このページをご覧いただき、ありがとうございます。創業200年、石川県にある田谷漆器店10代目の塗師屋・田谷昂大(30歳)と申します。塗師屋(輪島塗作りの総合プロデューサー)として、輪島塗の堅牢優美(丈夫で美しい)さ、輪島の漆器文化、漆の魅力を日本や海外に伝えていくための活動を行っています。
私は、もともと家業を継ぐつもりはなかったのですが、大学進学で故郷を離れ、東京で1人暮らしを始めた時、転機が訪れました。家具量販店で買ったお茶碗を使った際、衝撃を受けたのです。自分が今までいかに素晴らしいお茶椀を使っていたのかと。

輪島塗のお茶椀は、香りが良く、手にすっぽりと馴染んで、手触りも違い、口当たりもなめらか。それに、冷めにくいなど、保温性も高いのです。

輪島塗以外の伝統工芸品も、美しいだけではなく、先人の知恵が詰め込まれていて、実は機能性が高い物ばかり。また、自然由来のものでできていますし、一つひとつ手作りされているため、人の温もりを感じることができる。そして、耐久性もあり、長年使い続けられます。私たちの生活をより豊かにしてくれるものなのです。

私は、伝統工芸品の多い石川県で18年間暮らし、伝統工芸品を日常使いしていたため、その魅力を当たり前のように感じていましたが、逆の立場で考えたらどうでしょう? 使用したことがないため、その魅力に気付いていない方も多いのではないでしょうか?

伝統工芸品といえば、百貨店やギャラリー、画廊に並べられているだけで、価格も高い。もともとは日用品として使われていましたが、現在では、何か難しい物、高価な物、使い方が分からない物と感じられている方も多く、特に若者の方はそれが顕著です。

また、伝統工芸品は、今、世界中で注目を集めているSDGs(エスディージーズ)の動きを体現しているモノだとも思います。

「リーズナブルなものを大量消費するのではなく、環境にいい質の良いものを長年使い続けたい」

そんな方たちは今、増えていると思いますが、選択肢の多い時代なので、情報を発信しないとその一つにも入らないのが現実です。ただ知らないだけで、良いものを手にとれないなんて、作る方、使う側、双方にとって悲しいし、もったいないことだと感じています。

伝統工芸品は大量生産されたものに比べると、価格が高いのは否めないですが、その分、機能性が高く、耐久性もあり、長期的な目で見れば、決して高い物だと、僕は思っていません。

そこで、そんな伝統工芸品を日常品に戻す「re-branding(remove bland image)」のため、実際に伝統工芸品の器で食事をしながら使っていただき、気に入ればその場で購入できるレストラン兼ショップを立ち上げました。

今まで伝統工芸品の体験は、製作や工房めぐりが主でしたが、実際に「使う」という体験ができるお店は中々存在しません。しかし「使う」という体験こそ、その工芸美、質感、耐久性、機能性が伝わるものだと思います。

製造体験や工房巡りでは、製作の苦労や価格のバックグラウンドは分かりますが、プロダクトの魅力はなかなか届かない。

輪島塗を中心に扱う私たちの理念として大きく掲げているのが、「ぬくもりを伝える」こと。輪島塗をはじめ、多くの伝統工芸品は実際に手に取っていただかないと伝わらない、本物の味や温もりがあります。使っていただいてその良さを実感し、伝統工芸品を日常使いとして使っていただきたいです。

■石川の伝統工芸品や食を体験できるレストラン「CRAFEAT(クラフィート)」について

石川県内や日本各地にも「伝統工芸品」を食事の場で使える施設はありますが、そのほとんどが客単価2万円以上の高級店です。

 高級店では、一部の限られた人にしか届かない、敷居の高いものに感じられてしまう、料理も高度で実際に家庭でどう使いこなせば良いのかイメージできないという懸念点があります。

 軽飲食の場で使用しているお店もありますが、そういったお店では、本当に伝統的な技法で作られた伝統工芸品を見る機会は少ないです。

 そこで、職人が使った質のよい伝統工芸品を身近に感じてもらい、家庭でも使ってもらえるようにするため、以下のことに注力してお店を作りました。

CRAFEATの推しポイント

【1】すべて石川県内の伝統工芸品を使用

テーブルウェアは、すべて石川県内の伝統工芸品。料理に合う伝統工芸品をこちらからお客様にご提案。輪島塗をはじめ、九谷焼、ガラス、金箔などを取り扱い、お客様に石川の伝統工芸品をフルに楽しんでもらえるようにします。また、気に入った伝統工芸品を購入できるショップも併設しております。

【2】食材は石川県の地産地消を

料理は、石川県の食材や調理方法を用いて、地産地消を目指します。料理長の奥村仁が自ら目利きして仕入れた食材を、伝統工芸品に盛り付け、最高の形でご提供します。

●料理人:奥村仁について

プロフィール/奥村仁(おくむら じん) 昭和53年生まれ、岐阜県出身

「日本料理 よし川」(愛知県名古屋市)、「日本料理 ばんか」(奈良県大和郡山市)、「暗闇坂宮下 青山(現 日本料理 僖成)」東京都港区などで修業し、石川県金沢市に至る。金沢では、(株)ファーストモータース 飲食事業部にて、複数店舗の立ち上げに料理長として携わる。丁寧ながらも遊び心があり、見て、食べて、話して、自分の持つ全ての感覚で楽しめる料理を作ります。

【3】幅広いニーズ&客層に対応

1階はリーズナブルなコースやアラカルトが楽しめるカジュアルレストラン、2階は完全予約制のレストランとして、幅広いニーズに対応します。また、お子様をはじめ、さまざまな方に楽しんでいただくために最善を尽くします。何かご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

・メニュー例

コース(3300円/税別)
前菜2品(二重箱で加賀野菜などを提供)
メイン3品(魚料理+肉料理+揚げ物)
寿司3貫
止椀(汁物)

【4】石川県の魅力を伝える施設として使用

県内の農産物をアピールするイベントをはじめ、地元の農家さんや漁業関係者、お肉の製造元の方々に無料で貸し出して食材をアピールしていただき、伝統工芸品で食事をしてもらえるイベントを開催します。また、地元の若手の伝統工芸の作り手へのギャラリーを無料レンタルなど、石川の文化発信のために様々なイベントも行う予定です。

【5】自分でも楽しめるよう料理教室を開催

伝統工芸品や石川食材の使い方を提案する、料理教室も定期的に開催します。 

【6】オンラインで様々な情報を積極的に発信

来店できないお客様に対しても、オンラインでギャラリーツアー、料理教室など、より伝統工芸品の魅力が発信できるような企画を随時、企画考案していきます。

支えていただいた沢山の方々に感謝

テーブルウェアでもある輪島塗を実際に使って料理を食べてもらい、気に入った器が有ればその場で買うことのできるショップがあるレストランの構想を立てた際、真っ先に頭に浮かんだ料理人が奥村でした。

ちょうど独立を目指して準備をしていた奥村と、新しく事業を立ち上げたい自分との思いが合致し、2人で一からの挑戦を始めたのが、ちょうど1年前。コロナが長引き、思うように事業を進めることができない中でも、この伝統工芸品のショップ型レストランが今後の伝統工芸の販売方法を変え、新しい飲食の形になると信じて動いてきました。

2人で新たな漆器の可能性を探し、たくさんの方々に支えられ、このコロナ禍でも希望を持って進んで来れたと感じています。こうやって新たな一歩を切れたことを、皆様に感謝します。

継続の危機を迎えている伝統工芸品、職人さんたちを守りたい

 これから先、伝統工芸品のマーケットは、後継者不足もあり、縮小していくと考えられます。こうした中で、伝統工芸に携わる身として、何百年と続いてきた伝統工芸の継続は社会的な責任だと思っております。

たくさんの人が伝統工芸品を使う社会が来れば、伝統工芸品の生産額が増え、職人の賃金向上に繋がります。賃金向上こそが、後継者不足を解決する一番の特効薬です。現在も、クラフトを作りたいけど、賃金が安くその道を諦める若者は多いです。そんな志のある若手職人を育てるのは、実際に伝統工芸品を使う消費者意外にいません。

 また、職人さんを守ることによって、私たちも魅力的な伝統工芸品を手にとるチャンスが増え、より生活が豊かになるのです。

 「伝統工芸品は日常遣いすべきもの」――僕が、石川からこのプロジェクトでその思いを発信していくことで、全国にもその動きが広まり、日本各地の伝統工芸品を多くの人にとってもらいたい。そのために、お力を貸していただけないでしょうか?

 このプロジェクトにご支援いただいた方には、心ばかりですが、ご返礼品をお渡しできればと思っております。普遍的な美しさ、機能性、耐久性がある伝統工芸品を手にとり、日常使いしてみてください。

リターン紹介

【伝統工芸品リターン】

<輪島塗箸>
いつもの食事を、さらに美味しく。口福を運ぶ「本乾漆漆箸」
▼特徴3点
【美しい】国産ヒバの木に漆塗りをすることで耐水性・防腐性に優れ、美しく口当たりが優しいお箸
【伝統と信頼】オール天然素材で、薬剤を一切使わない人にも自然にも優しいお箸
【長持ち】持ち心地が良く普段の生活に最も適した、滑らず、長年使い続けられる「口福」を運ぶお箸

<万能料理ベラ>
【至高の1本】料理人が認めた!能登ヒバを使った本格拭漆の万能料理ベラ
▼特徴
【1本6役】輪島塗職人のツールから生まれた、使いやすく洗練されたフォルム
【職人手作り】耐久性や抗菌作用の高いヒバの木に、漆塗りをすることで長く使える優れた商品に
【オール天然素材】フライパンも地球も傷付けない身体にも優しいのものだけで作成

<輪島飯椀>
お米に特化して作った輪島塗飯椀
▼特徴
・124の工程から職人により手作りされたご飯が美味しくなる「輪島塗の飯椀」
・ご飯の美味しさを引き立たせる保温性
・口当たりがよく、しっとりと手に馴染む

<輪島漆器3点セット 34,500円>
-本漆乾漆箸×1
-万能料理ベラ×1
-輪島飯椀×1<伝統工芸品購入チケット 10,000円>
・実店舗で使用できる12,000円分のバウチャー
・利用期限:2022年8月31日

【お食事券リターン】

<お食事券1名様分 3,500円>
CRAFEATお食事券2名分(7,260円相当)

<お食事券2名様分 6,000円>

CRAFEATお食事券2名分(7,260円相当)

【概要】
- レストランの予約・来店ができます。
- 予約もしくは直接レストランにお越し下さい。
 ※ご予約のキャンセルにつきましては規定のキャンセル料が発生します。
- お料理はコースでのみの提供となります。
 追加で単品やドリンクの注文をお受けします。
- お連れ様は何名様でも同伴可能です。
※追加でご来店される場合、お連れ様の料金は当日ご来店時に店頭にてお支払いいただきます。3,630円/ 人
※お食事券有効期限:リターン購入日から2022年8月31日まで

<CRAFEATコースチケット使い放題3ヶ月>

<CRAFEATコースチケット使い放題6ヶ月>

<CRAFEATコースチケット使い放題1年>

【概要】
-1日に一度CRAFEATコースが利用できます
- レストランの予約・来店ができます。
- 予約もしくは直接レストランにお越し下さい。
 ※ご予約のキャンセルにつきましては規定のキャンセル料が発生します。
- お料理はコースでのみの提供となります。
 追加で単品やドリンクの注文をお受けします。
- お連れ様は何名様でも同伴可能です。
※追加でご来店される場合、お連れ様の料金は当日ご来店時に店頭にてお支払いいただきます。3,300円/人(税別)
※お食事券有効期限:2022年9月1日から開始
※本人のみ利用可能です。譲渡はできません。

【オンライン・お届けリターン】

なかなか金沢まで来れないけど応援したい方へ

<輪島塗10代目塗師田谷が紹介する輪島塗オンライン工場見学+料理ベラ 5,000円>

創業200年の輪島塗の伝統の技をオンラインにてご紹介します。
※下記日程よりお選びください
 9月10日(金)、11日(土)、22日(水)、23日(木)
 10:00〜or13:00~
※オンライン配信サービスによって繋ぎます。
 事前に接続方法、リンク等をお送りしますので、時間になったらお繋ぎください。

<輪島塗10代目塗師田谷と話せる権利(1時間)+料理ベラ+箸 10,000円>

※日程はメールにて調整させて頂きます。
※オンライン配信サービスによって繋ぎます。
 事前に接続方法、リンク等をお送りしますので、時間になったらお繋ぎください。
有効期限:2021年12月31日

<干し魚セット10匹 6,500円>

干し魚セット10匹(鯛、輪島ふぐ 他)
・美味しい魚の調理レシピ付き

※旬の石川の魚をセットにしてお送りします。
※お届けは冷蔵パックにて配送させて頂きま

【応援プラン】

<お食事券2名分+スペシャルドリンク 20,000円>
<お食事券2名分+飲み放題 30,000円>
<お食事券2名分+1品サービス+飲み放題 40,000円>

<お名前or企業名掲載とお礼の手紙 100,000円>
<お名前or企業名掲載とお礼の手紙 200,000円>

【若手伝統工芸家・石川応援プラン】お名前or企業名掲載とお礼の手紙
・若手工芸家の展示会の際にお名前や企業名の掲載
・若手伝統工芸家からお礼の手紙
・CRAFEAT公式HPにお名前や企業名の1年間の掲載
(掲載保証期間:2021年9月1日~1年間)

資金の使い道

皆さまのに支援して頂いた資金の一部は、伝統工芸品の後継者の育成や、お店で使用する伝統工芸品のメンテナンスに利用させて頂きます。

店舗概要

住所:石川県金沢市木倉町5-2 1F
CRAFEAT営業時間:クラフトショップ/13:00〜23:00 レストラン/17:00〜23:00
定休日:月曜日
座席数:カウンター6席
Tel: 090-4740-4177
E-mail: okumura@wajimanuri.co.jp

【リスク&チャレンジ】

※万全を期してはおりますが、提供メニューに関しまして、仕入れの状況などの関係でご提供できない場合がございますので予めご了承くださいませ。また、店舗が万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社 田谷漆器店
 ● 事業者の住所/所在地:〒9280011 石川県輪島市杉平町蝦夷穴55−6
 ● 事業者の電話番号:0768-22-0961
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください