ご挨拶 ~駒ケ根の魅力を、今こそ地元の人にも全国の人にも伝えたい~

皆さん、こんにちは。

長野県南部・駒ケ根市にある、地元産牛乳を使った唯一の乳業メーカー・すずらんハウスと申します。

コロナ禍で観光需要が落ち込み、売り上げが半減していた昨年、地元の皆さんとともに駒ケ根すずらんラバーズとして挑戦したプロジェクト「信州すずらんの乳製品を全国に届け、駒ケ根の魅力を伝えたい!」では、たくさんの方から多大なご支援をいただき、無事目標金額を達成することができました。

本当にありがとうございました。

駒ケ根は高原の立地を生かしたリゾート地であり、例年は登山等に訪れる方も多い地域ですが、コロナ禍で現在もなお観光需要が大きく落ち込んでいるのが現状です。

けれど、いつまでもコロナを理由に諦めていたくはない。

すずらん牛乳を使った乳製品を、ご自宅や大切な方々への贈り物としてお届けし、味わっていただきたいという想いはもちろんですが、根本には、駒ケ根にお客様をもう一度呼び戻し、観光や飲食、アクティビティに関わる人たちの活力を取り戻したいという大きな願いがあります。

こんな時期だからこそ、地元で過ごすことの多い近隣の人たちにまず、地元民も知らなかった視点で魅力を再発見してもらいたい。

また、知る人ぞ知る駒ケ根のお宝とも言えるグルメや観光スポットを全国に向けても発信したい、そして駒ケ根にお客様を呼び戻すきっかけづくりをしようと考えました。

駒ケ根を知っていた人も知らなかった人も新鮮に楽しめて、たくさんの発見があることうけ合いの、特別なハイキング企画もリターンとしてご用意しています。

ぜひご支援をよろしくお願い致します。

プロジェクトで実現したいこと ~グルメも観光も・・・知られざる駒ケ根の魅力は宝!ぜひ味わってください~

駒ケ根は、真夏でも涼しい別世界が広がる千畳敷カール、キャンプや温泉が楽しめる家族旅行村、霊犬早太郎伝説が残り境内全体が国の名勝に指定された光前寺など、魅力あふれる観光スポットを有しています。

例えばそんな観光スポットの中に、ただ行っただけだと見逃してしまうようなレアな情報、裏話がたくさん隠されている。それを知って観ると、同じ場所が2倍も3倍も面白くなる。

ソースカツ丼や国産の貴重な信州ごま、そしてすずらん牛乳!とグルメもたくさんありますが、実はこれも美味しい!!・・・という新発見がある。

そんな“駒ケ根のお宝”を、ぜひこのプロジェクトを通して伝えたいと思います。


すずらんハウスのある駒ケ根ファームスは、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接し、駒ケ根の特産品を扱うお土産物店や地ビール工房、地元の新鮮な農畜産物の販売所もあります。ぜひこの機会にお立ち寄りください。



リターンのご紹介 ~すずらん牛乳を使った新商品やお宝発見ツアーも!~

駒ケ根の特産品すずらん牛乳を使った乳製品や、すずらんハウス内の工房で作るハム・ウインナー・燻製類、駒ケ根ファームス・すずらんハウスで使える商品券、酪農家二ツ木牧場が循環型農業で育んだ新米のコシヒカリ等をお届けします。

お中元のギフト対応も致します。

駒ケ根自慢の名物グルメを味わいながら観光スポットを巡る日帰りハイキングもおすすめ!

https://youtu.be/U4RcKXFUHxc

https://youtu.be/COvhF41dVJY

NEW!!【名物案内人と行く!駒ケ根のお宝再発見ハイキング】

駒ケ根観光案内歴25年!すずらんハウスのある駒ケ根ファームス支配人で名物案内人の平澤浩二郎さんが魅力的なスポットをご紹介。パンフレットにも載っていないレア情報を、時に笑いも織り交ぜながら解説する半日のハイキングです。間には、駒ケ根自慢の名物グルメも味わえます。食事代込みでお得!!

NEW!!【純生ミルクロール&駒ケ根高原チーズケーキ】

すずらん牛乳を使った生地はふんわり、そしてしっとり。中にはコクのあるすずらん牛乳生クリームがたっぷり。すずらんハウス自信作のロールケーキです。すずらん牛乳とチーズを使った、駒ケ根ファームス特製のチーズケーキもセットになって、乳製品スイーツ好きにはたまらない組み合わせです。

NEW!! 【すずらんソフトクリームドーナツ】

牛乳のかわりに、コクのあるすずらんソフトで生地を練り上げて作ったドーナツ。優しくどこか懐かしい味わいで、お子さんにも大変喜ばれています。

【すずらん のむヨーグルト】

牛乳を丹念に発酵させることで、ソフトな口当たりと力強いコクを実現しました。酸味が控えめで飲みやすいのも特徴。フルーツにかけてもおいしくいただけます。ギフトや贈答品としても人気です。

【すずらん 牛乳屋のプリン】
「すずらん牛乳」から搾った生クリームをたっぷり使 うことで、コクのある、まったりとした味わいに仕 上げました。瓶ごと蒸すことで、素材のおいしさを 凝縮。ゼラチンや寒天を使わない、大変贅沢なプリ ンです。手作りなのに賞味期限が長いのも特徴的。

【信州産ミルクジャム】

真空濃縮技術により、「すずらん牛乳」を濃厚な「牛乳ジャム」に仕上げました。まろやかなでやさしい味です。パンだけでなく、フルーツに添えても良く合います。

【すずらん スモークチーズ (燻製プロセスチーズ)】濃厚で味わい深いプロセスチーズを燻製加工。さくらチップを使い、じっくり燻煙で加工した手作りチー ズです。芳醇な香りが楽しめるチーズは、ワインなどのお酒のお供や大人のおやつにもぴったり。

【すずらん さけるチーズ (ナチュラルチーズ)】
新鮮な「すずらん牛乳」を使い、風味豊かなチーズ に仕上げました。さいてそのままお召し上がりいた だけますが、熱を加えても美味。カレーやピザ、トースト にトッピングとして使ってもよく合います。

【すずらんウインナー】
長野県産のお肉を贅沢に使用。天然腸を使っているため、“パリッ”と弾けるような 歯ざわりが楽しめます。濃厚な肉汁が口いっぱいに 広がる、ハム工房一押しの品。おつまみや食卓の一品にいかがですか。和風生ハムやベーコン、チーズがセットになった『大人のおやつセット』もご用意しました。
【すずらんスコーン】バターの風味が香る、おいしい焼き菓子。「すずらん牛乳」 を練り込んでいます。ティータイムに、お土産に、大変喜ばれている商品です。

【ソフトクリームお得チケット】
「すずらん牛乳の味がそのままソフトになっていて感動!」「駒ケ根に来たらこれを食べて帰らなきゃね」と地元で大人気のすずらんソフト 。すずらんハウス直営店舗で使えます。すずらんハウスでのお買い物に使える商品券もあります。

【酪農家二ツ木さんのコシヒカリ】
すずらん牛乳生産者の二ツ木牧場が取り組む、循環型農業で作られたお米です。
甘くて粘りがあってとっても美味しいです!

https://youtu.be/EV4QgPGwhNo


資金の使い道・スケジュール

リターンの生産・お届け、駒ケ根の特産品や観光のPR費用に使わせていただきます。

乳製品リターンは、8月初旬頃までにお届け予定です。

ご支援時、備考欄にご記入いただくことで、お中元等のギフトとしての対応もさせていただきます。

日帰りツアーは、8月・9月の指定日に行います。(十分な対策を行ったうえで実施予定ですが、新型コロナウィルスの蔓延状況によっては内容が変更となる可能性があります。)


最後に

コロナ禍のあおりをうけた売上の大きな落ち込みは、すずらんハウスだけでなく、駒ケ根の観光・飲食業皆に共通しています。

そんな中でも、連携して小さなイベントを打ったり、新商品を開発したり、今できる努力を精一杯続けてきました。

遠方からのバスツアーを中心とする多くのお客様の来訪がなくなる中で、地元の皆さんが駒ケ根ファームス・すずらんハウスに立ち寄ってくださったり、贈り物として選んでくださったりすることが大変嬉しく、ありがたく、励みになりました。

だからこそ私たちは、大好きな駒ケ根の魅力を発信し続けたいと思います。

すずらん牛乳を使った乳製品の売り上げが、例年に比べて大変厳しい状況であることは事実です。

のむヨーグルトなどは夏の贈り物としても大変ご好評をいただいておりますので、ぜひお中元などとしても、ご支援いただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

駒ケ根すずらんラバーズ事務局(長野県駒ケ根市赤穂759-446 すずらんハウス内 米山

TEL0265-81-7288 http://www.suzuran-h.co.jp/

【すずらんハウスから皆さんへのメッセージです】

https://youtu.be/xDUMUnGuvDU


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください