はじめに・ご挨拶

こんにちは、味噌汁専門店「美噌元」の長船です。

美噌元は、さまざまな角度から味噌汁の魅力を伝えたいと活動しております。


このCAMPFIREのサイトでも、

2021年2月:炉端焼きが自慢に居酒屋とコラボした低温熟成した炙り豚使った「低温熟成あぶり豚の豚汁」。

2021年5月:日本各地の特色あるみそ蔵の味噌で作ったフリーズドライ味噌汁を食べ比べできる「日本みそ蔵巡り」。


と、今までにないコンセプトの味噌汁を企画・チャンレンジしてきました。

今回のテーマは「笑顔になれるお味噌汁」をお届けしたくプロジェクトを立ち上げました。


長引くコロナ禍で日常生活の中で制限をしいられ、笑顔になれる機会が減ってませんか?

このような状況下でも笑顔になれる瞬間を増やしたい。美噌元にはちょうどぴったりの商品があります、それがかわいい笑顔が特徴の「美噌汁最中」です。



美噌汁最中について

美噌汁最中とは…


香ばしく焼き上げた最中の中に、味噌の味わいを表情で表し焼印を押しました。

種類は「まろやか」、「すっきり」、「ゆったり」、「ありがとう」、「マゴコロ」の5種類。

それぞれ違った味・具材のお味噌汁、スープです。

まろやか…信州味噌と白味噌のブレンド。具は豆腐となめこ 。

すっきり…信州味噌と八丁味噌のブレンド。具材はわかめと油揚げ 。

ゆったり…信州味噌と麦味噌のブレンド。具材はほうれん草と油揚げ 。

ありがとう…桜えび、キャベツ、卵の入ったおすましです。味噌汁専門店としてのこだわりで味噌だまりを使用しコクを出しました。 

マゴコロ…玉ねぎを飴色になるまで炒めました。洋風のオニオンスープ 。


お召し上がり方


お椀に入れて熱々のお湯150cc注いでお召し上がいただけます。

もう1つおすすめの食べ方があります。

美噌汁最中は上と下の2枚の最中に分かれています。そこで上の最中は外して下の最中とフリーズドライのお味噌汁にお湯を注ぎ、味噌汁を溶かした後、上に最中をのせると綺麗に出来上がります。


こだわり1:合わせ味噌にこだわる

味噌は蔵元や地方によって、味・色・具材との相性や使い方などそれぞれの特徴がございます。

それらを混ぜ合わせることにより、それぞれの長所が活かされた世界で一つしかないオリジナルの味噌ができあがります。 美噌汁最中の味噌(まろやか・すっきり・ゆったり)は長野県で創業300年以上の歴史をもつ山吹味噌が弊社の為だけにブレンドした、こだわりのオリジナル合わせ味噌。

それらは『まろやか』『すっきり』『ゆったり』になります。

熟成の短い信州白味噌と熟成の長い信州赤味噌をブレンドすることにより、深みのある信州味噌ができました。

そんなオリジナルブレンドの信州味噌をベースに白味噌をブレンドした『まろやか』。ブレンドすることにより甘すぎず食べごたえのある白味噌のお味噌汁です。

八丁味噌をブレンドした『すっきり』。中部地方では有名な八丁味噌。独特の渋みがあるブレンドすることにより渋みが柔らぎ、八丁味噌が好きな人も苦手な人もお楽しみ頂けます。

麦味噌をブレンドした『ゆったり』。甘みのある麦味噌に信州味噌をブレンドすることによりコクの深みがあるお味噌になりました。

(※山吹味噌の外観です)


こだわり2:最中にこだわる

岐阜県の最中メーカーの『賞味堂』に作ってもらっている最中を使用。 賞味堂は昭和27年の創業以来、一貫して最中種の製造を行っております。 

封を切ったときに漂う最中の香ばしい香りをお楽しみください。


過去にさまざまメディアに取り上げられた経歴あり

美噌汁最中が誕生したのは11年前の2010年。

このかわいらしいデザインが注目を集め発売当初から美噌元の看板商品になりました。

そして2011年9月に日本テレビ「行列ができる法律相談所」の手土産特集に紹介され大ヒット商品に。その後もテレビ・雑誌などのさまざまなメディアに取り上げていただきました。


応援コメント:有限会社賞味堂 河口社長

もなか原材料のもち米は風光明媚な乗鞍山麓飛騨高山で育てられたたかやまもち一等検査米を100%使用しています。このもなかと可愛い焼き印が美噌元さんの美味しい味噌汁を更に一層引き立てています。

ぜひ、一度ご賞味くださいませ。


CAMPFIRE だけの特別セットを特別価格で提供!!

今回はCAMPFIREのために特別なセットご用意しました。

美噌汁最中と合わせて「美噌元の豚汁(レトルトタイプの豚汁)(左)を一緒にお付けします。

豚肉と玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んで甘みとうまみを引き出した豚汁です。

水を使用しないで、肉と野菜の旨みと4種類の無添加発酵調味料で作りました。

1袋500g入りで2~3人前の量です。 こちらは湯煎か電子レンジで温めて召し上がりいただけるタイプのお味噌汁です。 こちらの商品も一緒にお送りします。



リターンのご紹介

①【早割・CAMP割 定価(4,660円)から700円OFF】美噌汁最中9食箱+美噌元の豚汁(レトルトタイプ)×1袋

②【CAMP割 定価(4,660円)500円OFF】美噌汁最中9食箱+美噌元の豚汁(レトルトタイプ)×1袋

③【CAMP割 定価(5,718円)約500円OFF】美噌汁最中12食箱+美噌元の豚汁(レトルトタイプ)×1袋


ギフト配送や夏の贈り物ラッピングも対応可能!!

このプロジェクトが終了する頃には御中元は終わってしまいましたが、暑中御見舞や残暑御見舞などまだまだ夏の贈り物シーズン真っ最中です。


今回のプロジェクトではギフト発送も承ります。

お申し込みの際に備考欄に「注文者様とは別のお届け先のご氏名・ご住所・お電話番号」

を記載していただければ先方様へ、ギフト包装して直送いたします


また同じ備考欄に【夏の贈り物ラッピング希望】の旨を記載いただければ上記の夏の贈り物掛け紙をつけてお送りします。

※必ず備考欄にご記載ください。 記入漏れの方は申込完了後にメッセージをいただければ対応いたします。 

※こちらのラッピングは美噌汁最中のみ対応いたします。美噌元の豚汁は包装せずにラッピングした美噌汁最中とエアパッキンにまいてお送りいたします。




プロジェクトで実現したいこと

お味噌汁を通じて多く人を笑顔にしたい。

お味噌汁の振興・発展に貢献したい。



スケジュール

7月下旬~8月上旬に発送いたします。


最後に

ぜひ、お味噌汁を贈って、飲んで、食べて、笑顔になってください。

美噌元の美噌汁最中をどうぞよろしくお願いします。

<2021年3月、自由が丘に本店を出しました!>

【店舗名】美噌元自由が丘本店
【住所】〒152-0035 東京都目黒区自由が丘 1-26-13 キューブ自由が丘
【TEL】03-6278-7684
【営業時間】11時~19時
【定休日】なし

合わせてどうぞ、よろしくお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください