はじめまして。

初芝恵梨菜と申します。東京目黒区でエステサロンを経営しています。

サロンの名前は「Romantic Diva」。

私は、23歳のときに起業し、このサロンを立ち上げました。

お店の名前の「Diva」とは「歌姫」という意味です。

実を言うと、私は20歳まで歌手を目指していました。小さい時から歌うことが大好きで、歌手になることが私の夢でした。ですが、その夢を途中で諦めざるをえなくなってしまいました。歌手になる夢を追いかけていくなかで、摂食障害になってしまったのです。

摂食障害。

それは、本当に苦しくて辛い体験でした。でも、その体験があったからこそ、新しい夢が芽生えました。この「Romantic Diva」は、まさにその新しい夢のかたちなのです。

「ここに来る、すべてのお客様の思いや願いが叶う場所にする」

そう心に誓い、小さいときからの憧れを「歌姫」という言葉にして、お店の名前につけました。誰もが持っている夢や願いを叶えるお手伝いをすること、それが私の願いであり使命と思っています。今回のプロジェクトは、まさにその使命のひとつです。


いま、日本では摂食障害に苦しんでいる人たちは、約26,000人いると言われています。そして、その原因の8割がダイエットとも言われています。まさに、私もその1人でした。

「歌手になりたい」

そう思い、短大2年生になってバイトしたお金で養成所に通い出しました。とにかく音楽の力を磨き歌手になろう、と思っていた私でしたが、そこで思わぬ現実に直面します。

歌手も芸能の世界です。音楽だけではなく、容姿も求められたのです。

「美しくみせるためには、痩せなくては」

そう思って、ダイエットをはじめました。これが摂食障害への入り口でした。周りと比べ、まだまだ自分は見劣りしている、との思いからどんどん食事制限していくようになりました。

1年間に18キロ痩せました。でも、体調を崩し、歌手の夢を手にすることは叶いませんでした。

その後、別の仕事に就いた私ですが、そのストレスで今度は食べ物に手を出すようになります。心が落ち着かなるとどんどん食べ出してしまう、非嘔吐過食症という病気でした。18キロ痩せていた体は、一気に20キロリバウンドしてしまいました。

歌手の夢も叶わず、自分の思い描いていた美しさからどんどん自分が遠のいていく。その苦しさにあまりに耐えきれず、自ら命を断とうとさえしました。


でも、いまは「本当に摂食障害だったの?」と言われるほど、とても充実した毎日を送っています。

摂食障害を克服するきっかけは、コーチングに出会ったことでした。

誰かに直してもらうことはできない、自分自身としっかり向き合うことが大切なんだ、ということに気がつきます。

自分と向き合い、そのなかで自分がどう生きたら幸せなのか。自分としっかりと向き合っていく作業が、本当はとても大切なのです。

病院から抜け出せない人や、誰かに頼らないと治らないと思い込んでしまっている人が、まだまだたくさんいます。だから、「自分としっかりと向き合うことで、苦境からは必ず抜けだせるよ」ということを私は伝えたい。

お店だと、そこに来てくれた人しかお伝えすることができません。でも、本にしたら、もっと多くの人に伝えることができます。そう思い、自らの体験の全てを本にまとめ出版することを決意しました。

1人でも多く、摂食障害で苦しんでいる人の手にこの想いを届けたい!

自ら克服しようとする励みとなってもらいたい!

それが、このプロジェクトにかける私の想いであり、願いです。


「Romantic Diva」では、エステとして施術はもちろんですが、同時にメンタルサポートもしています。これは、容姿という外見だけにとらわれるのではなく、自分の心も満たす必要があるからです。

「本当の美しさとは、自分の心が満たされてこそ輝くもの」


さらに多くの女性にこのことを伝えたくて、今年の2月からオンライサロンもはじめました。今では、25歳から30歳の女性の方を中心に、30名の方がご参加いただいております。エステだけでなく、結婚相談から、それこそ起業相談といった、いろんなご相談を受けるまでになっています。


起業してから6年がたちました。

私の人生のテーマは、「1人でも多く女性の自己肯定感を上げること」です。

私の原点であるこの思いが、いろんなかたちとなって現れつつあります。それを、これからも、もっともっとかたちにして、広げていこうと思っています。


ご興味のある方は、どうぞこちらのリンクもご覧ください。

 


今回つくる本は、書店に並ぶ本ではなく、手にとってさっと読める30ページほどの本です。これを、自費で出版します。

ご支援いただいた資金については、キャンプファイヤー手数料8万5千円を除き全額本の出版費用として使わせていただく予定です。


この私の体験の本はもちろんのこと、スポンサー様として出版する本へのお名前の掲載、サロン施術メニューのお試し、遺伝子検査、とあらゆるメニューをリターンとして取り揃えました。詳しくはリターンの内容をご覧ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・2021年8月30日クラウドファンディング終了

なお、出版する本は、資金が集まり次第の制作というスケジュールのため、こちらのリターンにつきましては2021年10月を目標としております。



私は、美しさを求めて摂食障害になりました。自己を肯定できないことで、さらにその深みにはまっていきました。その深みのなかで、自分と向き合うことに気づき、障害を克服し、そして、充実した「いま」を生きています。

「どんな風にでも自分自身で人生をクリエイトできる」

私は、いつもこのように思っています。このことは何も私だけに限ったことではありません。誰もがみなできることと思っています。誰もがみな、同じように自分の人生をクリエイトできる力を持っていると思っています。

この本で、1人でも多くの女性が自己肯定感を上げて、自分の人生をクリエイトするきっかけになってもらえたら本当に嬉しいです。

私自身も、この活動をもっともっと広げたいと思っています。どうかみなさま、暖かいご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします!




■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください