制作をしたり、「光る美少女展」などのイベントをしたり、Vtuber/Vライバー事務所の運営をしています。

私達が得意な人気イラストレーターによる「美少女イラスト」と伝統的な「京扇子」を融合し、工芸品としての扇子と、エコな実用品としての扇子を多くの人の手にとってもらいたいと思っています。






京扇子職人さんとの出会い

MKタクシー様と京都で「美少女御朱印巡りツアー」を開催したのをきっかけに、京都の方々と深く関わるようになりました。そのツアー先の一つとしてご協力いただいた臨済宗妙心寺派 長慶院 のご住職様から「知人の扇子職人が苦戦してるので一緒になにかできませんか?」とご提案があり、私たちは二つ返事で快諾しました。

そこで京扇子職人さんと知り合い、慣習の変化や、廉価な輸入品に押されて非常に苦戦していることを知りました。SNSなどではこうした伝統職人さんに対して「頭が古い」「マーケティングを勉強すべき」「時代に合わせるべき」などの自己責任論が一部で散見されますが、今どきの職人様はSNSもECサイトも駆使して自助努力をされていることはあまり知られていません。その上で、どう新規のお客様を「集客」をするのかという具体的な解決策を模索されています。皆さん「伝統」や「技術」に胡座をかかず、しっかり時代に合わせて努力されてますのでそれはここで強くお伝えしたいと思います。


京扇子職人様と打ち合わせをする中で印象的な言葉がありました。扇子はそれ自体の種類もたくさんあり、また、様々な部材の組み合わせが可能なのですが、目安の制作費、いわゆる原価を尋ねたところ、こんな言葉が返ってきました。


「制作費は私はわかりませんから経理の者にお尋ねください。僕ら職人は1000個作っても1000個全く変わらない品質で仕上げるのが仕事ですから」


京扇子はこんな熱い職人魂を持った人々によって87もの工程を経て、一本一本手作りで制作されます。

京扇子は約1200年前の平安時代初期に生まれたと言われています。1200年の伝統のある京扇子と、現代の美少女イラスト界で一目置かれる人気絵師が生み出す最新のデジタルアートのコラボレーション作品をぜひ手にとって頂きたいと思います。




今回制作する京扇子について

今回制作する扇子は最もオーソドックスな「夏扇」と飾って楽しむ「飾り扇」になります。


夏扇

オーソドックスな扇子です。西陣織の扇子袋が付属します。

※こちらの画像の扇子は過去作品を使用した色校正用試作品です。

サイズ:7寸5分35間
扇面:国産和紙製
骨材:孟宗竹 ※島根県で材料の竹を制作し、滋賀県で整形加工、竹の染色を施しています。






飾り扇

一回り大きめで見ごたえのある飾って楽しむ飾り台付きのインテリア用の扇子です。

※こちらの画像の扇子は過去作品を使用した試作品です。



サイズ:9寸11間
扇面 国産和紙
骨材 孟宗竹
飾り台 孟宗竹
裏面 金の砂子模様の箔入り

 

裏面は金箔の砂子模様を施工してます。


上部に金箔の意匠が施されています。


サイズ比較となります。上:夏扇 下:飾り扇


資金の使い道

京扇子の制作費、イラストの制作費、人件費、今後の伝統文化支援の活動資金とさせていただきます。今回のクラウドファンディングの結果次第で、同じような課題を抱えた伝統職人、伝統技術とコラボレーションをしていきたいと考えています。

目標設定を大きく越えた場合は、扇子を展示するリアルイベントの実施など、ストレッチゴールを設定いたします。

イラスト制作費について

参加する6名の人気イラストレーターの方は、今回の企画の趣旨にご理解いただき、ほぼボランティアでイラストを制作していただきました。クラウドファンディングを成立させ、イラストレーターの方にも正規の報酬を受け取っていただきたいと思っています。


今回の協力者様 一覧

イラストレーター みこ

イラストレーター 胡麻乃りお

イラストレーター 望月しいな

イラストレーター すいみゃ

イラストレーター にもし

イラストレーター 桜もよん

臨済宗妙心寺派 長慶院

京扇子 伊藤常





リターンについて

各イラストレーターがデザインした 京扇子「夏扇&飾り扇 各6種」をお渡しします。


・京扇子

みこ先生デザイン京扇子


胡麻乃りお先生デザイン京扇子 


すいみゃ先生デザイン京扇子 


にもし先生デザイン京扇子 


望月しいな先生デザイン京扇子 


桜もよん先生デザイン京扇子 


クラウドファンディング終了後、約1ヶ月~2ヶ月でお届けします。

飾り扇子は約2ヶ月いただきます。両方購入された方は、恐れ入りますが飾り扇子の納期で同梱発送となりますのでご了承ください。




絵師さんセットの内容について

今回、イラストレーターさんご協力のもと、特別豪華版として絵師さんセットをご用意いたしました。
セット内容は各イラストレーターの夏扇子&飾り扇に加え、イラストレーターそれぞれのイラストで揃えた下記商品がリターンとなります。
※下記グッズの単独リターンはございません。


・フェイスタオル

サイズ:340mm×840mm
綿100%のシャーリング素材
肌触りが良く吸水性に優れた生地です


・扇子型アクリルキーホルダー

サイズ:横約10cm


・扇子型ステッカー

サイズ:横約15cm
PCや文具品だけでなく、旅行鞄や車等に貼っても大丈夫な耐久性のある仕様です。


・絵師さん直筆サイン入り色紙

扇子のイラストに絵師さん直筆のサインが入ります。





その他

Q:商品が不良の場合はどうしたらいいですか?
A:不良品の場合は、新しいものと交換させて頂きます。弊社ストックがない場合、交換までに1ヶ月半程度かかることがあります。
※不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。

Q:購入後のキャンセルはできますか?
A:原則としてキャンセルは不可となります。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:可能ですが、発送先は国内のみとさせていただきます。転送サービス等をご利用ください。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:LiverCity合同会社
 ● 事業者の住所/所在地:〒460-0011 名古屋市中区大須2−1−41塚本ビル2F
 ● 事業者の電話番号:Tel: 052-784-4398 ※電話でのお問い合わせは承っておりません。リターンやプロジェクトへの質問については絵守未來公式ツイッターもしくは絵守未來公式サイトのお問い合わせから<その他>を選びご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/21 16:57

    多数のご支援ありがとうございます。予想を超えるご支援を頂いた結果、当初想定していた数量を大幅にオーバーし、一分の部材が不足することが判明いたしました。大変恐縮ですが、扇子の納期を最大3ヶ月(11月中)と変更させていただきます。なお、最も早い支援者様は、当初お知らせの通り8月末~9月初旬から順次...

  • 2021/07/20 19:03

    ご覧頂きありがとうございます。絵守未來プロジェクトです。初のCFで不安いっぱいの中、わずか2時間半で支援目標が達成できたのは皆様のおかげです。ありがとうございました。当初の目標を達成したこと、及び、まだ支援者様が伸び続けていることも考え、ストレッチゴールを設定させていただきたいと思います。総支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください