【ネクストゴール挑戦中!】

おかげさまで目標金額に達成いたしました!

ご支援・応援ありがとうございます!


あと1ヶ月で、より多くの方に届けるべく

ネクストゴール 50万円に挑戦いたします!

皆様からご支援いただきましたら

・今後オープン予定のオンラインショップのPR費
・さらなるメニュー開発にともなう材料費

などに大切に使わせていただきます。

引き続き応援よろしくお願いします!


『カラダもココロも喜ぶ、お母さんの味を』


はじめまして。『クッキングDEN』代表、田中です。


「身体に良い料理を皆様に食べてほしい。健康が一番、そのためには食事が大切。」

そんな思いから、日々『美味しい健康食』をモットーに奮闘しております。


ご時世によりリモートワークや在宅の時間が増え、自宅で食事の機会が増えた方も多いと思います。

そんな中、「仕事が忙しい」「手の込んだ料理は作れない」など、なかなか自炊が難しい、でもコンビニやカップラーメンばかりでは体に悪いと気にしている・・・

そんな方へ、健康的で簡単に食べられる、美味しい食事を食べていただけたら嬉しいです。

また、銚子では豊かな自然が育んだ美味しい食材が豊富にあります。

今回たっぷり使っているキャベツをはじめとした野菜。

水揚げ高全国1位の銚子港でとれた魚。

これら銚子の地場産業は、コロナの打撃を少なからず受けています。

そんな現状を打破したい、そこで銚子でとれた野菜などをふんだんに使った料理を瞬間冷凍パックにしてクール宅急便でお届けするという事業を展開することにしました。


コロナからの再起をかけて



『身体に優しくて美味しい家庭料理』をご自宅で


キャベツの千切り


銚子でとれた美味しい食材をふんだんに使って調理し、そのまま瞬間冷凍パックにしたおかずを、ご自宅へお届けいたします。

温めるだけで簡単に、『身体に優しくて美味しい家庭料理』をご自宅でお楽しみいただけます。

・一人暮らしでなかなか自炊が出来ない働き盛りの方に

・健康志向の高い方

・家族の健康と食の安全を考える方に

・メタボが気になる方

・若々しくはつらつとしていたい方

このような方に特におすすめしています。


瞬間冷凍パックは、出来立てをそのまま閉じ込めます。


お届けするのは当『クッキングDEN』の新開発メニュー『銚子きゃべこのSOZAIシリーズ』より、『ロールキャベツ』『メンチカツ』『クリームシチュー』の3品です。


ロールキャベツ

・ロールキャベツ

ジューシーでふわふわなロールキャベツ

合い挽き肉と野菜のうま味を閉じ込め、銚子産キャベツで包んだボリュームの一品。
鶏がらでとった 自家製無添加スープで仕上げています。


メンチカツ

・メンチカツ

肉とキャベツのうま味がぎっしりつまったメンチカツ

銚子のキャベツと合い挽き肉をあえて、ジューシーな美味しさを閉じ込めました。
ぜひ新鮮な千切りキャベツ等の備え付け野菜をご用意いただき、一緒にお楽しみください。
(画像は盛り付け例です。千切りキャベツ・レモン等は商品に含まれておりません。)


クリームシチュー

・クリームシチュー

こだわり牛乳とゴロゴロ野菜のクリームシチュー

無添加の自家製ベシャメルソースを使用。
牛乳や生クリームにもこだわりました。


※商品は冷凍真空パックをクール宅急便でお送りいたします。

※食品ひとつひとつ個包装になっておりますので、少量の解凍・調理が可能です。


私たちの料理に対する想い


材料のこだわり


銚子キャベツ畑


とれたてキャベツ


今回お届けする品の主役となるのは銚子産キャベツ。

銚子は、周囲を海に囲まれた温暖な気候で、それらを活かしキャベツの栽培がさかんです。

キャベツには、大きくわけて『春キャベツ』と『冬キャベツ』の2種類があり『春キャベツ』の生産量は、なんと銚子が日本一です。

『春キャベツ』は、葉の巻きがゆるくて食感がやわらかく、サラダのようにそのまま食べるのに適していますが、今回のような料理に相性が良いのは『冬キャベツ』。
冬を越すとき、程よい昼夜の寒暖差により葉の巻きがギュッと固く引き締まります。また、凍らせないように糖質を蓄えるため甘みが増します。

『クッキングDEN』では、信頼しているキャベツ農家の渡辺さんより『銚子産冬キャベツ』を入荷し調理して皆様にお届けいたします。


キャベツの千切り盛り付け


・銚子産冬キャベツを主役に、他の野菜もできるだけ農薬を使わず育てた野菜を仕入れています。

・できる限り生産者から直接仕入れ、加工食品や調味料はできるだけ自家製を使用しています。


調理のこだわり

・調味料は鰹節や昆布等天然だしを使用しています。化学調味料は使いません。

・『クッキングDEN』の調理工程は無添加、健康食にこだわり挑戦し続けています。

・“新鮮さが命 その日に作ったものはその日のうちに処理”がモットーのクッキングDENが考えた冷凍食品は、真空パック後の瞬間冷凍パック。

HOSHIZAKIの[真空包装機 HPSシリーズ] と株式会社テクニカン[凍眠] を調理場に導入し、鮮度を保ったまま真空パックにして瞬間冷凍することを実現しました。


瞬間冷凍パックは、出来立てをそのまま閉じ込めます。

保存料防腐剤等を一切使うことなく、外気に触れず閉じ込めることで、食品の細胞が壊れることなく鮮度そのままが可能になりました。


「それ冷凍だよ」と言われるまで気付かなかった!

という感想をいただきました。(試食したお客さまより)


今回は銚子産キャベツを中心とした3品ですが、今後は『水揚げ日本一をほこる銚子港で採れる魚』を使ったおそうざいなど、新メニューをどんどん研究開発し、オンラインショップでの販売を進めてまいりたいと思っております。 


※参考図表:全国主要漁港別水揚げ高(単位:トン)

農林水産省 水産物流通調査1産地上場水揚量・卸売価格(209漁港) (2) 漁港別品目別上場水揚量・卸売価格データを元にクッキングDENで作成。※最新2020年データ参考:水産経済新聞(2021年1月7日掲載記事)


お客様の感想

今回、『銚子きゃべこのSOZAIシリーズ』 の開発にあたり、試食に協力いただいたお客様より、感想をいただきました。


50代女性


30代男性


40代男性



リターンのご紹介


食卓を囲んで


※表示価格はすべて消費税・送料込みです。

※商品は冷凍真空パックをクール宅急便でお送りいたします。

※食品ひとつひとつ個包装になっておりますので、少量の解凍・調理が可能です。


≪3,000円コース≫

【ロールキャベツお試しコース』

ロールキャベツ3食分を1回お届けいたします。


【メンチカツお試しコース】

メンチカツ3食分を1回お届けいたします。


【クリームシチューお試しコース】

クリームシチュー3食分を1回お届けいたします。


【おそうざい3種お試しコース】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ1食分をお試しいただけるコースです。


≪5,000円コース≫

【おそうざい3種2人分コース】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ2人分×1回お届けするコースです。


≪7,000円コース≫

【おそうざい3種3人分コース】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ3人分×1回お届けするコースです。


≪10,000円コース≫ お得な限定コース!

限定30名様!【お得な自炊応援しっかりコース3種4食】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ4食分をお届けするコースです。
食事は家で食べることが多い方にはもってこいのお得なパックです。
ぜひご自身でも新鮮な野菜など副菜をご用意いただき、好きな盛り付けでお楽しみください。


≪15,000円コース≫

【おそうざい3種6食ファミリーパック】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ6人分お届けするコースです。
ご家族でしっかり食べたい方にオススメのパックです。


≪30,000円コース≫

【おそうざい3種たっぷり12食コース】

ロールキャベツ、メンチカツ、クリームシチューをそれぞれ12人分をお届けするコースです。
大勢でしっかりお楽しみいただけるたっぷり入ったパックです。
ご家族のほか友人とのホームパーティーなど、あらゆるおもてなしにも便利です。


※すべてのコースに、感謝の気持ちを込めて 『クッキングDEN特製スイートポテト』 試食品をお付けいたします。

スイートポテト



材料について

食品アレルギーその他の事情により食べられない食材がある方は必ずご確認ください。



※感謝の品『クッキングDEN特製スイートポテト』
(材料:近隣でとれるサツマイモ・バター・牛乳・シナモン)


※上記の4点は、製造工程をしっかり管理し他の食材と混ざることのないよう管理しておりますが、同じ厨房内で以下の食材を使った調理をしております。

(卵・牛乳・小麦・甲殻類・落花生他ナッツ類・蕎麦)



よくある質問Q&A


Q.どのように届きますか?

A.クール便でお届けいたします。


Q.自宅での保管方法は?

A.お荷物を受け取りましたら速やかに冷凍庫で保管ください。


Q.どのくらい持つの?

A.2週間後解凍して色味や味が落ちない、という検証結果が出ています。

真空パックで、瞬間冷凍パックではありますが、ご家庭用冷凍庫の性能は業務用と若干異なりますので、到着後2週間程度を目安に食べ切りを推奨いたします。


Q.調理方法は簡単ですか?

A.湯せん鍋にかける、または凍ったまま袋から容器に移してレンジで解凍する、または常温解凍するだけの手軽さです。
(湯せん:鍋にお湯又は水を入れてパックを入れて火をかけ、解凍するまでひと煮立ちします。)

湯せん鍋


メンチカツは、衣のサクサク感がお好みの場合、解凍後グリルで焦げない程度に焼くとさらにおいしくなります。

詳細は商品のお届け時にご案内いたします。


プロジェクトで実現したいこと


『食べることは生きる事』

私たちの身体は食べたものから作られます。

健康で働くにも、幸せな家庭を築くにも、すべてのベースは食。


美味しいものは体に悪くて体に良いものは美味しくない、というイメージを払拭し、美味しくて身体に良いものを届けたい、健康的な食事を知ってほしい。

気軽に食べてほしい、との思いから、瞬間冷凍パックでの販売を思いつきました。

また、それを一人でも多くの方に気軽に試していただきたいと、プロジェクトにチャレンジする運びとなりました。


健康に良いものを食べましょう、とわかってはいてもなかなか実行できない方は多くいます。現代人は多忙ですし、便利なものをかしこく使って食べるのは悪い事ではありません。

しかし、知っているのと知らないのとでは大きく違います。

身体に良いものも、手軽に手に入る時代になりました。

コロナ禍でピンチをチャンスととらえ、オンラインへの取り組みをすることにより、多くの方に選択していただける『クッキングDEN』でありたい、と考えました。


また、レシピを伝え、瞬間冷凍パックの技術で多くの方へ届ける仕組みづくりは、次世代へとつなぐ試みでもあります。

私しか作れない、ご近所さんしか食べられない、ではなくレシピと仕組みを受け継いだいただくことで、『美味しくて健康に良い家庭の味』を多くの方に知っていただきたい、健康になってほしいと考えました。


これまでの事業内容


【クッキングDEN】

千葉県銚子市

1988年11月15日創業

宅配弁当業として開業。
近隣の法人向け・一般向け(法要・仕出し)等を中心に配食。

素材や調味料からこだわり、『身体の中から健康になれる美味しい食事』をモットーに、近隣の企業や一般のお客様の他、高齢者への配食を行っております。

1996年より千葉県銚子市、2011年より茨城県神栖市の公共事業として、高齢者配食サービスを行っています。


代表:田中和子

日本食の板前修業を4年近くつとめた後、クッキングDENを立ち上げました。

厨房風景


皆様からご支援いただいた資金の使い道


1.『美味しい料理をそのままご自宅へ』通販メニューのさらなる開発

2.オンラインショップでの一般リリース

3.宣伝広告費

4.皆様への還元

5.CAMPFIREへの手数料 


スケジュール

食材の中心となる銚子産冬キャベツの旬は12月~2月。
皆様に美味しくお届けするために一番適しているのは、旬を収穫してすぐに調理してお届けできる時期。

そのため、リターン発送時期は、2022年2月を予定しております。 


最後に


今の世の中、いろいろ大変だけど食事は一番大事です。

自分の身体は自分で守りましょう。

身体にいいものを選択して食べてほしいです。


デトックスできる体作りを。


あなたの身体の再生能力を引き出すお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。


私たちの身体は、抵抗力・免疫力・自然治癒力などが備わっています。

身体の細胞が生まれ変わりながら、入ってきた毒や細菌を倒して身体から排出してくれます。

それらの力を高めていくには、食を選んでいくことが重要です。


身体のために、命のために、幸せのために

美味しく健康な毎日を送っていただきたい。


そのために私ができることは、このような料理を多くの方に届けていくこと。


調理師として30年以上やってきた集大成としてチャレンジしております。

応援お願いいたします。

『クッキングDEN』 代表 田中和子


クッキングDEN前にて



プロジェクトオーナー事業所情報

クッキングDEN
■所在地
〒288-0001
千葉県銚子市川口町1-2053-2
TEL0479-24-5878 / FAX0479-35-0753

■事業内容
・事業内容高齢者向け宅配弁当事業
・一般向け宅配弁当事業

■ 食品営業許可証
・そうざい製造業
・菓子製造業
・飲食店営業


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: クッキングDEN

● 事業者の住所/所在地:
 〒288-0001
 千葉県銚子市川口町1-2053-2

● 事業者の電話番号:
 TEL0479-24-5878 / FAX0479-35-0753

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/05 15:38

    クラウドファンディングプロジェクト、無事終了いたしました!おかげさまで、ゴールに達成いたしました。ネクストゴールには満たなかったものの、最初のゴールに達成でき、皆様には大変感謝しております。ご支援ならびに応援ありがとうございました。7月末にスタートし9月末まで約2か月間、温かく見守りいただきあ...

  • 2021/09/21 20:02

    いつも応援ありがとうございます。『クッキングDEN』の田中です。先日は、自家製甘酒と甘酒ジュースの作り方について書かせていただきました。今日は、亜麻仁油とシークワーサーの話です。亜麻仁油亜麻仁油は、血管を丈夫にすると言われています。血流を改善し、動脈硬化の予防を期待でき、コレステロール値の上昇...

  • 2021/09/09 12:55

    ====================ネクストゴール挑戦中!目標金額に達成いたしました!ご支援・応援ありがとうございます!引き続き、ネクストゴールに挑戦中です!どうぞよろしくお願いします。====================こんにちは。『クッキングDEN』の田中和子です。すっかり涼しくな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください