-はじめに・ご挨拶・地域紹介-

はじめまして、千栄農園です。

千栄農園は、長野県飯田市、天竜峡付近に位置しており、創業100年以上続く農園です。(農園名は令和1年に改名)主にりんごや梨、市田柿を栽培しています。現在、アルバイトを含め、20歳代の若年者が中心となって活動しています。


自然を活用した観光がこの地域の魅力であり、特産品となっている市田柿はこの地域を代表する果物です。さらに、この地域特有の自然現象として、秋冬は毎朝のように天竜川から霧が発生します。

南信州の冬は乾燥する傾向であるため、天竜川から発生した霧が、干し柿を一気に乾燥させないように自然の加湿器となり、市田柿独特のもっちりとした食感を生み出しています。これは南信州の特徴的な自然の恵みです。




-プロジェクトで実現したいこと-

日本の農業社会、国産品をより良いものにしていきたいという想いから、これまで農業を通じて経験したこと、感じたことを踏まえて、今回のプロジェクトを立ち上げました。

①若年者の農業参加
②耕作放棄地の再利用
③品質の向上

以上の3点が今回のプロジェクトの大きな目的です。


①若年者の農業参加

最近、農業界で若年者の農業法人や独立をしているニュースをよく目にするようになりました。しかし、高齢化社会に伴い、農業者人口が減少する一方、若年者の農業参加が全国的にも少ないのが現状です。

農業界では40歳代でも若年者扱いとなります。一般企業では40歳代となると経験豊富であり中堅の立場です。私は20歳代前半ですが、独立や法人として運営している人はほんどいません。このような現状の背景には、農業が汚い、厳しい、稼げないといったイメージが定着しており、興味を示していただけないことが挙げられます。また、始めたい希望があっても、初期費用が高額であり、農業関係のコミュニティも少ないため踏み出せない事も現状です。

農業では、高齢者や身内に依頼して農作業を実施している場合が多々あります。当園では、副業として20歳代の若年者を多く採用しています。農作業を実体験し、その仕事内容や魅力を知るきっかけを作っています。農作業を実体験するだけでなく、農業関係者の方々と関わりを持てるように、出荷手続きを一緒に行うなどの機会も設けています。

このような経験や繋がりを活かし、農業法人の就職や、独立をするきっかけにしていただきたいと考えています。


〈梨の花粉付けの様子〉


②耕作放棄地の再利用

現在も増え続ける耕作放棄地。まずは耕作放棄地を整備する必要があります。そのため、農業機械や資材を導入して、現代の生産方式を構築し、生産量を増加していきたいと考えています。


〈実際に耕作放棄地を再利用した畑〉


③品質の向上

品質の向上と安定を目指すために、糖度センサーの導入を検討しています。農作物は、それぞれに個性があり、一目ではわからない欠陥があります。そのため、糖度センサーを導入し、一定ラインの品質を確保することで、より高い品質の果物を作れるようになります。さらに、この機械は誰でも簡単に扱うことができるため作業の効率化にも繋がります。


-これまでの活動-

受け継いだ農地をより良いものにするために、まず古く脆弱した樹木を植え替える作業をしました。さらに、収穫量の向上を目指すため、V字トレリス栽培を始めました。V字トレリス栽培を採用し、収穫量の増加はもちろん、従来の樹形とは違う綺麗な樹形が完成します。そのため、脚立作業が減少し、作業の負担を減らすことができるため作業効率が向上しました。

〈梨のV字トレリスの作業〉


-こだわり-

千栄農園ではお客様に安心安全で、高品質の果物をお召し上がりいただくために衛生管理、減農薬を徹底しています。

特に力を入れている市田柿の栽培は栽培方法、製造方法に細心の注意をはらって作っています。


〈春季の霜対策〉


春季の降霜により、果樹の新梢の枯死や花器、果実の障害が見られ、果樹の生育に大きな影響を及ぼします。深夜3時から果樹の間に等間隔に火を焚いて朝方まで凍霜害を未然に防いでいます。


【食の安全】

減農薬栽培を中心に化学肥料、除草剤、殺鼠剤等は一切使用しない栽培を行なっています。現在、JGAP(日本農業生産工程管理)取得のために勉強中です。


【質の高い果物】

有機肥料自然肥料を中心にアミノ酸、乳酸菌、ミネラル類を育成タイミングに合わせて散布することにより、植物本来の力を引き出し植物ホルモンが活発化され、果実中に栄養素が行き渡るよう栽培しています。


【衛生管理】

出荷作業で使用する農機具は使用前に清掃し、異物混入を防止するため帽子、手袋等を着用し作業を行っています。 また、作業場の整理、整頓、清楚を徹底しています。


-資金の使い道-

集まった資金は、糖度センサーの購入費に充てさせていただき、今回、発送させていただく商品に早速、使用させていただきます。さらに耕作放棄地を借り受けてから、農地を改良し、収穫できるまでの運転資金にも充てさせていただきます。


〜スケジュール〜

■9月上旬:プロジェクト終了予定    →糖度センサー購入

      ↓

◆9月上旬:梨(豊水) 

収穫後、順次リターン発送開始 (9月下旬までに発送完了)


◆9月下旬:りんご(シナノスイート) 

収穫後、順次リターン発送開始(10月下旬までに発送完了) ギフトセットも同様


◆10月中旬:りんごジュース

リターン発送開始 (11月中旬までに発送完了)


◆11月中旬:りんご(ふじ)

収穫後、順次リターン発送開始 (12月下旬までに発送完了)


◆12月中旬:市田柿

完成後、順次リターン発送開始(12月下旬までに発送完了)



-リターンご紹介-

旬の果実をお届けいたします。


【市田柿】

当園は市田柿は栽培、加工の工夫をこなし作っています。

栽培では果実を大きく育てながら、糖度を上げるように摘果を強めに行い、育成ステージを見ながら自然肥料を散布して植物本来の力を発揮しています。

市田柿加工では白い粉(ブドウ糖)がきめ細かくなるように柿を剥く幅を極限まで狭めて剥いています。他農園と比較し、スピードは遅くなってしまいますが出来上がりの干し柿はおいしさを増します。

当園は大玉の市田柿をお届けいたします。大きい市田柿のため、もっちり柔らかく、甘い市田柿がお召し上がりいただけます。


〜おすすめの食べ方〜

まずはそのまま食べてみてください。とても甘く美味しいです。

市田柿は乳製品との相性がいいため、ヨーグルト、チーズに混ぜる、巻くなどしてお召し上がりいただくのがおすすめです。(市田柿のチーズ巻きはワインとの相性抜群です)

〜保存方法〜

直射日光や高温多湿は避けてください。ブドウ糖が溶けて品質の低下につながります。また、カビの発生の一因になるためご注意ください。

ラップに包み冷蔵庫、冷凍庫で保存してください。

賞味期限:冷蔵庫2週間


○名称:市田柿

200g 2セット(秀品)、700g    (秀品)

○原材料名:柿(長野県産)、酸化防止材(二酸化硫黄)

○栄養成分表示(100gあたり)

熱量276kcal、タンパク質1.5g、脂質1.7g、炭水化物71.3g、食塩相当量0g(日本食品標準成分表七訂より抜粋した推定値)



【りんご】

当園のりんごは樹の葉を取らない方法で手掛けており、平均より大きいりんごを収穫し、お届けいたします。品種によりますが、りんごは果実に日光が当たることで赤く色づきます。ムラなく赤いりんごに育てるために日光を妨げる葉を取り除きます。しかし、葉はりんご本体に栄養と甘味を補給する大切な役割があります。培う過程で葉を取れば赤く見栄えの良いりんごになりますが、当園では葉を取らず、りんごに栄養を行き渡るようにしています。そのため、自然のまま育てた林檎はどれも本当に美味しいりんごに育ちます。

王道なサンふじを始め、シャキシャキとした触感でジューシーなシナノスイートなど種類は豊富です。どのりんごも大玉なためインパクトがあり、高糖度で食べ応えがあるりんごが収穫できます。


おすすめの食べ方〜

りんごは冷やすと一層美味しくお召し上がりいただけます。生物であるため、できるだけ早めのお召し上がりいただくことをおすすめいたします。

加工する場合は、スムージー、焼きりんご、コンポートなどがおすすめです。

〜保存方法〜

よく洗って皮ごとお召し上がりください。(りんごの皮にはポリフェノール等、多くの栄養素があります)

ポリ袋に入れ蜜閉して冷蔵庫で保存すると、しばらくの間、鮮度が保たれておいしくお召し上がりいただけます。

賞味期限:常温で1週間、冷蔵で1ヶ月



【和梨】

当園は大きく、玉張りがよく、木の上で完熟させた豊水をお届けいたします。

みずみずしく、シャリシャリとしたほどよい食感の和梨です。


〜おすすめの食べ方〜

和梨は冷やすとよりおいしくお召し上がりいただけます。(2時間程度)

冷やしすぎると舌が甘味を感じにくくなるためご注意ください。

〜保存方法〜

ペーパータオルで包み、さらにその上からサランラップで包み、ポリ袋に入れて冷蔵保存します。その際、梨のヘタを下向きに保存してください。

賞味期限:常温で3日、冷蔵1週間



【ストレートりんごジュース】

りんごの収穫は8月の夏から始まり12月の冬まで続きます。品種によって酸味があったり、甘みが強かったりと様々です。それは品種だけではなく収穫時期の違いもあります。

当園のりんごジュースは、旬の時期に収穫したりんごをすぐに加工しております。

味の違いをお楽しみいただけるよう、品種ごとに絞ったストレート果汁です。

お好みのりんご果汁を見つけみてはいかがですか?

賞味期限:1年間。涼しい場所で保管してください。

○名称:長野県産 ストレートりんごジュース

250ml、1ℓ

○原材料名:りんご(長野県産)、酸化防止材(ビタミンC)

○栄養成分表示(100gあたり)この表示は目安です。
エネルギー46kcal、蛋白質0.2g、脂質0.1g、炭水化物12.3g、食塩相当量0g
※果肉成分が沈着することがありますが、品質には支障ありません。




ー最後にー

・市田柿に見られる黒い斑点はタンニンです。お客様から、干し柿の表面や果肉の中に黒い斑点があるがカビですか?とのお問い合せをいただくことがあります。この黒い斑点はポリフェノールの一種であり、身体に害のあるものではございません。ご安心ください。

・天候等不慮の事態における、配送の遅延の可能性があります。

・季節の果物です。最良の状態でお届けできるよう気候等を考慮しますので、発送する時期が前後する場合がございますがご了承ください。また、配送日時の指定は承っておりません。輸送中のショック等で痛みが応じてしまう場合がございます。

・プロジェクトに使用している画像に関しまして、実際の商品にできる限り忠実に表示できるよう努めておりますが、写り方や光の加減で、実際の商品と若干の誤差が生じる場合があります。

・自然災害等の影響で収穫ができずご希望に添えず、代替えでりんごジュースの提供となってしまう場合もございます。何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。


◯ 販売事業者名: 千栄農園

◯ 事業者の所在地:〒399-2223

長野県飯田市千栄160-3

◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-1829-7164

メール: chihaenouen6121@gmail.com


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください