はじめまして!放課後等デイサービスLeo梅津の松下と申します。2021年4月に京都市右京区でオープンしたばかりの放課後等デイサービスです。

放課後等デイサービスとは、障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための福祉サービスです。6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通うことができます。

児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。

療育(発達支援)とは、障害を持つ子どもが自立した生活を送れるようにするための支援です。療育には「日常生活に必要な能力が身に着く」「社会性やコミュニケーション能力が身に着く」などの効果があります。放課後や夏休み等長期休業日に生活能力向上のための訓練および社会との交流促進等を継続的に支援しています。



サッカー療育を通じて
子供たちを支援したい!


サッカーというスポーツは、野球などと違って、ボールを持っている人も持っていない人も自由に動いてもいいスポーツです。決まった場所で決まったことをするのでなく自分で考えて行動する」というスポーツです。

私はサッカークラブを運営しているのですが、障がいを持った子供たちのサッカー指導もしています。

そんな中、もっとサッカーを通じて療育ができるような環境を作っていきたい、療育にサッカーを取り入れて、子供たちが伸び伸びと体を動かせる場を作ってあげたいと思いが強まり、『放課後デイサービスLeo梅津』のオープンに至りました。


私はサッカーの指導歴20年のプロサッカーコーチをしています。指導開始当初は地域の少年団で指導を行い、25歳でプロのサッカーの指導者となりました。

『楽しみながら上手くなる』をモットーに、サッカースクールやクラブチームで、幼児・小学生・中学生を指導。

2018年に独立し特定非営利活動法人Next Stageを設立。 

自らが代表となるサッカースクールとチームで指導を行いながら、障がい者のサッカーの指導も始め、2021年4月に放課後等デイサービスLeo梅津を立ち上げました。

放課後等デイサービスLeo梅津では、サッカークラブの指導者で運動生理学に精通しているコーチによる運動療法を取り入れ、集中力やコミュニケーション力を養います。

サッカーを通じて、子どもたちはメリハリある生活をしながら、自分で考えて自分で行動する、という習慣を身につけることができます。

施設の子供たちは、部屋にある好きなおもちゃを選んで自由に遊びたがるのですが、時には自由に遊ぶだけでなく、ルールや規則のある遊びに促します。「こっちの遊びの方が楽しいね!」と思うくらい子供たちは夢中で遊びます。

できることが増えると、子供にとって自信となり自己肯定感も高まります。自ら判断して行動する、という経験を積み重ね、子供たちの自立を支援していけたらと思っています。

しかし、私たちだけではまだまだ力不足であり支援の輪を広げていきたく、このプロジェクトを立ち上げました。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。


放課後等デイサービスLeo梅津では、「子どもの好奇心を育て、可能性を広げる環境づくり」をめざし、生活にメリハリのある習慣を身につけるためにさまざまな活動をしています。

平日は学習支援・日常動作支援・その他のトレーニングを経験豊富なスタッフがサポートしながら行っています

その他、キャンプ場でのバーベキューや、フィールドアスレチックなどを利用した体の使い方を自然の中で楽しく体験していただけます。

◆ スタッフの一言 ◆

◎小学生や中学生も高校生も、一日中学校で長時間勉強してきて帰ってきます。なかには嫌なことがあって、泣きべそで帰ってくることもあります。でもLeoに来て、お友達と遊びお家に帰るときは、ニコニコ最高の笑顔でお母さんに「ただいま~」と帰してあげる施設にしたいと思っています。子供達には、継続してつくり上げる楽しみ達成感を感じられるように、遊びにも療育にも取り組んでいきたいと思います。

◎子ども一人ひとりが過ごしやすい場所になって欲しい。子どもが主役、やってみたいことを出し合い話し合いをして決めていける環境づくりをしています。異年齢の友達を助け合い協力し、一緒に完成させる。一緒に楽しむことの大切さを遊びや活動を通して自然な感じで身に付け学んでいけます。

◎子供たちと走り回ったりおしゃべりしたり、クイズやお絵描きや宿題…。それぞれがリラックスして過ごせるような場所になるよう、子供の目線を大切に、遊びと療育のバランスを大切に活動していきたいと思います。子供たちに教えられる事が沢山あり、一緒に成長させてもらっています。


目標金額:50万円

(運営費・指導者人件費・場所代など:36万円/CAMPFIRE手数料などの諸経費:14万円)

ご支援いただいた資金は上記活動費として大切に使わせていただきます。


【スポンサー募集】
Leo梅津では無料で送迎サービスも実施しておりますので、送迎車企業スポンサー、スペシャルスポンサーになっていただくと送迎車に企業ロゴステッカーを掲載し、PRさせていただきます。ぜひご活用ください!

◆3,000円
個人スポンサー
HPにお名前掲載

◆20,000円
練習着スポンサー
1年間・年間報告あり

◆30,000円
企業スポンサー
HPに企業名とリンク掲載

◆50,000円
施設企業スポンサー
施設の壁に企業ロゴ掲載

◆50,000円
送迎車企業スポンサー
送迎車に企業ロゴステッカー掲載

◆100,000円
スペシャルスポンサー
HPに企業名とリンク掲載・送迎車に企業ロゴステッカー掲載
施設の壁に企業ロゴ掲載・練習着にロゴ掲載・年間報告あり


【サッカー教室リターン】
今回のクラウドファンディングを通じてLeo梅津の活動に共感いただいた方には1ヶ月会費通常6,000円のサッカー教室を半額の3,000円で参加いただけるよう計画しました。これを機会にぜひご活用ください。

出張サッカー指導はチームだけでなく、個人指導もしておりますので、お気軽にご依頼ください!サッカーチームや関係者様からのご依頼ご協力もいただけるとありがたいです。

◆3,000円
サッカー教室初回1ヶ月会費(通常6,000円)

◆5,000円
プロの指導員松下の出張サッカー指導(1時間)


【その他リターン】
ただただ応援してくださる方、施設の運営などに興味のある方は応援リターン、見学リターンからご支援よろしくお願いします。

◆1,000円
お礼のメール

◆2,000円
施設の見学(30分)

◆5,000円
子供からお礼の手紙

詳しい説明はリターン一覧からご確認ください。


障がいがある子供たちをみんなで育ててほしいという気持ちがあります。

私一人でできることはほんのわずかです。私とスタッフだけでは手の届かないところもあったり、足りない部分がたくさんあります。

直接子供たちと接するだけが支援でなく、例えばご支援いただいた資金で療育の備品や設備費に補填できたり、より良い環境を整えてあげることができます。

子供たちが自立して学校に行く、社会に出る、自分で考えて行動できるようサポートしていきます。

放課後等デイサービスLeo梅津の活動にご賛同いただき、子供たちの自立の手助けを皆様にもお願いしたいです!応援よろしくお願いいたします!

京都市右京区で放課後等デイサービスをお探しの方、是非一度見学にいらしてください。身近に探している人がいらっしゃるという方、こんな場所があるよということ、一言お伝えいただけたら嬉しいです。お気軽にお問い合わせください。いつでも笑顔でお待ちしております。


放課後等デイサービスLeo梅津
〒615-0906 
京都市右京区梅津高畝町16番地 
ル・プティジュール1階
電話 075-862-1433


■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名: 放課後等デイサービスLeo梅津 
● 事業者の住所/所在地:〒615-0906 
京都市右京区梅津高畝町16番地 
ル・プティジュール1階  
● 事業者の電話番号:Tel:075-862-1433    
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/30 17:42

    この日はお寿司屋さんをしました!ネタを並べて、値段を決めて。。「いらっしゃいませ~」「本日2割引です~」「こちら伊勢海老です」「合計は・・・」上手に電卓で計算してくれ、2割引にしてくれました^^帰りの車では「またしような!!」と、お寿司屋さんの大将も楽しんでいたようでした!

  • 2021/08/28 09:18

    駄菓子屋に行ってきました!(^^)! 子ども達も(職員も…!) 300円の予算でしたが 296円や297円とギリギリまで買い切ります!帰ってお菓子を食べていると、、  「あたりーーーーっっ!!」 の声が!!! おめでとう(#^.^#) 大興奮で盛り上がりました。じっくり選ぶ姿も、真剣そのものでした!

  • 2021/08/24 14:29

    今日は「ボール遊びイベント」3回目です!みんな基礎練習はすっかり慣れて、ボール回しもスイスイと出来ていました!(^^)!「簡単やで!」「あれ??」「出来たーー‼」「先生みてみて~(#^.^#)」楽しそうな笑い声が響いていました!最初は難しいかな?と思ったことが、出来た瞬間の笑顔がとても素敵なみ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください