子供の豊かな心を育む「動物とのふれあい」を大切にしたいと「あさぎりせいりゅう」を運営しています。しかし、新型コロナと昨年の豪雨災害で被害を受け、運営に困っています。毎日しぼる山羊ミルクを冷凍保存することで廃棄をなくし、年間を通して安定したミルク供給を行う冷凍設備の導入に、どうか力をお貸しください。

はじめに・ご挨拶

はじめまして、私は白柿(しらがき)と申します。子供の「動物とのふれあい」を大切にしたいと考え、約10年ほど前に、熊本県球磨郡あさぎり町で山羊を8頭飼うところからスタートし、多い時には50頭ほどを飼育していました。しかし、昨年の豪雨による球磨川の大洪水で思わぬ被害を受け、更には新型コロナウイルスの影響もあったことから、現在は 20頭を飼育しています。

清流球磨川が流れるあさぎり町の広い牧草地には、幼稚園や小学校の子供たちが毎週のようにヤギさんたちと触れ合いにきてくれます。


私の思い:

子供たちのいじめの問題、親の子供に対する虐待事件・・・等々の世情に心を痛めたことがこの牧場を始めたきっかけです。

子供の頃に「情操教育、感性の育成」の必要性を痛感し、子供たちが 「豊かな自然と、動物と触れ合う」場所を提供し、体験することで、「豊かな心を育む」ことに繋げたいという思いから、「山羊のいる球磨川」牧場を開設し、運営してきました。

人吉球磨は確かに自然が豊かな地域ではありますが、このように気軽に動物とふれあって楽しめるような場所がないというのもまた事実です。

子供たちの心を育む場所が少ない人吉球磨に、この「山羊のいる球磨川」牧場を残すことで、未来の子供たちが「豊かな心」を育んでいけたらと思っています。 


「体の栄養」と「心の栄養」:

山羊のミルクには、母乳と同等の比率で「タウリン」という成分が含まれています。

栄養ドリンクでもお馴染みの「タウリン」には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、血圧の正常化、肝臓の解毒作用の強化や、インスリンの分泌を促す作用で糖尿病の予防や治療など、生活習慣病の予防や治療に効果的な働きをすることが分かっています。

また、「タウリン」には視力の衰えを防ぐ効果もあることから、子供からお年寄りまでいただくことが出来る、健康な体をつくるパワーがたっぷり入った「体の栄養」です。

子供たちは、動物と触れ合ったあと、とてもいい笑顔になって、口々に「かわいいね」と笑顔を振りまいて帰っていきます。

そこには、愛情豊かな感性、つまり「心の栄養」がしっかりと行き届いていると信じています。


ところが困ったことが:

地域の子供たちの「豊かな心」を育むことから入園料は頂かず、牧場を運営してまいりました。そのため、コロナ前までは老後の資金としての蓄えを取り崩しながら事業を継続してきましたが、その資金源も枯渇するにいたりました。

この事業を継続するために、餌代を始めとする飼育・管理費を賄う収入源を確保する必要に迫られ、山羊ミルクや山羊乳ヨーグルト、 山羊乳フロマージュ、などを昨年から販売するに至りました。

ところが、これからという時に新型コロナウイルスにより卸先が影響を受け、販売経路はインターネット販売のみとなってしまいました。

それでも購入していただけるお客様へ販売していたところ、令和2年7月豪雨による大洪水で被害を受けました。

水害で被害に遭った牧草地と山羊舎は、発災直後から駆けつけてくれたボランティアの方々の協力もあり、なんとか無事に整備することができました。

しかしながら、山羊は毎日搾乳をする必要があり、衛生環境が整わない中で搾乳したミルクは、残念ながら製品化することができませんでした。ミルクを分けていただいている山羊さん達への申し訳なさと、山羊ミルクを待っている方々に届けられない気持ちで、毎日心を痛めながら20ℓ前後のミルクを廃棄する現実が待っていました。

日々起こる様々な問題に奮闘しながら、どうにか8月には山羊舎内の衛生環境も整い、検査をクリアした山羊ミルクをオンラインで販売再開するところまでこぎ着けましたが、続いていた新型コロナウイルスの影響からか注文は減っていく一方でした。


プロジェクトで実現したいこと

山羊のミルクは冷凍をすることで長期間保存できることから、水害前に試行錯誤していた冷凍保存のミルクを色んな方へ試していただいたところ、風味や品質の低下が抑えられており十分に美味しく頂ける山羊ミルクですと嬉しいお返事を頂きました。早速、地元の冷凍保管をされている事業者さんへ保管を頼みに行くことにしました。しかし実際に伺ってみると、その事業者さんも被災をされており、冷凍設備を復旧するためには数年の時間がかかるようでした。

ですが、山羊のミルクは秋まで毎日搾乳をし続けるため、出荷できない分は保存に回すしかありません。自宅の冷凍庫に入る分だけでも保管をすることにしましたが、あっという間に一杯になってしまいました。

そのため、山羊のミルクを冷凍保管し、ミルクや加工品を年間を通して安定して販売できるように、プレハブ式の冷凍庫を購入できればと考えましたが、設置する費用も含め私自身の力だけでは資金を工面することは出来ませんでした。

“人吉球磨に子どもたちが自由に動物とふれあえる場所を残したい”という思いがあります。

そのために、運営費にもなっています山羊ミルクやチーズをこれからも生産したい、と考えています。
山羊ミルクの廃棄をなくすため、冷凍庫を調達する資金をこのクラウドファンディングでご支援いただきたく、プロジェクトを立ち上げました。


リターンのご紹介

山羊ミルクは、低温殺菌、ノンホモゲナイズで、保存料、甘味料、等々一切添加しておりません。ゆっくりと消化吸収されるため、おなかをこわしにくく、純粋、無垢な本来の山羊ミルクの味をストレートにお楽しみいただけます。また、加工したヨーグルトやフロマージュにも、乳酸菌以外の添加物(保存料や甘味料など)は一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。

地元の創作作家『コトノキリエ』さんにご協力いただき、似顔絵アイコンの制作をリターン品としてご提供いただきました。
☆コトノキリエ HP:https://www.kotonokirie.net/

無農薬で野菜を栽培されている『タケの野菜』の古里さんにご協力いただき、無農薬野菜詰め合わせセットをリターン品としてご提供いただきました。
☆タケの野菜 HP:https://bit.ly/takenoyasai

優しい時間が満ちる場所「TARAKIYA」さんにご協力いただき、地元の旬の食材を使った創作メニューを提供する『Diningコトノハ』のペアお食事券(ランチ/ディナー)をリターン品としてご提供いただきました。

☆TARAKIYA HP:https://tarakiya.com/

 


1)お礼メール

2)お礼メール+進捗状況のご報告

3)お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

4)地元の創作作家『コトノキリエ』さんが描く似顔絵アイコン1名様分
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

5)『タケの野菜』無農薬野菜詰め合わせセット
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

6)山羊ミルク(150㎖ ×8本)
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

7)山羊乳ヨーグルト(150㎖ ×8本)
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

8)『Diningコトノハ』ペアランチ券
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

9)山羊乳フロマージュ(150g×2個)
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載

10)『Diningコトノハ』ペア貸し切りディナー券
  +お礼メール+進捗状況のご報告
  +ホームページにクラウドファンディング支援者様のお名前掲載


資金の使い道

頂いたご支援は、プレハブ式冷凍庫の調達・設置費用の計200万円(詳細は下記の通り)の一部に使わせていただきます。

プレハブ式冷凍庫:145万円

設置工事費用 35万円

電気工事費用 15万円

排水工事費用 5万円


最後に

コロナ禍を生きる子供たち、そして未来の子供たちに「豊かな心を育む ふれあいの場所」を残すため、山羊のミルクを販売していく事業に少しでも共感していただけましたら、お力を貸していただけませんでしょうか。

人吉球磨の「豊かな自然」と、子供たちの「豊かな心」を育む取り組みに、ご協力いただけましたら幸いです。

あさぎり せいりゅう

【住所】〒868-0442 熊本県球磨郡あさぎり町深田東2286

【営業時間】9:00~17:00(来訪前にFacebookにて事前予約をお願いします)

【ホームページ】https://asagiri-seiryu.com/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: あさぎり せいりゅう
◯ 事業者の所在地:〒868-0442 熊本県球磨郡あさぎり町深田東2448-2
◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-8915-5394 メール: seiryuu@asagiri.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
 ※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください