皆様はじめまして!医療美容師・再現美容師ビューティ・ヘルスケアアドバイザーの内田明子と申します。湘南でケミカルフリーの完全なナチュラル系サロンHair Salon 和優 (カヤ)を経営しています。

店内で使用する商材・化粧品等全て石油合成成分を使わず、土作りからこだわって栽培した植物を使い、産地・栽培方法・成分・抽出エキス・抽出方法すべて開示した消費者に安心な商材です。

私のサロンはおしゃれをご提案するサロンではなく

〇アレルギーの症状で悩まれている方
〇抗がん剤などの投薬治療に伴う髪や肌の症状で悩まれている方
〇病気やケガ、先天性などで髪や肌の症状で悩まれている方
〇様々な理由でおしゃれをすることができない方

に向けた美容施術と健康に過ごすための情報を発信しています。


①ヘアカラーアレルギーに悩んでいる人にも大丈夫な毛染めを紹介したい!

②アレルギーに悩む人でも安心して毛染めが出来るように詳しい解説をした本格的なマンガ動画を新規に作りたい!

今まではサロンに来てくださった方しかお伝えできなかった知識を、マンガ動画を活用することで、全国のヘアカラーアレルギーで悩む方にお届けできるようになるのではと考えました。このプロジェクトを通じて、ひとりでも多くのアレルギーに悩む人のお役に立てればと思います!


今回制作のマンガ動画は、アレルギーにポイントを置いたものを作っていただく予定です。

ヘアカラーアレルギーに悩んでいる人にも大丈夫な毛染めを紹介し、アレルギーに悩む人でも安心して毛染めが出来るように詳しい解説をした本格的なマンガ動画を新規に作りたい!

という私の思いを形にしてくださるのが、マンガ動画制作サービス「ミセル」です。

目は口ほどにモノを言う。
 動画は目以上にものを言う!

メッセージをシンプルに伝えやすいイラストで動画を作ってくださるプロチームです!サンプル動画をお預かりしましたのでぜひご覧ください。


このような素敵な動画にHair Salon和優 も仕上げていただきたくご依頼をしました。プロのイラストレーターさんに似顔絵でマンガ動画を作っていただけるということでワクワクしています♪

なんと今回のリターンでマンガ動画に出演できる権利をご用意しています。エキストラで声の出演と、マンガ動画に似顔絵でエキストラ出演権です!

自分がマンガ動画に出演できるなんて人生でなかなかないことだと思いますのでぜひご体験いただけたらと思います。

マンガ動画を通じて、全国のヘアカラーアレルギーに悩んでいる人や様々な症状で美容に関する悩みをお持ちの方にお届けしていき、悩みを持つ人のお力になれるよう活動を広げていきたいです!


実は、マンガ動画の制作をご紹介くださった方ご自身も、頭皮がすぐに荒れてしまうトラブルを抱えておられました。片道2時間かけて、東京から湘南まで通ってこられています。メッセージをいただいておりますので掲載させていただきます。


●仁木 良一様より応援メッセージ

私自身、長年頭皮が弱いのが悩みで、白髪染めをするたびに、頭皮にかからないように細心の注意を払い、それでも頭皮にかかった部分が腫れたり、痛みを覚えたり、かゆみでついつい頭を掻きむしってみたりと、市販の毛染め剤のおかげで散々な目に合ってきました。

美容院で毛染めをするという習慣のない私のような男性も多いと思うのですが、私のように今まで頭皮のことを相談する相手がいなかった人は多いことは間違いないです。

都内に住む私にとって、湘南の美容院を経営する内田さんとは、ビジネスの縁は無いと思っていたのですが、内田さんに出会い、色々教えてもらって、毛染めには何を使えばいいのか、良く理解が出来たのです。頭皮の弱さに悩んでいる人は、湘南エリアに限らず、日本全国どこにでもいらっしゃるのは間違いありません。

単にその毛染め剤を使えばいいということではなく、使い方をしっかり教えていくという付加価値を付けて、全国にいる毛染めに弱い方々のお役に立ちたい、というのが内田さんの強いお気持ちです。

今回のクラウドファンディングを通じて、より分かりやすい説明をマンガ動画を使って、この運動をもっともっと広めていくことが可能ではないかと思い、全力で応援させていただきます!


痛い・しみる・かゆい

そう感じてるのに、こんなものだから仕方ない、と我慢してる方もいるのではないでしょうか?

ヘアカラーで起きるアレルギーは、ジアミンアレルギーと呼ばれます。

ある日突然それは来ます。顔がパンパンにはれあがったり、呼吸が苦しくなり、皮膚が隆起してきたり、リンパ液がしみでてきたり。

だから私はそうなる前にパッチテストで使えるものを見つけます。

パッチテストで見つけられないアレルギーもありますが、うちではヘナとインディゴしかないので、接触アレルギーがあるかどうかわかれば十分です。

痛い、しみる、かゆいを無視してはいけません。それは気のせいではなく、間違いなく身体の拒否サインです。1度そう感じてしまったら、回数を重ねる度に重度になる可能性があります。こうなる前に、カラーを変えるかやめるか、思い切って決断する。そのためには相談できる美容師がいることがとても大切です。

サロンではパーテンションで区切った半個室でご対応させていただきますがプライベートルームもご用意しておりますのでご安心してご来店ください。


美容師になって間もなく30年になります。仕事を始めてまもない頃は、美容師の仕事はカットしてパーマして、カラーしてメイクしてセットして、お客様を綺麗に、より美しくすることなんだと、そんな認識でサロンワークにはげんでおりました。

ある時に車いすのお客さまがご来店してくださったのをきっかけに、あらゆる事情でサロンに来たくても来れない方々がいる、ということを知り、訪問美容をはじめました。

その訪問先に、車いす生活の70代の女性がおられ、髪とお肌の手入れをしていました。オシャレでもなんでもない髪型なのに、そのおばあちゃんは本当に喜んでおられるのが分かりました。

もしかして、美容師の仕事って髪を切ったりパーマをかけたりするだけの仕事ではなく、人の心に大きな影響を与えられるのかもしれない。

鏡を見てニヤリと笑うおばあちゃん。

鏡に映る自分を見て自信を持ったのは、おばあちゃんでなく私だったのかもしれません。

「美容の世界で私がやれることが残っている!」と思い、2011年に独立。様々な症状に寄り添う美容室 Hair Salon 和優 が誕生しました。

以来、「肌や髪の毛のバリアを壊さない製品を使用する」「全成分・栽培地・栽培方法などを明示している製品のみを使用する」「使い手のことを考えて製品を作る企業を応援する」などを方針にして、お店を経営しています。


アレルギー・投薬治療・病気やケガなど様々な理由で外見に症状があり、オシャレを楽しむことができない方、相談できる場所が見つからない方、美容室に入ることができない方に寄り添い、「今できる美容」と「今できるおしゃれの楽しみ方」をご提案します。

Hair Salon 和優 では、病気や高齢などで外出もままならないお客様のご自宅を訪れ、ヘアカットやシャンプー、ヘアカラーなどの訪問美容もおこなっております。メニューはお店とほぼ変わりません。髪に美しさが戻ると、それを見た瞬間、お客様はやはりニッコリとされます。

美容院に行けない苦しみを理解し対応できる美容院はまだ少ないのが現状です。そんな方のお役に立てる美容室であり続けたいと思っています。お客様の素敵な笑顔のために。

そして、Hair Salon 和優 で取り組んでいるアピアランスケアの活動ををたくさんの方に知ってもらうことができれば嬉しいです。

アピアランスケアとは、薬物療法の副作用による外見の変化(脱毛、爪、皮膚の変化など)、外科治療によるキズの変化などがもたらす患者さんのストレスを軽減するためのケアのことを言います。

Hair Salon 和優 医療美容認定サロンとして、不慮の事故や病気などで行き着けの美容室に行くことのできなくなった方々の心のケアを行い、頭皮のケアやメイクなど、治療の副作用で起こりうる外見のサポートなど、生活への活力を見つけるためのお手伝いをさせていただいております。

こういった活動はまだまだ世の中に知られていません。アピアランスケアを必要とされる方にお届けすること、また同業の美容師さんたちにもこういった活動があることを知っていただきたいと活動を続けています。

メディカルメイクアップという技術で傷跡・手術跡・ヤケド跡、アザ、母斑(ぼはん)などをメイクでカバーすることができます。とてもきれいに、厚塗りにならず、自然にカバーすることができます。

外見がコンプレックスとなって、トラブル後の社会復帰に二の足を踏んだり、自宅に引きこもりがちになったりする人に力を与えることができます。

皮膚変色でお困りの方はぜひ一度お試しください。この技術が、明るい気持ち、前向きな気持ちになれるきっかけになれたらとても嬉しく思います。

これから先、メディカルメイクアップがどこにでもある当たり前のものになってほしい!利用する人もどんどん増えてほしい!と私は願っています。


目標金額:30万円(マンガ動画制作費の一部:22万/キャンプファイヤー手数料ほか約8万)

生まれて初めて挑戦するクラウドファンディングです。みなさまのお心をむだにしないように、大事に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!


・1,000円
お礼のメール

・2,000円
パッチテスト付きヘナカラーナチュラル

・2,500円
パッチテスト付きヘナカラーハーバルブラウン(白髪染め)

・9,000円
ヘッドスパとフェイシャル

・12,100円
カットとヘナカラー

・40,000円
ヘナカラー6回権

-------------------------------------
・3,000円
個人スポンサー

・30,000円
企業スポンサー

・50,000円
マンガ動画にエキストラ出演

・100,000円
プレミアム企業スポンサー

--------------------------------------

お店に来ることのできる方であれば、トリートメント効果もある植物成分「ヘナカラー」など、私の自慢の施術を受けていただくリターンがオススメです。詳しくはリターン一覽をご確認ください。

プロジェクト終了すぐに、マンガ動画制作に入ります。ヘアカラーアレルギーで悩む全国の方々にお届けできればと思います。似顔絵などでご参加いただく方にも順次お声がけしますのでよろしくお願いいたします。マンガ動画の完成がとても楽しみです!


世の中には病気やケガ、または先天的な容姿の問題で苦しみ悩まれている方がたくさんおられます。また、それ以外のことが理由で生じた問題を抱えている方もたくさんいらっしゃるでしょう。


もし、私のできることで誰かの心が少しでも軽くなれたなら

もし、私のできることで誰かの気持ちを少しでも明るくすることができたら

もし、私のできることが誰かの勇気になれたら

もし、私のできることが誰かの背中をそっと押すことになれたら


私のおこなう美容施術が何かの「きっかけ」になれたらとても嬉しく思います。

様々な悩みを抱える方に寄り添いたい!一緒に取り組んでいきたい!一緒に笑っていたい!と思っている美容師がここにいます!ひとりで悩まずに私を利用してほしい!

そしてこのアピアランスケアについて、同業の方にも知っていただきたいのです。手荒れで大好きな美容師の仕事を辞めざるを得なくなった若い人たちもたくさん見てきました。仕事の際に、ケミカルの入ったシャンプーやパーマ液を使うので、トラブルがあるのは避けられなかったのです。

ご自身の健康のためにも、担当するお客様の健康のためにも、このマンガ動画を通じて、ケミカルの問題点に関心を持つきっかけになってくれれば幸いです。みなさま、応援よろしくお願いいたします。


Hair Salon 和優 (カヤ)
〒252-0804 
藤沢市湘南台2-2-2三和トラストビル2階
TEL:0466-52-6399

※完全予約制

駅から徒歩1分!
小田急線、湘南台駅の改札より左斜め前の西口エレベーターで地上に出て右手線路沿いに徒歩1分2階です。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/21 20:19

    現在ご支援してくださっています皆様。本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。クラウドファンディングまでして作りたい動画はどのようなものなのか、何をお伝えしたいのか、、少し書きます。私は様々な理由で美容室に来られない方に今より体に負担をかけない美容施術をご提案しておりますがこのクラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください