皆様のご支援で目標としていた1,500,000円を達成することが出来ました!神戸クアハウスが多くの人に支えられていることを実感することが出来ました。本当にありがとうございます。スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。
さて、募集終了日の9月15日までまもなくですが、NEXT GOALとして2,000,000円を目指すことにしました。NEXT GOALを達成することが出来ましたら「ととのい椅子の増設」「レディースデー実施の確約」をお約束したいと思います。
特に、女性が男性専用エリアに入れる「レディースデー」は神戸クアハウスとしては初の試みとなります。本プロジェクトの支援を通じて、是非とも後押しをしていただけますと幸いです。(開催となった場合ですが、2022年上半期の実施になる見通しです。少しばかり先ですがご容赦くださいませ。)
また、NEXT GOALの達成に向けてリターングッズを追加いたします。第2弾となる「100枚限定生産Tシャツ(サウナ温度計)」と「オリジナルサウナハット」です。サウナハットは施設として初めて製作いたします。是非とも記念すべき初期ロットを手にしてください!
引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。


黒色がベースのTシャツ!男性サウナ室と同じ98℃を指すサウナ温度計のデザインです!

神戸クアハウスが初めて製作するサウナハット!写真はまだ試作品でして、最終デザインを詰めている段階です!緑色部分は「六甲山」を、白色部分は日本三大神滝のひとつ「布引の滝」、赤色のつまみは「神戸ポートタワー」をイメージしています。神戸クアハウスのロゴももちろん入ります。完成をお楽しみに!

______________________________


<はじめに>

左が支配人代行の坂本順子、右が神戸ウォーター事業マネージャーの小河慎司

ご覧いただきありがとうございます。神戸クアハウスの支配人代行の坂本順子(さかもと・じゅんこ)と神戸ウォーター事業部マネージャーの小河慎司(おがわ・しんじ)です。

神戸クアハウスは1991年創業の温浴施設です。館内の水がすべて環境省選定の名水百選に採択されている「神戸ウォーター六甲布引の水」を使用していることが当施設の特徴です。

今年の3月に創業30年を迎えることが出来ました。皆様のご愛顧とご支援によるものと感謝しております。しかし、近年はコロナ禍で休業や短縮営業を余儀なくされ、厳しい経営が続いているのが正直なところです。

このような苦境のなかで何か打ち手はないかと考え、サウナ室のリニューアルと今回のクラウドファンディングを実施するにいたりました。ぜひお力添えをご検討してくださればと思います。

__________


<神戸クアハウスについて>

エメラルドグリーンの特徴的な外観。三宮駅と新神戸駅から徒歩圏内です。

遡ること30年前の1991年3月10日、もともと立体駐車場として利用されていた建物を改築し、日帰りの温浴施設として誕生したのが「神戸クアハウス」です。

今でこそ全国にたくさんの温浴施設やスーパー銭湯がありますが、神戸の市街地で硼酸泉・重曹泉という二種類の天然温泉が楽しめる施設は非常に珍しく、新聞の一面に出るほどでした。また1996年には男性カプセルホテルを開業、2011年には大規模リニューアル工事を経て、現在に至ります。

そして神戸クアハウス最大の特徴はなんといっても、館内の水がすべて六甲山系の花崗岩層から湧出する天然水「神戸ウォーター六甲布引の水」である事です。商標登録もされており、ナチュラルミネラルウォーターとして一般販売されています。いわばこの市販されている天然水を、水風呂やシャワーはもちろんのこと、レストランの調理用水、さらにはお手洗いの水にまで使っているのです。我々からしたら日常なのですが、かなり贅沢な水の使い方をしているかもしれません(笑)

ちなみに1階には、24時間利用できる神戸ウォーターの水汲み場(100円で約18L)がありまして、近隣の方だけでなく、飲食店の方々(特にパン屋や蕎麦屋など水質重視のお店)が毎朝車で水を積んでいかれます。

2リットルPET 6本 2,268円(税・配送料込)で販売中!

阪神・淡路大震災のエピソード

1995年の阪神・淡路大震災の後、お風呂に入れない被災者の方のお役に立ちたいと、約2万人の方に無償でお風呂を開放しました。その時、入浴された方から数えきれない程たくさんの感謝の言葉をいただきました。あの時の皆さんの笑顔や表情に、胸が熱くなったことを今でも覚えています。

当施設には「天然温泉と神戸ウォーターは六甲山からお預かりしている地下資源だから、利益ばかりを追求してはならない」という理念があります。当時の出来事が、事業を存続させながら地域に貢献することの大切さ、そしてこの仕事に誇りとやりがいを強く感じるきっかけになっています。


六甲山系の天然水「神戸ウォーター」を使った水風呂

100%天然水の水風呂です。

神戸クアハウスの最大の名物は、地下から汲み上げた「神戸ウォーター六甲布引の水」を毎分60Lの勢いで放流している、神戸ウォーター100%の水風呂です。チラー(冷却装置)を使用せず、かけ流しでドバドバ流して年中18度前後の水温を保っています。

入っていただけると分かるのですが、肌に刺すような感じや塩素の臭いは全くなく、水のなかに柔らかく包まれるような、今までにない感覚を味わうことが出来ます。うまく言葉に出来ないのですが、本当に気持ちいいので、とにかく一度体験していただきたいです。

近年はサウナブームもあってか、当施設の水風呂を目当てに東京など遠方からはるばる足を運んでくださる熱心なサウナファンもいらっしゃり、驚きとともに大変うれしく思っております。


サウナに伸びしろアリ!

リニューアル前のサウナです。

上述の神戸ウォーター100%の水風呂は、サウナイキタイのサイトやTwitterでお褒めの言葉はいただくものも、サウナ室についてはあまり触れられていないことに気づいていました。

水風呂の魅力をより引き立てるためにも、サウナの機能を強化したい。さらにはロウリュサービスのために、フィンランド式のストーブを導入するのはどうか、など検討をはじめてはいました。


突然やってきたコロナ禍

新型コロナウィルス感染症の拡大は、結果として神戸クアハウスの事業に大きな損害をもたらしました。現在でも休業や短縮営業を余儀なくされており、客足は十分に戻ってきていません。温浴のみならず、主力事業のひとつのカプセルホテルの稼働率も激減しています。この状態がずっと続けば神戸クアハウスの看板を下ろすことになりかねません。

しかし、このような時だからこそ、あらためて原点に戻り、お客様により喜んでいただける施設づくりについて議論する機会が増えました。神戸ウォーター100%の水風呂には絶対の自信があり、そこは手を加えずに守っていきたい。むしろ、以前から検討していた、水風呂を引き立てるためサウナ室のリニューアルを前向きに検討するにいたりました。

関連業者様に見積を依頼した結果、サウナ室のリニューアルになかなかの金額がかかることが分かりクラウドファンディングの挑戦を決断いたしました。

__________

<資金の使い道・実施スケジュール>

集めた支援金は、リターン品費用、郵送費用、CAMPFIRE様への手数料に使用し、残った資金をサウナ室のリニューアルにかかった費用(予算超過分)に充てさせていただきます。

2021年6月 サウナ室リニューアル
2021年8月 クラウドファンディング期間
2021年9月以降 リターン品発送

__________

<リニューアルの進捗報告>

サウナ室のリニューアル内容は、男性サウナ室の「腰掛け板の張替え」および「電気式サウナストーブ導入(FinTec社製 Elektro-Saunaofen ARNE)」です。日本で唯一無二の、「神戸ウォーター六甲布引の水」を用いたオートロウリュ対応です。

作業前のサウナ室の様子です。


サウナ室の解体作業です。ちょっとずつ仕上がってきました!

ストーブ入替完了!神戸ウォーターのオートロウリュ対応です。

板の張替えもキレイに仕上がりました!

__________

<目標金額>

1,500,000円

(※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)

__________

<リターン品のご紹介>

詳細はリターンをご覧ください。ステッカーおよびタオルはクラウドファンディング限定の完全限定生産商品です。(今後同一商品は作成いたしません!)また、Tシャツは合計100枚限定の生産とさせていただきます。

1,137円「いいサウナ(1137)価格 お名前掲載支援プラン」
1,500円「入湯券+完全限定生産>ステッカー付き支援プラン」
2,000円「入湯券+完全限定生産>タオル付き支援プラン」
3,000円「東京で使える!ドシー利用券6枚付き支援プラン」」
3,500円「入湯券+30周年記念限定グッズ付き支援プラン」
3,960円「入湯券+草彅洋平さん著書『日本サウナ史』付き支援プラン」※出版社及び著者より許可をいただいております
4,000円「お得!デラックスカプセル1泊(入湯込)+名水御膳付き支援プラン」
4,500円「入湯券+100枚限定生産>Tシャツ付き支援プラン」
5,000円「入湯券+安住麻里さんによるデジタル似顔絵つき支援プラン」
7,000円「リピーター様向け!入湯回数券10枚綴り付き支援プラン」
7,000円「お得!入湯券+神戸ウォーターレモネード250ml瓶×24本付き支援プラン」
8,000円「お礼メッセージ付き支援プラン」
9,000円「目玉商品!入湯券+あなただけのオリジナルラベル神戸ウォーター500mlペットボトル x 24本つき支援プラン」
10,000円「まとめてお得!クラウドファンディングリターン全部入り支援プラン」
19,000円「超リピーター様向け!入湯回数券30枚綴り付き支援プラン」
30,000円「団体様利用も大歓迎!デラックスカプセル8泊分(入湯込)+名水御膳8食分付き支援プラン」
50,000円「女性アウフギーサー・五塔熱子さんがあなただけのためにアウフグース @神戸クアハウス!」
60,000円「リピーター様も法人様も!入湯回数券100枚綴り付き支援プラン」
100,000円「法人様向け!あなただけのオリジナルラベル神戸ウォーター500mlペットボトル x 504本つき支援プラン」

限定ステッカーと限定タオルにはオートロウリュ導入を記念してスペシャルロゴが入ります!

100枚限定生産のTシャツをご用意しました。3分7秒を指している12分計のデザインです!

世界にひとつだけ!オリジナルラベルの神戸ウォーターをご用意!草彅洋平さんの著書「日本サウナ史」と入湯券のセットをリターンでご提供!(出版社及び著者より許可をいただいております)安住麻里さんによる似顔絵イラストつき支援プランがございます!

五塔熱子さんのアウフグースを神戸クアハウスで受けられる支援プランも!
__________
<応援メッセージ>

アウフギーサー 五塔 熱子さん
https://twitter.com/2525netsuko

神戸クアハウスの水風呂は唯一無二。水風呂の水質の良さはもちろんサウナ好きの間では評判であったのは言うまでもないが、私個人で言えば、気づけば片道600kmを運転し、入籍という人生の大きな節目の時に、その水風呂に浸かりたいと思うほど。

サウナでゆっくり温まり、あの水風呂につかると、大きなタライの中に浮かぶ夏野菜になったかのような気分になり、湧き出る神戸ウォーターのやわらかさに包まれて体内の細胞たちにまでその水が染みこんでくるような感覚と安らぎを感じられる。

施設は随所に歴史を感じる佇まいがあり、30年間その地域の人たちの癒しの場としてそこにあり続けてきた。独特のフロア構成の施設で、のんびり座浴で読書していたり、温泉に入ったり、サウナと水風呂をいったりきたりと常連さんたちが好き好きに過ごし、「元気に階段登れないと、この施設に来れないからね」と話していたのを思い出す。

地元で愛された施設がコロナ禍をきっかけに経営の難しい局面に立たされている中、まずは男性サウナ室のリニューアルに踏み切った。女性でありながらも全力で応援したいです。

___

『日本サウナ史』著者 草彅 洋平さん
https://twitter.com/TP_kusanagi

初めて体験した時の衝撃はただただ「素晴らしい….」の一言。静岡「しきじ」、大垣「大垣サウナ」と負けず劣らず、ほのかに甘く、優しさの塊な水質。

周りが絶賛する「布引の水」とは一体何なのだろうと思っていたら、「布」=「シルク」だったんですね。塩素が一切入っていない天然水は、滑らかでいつまでも浸かっていられます。

そんな天然水を持つ「神戸クアハウス」のサウナが改装されたのだから、もう無敵といっても過言ではありません。
L字、ガラス張りのサウナ室は構造的にも面白い!
ストーブからのオートロウリュの横スクロール熱波はここでしか体験できません。
熱い、熱すぎるよ!!

オールドスタイルのサウナが大好きな僕にとって、「神戸クアハウス」は唯一無二の特別な場所です。

___

イラストレーター 安住 麻里さん
https://twitter.com/azumari12

タレント兼イラストレーターの安住麻里と申します。神戸クアハウスさんの施設内に「サウナ好きのカワウソ」のサウナの入り方イラストを掲示していただいております。

ここは水がなんといっても素晴らしく、水風呂に入ると笑顔を禁じ得ないほどの気持ちよさです。

好きな所を挙げるとキリがありませんが、人が心地よく落ち着いて過ごせるための配慮が照明やサウナ室の形、間仕切りのあるお風呂などなどに沢山詰まっており、心から素晴らしいと感じております。

時をさかのぼりまして、出身が大阪ということもあり勝手ながら身近に思っているクアハウスさんですが、阪神・淡路大震災の頃に父親が神戸で仕事をしていたこともあり、子どもながら当時の神戸の街並みが今も目に焼き付いて離れません。当時の混乱と悲しみのさなか、被災者の方々にあたたかいお風呂を提供されたというお話を知りました。

自身が苦境の中でも被災者の方々への優しさをもって行動された神戸クアハウスさんが、コロナ渦の苦境の中リニューアルされた!とのことで自分に何か協力できることなら何でもしたいと考えております。

今後も神戸クアハウスさんを応援するべく様々な形で取り組みを行いたいです。サウナ好きのカワウソも応援しています!

___

アウフギーサー 鮭山 未菜美さん
https://twitter.com/shakeyama373

神戸クアハウスさん、リニューアルおめでとうございます!

上京する前、クアハウスさんから徒歩1分の場所にずっと住んでたのに一度も行かず東京から通うことになるなんて…(笑)

もっと早くサウナが好きになっていれば毎日この水風呂に入って体内の水分を全て名水神戸ウォーターに出来たのに…悔やまれます(;_;)

リニューアルしたオートロウリュ対応のサウナと関西最大級の水風呂で日本中のサウナーをメロメロにしてください♡

是非皆さま、クラウドファンディング応援よろしくお願いいたします!!

___

サウナ愛好家 宇田 蒸気さん
https://twitter.com/sauna_uda

「神戸クアハウスの水は無くしちゃいけない。」
各地の温浴施設を巡っておりますサウナ愛好家の宇田と申します。

全国の中でも神戸クアハウスの水風呂は六甲布引の水をふんだんに使った贅沢な体験ができる施設です。その魅力もありますが、どこか安心感を得られる館内のゆるーい雰囲気が好きであったりします。

ですが、昨今のコロナ禍により厳しい経営が続いており、存続の危機に瀕しています。今回のリニューアルは、まだまだこれから越えていかなければならないハードルの一つだと厳しいながら感じています。

「神戸クアハウスの水は無くしちゃいけない。」

名水レストランの美味しい料理をぜひ味わってほしい。地域に親しまれている神戸ウォーターの魅力を全国のサウナ好きの方々に、もっと体験してもらいたい。

創業から、阪神淡路大震災を凌ぎ、30年目を迎えています。今回の危機を越えて、次の世代に繋がっていくことを願っています。どうかご支援をいただけると幸いです。

最後にもう一度思いを綴ります。
「神戸クアハウスの水は無くしちゃいけない。」

___

サウナ愛好家 ゆーじんさん
https://twitter.com/yujin2310

サウナ愛好家のゆーじんと申します。

神戸クアハウスの魅力は何と言ってもあの天然水をドバドバかけ流している水風呂です。浸かっているときの、思わず笑みがこぼれてしまう気持ち良さはもちろん、水風呂から出た後も水質の良さを肌に感じられるのが大きな特徴だと思います。肌に水風呂の水がずっといるような感じ。カプセルに入り、床についてもまだふわりと「肌に水が残っている」と感じられる水風呂。なかなか他では味わえないと思います。神戸クアハウスの水風呂は、これまで私が入ってきた水風呂の中で不動のNo.1です。

水温は20℃前後とさほど冷たいわけではありませんが、温度不問の気持ち良さ、ととのう/ととのわないなど問題にならない幸福感は唯一無二だと思います。

水風呂の話しかしておりませんが、この水風呂に入るだけでも行く価値がある、そのくらい貴重な水風呂だと思います。今回のサウナ室のリニューアルが、いつまでもこの水風呂を楽しめることに繋がることを願ってやみません。

___

ドシー
https://twitter.com/doc_sauna

恵比寿と五反田でサウナ・カプセルホテル施設を運営するドシーです。運営会社同士のお付き合いがあり、今回大変僭越ながら応援メッセージの枠をお邪魔しております。

当施設は水風呂がないので「どっちの水風呂がいいか」の議論に一切入れないアウトローな存在です。なので、神戸クアハウスさんと対抗心を持つにも持てないのですが「サウナストーブだけは負けてないかな..」とひっそり思っていました。そう、ついこの前までは..。

リニューアル後のサウナ室に入ったところ、かつての年季の入ったストーブはどこへやら。超本格派のフィンランド式のストーブに神戸ウォーターのオートロウリュ!バチバチ音が水蒸気とハーモニーを奏でて蒸される蒸される。そしてガラス越しには受け入れ体制万全の天然水の大きな水風呂。これを鬼に金棒と呼ぶのでしょう、もともと素晴らしかった施設がさらなる進化を遂げてしまった感じです。完全に参りました!

神戸クアハウスさんにはさらなる高みを目指していただきたく、東京にいながらお得な支援プランを選べるよう、ドシーの回数券をご提供したく思っています。(CAMPFIREの手数料を差し引いた収益すべてを神戸クアハウスさんにお渡しします。)なかなか神戸への遠征が叶わないサウナーの皆様は是非ドシーの支援プランをご検討ください。

___

テルマリウム株式会社
https://twitter.com/thermarivm

名水百選の「神戸ウォーター」を使った水風呂が名物の神戸クアハウスさん。

今回縁があり、テルマリウムが5F男子サウナストーブを「神戸ウォーター」を使った自動ロウリュ式電気ストーブに入れ替える工事を担当させていただきました。

ストーブ本体は某ラグジュアリーホテルでも多数導入実績のある最高品質のサウナストーブを製造しているドイツFinTec社のものを使用。そこにテルマリウム特注で自動ロウリュシステムを組み込み、世界で一つしかない一体型の自動ロウリュ式電気ストーブを開発しました。またロウリュした蒸気が部屋全体に行き渡るよう、ストーブ裏からの給気により熱波を循環させるシステムも構築しております。

さらには「神戸ウォーター」が注がれるサウナストーンには、特別な熱処理をして赤みを帯びた最高品質のフィンランド産花崗岩を使用しています。通常のサウナストーンに比べて3〜4倍の寿命を持ち、高い熱伝導率と蓄熱能力により、ロウリュしたときの蒸気熱の効果がより優れています。

リニューアルした「神戸ウォーター」のサウナをぜひご堪能いただきたいです。また、今回のクラウドファンディングも全力で応援させていただきます。

__________


<最後に>

神戸クアハウスはただの温浴施設ではなく、地域の生活の基盤であると我々は考えております。26年前の阪神淡路大震災の渦中、入浴された方々からの感謝の言葉や笑顔を今でも覚えています。六甲山の資源を預かる我々が元気に営業していくことが、地域経済の活性化に繋がることを信じており、そこにやりがいと誇りと使命感を持っております。

今回のクラウドファンディングを通じて、より多くの方に神戸クアハウスを知っていただき、さらには神戸の魅力に触れる機会になればと思っております。ご来館いただいた全てのお客様にご満足いただけるよう、スタッフ一同励んでまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

__________

■ 特定商取引法に関する記載
販売事業者名: 株式会社神戸ウェルネスサポート
事業者の住所/所在地:〒651-0093 兵庫県神戸市中央区二宮町3-10-16
事業者の電話番号:Tel: 078-222-3755
送料:送料込み(北海道・沖縄・離島等への配送は対象外)
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください